- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンジュ、再び・・・
- 2006/05/14(Sun) -
『満開から終焉へ・・・』

PICT060514_01.jpg

今週は天気が悪くて、今日(5/14)も撮影は半ば諦めていました。(。_。;)ガクッ
すると、fuulさんのブログで「エンジュが満開でした~」なんてやっているではあ~りませんか!(@_@)
雨が上がったことを確認して、愛車(自転車)に跨って出かけてきました。

太陽は出ていませんでしたが、空が結構明るかったので光はそこそこ拾うことが出来ました。
薄いピンク色のエンジュの花を背景に赤紫色の花を大き目に捉えてみました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200(共通)
撮影データ:コンデジだし、今回は全部オートで撮りましたので省略させていただきますね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060514_02.jpg

これが着いた時に撮った、いわゆる「ファーストショット」です。
前回よりもかなり花が咲いていましたよ。
満開のように見えますが、残念なことに花期は終わりを迎えつつあります。
この一週間の雨降りが影響したのでしょうか?


PICT060514_03.jpg

ピンクの花をアップで狙いました。(赤紫色の花は届きませんでした・・・)
こうして見るとマメ科の花木なんだなと実感できますね。
そして、どことなく藤の花にも似ているような・・・


PICT060514_04.jpg

少し引き気味で撮ってみたところです。
負け惜しみですが、直射日光が当たるよりは質感は出るかな~?と思いました。
あぁ、でも太陽の光が欲すぃ~!(´ヘ`;)ハァ


PICT060514_05.jpg

さらに引いてみました。
もっと下まで入れたかったのは山々ですが、この日は光が丘公園でイベントをやっていました。
ちょうど真下が駐輪場になっていて、ママチャリで溢れていたんです。(T_T)
まあ、こればかりは仕方がありませんね。

さて、今日はこれから野暮用で出かけますので早めに更新をすることにしました。
帰りが何時になるかわかりませんので、レスや皆様の許への訪問は明日以降になりそうです。
それでなくとも巡回が滞っているのにね(;´▽`A``
この記事のURL | 花の写真 | CM(31) | TB(2) | ▲ top
<<帆船日本丸 | メイン | 横浜ベイブリッジ>>
コメント
--
雨に洗われたんですかね~
キラキラと美しく、そして若々しいですね。

太陽の光が欲すぃ~というZEISSさんの気持ちも分かりますが、素敵な写真だと私は思いますよ。。。
2006/05/14 17:45  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-お見事-
ここまで咲くと本当に見事。
TOPはピクチャースタイル?
最近RAWを最近いじって、葉の緑と花の赤にキラキラ感?や新鮮な感じを出すように現像しています。

最近天気が悪いから、光が少なくて困った。。
曇り空にコアジサシ。白い雲と白い体が混ざって良く解りません。。
2006/05/14 19:09  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
チョット見、コンデジで撮った絵とは思いませんでした。
コンデジも侮れませんね。
TOPの写真良いですね。
ボケ具合が丁度良くて、立体感がありますね。
私は花を撮るときは、曇ってる位のが、花びらとか葉っぱの反射がなくて好きです。
2006/05/14 19:59  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-良い色(^^)-
topはいいですねぇ 色の発色が(^^)
今回はA200ですか。
恐るべしコンデジ

なんだか天気がよく無く本当に参っちゃいますが・・・質感は良いかもしれませんね(^^)
ちなみにこちらは今日、青空が見えた時間帯もありましたが全体的に雲が多く日が出ると風が吹くという最悪の日でした(T_T)
2006/05/14 20:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
日が薄い分トーンが柔らかで色が素敵になってます^^
もう~色気ムンムンですねぇ(^^;;
3枚目の写真は「ねぇ~こっちへいらっしゃいよ~」
って語っているようです、思わず誘われそうな
雰囲気満点ですね^^もうじき散ってしまうなんて
ちょっと可愛そうね^^
2006/05/14 21:10  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
エンジュにピンクや紅があるとは知りませんでした。
こちらは白花ばかりです。
でも大木に白一色も、美しいですよ。
なんか負け惜しみみたいですけど~
3枚目などはまるで藤の花のようですね。
2006/05/14 21:32  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
どの写真も良い色出ていると思いますよ(^^)
太陽出ると更にメリハリが出るのかな?
それにしてもコンデジで1枚目や3枚目のような写真撮れるんですね。
2006/05/14 22:32  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-満開ですね!-
今年はこの花を見られてほんとうによかったです。
来週にはもう終わっていることでしょうね。
私も1枚目のような構図を狙ったのですが、少々背が足りなかったようで^^
脚立か足台が欲しかったです~
たぶんZEISSさんとは15~20cmくらいの身長差があると思われ…

