- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帆船日本丸
- 2006/05/15(Mon) -
『みなとみらい21のもう一つの顔』

IMG_060515_01.jpg

『日本丸は昭和5(1930)年に建造された商船学校の練習帆船です。
昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11500名もの実習生を育ててきました。
昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。 船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています。』
注:日本丸メモリアルパークより引用


夜のみなとみらい21に浮かび上がる日本丸。
それはみなとみらい21のもうひとつの顔といっても差し支えないでしょう。
圧倒的な存在感と優美な船体・・・
このためだけに横浜へもう一度行ってもいいな、という気にさせてくれました。

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO125 f/8.0AE(SS1/2秒) -1.0EV (28㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060515_02.jpg

みなとみらい21といえば、右側にある大観覧車はあまりにも有名ですね。
ちょっとこの時は地味な色になってしまいましたが・・・(^◇^;)

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1.3秒) -0.7EV (17㎜)



IMG_060515_03.jpg

舳先の方を撮影してみました。
日本丸(NIPPON MARU)の文字が誇らしげに見えた瞬間でした。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/2秒) -0.7EV (32㎜)



IMG_060515_04.jpg

左斜めから縦位置で狙って、大観覧車を大き目に取り込みました。
今度は多少は色がつきましたね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1.3秒) -0.7EV (21㎜)
この記事のURL | 観光地 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
<<ナンジャモンジャの木 | メイン | エンジュ、再び・・・>>
コメント
--
こんばんは!!
とっても素敵な夜景ですv-353
最後の水面に映る船と観覧車がいいなぁ。
横浜気分を堪能できました(^^)♪
2006/05/15 19:59  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
54年間働いて、11500名もの生徒を育てた貫禄が漂っていますね。
3枚目がかっこいいです!
このままポスターになりそう!
2006/05/15 20:14  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-違うな~-
三脚使いました~?
観覧車が鮮やか。私は使ったけど風が強くてブレの連続。。
ムーディーな横浜大桟橋にTB掛けました。古い記事ですが。

>54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)
毎年一周くらいしているのね。凄いな~
ふん転菓子号は1994年登録で現在26万km。一桁足らない。。
2006/05/15 20:54  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
闇に浮かぶ白い船体、美しいですね。
特に2枚目、ビルと観覧車を絡めた絵が良いですね。
構図のバランスも素晴らしいです。
2006/05/15 21:02  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
やっと復活しました、心配して頂いてありがとうございました。

30Dの夜景ですね、色温度バッチリですね~
こうなると超高感度も見てみたい気がします。
2006/05/15 21:03  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
とっても素敵な夜景ですね。
2枚目の写真、絵葉書の様ですてきです。
最後の写真の観覧車は水面に写った方がキレイなブルーですね♪
2006/05/15 21:26  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-いいものですねぇ-
船のライトアップと夜景の競演(^^)
本当に綺麗です。
2枚目がいいなぁ
こういう夜景を見ると若い頃を思い出します(^^;
なんだか青春時代を思い出しました。
観覧車ってデートに最適です。まぁ当時は今ほど観覧車なんてありませんでしたけどね(^^;
2006/05/15 21:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ちょい(。^。^。)オヒサ♪してました~
はっきりすっきり素晴らしい夜景ですね。
1枚目は船の存在感がすごいです。
最後の観覧車が水面に写った写真もステキですね。
私も船の写真を撮りたくなりました^^

2006/05/15 21:59  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
海も船も素敵、そして夜景となると
ロマンチックですね。
とっても綺麗です~行ってみたくなります(^―^* )
2006/05/15 22:43  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~-
夜の港と大観覧車、ロマンチックですね。最近はいろんなところに観覧車がありますが、私が知る限りでは景観が良いところって少ないですね。横浜はそういう景観を大事にした町づくりが上手いでしょうね。
私も三脚持って、じっくりと撮影したいですね。
2006/05/15 23:09  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ををやっと夜景が(^^;;-
こんばんは^^

みなとみらいへは2度ほど行ってますが夜はなかったので
この雰囲気とっても良いですねぇ~~^^
日本丸は昼間だったら数回みてますが、夜の日本丸もなかなか良いですねぇ^^
それに都心と違ってごちゃごちゃしてないから夜景がやけぇに映えます(^^;;

また今度行った時は夜景も撮ってこようっと^^
2006/05/16 00:34  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

今回は日本丸がメインですが、この大観覧車は別の気機会にアップする予定です。
とにかく夜景を撮るのは久しぶりのことでした。
なかなかいいものですね。
2006/05/16 07:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
ありがとうございます。

