- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今時の光が丘公園
- 2006/05/18(Thu) -
『サクラの実』

PICT060518_01.jpg

一見サクランボのように思えますが、ちょっと違います。
その違いは食べると分かります(笑)
これは紛れもなく「サクラの実」です。

花が散った後にさりげなく鈴なりになっている実で、暫くすると黒く変色して落ちます。
すると通路が黒っぽくなり、種が辺りにいっぱい散りばめられます。
鳥ちゃんは食べるのかな?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:コンデジだし、今回も全部オートで撮りましたので省略させていただきますね。


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060518_02.jpg

トチノキです。
我が家がある方向から歩道橋を下ってくるとすぐに目に入ります。
何とも面白い花がつくものです。


PICT060518_03.jpg

その花を少し大き目に狙ってみましょう。
と、撮っていると「ブーン!!」という怪しげな羽音が・・・何とスズメバチでした。
動くと危ないので、じっとしていたらいなくなりました((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル


PICT060518_04.jpg

気を取り直して「楓の種」を。
光が丘公園はいたるところに楓がありますので、どこでもこのプロペラを見る事ができます。


PICT060518_05.jpg

ムシカリっていうんでしたっけ???
ちょっと自信がありませんが、かなりの大木です。


PICT060518_06.jpg

最後は鳥ちゃんで締めくくりましょう。
最近よく出没するゴイサギ君です。
魚を狙っているようですが・・・手前の亀の群れがちょっとユーモラスですね。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(42) | TB(1) | ▲ top
<<大観覧車-みなとみらい21- | メイン | 横浜・山手の洋館巡り(2) >>
コメント
-実がいっぱい-
今の季節、木も見逃せませんね(^^)
花や実がいっぱい!
ラストカット・・・手前の亀もユーモラスですがゴイサギもなんだか面白い!!

公園はいろいろなものに出会えるので好きです
今度の週末どこか出かけたいな。
そろそろネタが・・・
遠出を考えていましたが天気が天気なのでちょっとした晴れ間に近所かな(笑)
2006/05/18 19:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-桜の実-
私も先日行ったとき撮ってきました。
あまりよく撮れなかったので没。凹。
カエデのプロペラはたくさんありましたね~
特に西の尻尾のような入り口のとこのカエデがみごとでした。
ムシカリ?は見つけられませんでした。
光が丘、1日では見切れないですね。
2006/05/18 20:07  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
桜の実、家の桜にもなってます。
食べるサクランボよりは大分小さな実ですよね。
最初はサクランボ、儲けと思って食べてみたら。
(>O<)( -.-)
ヒヨドリが来てつついてます。
2006/05/18 21:01  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
サクラの実、小学生の時に食べた事あります
懐かしいな~とんでもない味だった覚えが・・・

スズメバチ、気を付けてくださいね~
スッゴイ痛いですよ
2006/05/18 21:16  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-新緑の季節ですね-
こんばんはv-22

緑が豊かになりましたね♪
公園の木々も次々にお花が咲き始めたんですね~e-267
あら?
紅葉のプロペラって最初は上を向いているんですか?
2006/05/18 22:00  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
光が丘公園というのは、何でもありますね^^
これはサクランボではなく、サクラの実ですね~我が家にもサクラの実のなる
小さな木がありました~食べられません(>。<)

この公園には、ゴイサギがよくいるのですね。
ゴイサギは、夜行性だから午後の遅い時間に撮られたのですか?
亀たち、とっても愛嬌がありますね(^―^* )

2006/05/18 22:27  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~!やっぱり同じものを狙っちゃいますね(^^
トチノキもその下のムシカリ?も撮りましたが
上手く撮れずにボツですわ~(^^;
 
最後のゴイサギ君の手前のカメの甲羅干しは
とてもユーモラスですね。
2006/05/18 22:39  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この時期は花木も見逃せません。
目下のところ、ユリノキとセンダンの花が咲くのを待っています。
ちょっと光が丘公園のそれは遅れているようです。

