- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石楠花が満開に!
- 2005/04/23(Sat) -
光が丘公園の石楠花が見ごろを迎えました

IMG_7474.jpg

私が最近よく足を運ぶ「光が丘公園」はいろいろな花が咲きますが、今は石楠花が綺麗に咲いています。
基本的な品種は「アズマシャクナゲ」ですが、私はてっきり「東石楠花」と書くものだとばかり思い込んでいたんです。
ところが、調べてみると「吾妻石楠花」なんですね。
知らないということは恐ろしい(笑)
それにしても、暗い背景を好んで撮影する私って一体・・・


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8-5.6 SuperXR PLフィルター使用(共通)
撮影データ:ISO400 SS1/200秒 f/9.0 -1.3補正(90㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

IMG_7464.jpg

シャクナゲは躑躅科に属しますが、花を見ると躑躅によく似ていることがわかりますね。
学名は Rhododendron metternichii Rhododendron だそうで・・・
何のことだかわからない(汗)


今日は手持ち撮影ですし、レンズはお気楽お散歩ズームのタムロン28-200㎜です。
メインのEOS20DではなくEOS10Dと組み合わせました。
気のせいかもしれませんが、タムロンのレンズは10Dの方が相性がいいようです。
何でだろう~


撮影データ:ISO400 SS1/160秒 f/10.0 -1.0補正(114㎜)



IMG_7481.jpg

花と蕾に少し迫ってみました。
これだけ見せられると、石楠花とは思わずに躑躅と言ってしまうかも知れませんね。
本当によく似ています。


撮影データ:ISO400 SS1/250秒 f/13.0 -0.3補正(200㎜)



IMG_7480.jpg

これから咲こうとしている蕾が、恥ずかしそうに花の向こう側に佇んでいました。
手前にある花をレンズに被せて、ソフトな効果を狙ってみました。
このように前ボケを大胆に使うと、印象が大きく変わる効果があります。


撮影データ:ISO400 SS1/400秒 f/8.0 -1.3補正(200㎜)



IMG_7489.jpg

そうそう、赤い花も忘れてはいけませんね。
あまりピンクの花ばかり狙っていると可哀想ですから・・・


梅雨が明ける頃は、信州の高い山では「キバナシャクナゲ」が咲き始めます。
今年は撮影することができるでしょうか?


撮影データ:ISO400 SS1/160秒 f/10.0 -0.7補正(200㎜)

光が丘公園
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(4) | ▲ top
<<遠野物語の世界 | メイン | 和の心 ~睡足軒の森~>>
コメント
--
前ボケがきいている写真、私好みです(^^)
ほんとアップで撮るとツツジみたいですね
よく似ています。
もう少しでGWだし私もいろいろ花を撮らなくちゃ(^^)
2005/04/23 21:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
実はあの写真はしーたけさんへのサービスカットなんですよ(笑)
どうも最近は「蕾」を見ると、「蕾大好きしーたけおじさん」の名前が私の頭の中をグルグル回ってしまうんですよ。
トラウマになってしまうかも(爆)
2005/04/23 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ツツジより大きな花のシャクナゲ、いいですね。
前ボケきれいですね。
地元のシャクナゲを撮りにいきたくなりました。
2005/04/23 22:35  | URL | aphex #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-aphexさん-
ありがとうございます。
実はこのシャクナゲ、密かに狙っていたのですよ。
植えている場所が公園で木が多いため、太陽光がまともに当たる時間に限りがあるんです。
ロケハンをしておいて良かったです。
2005/04/23 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ロケハンって、大事ですよね。
私も、桜を撮りに行ったときに、事前に
駐車場の規制などの情報を知り、回避できた
ことがあります。
もちろん、被写体の情報も大事ですが、
それ以外でも前情報は大切だと思いました。
2005/04/24 00:11  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ソフトな仕上がりの石楠花とってもいい感じですね。
私も昨日西洋石楠花を撮影してきたんですが、こんな素的な仕上がりとは比べ物にならないです!
私の使用しているデジカメでは不可能に近い!
貯金して一眼レフ早く手に入れたいな~!
貯金する気あるのって聞かれると笑って誤魔化すしかできないけど。(苦笑)
2005/04/24 05:24  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-屋久島でも-
3月に咲いていました。
石楠花公園でまだ時期的に満開ではなかったけれど九州で見る石楠花と一緒でも回りの雰囲気が違い森の中でしたので何か幻想的な雰囲気すらしました。
石楠花は葉っぱがあまり好きではないんですけど屋久島では気にならなかったです。
あ~屋久島の続きをアップしないといけないけど写真が多過ぎてアップアップしてます(^^;;
2005/04/24 07:43  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-足跡残します-
初めまして「ふん転菓子」です。
風華さんのところから飛んできました。