TBありがとうございました~♪

2006/05/14 22:52  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-あれ~-
今日の午後私もこの満開のエンジュを見に行きましたよ!
ちょっとすれ違い?
また気になる木の花も撮ってきました。
満開のエンジュは明日アップしますので、TBさせてくださいませ。
いや?同じ日の同じ花だけに...
レベルの違いは相当なもの。
やめておいたほうがいいかな~(^^;
2006/05/14 22:57  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

雨に洗われたというか、打たれたというか・・・
花はそれなりに痛み始めていました。
遠目には分かりませんから、まあ、OK牧場かと。

やはり光は欲しいところですね。
これはこれで優しい描写となっていますが。
2006/05/15 00:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

>TOPはピクチャースタイル?
うんにゃ、コニミノにはそのような大層なものはありましぇ~ん(笑)
それでも私はJPEGで頑張ってまっす!

>最近天気が悪いから、光が少なくて困った。。
同感です。次の休みには晴れて欲しいものですね。
やはり写真のクオリティが違ってきますから。
2006/05/15 00:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

>チョット見、コンデジで撮った絵とは思いませんでした。
CCDは小さめですが、ブリッジタイプですし、レンズもそれなりのものがついています。
一応、曲がりなりにも800万画素ということもあるのでしょう。
ただ、色に深みはないようです。

>私は花を撮るときは、曇ってる位のが・・・好きです。
私はやはり太陽があった方がいいなあ。
まあ、これは好みの問題ですね。

いかん、もうじき夜中の一時になってしまう。
明日に備えて眠らなくっちゃ。
2006/05/15 00:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コンデジで・・・。-
先日こちらでエンジュを知ってなるほど・・・と思っていましたら
紅と白があることにびっくり!!
そして今日のはコンデジの画像だなんて・・・。
私から見るとイチデジに引けをとらない画像のような気がします。
やっぱり一枚目が好きです。
2006/05/15 08:37  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ?-
1枚目、3枚目などはそう思えませんね。
カメラの性能と写真は必ずしも比例しないということですね。
私のカメラなんぞ、レンズが交換出来るという意味以外に意味があるのが疑われますね。
根本的に勉強しなくては。
さすが、さすがです。
2006/05/15 09:21  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいな色合い…-
もっと光が欲しいーっていう時ありますよね。
あと、待っててもなかなかそこに当たらない時とか…
光が柔らかい分、花弁の柔らかさとかも感じられて、色合いもとても美しく思います。
花も一番美しい時って、意外と短いですね。
それだけに綺麗にとってあげたいですね。
それにしてもベニバナエンジュ近くにないかぁ~
2006/05/15 09:25  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

「もっと光を!」なんですけれどね。
ないものは仕方がありません・・・せっせと拾うだけです。(笑)

A200は色は浅いですが、もっと研究していい色が出るようにしたいですね。
今回はマイナス補正で逃げました。
本当はRAWで撮影するのがいいんでしょうね。

この一週間、特に土日の天気には凹みました。
やはり太陽が恋しいです。
2006/05/15 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^へ-
ありがとうございます。

>もう~色気ムンムンですねぇ(^^;;
えーっ、そうかなぁ。
健康的に撮ったはずなんだけど。
もしかして@ひろちゃん^^、花にハァハァですか?(爆)

花の命は短くて・・・この続きは何でしたっけ?
とにかく儚いものですね。
2006/05/15 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

実は、私も今まで見たことがあるエンジュは白花だけです。
ですから、光ケ丘公園でピンクや赤紫の花を見ることができたのは幸運ですね。
ほかにもいろいろな木があって楽しい場所です。

ほかにもいろいろなものを撮ってあります。
順次公開していきますので、お楽しみに!
2006/05/15 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんにちは。

>どの写真も良い色出ていると思いますよ(^^)
ありがとうございます。
曇りでしたので、多少は彩度が上がるようにして撮りました。
でも、やはり太陽が・・・(笑)

>コンデジで1枚目や3枚目のような写真撮れるんですね。
一応、こんなものを使っています。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-264.html
2006/05/15 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どの写真も、花の質感が手にとるように伝わって
きますね。1枚目の写真の花の色が特に大好きで
す。いい光のない時の撮影は難しいと思いますが
さすがはZEISSさんですね(^^)/



2006/05/15 12:42  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
私もベニバナエンジュをアップしました。
尚、本文中にこちらのブログのリンクを貼らせていただきました。
TBもよろしくです(^^)
2006/05/15 17:05  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-エンジュ-
こんにちは。
エンジュって多分見てはいると思うのですが、
こんな花とは思いませんでした。
ちょっと花木には弱いんですよ。
遠目に綺麗な花ですね。今度注意して見ます。
花は、おっしゃるように藤に似てます。
葉がマメ科ですね。