台風の余波でどうやら土曜日は雨降りのようですね。
雨ならではの写真を撮ってみようと思っています。
凹んでばかりでは面白くないので・・・
2006/05/18 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
サクラの実は昨年の方が豊作?でした。
今年は気候のせいでしょうか、何だか色も冴えないような気がします。

>特に西の尻尾のような入り口のとこのカエデがみごとでした。
私がいつも通ってくる場所ですね。
とにかく尻尾のような公園の方もなかなかいいですよ。

>ムシカリ?は見つけられませんでした。
これは芝生広場の外れの屋根のある休憩舎のそばにあります。
光が丘高校へ向かう坂道を下らずに、右方向へ行くと見つかりますよ。
2006/05/18 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
えっ、食べたことがあるんですか?
とっても苦かったでしょう???
私も・・・遠い昔にやっちゃいました(笑)

そうですね、ここ光が丘公園でもヒヨちゃんがつついています。
連中は何でも食べますから。
2006/05/18 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
あっ、やっぱり(笑)
誰しも一度は通る道なんですね。

>スズメバチ、気を付けてくださいね~
いきなりだったからフリーズしちゃいました。
下手に動くと却って危険かなと思ったもので・・・
2006/05/18 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

光が丘公園も新緑から深緑へ変わりつつあります。
まだ咲き始めない花・・・ユリノキ、センダン・・・を待ちわびる毎日です。
あっ、タイサンボクもね。

>紅葉のプロペラって最初は上を向いているんですか?
多分、若い枝だと思うんですよね。
ほかは大抵下を向いていますから。

2006/05/18 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
サクラの実が可愛いですね♪
食べたら甘いのかしら。
酸っぱそうな気もしますね。
トチノキ・・こんなに沢山花がついているのはすごいですね~。
うちのそばにも、たったひとつだけ咲いていましたが、もうしぼんでしまいました。
一つ一つは、クリスマスツリーみたいな形なのが面白い花です。
最後の亀君たちと、ゴイサギ君の微妙な足つき、ちょっと笑えます。
2006/05/19 00:11  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
さくらんぼとさくらの実は違うんですか。見た感じ同じように見えますね。こちらのさくらの実はどうだろう?
そういえば、さくらではありませんが、先日妻の実家へ遊びに行ったとき、庭の梅の木には梅の実がなっていましたよ。まだ小さい実でしたが
梅干し好きは私にはたまりませんでしたね。この一年くらいは梅酒もマイブームです。(^.^)v
2006/05/19 00:19  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

光が丘公園は結構いろいろなものがあって楽しめます。
スズメバチもいるようだし・・・(^(^(^(^(^(^^;)
サクラの実は食べないほうがいいですね。
あっ、やったことあるんですか?

ゴイサギ君はほぼ毎日来ているようです。
この子は昼間でも結構活発に動いていますよ。
まだ若い個体なんでしょうか?
2006/05/19 00:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
同じ場所へ行けば、大抵は同じものを撮りますよね。
特にトチノキは今時は目立ちますから・・・

>最後のゴイサギ君の手前のカメの甲羅干しは
とてもユーモラスですね。
これだけの亀が甲羅干しをしているのを見たのは初めてです。
ちょっと笑えますね。
2006/05/19 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

>食べたら甘いのかしら。
思いっきり苦いですよ。
ウソだと思うなら、食べてみてね(^◇^;)
きっと公開すること請け合いです(爆)

トチノキの花つきには驚きました。
昨年は全然気づきませんでした。
形が何と言っても面白いですね。

面白いといえば最後のゴイサギ君。
スキップでもしているように見えました。
2006/05/19 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
大きさがかなり違いますよ。
それと味もね・・・(;´▽`A``

梅ですか・・・梅干も好きですが、梅酒はいいですね。
健康にもいいし、クエン酸でしたっけ、疲労回復にもいいそうです。
あっ、そうだ!
最近はお疲れモードだから、明日は梅酒でも買って帰ろう!
2006/05/19 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
サクランボは花見の桜の実で無いのは知っていましたが、桜の実を見たのは初めてです。
2006/05/19 08:38  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-私も…-
私も食べた事あります…v-12って感じでした。
もっと真っ赤で美味しそうだったのですが…
何事も経験…経験…っていう事で…

