- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナンジャモンジャの木
- 2006/05/16(Tue) -
『ナンジャこりゃぁ!(笑)』

PICT060516_01.jpg

何とも不思議な感じのする花木でした。
ほかの方のブログで見てから、気になって仕方がありませんでした。
光が丘公園にあったかなぁ、と自転車でうろついていたら見つかりました。

本当に光が丘公園は懐が深い場所です。
願わくば光を!と心の中で念じていたら・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:コンデジだし、今回も全部オートで撮りましたので省略させていただきますね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060516_05.jpg

思いは通じるものですね。
上空に青空が広がって、太陽の光が射してきました。


PICT060516_03.jpg

太陽の光というものは本当にありがたいものです。
それまではフラットな描写しか望むべくはありませんでしたが、俄にメリハリがつくようになりました。
葉の緑さえも生き生きとしているように見えたのは私だけ?


PICT060516_04.jpg

こんな感じで芝生や地面に光が当たると、とても明るく感じます。
そして写真にも奥行きが感じられるようになるのが不思議です。


PICT060516_02.jpg

と思ったら、次の瞬間に太陽は雲に隠れてしまい、また元通りの曇天に逆戻りしました。
でも、ナンジャモンジャの木はそんなことと関わり無く公園の一角に立ちつくしていました。
何とも不思議な感じがする花木です。

関連のブログは下記の通りです。
是非、お立ち寄り下さい。

愛花ダイアリー:桐の花とナンジャモンジャの花

カルネドリーム:気になる木の花Ⅱ
この記事のURL | 花の写真 | CM(31) | TB(1) | ▲ top
<<横浜・山手の洋館巡り(2) | メイン | 帆船日本丸>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16 20:16  | | #[ 編集] |  ▲ top

-なんじゃもんじゃ-
ヒトツバタゴですね(^^)
このカメラは望遠から広角まで守備範囲が広いですね(^^)
下から2枚目、なんだか良い感じですね
好きな構図です(^^)
2006/05/16 21:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-冗談かと...-
こんばんは~
ナンジャモンジャの木って、冗談かと思ったら本当に
そう呼ばれているんですね(^^)
ZEISSさんの願いが通じた4枚目の写真、花が輝いて雪が積もっているようで綺麗です(^^)
2006/05/16 22:35  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ええっ、ホントにこんな名前の木があるのですかぁ。
この公園、何でもあるのですね。
しかも、チャリンコで行けるなんていいなぁ。
最後から2枚目のが好みです。
2006/05/16 22:44  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-なんじゃ?もんじゃ?-
なんだか不思議な花ですよね。
私は知らずにこの花を撮っていましたが、
これがナンジャモンジャなんですね。
こんな満開の時期に出会えるのは幸せ♪
ラッキーでした。
でも晴れてると、やっぱり違いますね。
太陽の恵み!それも運(^^;
私も撮ってきたので、TBさせていただきます。
2006/05/16 22:52  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-満開ですね!-
この前行ったとき、見つけられませんでした。(´・ω・`)
ZEISSさんが行かれたときはすでに満開のようなので、もう終わってしまったかしら。
来年こそは!(鬼が笑う)
2006/05/16 23:41  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>ヒトツバタゴですね(^^)
そうですね。
でも、何だか「ナンジャモンジャの木」の方がネーミングとしては面白いですね。

>このカメラは望遠から広角まで守備範囲が広いですね(^^)
28㎜~200㎜相当ですから、それなりに使い勝手がいいと思います。
もう少し設定を煮詰めたいと思いますが、なかなか説明書を読まないもので・・・(^◇^;)

>下から2枚目、なんだか良い感じですね
ありがとうございます。
もっと広い範囲を入れたかったものの、人が写るのでこんな窮屈なフレーミングとなりました。
カメラマンでなければ入れてもいいんですが・・・
2006/05/17 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
>冗談かと思ったら本当にそう呼ばれているんですね(^^)
アハハハハ、私も最初は冗談かと思いましたよ(^○^)
でも、意外と身近な場所にあるものなんですね。