同じ彩の国ですね。(笑い)

今後お互いが見た事のある風景がUPされる事も有るかもしれませんね。

主に花の写真をUPしていますが、図鑑みたいなっているので、写真の出来は?です。

実は以前35mmの一眼レフ使っていたのですが最近はデジカメ。今はCanonのG5です。
ピントが合わず苦労しています。

オートフォーカスも良いのですが、合い難い時マニュアルで合わせる方が楽ですよね。

素敵な写真これからUPして下さいね。

PS
デジカメの一眼レフの描写能力は違うな~。
2005/04/24 09:49  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
仰るように、ロケハン同様に事前の情報入手は欠かせないと思います。
情報なしに現地に行ってから「えっ!」ということになると、精神衛生上よろしくないですから・・・
今はネットがあるから便利です。
調べ物なんかも簡単に出来るし・・・でも、図鑑を開かなくなっちゃったからマズイ傾向かも(笑)
2005/04/24 10:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
おはようございます、って、いろいろとやっていたら10時を過ぎちゃいました。

あの写真は、いわゆる前ボケを使ったもので、一眼レフならではのものかと思います。
コンパクトデジカメンでも、マニュアルフォーカスが出来れば、液晶画面で確認しながら撮影することは可能です。
一度チャレンジを!
前ボケについては、私のブログでも取り上げています。
↓これです
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-10.html

デジタル一眼レフもいいものが安くなりましたので、いい時代になりました。
私はキャノンのDIGIC(現像エンジン)信者ですので(笑)、KIssDNをお勧めしちゃうでしょうね。
同じ価格帯には、ニコンのD70SやペンタックスのistDS、オリンパスのE300あたりがありますが、性能で一歩も二歩も進んでいると思います。
まあ、決して安い買い物ではありませんので、ご慎重に・・・
2005/04/24 10:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
やはり花は自然環境にあるものが最高ですね。
この石楠花も公園に植生しているものですから、なるべくそのように写らないようには努力はしたんですよ(笑)
結局、アップのものが多くなってしまいます。

そうそう、屋久島の写真!
無言のプレッシャー感じてました??
早く続きを見たいです。
京都の桜も・・・

これから女房と仲良く?花を見に出かけてきます。
2005/04/24 10:24  | URL | ZEISS #C7yFWo1U[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
ようこそ!

私もさきほどお邪魔しに行きました。
今日はこれから出かけますのでゆっくりと見る時間がありませんでしたが、帰ってからまた拝見させていただきます。

銀塩の一眼レフをお使いになっていたなら、G5といえどももどかしいのではないでしょうか?
私はオリンパスの高倍率ズームを搭載したコンデジから入りましたが、AFがなかなか合わず、シャッターのタイムラグも大きいので使わなくなりました。
要は「短気」なだけなんでしょうけれど・・・

マクロ撮影では、私もさすがにほぼ100%MFで撮影しています。
今のところ、視力はギリギリのところでセーフですが、「離せばわかる」年齢に突入しましたから(笑)

春はどうしても花の写真に片寄ってしまいます。
GWを過ぎると、多分「水のある風景」や「滝」の写真が多くなると思います。

また、遊びにいらして下さい。
2005/04/24 10:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
>銀塩の一眼レフをお使いになっていたなら、G5といえどももどかしいのではないでしょうか?