楓の赤いのは実なんですね。
鮮やかな新緑に映えますね♪
近所にもあって、今朝見てた所です。
雨と絡めて撮れないかなぁ~なんて…
2006/05/19 09:57  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-お遍路さん-
小さな顔に頬紅つけて、まだまだ幼いおてんば娘。

高く高く何処まで続く、天まで続くか緑の御山、大勢揃ったお遍路さん。

ちょっと疲れた、大きな葉っぱで一休み。

赤いチョウチョがひらひらと手のひらと葉っぱと戯れる。

白い顔出し背のびをしても、どちらも夏の緑色。

オイオイみんな、あそこのオイサギさんはおいらの姿に知らん顔。

望遠の楽しさ満喫しました。
2006/05/19 10:05  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-木花-
桜やモクレンなどは、おなじみの木。
でも白い花が咲く木々は比較的難解?と思える種類がある。花が咲けば、木々の名前も解るけど、散った後解る人は凄い。職場に居ますが。(笑い)

秋に春になると雲のような白い花が咲くよ!と言われても、冬になると忘れてます。(爆)
2006/05/19 10:06  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-木々に咲く花-
この時期 木に咲く花が目立つようになりました。
トチノキの花ははじめて見ました!
木に咲く花も魅力的ですね。
相変わらず雨模様ですのでなかなか撮れませんが・・・。
センダンの薄紫の花が撮りたいのです・・・。

2006/05/19 10:31  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
最後の亀、可愛いですね。
木々の緑と花もとてもいいですね。
どうも木の花には不案内で知らないものが多いので、
こちらのページはとても参考になります。
トチの花なども見てはいるのでしょうが、
見過ごしています。

さくらの実=サクランボと思っておりました(^_^;)
2006/05/19 11:18  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-4枚目の・・・-
おはようございます!

4枚目の写真、、、楓でしたか!
私も先日撮ったのですが、プロペラのようなものが何か分からなくて、、、
楓で検索してみたんですが、やっとわかりました。
果実だったんですね。
しかも、クルクル回転しながら落ちてくるそうで、一度見てみたいなぁ~と思いました。
ところで、桜の実=サクランボとは、私も思ってました。
2006/05/19 11:38  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
きましたね光ケ丘公園.私の好きなシリーズです(^^)
楓はもう種が出ましたか.なんだか季節の移ろいが駆け足で巡っているようです・・・(じじい?)
最後の写真、面白いですね(^^) 
この池って、駅の方から入っていってすぐの所にある池ですよね?
亀がたくさんいたのを覚えています.近くにはムクドリもいましたね.
2006/05/19 12:47  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しく無いのか・・・・-
写真を見ると美味しそうな感じですけどね~
みなさんのコメントを読むと食べないで良かったなと・・・

スズメバチは怖いですね
カチカチと威嚇の音が聞こえたらダッシュで逃げた方が良いようです
2006/05/19 17:36  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりに見ますねぇ~桜の実^^
今は工作機械でPG組みながら作業してますが、以前は体を張った道路仕事してましたので
山には始終入り浸りで花も実もよくみてました(^^;;
もうその建設仕事から離れて10年・・・ん~~
あれはあれで今となってはカメラを常に持っていれば
良かったなぁ~~とこの写真をみてそう思いました(^^;;
2006/05/19 19:53  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 おはようございます-
栃の花が雨の中、今を盛りに咲いています。
カメの甲羅干し可愛いですね。
親亀の上に子ガメが乗って、更に孫ガメまで乗ったりすることもあって、ユーモラスですよね。
私も栃の花を撮りましたので、TBさせてください。
2006/05/20 09:27  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 おしえてください-
下記のURLをコピーして投稿しても、出来ません。
方法が違っているんでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/b45665b0ccac2f5e9e058057620f7a25/21

2006/05/20 09:50  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 ごめんなさい-
TBが出来ないと思って、追伸を投稿した直後に、
こちらへ入っていました。
ハヤトチリでした。
2006/05/20 09:53  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
初めてでしたか・・・
そうか、北海道は殆どが山桜でしたっけ?
それでは実が見当たらないのも不思議ではないですね。
2006/05/20 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
あっ、やっぱり食べたんですか?
思いっきり不味かったでしょう(笑)