>4枚目の写真、花が輝いて雪が積もっているようで綺麗です(^^)
ありがとうございます。
もう少し長いこと晴れていてくれたらねぇ・・・
2006/05/17 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>ええっ、ホントにこんな名前の木があるのですかぁ。
それがあるんですね。
私も初めはウソー!と思いましたよ。

>この公園、何でもあるのですね。
懐が深い場所でしょ?
本当に助かります(^ー^)v

ほかにも焼きたてのパン屋さんが公園内にあるんですよ。
しかも、この場所で焼いているんです。
あっ、今度それをブログネタにしようかな?(笑)
2006/05/17 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございます。

実は、この木は探し続けていたんですよ。
エンジュを撮影してチャリでふらふらとしていたら偶然見つけたんです。
イベントをやっていたので、人込みを嫌って遠回りをしたのが良かったようです。

>晴れてると、やっぱり違いますね。
太陽の恵みってありがたいものです。
2006/05/17 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>この前行ったとき、見つけられませんでした。(´・ω・`)
えっ、日曜日は満開でしたので、まだ大丈夫だと思いますが・・・
場所は分かりますか?
自然観察池の先の十字路?を左折してすぐのところです。
白い花だから目立ちますよ。
2006/05/17 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-「美しいモンジャ」-
高木の緑が白く色変えたのを見ればそのスケールの大きさに「コレナンダー」と呟いてしまいます。ヒトツバタゴより覚えやすいナンジャモンジャ。珍しい樹ですね。一度見てみたいです。

この花「綺麗ジャロー」

そそり立つ大木に白いものが積もったようで「あれは、ナンジャ?}

少し近くに寄ると花のようなもの「コンナモンジャ」

陽を受けると緑と白の重なり合い「美しいモンジャ」

緑の中から雲が湧くように形作る「ナンジャモンジャ」の樹

珍しい樹花を拝見しました。最後のが心に残りました。
2006/05/17 06:32  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒトツバタコ-
ナンジャモンジャ・・・不思議な名前だけれど一度聞いたら忘れないお花の名前ですね。
実はうちのマンションの植栽の中にもあるんですよ。
2・3日前までまるで雪が積もっているようにたくさんの花をつけていましたが
今朝見たらもうすっかり散って青葉だけになっていました。
この季節 お花の盛りもあっという間のような気がします。

ZEISSさんのところへ来ていつも感じるのは『光』の魅力です。
光があるのと無いのとはこんなに違うのですね。
2006/05/17 08:36  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、おはようございます-
近くにナンジャモンジャの木があってよかったですね。
4枚目は大木で足元がすっきりしていて、盛り上がるような花に、圧倒されます。
私が撮ったナンジャモンジャとは格段の差です。
帰途はモンジャ焼き屋さんでしたか?
2006/05/17 10:14  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
こんにちは。

なかなか面白いたとえですね。
読んでいて微笑ましいものを感じました。

いずれにしても名前も形も面白い花です。
来年はもっといい条件で撮ってみたいと思います。
2006/05/17 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

>近くにナンジャモンジャの木があってよかったですね。
はい、お蔭様で近くで見つけることができました。
もっと早く気づいていれば良かったのにと思いました。

>帰途はモンジャ焼き屋さんでしたか?
いえ、近所にはそのような気が利いた店はないんですよ。
前に一軒お好み焼き屋さんがありましたが、潰れました(笑)
2006/05/17 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。
ゴメンナサイ・・・一人飛ばしちゃいました。

>実はうちのマンションの植栽の中にもあるんですよ。
おぉ、すなんですか。
何だか散るのが早い花のゆですね。
ということは、ここも次の土日には花がなくなっているんですね。
本当に一瞬の命のように感じられます。