かなり使い込まれた船ですが、今ではお化粧直しもしてみなとみらい21で別の人生を
歩み始めています。
その風格は風化することもなく、さらに磨きがかかっているように思えましたよ。
2006/05/16 07:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>三脚使いました~?
はい。使いましたよ。
これです↓
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-260.html
初仕事でした(笑)

日本丸も凄いですが、ふん転菓子号も凄いですね(^^)
私は12万kmが最高です。

TBありがとうございました。
2006/05/16 07:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
復活おめでとうございます。
無理なさらないで下さいね。

>こうなると超高感度も見てみたい気がします。
キャノンはノイズが少ないのですが、三脚を使っていますのでISOは標準でいきました。
あとから400にしたのもありますが、やはり100がいいですね。
2006/05/16 07:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

あれ、一人飛ばしちゃった・・・(;´▽`A``
スミマセン。

>特に2枚目、ビルと観覧車を絡めた絵が良いですね。
掲載するのをどうしようかな?と思いましたが、状況写真ということで・・・
左側のビルにかからないように、もう少し左から狙えばよかったですね。
2006/05/16 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

絵葉書のようですか・・・照れますね(笑)
仰るように、観覧車は写りこみの方が綺麗です。
後日、その観覧車はアップする予定でいます。
2006/05/16 08:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-日本丸-
帆船は美しいですね。
ヨットもそうですが自然の風に乗って走る。
そこがいいですね。
そのためのマストや、何やらたくさん付いてますが
それらが全て、走る事に集約される目的なので
デコトラとは違う美しさを醸し出していますね。
1枚目、光の具合も抜群です。
観覧車が一緒の画像は、哀しさを感じます。

追伸
>華やかさを演出したつもりでしたが・・・(;^_^A フキフキ
それはそれでいいのですが。
繋がれてもう海へ出ることのない日本丸。
戦い終えて老体を晒すとでもいいますか・・・。
哀愁です。
2006/05/16 09:21  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 おはようございます-
いいな~横浜行きた~い夜景が見た~い。
日本丸、美しいですね。
1枚目の雄姿も美しいけど、最後の観覧車の水鏡のブルーが船体に映えて、
まるで夜のミナトミライの絵葉書のようです。
2006/05/16 10:38  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やはり夜景はいいものです。
昨年暮れ以来のことでしたが・・・

>なんだか青春時代を思い出しました。
おぉ、しーたけさんの若かりし頃ですね。
うーん、私はどうだったかなあ。
旅行とバイトに明け暮れていて、学業などはそちのけでしたね(笑)

>観覧車ってデートに最適です。
女房と結婚前にはよく乗りましたよ。
子供が小さいときは家族いっしょで・・・
2006/05/16 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは。

いえいえ、こちらこそ訪問しても、なかなかコメが残せなくて・・・
気にしないでくださいね。

>1枚目は船の存在感がすごいです。
ありがとうございます。
まあ、画像そのものも大きくしたんですが。
正確にはリサイズ寸法を間違えました(爆)
やはり船はいいものです。
また行きたくなりましたよ。
2006/05/16 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

>海も船も素敵、そして夜景となるとロマンチックですね。
ですね。
でも、一緒に行った相棒は♂です。
色気もなんもなし(笑)

みなとみらい21はいろいろなものがあるので、また行きたくなりました。
今度はここと山手中心がいいかな?と思っています。
2006/05/16 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-17ミリの世界…-
素敵な夜景に、帆船と観覧車が あいまって、ロマンを増幅させているようです。
ラストの青い観覧車が、また 良い雰囲気です。
現役の「日本丸」には、横浜港での思い出があるので、またまた じっくり拝見しました。v-410
2006/05/16 12:45  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-2枚目-
Goo!ですねぇ.船が浮かび上がる様で素敵です.
夜、夜景が撮りたくなると、たまにみなとみらいへふらっと出かける事があります.

ZEISSさんはカーボン三脚使ってらっしゃるのですね.
私はテッチンのおもた~い三脚です(^^;)
初仕事はどうでしたか?持ち運ぶのは大変ですが、重い三脚はやはり信頼性がありますけど、
カーボンってどうなんでしょう?高くて購買対象から外れてましたが(^^;)
2006/05/16 12:59  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-水面に映る光が-
綺麗ですね
特に最後の写真は観覧車が鮮やかな青でスゴイ綺麗です
2006/05/16 18:01  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
横浜の夜景の写真は、良く見かけるのですが、
二枚目の位置から撮影されているのは初めてみました。
この位置良いですね。

私の場合、横浜に行くと夜は中華街に行ってしまうので、
この辺りの夜景って撮影した事ないんですよねぇ(^^;
2006/05/16 18:16  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
観覧車って最近は乗ったことがありません。
子供が大きくなったこともありますが、実は高所恐怖症なもんで・・・(^◇^;)

撮るぶんには全く問題がないですよ。
特にイルミというかライトが綺麗なんですが、ISO400にしておけばもっと綺麗に
撮れたかもしれません。
ここのは光が目まぐるしく変わるんですよ。
2006/05/16 18:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
はい、やっと夜景をアップすることができました。
いきなり夜景から入ると、他の写真がかすんじゃうから・・・(笑)

夜の港の夜景っていいもんですよ。
昼とは全く違う貌になります。
余計なものを闇が隠してくれるからかな?