>何事も経験…経験…っていう事で…
机上の空論よりも実践することが大事ですよね?
私も実践主義者ですから(爆)

>楓の赤いのは実なんですね。
はい、私は昨年初めて気がつきました。
飛ぶところを見てみたいものです。
2006/05/20 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
こんばんは。

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
一枚の写真からいろいろなことを想像できるキヅカレさんって素敵な方ですね。
どうも私は文章の方は・・・

>望遠の楽しさ満喫しました。
ありがとうございます。
コンデジではありますが、200㎜まではいけます。
2006/05/20 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに花木は難しいですね。
ポピュラーなものならともかく、花が散ると???となるものは多いですよ。
名札がついていればねぇ・・・(笑)
2006/05/20 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

トチノキの花を撮ったのは私も初めてです。
昨年も見たと思うんですが・・・
でも、食いしん坊の私は、咄嗟に「トチ餅」を連想してしまいました(;´▽`A``

>センダンの薄紫の花が撮りたいのです・・・。
光が丘公園のセンダンはあと1~2週間で咲きそうな感じです。
土日に天気がいいことを願って!!
2006/05/20 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

花木は私も詳しいほうではないんですよ。
幸いなことに光が丘公園では主要な木には名札がかけられているんですよ。
トチノキは葉っぱに特徴がありますからすぐに分かりますが。
それ以外は、やはり名札がないと・・・(^◇^;)

>さくらの実=サクランボと思っておりました(^_^;)
そう信じて食べるとエライ目に遭います。
それは私です(爆)
2006/05/20 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
楓の種(果実)は、昨年初めて知ったものです。
ブログをやっていなけれれば、恐らくは今でも気づかなかったことでしょう。
この一年で随分と花や木のことを勉強しました。

>桜の実=サクランボとは、私も思ってました。
~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪
2006/05/20 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
困った時の「光が丘公園」シリーズです(笑)
というか、最近は遠出を全くしていないものですから、ここが多くなりますね。
でも、題材には事欠きません(^^)

>なんだか季節の移ろいが駆け足で巡っているようです・・
本当にそう思いますね。

>この池って、駅の方から入っていってすぐの所にある池ですよね?
はい、そうです・・・自然観察池と呼ばれています。
2006/05/20 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>美味しく無いのか・・・・
と言うよりも、はっきりと「不味い」です。
やめておいた方がいいですよ、ホント!

>カチカチと威嚇の音が聞こえたらダッシュで逃げた方が・・・
そんな音が聞こえてきたらそうします。
でも、今日は石神井公園で変な虫に首の下を刺されてしまいました(泣)
2006/05/20 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
そうですか・・・久々で。

>カメラを常に持っていれば良かったなぁ~~と・・・
そんなもんですよね。
私もよくあります。
仕事場にカメラを持っていくのはなかなか・・・

私も肉体労働から遠ざかること○十年。
どんどんと体が鈍っていきます(爆)
2006/05/20 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは♪

トチノキといえば栃餅を連想しちゃいます(笑)
あれって作るのが大変だそうですね、灰汁抜きとか・・・

>カメの甲羅干し可愛いですね。
本当にカメはユーモラスです。
光が丘公園でこんなにたくさん甲羅干ししているのは、初めて見ましたよ。

最後になりましたが、TBありがとうございます。
あれ?コメがさらに二つ・・・
なるほど、解決してよかったですね。
2006/05/20 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/435-4fcb05fd
-アカシアの雨-
西田佐知子のアカシアの雨の歌は、このニセアカシア(ハリエンジュ)か又は黄色の花の咲く房アカシアかは、さだかでないが雨に濡れて咲いていた。まめ科だけあって秋には大きなえんどうのような鞘が出来る。満開になると、甘い香りがする。栃の花が咲いた。パリのマロニエの …
2006/05/20 09:33  愛花ダイアリー ▲ top

| メイン |