>光があるのと無いのとはこんなに違うのですね。
やはり光は大事です。
ないと凹むことが多いですね。
2006/05/17 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ナンジャモンジャ-
かすかに聞いたことがあるような・・・
こんな花だったのですね.行った時に見たようなきがしますが・・・忘れました(^^;)
光ケ丘公園は、ホント広い・草花の種類が多いで良い所ですよね(^^)
また暇を見つけて撮りに行こうっと(^^)
2006/05/17 12:34  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
面白い名前ですね。
お友達のブログで見せてもらって、名前は一度で覚えましたが見たことがありません。
白いお花が満開だと、とっても綺麗でしょうね(^―^* )
2006/05/17 17:10  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
なんじゃもんじゃの木ってどうしてこの名前が付いたんでしょうね~
最初の写真、コンデジでもほどよくボケて良いですね。
私の町の公園にも三本あり満開でしたが雨だったので撮るのを断念。新緑の中に真っ白な葉っぱ(?)花(?)が突然現れるとちょっとびっくり、花が落ちた後も白いじゅうたんがきれいでしたよ。
2006/05/17 17:13  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
私は、実は初めて現物を見ました。
前に見たこともあるかもしれませんが、全然認識していないんですよ。
どこにあるのかな~?とふらついていたら、何と光が丘公園にあったんですね。
本当にいいところです。
2006/05/17 18:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
一度聞いたら忘れられない名前です(笑)
正式な名称よりも、こちらの方が一般的ですね。
私も他の方のブログで見ていて、気になって仕方がありませんでした。
2006/05/17 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
名前の起源は・・・,水戸の黄門様がこの木はナンジャ?と聞いたところ、名前を
知らなかったお付きのものがモンジャと答えたということかららしいですよ。

>最初の写真、コンデジでもほどよくボケて良いですね。
多分、絞りは開放になっていたのではないかと思います。
今回はISO感度設定も含めて全部カメラ任せでした。
楽ちんでいいですね。
2006/05/17 18:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ナンジャモンジャ-
隣町の神武寺というお寺の境内に、ナンジャモンジャの大きな木があるのを思い出しました。
冗談のような名前ですよね~~。
でも、こんな見事な満開の花は、見たことがないんです。
白くてふわふわですね~~。
太陽も、ZEISSさんのために特別サービスしたのかしら。
また雨・・・もっと光を!と言いたくなりますね。
2006/05/17 22:14  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-なんじゃもんじゃ!-

面白い。
1枚目がよく表現してますね。

なんじゃもんじゃ、なんじゃもんじゃと、
花々が話してる様子がとてもよく
捉えられてると感じました。
声が聞こえますね。
2006/05/18 10:56  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
初めて名前を聞いたら「ふざけてるな~!」と思いますね。
ののさんも今度は是非見てくださいね。
なかなか面白い花ですから・・・

やはり光があるのとないのとではかなり違いが出ます。
ラッキーでしたね・・・ジャンボ宝くじ、買ってみようかな(笑)
2006/05/18 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

一枚目は光がなかったので、初めはモノトーンのような調子だったんですよ。
一眼レフを持ってくればなぁ、と思いました。
でも、さすがは800万画素の底力です。
質感は表現されたと思います。
2006/05/18 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
面白いですね~しっかり名前覚えました~。
大きな木で、お花もいっぱい・・なのに根元はあんまり太くはないんですね~(^^)
2006/05/18 12:54  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-名前は聞いた事あるけど…-
へぇ~これがなんじゃもんじゃの木ですか~
名前は聞いた事あるけど、始めてみました。
こういう木の花って、なんか惹かれます~♪
2006/05/18 15:36  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"こんにちは♪

名前を聞くと笑っちゃうでしょう?
花もふんわりとしていて、なかなか趣があります。
でも、花期は短くて、もう散っちゃったとおもいますよ。
2006/05/18 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんにちは。

名前は誰しも一度は聞いたことがあるかもしれません。
私もまさか光が丘公園にあるとは思ってもいませんでした。
まさに「灯台下暗し」です(笑)

なかなかいい木でしょう?
私も気に入っていますよ。
2006/05/18 18:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/433-e7a70aca
-気になる木の花?-
雪が降り積もったような 白い花を咲かせる木なんだろう?近づいてみるとやっぱり気になる...あの花エンジュを見に光ヶ丘公園へそこで見た白い雪のような花木気になる、気 …
2006/05/16 22:54  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