>夜景がやけぇに映えます(^^;;
@ひろちゃん^^、オヤヂだぁ(爆)
2006/05/16 18:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-1枚目の-
WBが良いですね。白って難しいですよね。
凄く雰囲気が出ています。
今の船とは違い豪華な感じがします。
2006/05/16 18:40  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>帆船は美しいですね。
優美というか、ある意味で優雅ですね。
風を利用しますから、究極のエコだと思います。
大航海時代はみんなこれだったんですよね?

>1枚目、光の具合も抜群です。
ありがとうございます。
私もこれがお気に入りです。

>観覧車が一緒の画像は、哀しさを感じます。
えっ、そうですか?
華やかさを演出したつもりでしたが・・・(;^_^A フキフキ
2006/05/16 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
こそこそと拝見しておりましたので恥ずかしいのですが・・・今日は思い切って書き込みしてみました。
日本丸綺麗ですね~。
周りの夜景から浮かび上がったかのような白い船体・・・良いですね。
構図もまた素晴らしいです。勉強になります。
またお邪魔させて貰います。
2006/05/16 19:35  | URL | こーちゃん #j4zCBgh2[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

行く気になれば遠くないのに、何と○十年ぶりのことでした。
そういえば昨年12月に行った鎌倉も○十年ぶりのことでした(笑)
神奈川県方面って、東京都を跨ぐから行きにくいと思っているのかも・・・

>日本丸、美しいですね。
はい、優美という言葉が相応しいと思います。
船は女王ですから。
2006/05/16 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

17㎜といっても、私が使っている30Dでは実質的に28㎜相当の画角でしかないんですよ。
いつかはフルサイズでがつーんと撮ってみたいですね。

>・・・横浜港での思い出があるので・・・
そうでしたね。
懐かしい思いをされたことでしょう。
2006/05/16 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

暑くなる前にもう一度行きたいなと思っています。
今度はもっとじっくりと撮ってみたいですね。
今回はある意味で駆け足でしたから・・・

>カーボン三脚使ってらっしゃるのですね
この間、清水の舞台から飛び降りる覚悟で手に入れました。
それまではマンフロットの455Bという4kgある三脚を使っていました。
体力的にきつくなってきましたからね・・・

これなら何処へでも持っていけるし、結構しっかりとしていますから
現在手持ちの機材でも十分に耐えることができますよ。
サンニッパだと無理かもしれませんが・・・(笑)
2006/05/16 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

>特に最後の写真は観覧車が鮮やかな青でスゴイ綺麗です
観覧車は数日後にアップする予定です。
ちょっと平凡に撮ってしまいましたが、お楽しみに!!
2006/05/16 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>二枚目の位置から・・・この位置良いですね。
もう少し左から狙った方がスッキリとした構図になったと思います。
どうもこの日は舞い上がってしまったようで、反省すること頻りです。

>横浜に行くと夜は中華街に行ってしまうので、
わかります。
私も行きましたが、昼飯時は大行列で午後3時頃になってようやくありつけました。
凄いボリュームでしたよ。
安い食い物でしたが(笑)
2006/05/16 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

WBは初めは太陽光で撮っていました。
この方が暖か味が出ますから・・・
途中からオートにしましたが、ちょっと青白くなりました。
どちらがいいかは好みの問題なんでしょうね。
2006/05/16 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こーちゃんへ-
ようこそ!
名前ですが、「さん」をつけると変な感じになるので、こーちゃんのままにしましたよ。

いつもご覧いただきありがとうございます。
コメって書き込みにくいときってありますよね。
どうか遠慮なさらずにお気軽にどうぞ。

>周りの夜景から浮かび上がったかのような白い船体・・・良いですね。
これは本当に気に入りました。
また撮りたいなと思わせてくれる被写体ですね。
夏が来る前に再訪する予定です。
2006/05/16 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/432-9553c4b9
-横浜黄昏~-
昼間の顔も良いけど、やっぱり夜の顔。これが横浜を代表する顔かもしれません。↓大桟橋の左手前の小さな広場で撮影。赤レンガ倉庫が手前に見えますが、少し暗いですね。実は「赤レンガ倉庫」の手前に植木があって、一寸見難い。大桟橋の上から見ればもっと綺麗だと思う。た …
2006/05/15 20:53  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