きょうは、久しぶりの五月晴れ。
もちろん撮りましたよ。
2006/05/15 18:07  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>満開ですね!
少し盛りを過ぎていましたが、まだまだ見られる状態でした。

>私も1枚目のような構図を狙ったのですが・・・
これは近寄ってバリアングルファインダーの特性を利用して、手を伸ばして撮りました。
手ブレ補正付ですから安心して撮れましたよ。(^^)

最後になりましたが、TBありがとうございました。

>15~20cmくらいの身長差があると思われ…
「北の国から」の純が小学生の時のセリフみたいですね(笑)
そんなに差はないと思いますよ。
2006/05/15 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
コメントが二つありましたので、こちらで纏めてレスにしますね。

ニアミスでしたね。
私は13:00から14:00くらいまで光が丘公園にいました。
カルネさんは15:00くらいだったんですよね?

レベルの差なんてないですよ。
写真や被写体に対する「愛」が大事だと思います。
小手先のテクよりも愛情が一番!(何のこっちゃ・・・)

最後になりましたが、リンクとTBありがとうございます。
2006/05/15 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
>紅と白があることにびっくり!!
私は白しか見たことがなかったんですが、ピンクや赤紫があるなんてねぇ。
ましてや、身近な公園で見ることが出来るとは思ってもいませんでした。

今はユリノキやセンダンに花が咲くのを今か今かと待っている状態です。
色々な花木がある光が丘公園は懐が深いなあと思いますね。

コンデジですが、そうはいっても私のは一眼レフに限りなく近いものです。
こちらで紹介しています。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-264.html
2006/05/15 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

でも、私のサブカメラは一応800万画素はあるんですよ。
彩度が低いことを除けば30D並みの画質を得ることは可能です。
勿論、DIGICⅡで得られる画質とは次元が結構違う部分はありますが・・・
2006/05/15 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんばんは。

>もっと光が欲しいーっていう時ありますよね。
あります、あります。もう晴れてくれよ~って時が・・・
でも、天気ばかりは仕方がありません。
GWがまずまずでしたからヨシとしなければ。

>花も一番美しい時って、意外と短いですね。
そうなんですよ。
また来週!って訳にいかない場合もあってもどかしいですね。
あぁ、遊んで暮らしたいなあ(爆)
2006/05/15 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

この日は曇天でしたから、多少は彩度を上げています。
30Dだったらもっと綺麗に撮れたことと思います。

でも、風邪気味だったので重装備?はやめにしてA200を選んだんですよ。
風邪はかなりよくなりました。
この時は多分熱があったと思います。(^◇^;)
2006/05/15 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

最初にHNなんですが、「和さん」にさせていただきますね。
さんさんと二つつくのもナニですから(^-^;)

私は山野草も好きですが、実は木に咲く花が大好きなんですよ。
ですから、これからの時期はもの凄く燃えます。
ユリノキとセンダンが目下のターゲットになっています。
あと少しの辛抱です。

>きょうは、久しぶりの五月晴れ。
ですね。
私は建物の中でひたすら仕事でした(涙)
2006/05/15 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
新種の藤かと思ったらマメ科の花なんですね。
そういえば葉っぱがグリーンピースみたい^^
1枚目、とってもさわやかですね!
5月にふさわしい花とでも言いましょうか。
淡いピンクと濃いピンクがなんとなくライラックを連想しまいました。
コンデジでこれくらい撮れるとはさすが「撮り人持ち物選ばず?」(笑)
2006/05/15 22:05  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
珍しいでしょう?
私も久々に見ました。
まさか、こんな身近で見ることができるとは・・・

>淡いピンクと濃いピンクがなんとなくライラックを連想しまいました。
なるほど、そう言われれば分からないでもないです。
コンデジといえども800万画素はありますから、侮れませんね。
お散歩カメラにしては大ぶりですが、軽いのが何よりです。
2006/05/16 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/431-63754464
-2色のエンジュ-
今日は昨日とはうってかわって肌寒い日になってしまいまいしたね。こういうときは風邪を引きやすいので気をつけないと!昨日、冬物を全部洗濯して着るものがなく震えているfuulでご …
2006/05/14 22:21  fuul's Diary ▲ top

-ベニバナエンジュ-
先週の5月4日に咲きはじめた エンジュどうしても満開のエンジュを見たくて再度光ヶ丘公園へ足を運びました。 …
2006/05/15 17:02  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