特にG5は、マクロの時合いません。。(涙)
ポートレートは充分ですが。一応MFや、ピントを合わせる場所を変える事が出来るので何とかななりますが。

知り合いが、上野動物園に行って猿山のサルを練習に使うそうです。動きが複雑で、ピント合わせが大変。こんな時はマニュアルじゃないと合わないと言っていました。(次元が違いますが)

>要は「短気」なだけなんでしょうけれど・・・
ビデオと違い瞬間を切り取る「カメラ」は短気とは違うと思いますよ。でも自分で合わせるより確実に早い時の方が多いと思います(私の技術では)

視力の話。
私も近眼と乱視。一眼レフを覗くと綺麗なんですよ!今まで見ていた風景が、レンズを通し、ファインダーの世界になると違うんですよね。それからカメラが好きになりました。

Kiss欲しいな~。

前ボケの話。
マクロでは特に気にしていなかったので、今度頑張ってみよっと!

似たような事で、望遠レンズを使い、ネット越しに撮影すると、ネットが消えるので、少しだけネットの影?を入れると、自分と相手の間に及ばない物を表現できますね。
2005/04/24 11:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
>Kiss欲しいな~。
上を見ればキリがないんですが、一番のお勧めはKissDNでしょうね。
800万画素でDIGICⅡとなれば、ほかにライバルと目されるものはありません。

でも、ボディを買うと次に恐ろしいものが待っています。
ご存知だとは思いますが「レンズ沼」です。
私は今年になって、やっと這い上がることができました。
現在、EOS用は10本持っていますが、これでも整理した方なんですよ。
まだまだ欲しいレンズはあるんですけれどね(笑)
2005/04/24 15:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シャクナゲですね-
ども、こんにちわ「きつねのるーと」です。

さて、この手の写真では背景を暗くするのが基本といっていた方がいたような気がします。私も、ここまではっきりと撮影できればよいのですが、まだまだ修行が足りませんです。

泥沼:ここではハマルことを、こう称していますが赤瀬川源平風に表現するとさしずめ「レンズ・ウィルス」とでもいうのでしょうか?
私の場合、まだ軽症ですが、バルナック・ライカを使っていますから、発症するとやばいことになりそうですので、少し自重していますです。
2005/04/24 16:31  | URL | きつねのるーと #TRcOFq4w[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
この石楠花なんですが、何と我が家から歩いても10分とかからない場所に咲いているんですよ。
最近は近場でネイチャーフォトを楽しんでいますが、徒歩20分以内でかなりの作品が撮れますので財布に優しいですね。

レンズ沼ですか・・・私がよく行っている掲示板では、昨年「マクロウィルス」が蔓延して感染者が続出したようです。
散布したのは私らしいんですが、そんな記憶は・・・(笑)
確かに、マクロレンズで撮影した写真をこれでもか、と貼り付けたことはありますけれどね。
2005/04/24 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私も昨日「愛知県民の森」に行って石楠花撮ってきました。
ほとんど同じですがちょっと違うんです。
そのうち貼りますのでお楽しみに。
2005/04/25 07:21  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
>ほとんど同じですがちょっと違うんです。
えー、どんなんだろう・・・楽しみですね。
それにしても「奥三河」の風景を楽しませて貰いました。
出来ることなら、今すぐにでも行きたいですね。
2005/04/25 08:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
シャクナゲって漢字で書くと石楠花なんですね。
いきなり勉強になりました。

蕾の前ボケの写真は、流石です!
私が撮ってもこんなに綺麗に被せてぼかす事出来ないんですよね。色々挑戦してるんですが、どうもメインの被写体が負けてしまいます。
2005/04/25 13:43  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-石楠花-
暗い背景を好んで撮影されるのいいですね。
狙ったものが無理なく拝見できます。
被写体の中身のソフト感が現れてよい状態で観賞できます。

石楠花の情熱みたいなものが伝わってきました。
2005/04/25 15:55  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
前ボケの写真ですか?
実は半分失敗作なんですよ。
翌日撮り直したものを、今日のソフトフォーカス特集でアップする予定です。
2005/04/25 17:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
ありがとうございます。
なるべく背景を省略しようとして暗い背景を好むのではないか、と自分で分析しています。
特にソフトフォーカスレンズで撮影する時や、逆光・サイド光・斜光・トップライトなどの光を活かすときは、自然と暗いバックをもってきます。
2005/04/25 17:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせて頂きました-
ZEISSさん
愛知県民の森の「ホソバシャクナゲ」をTBさせて頂きました。
・・・が、写真を見直すとあまり状態の良い花とは言えませんでした。
ま、花は生きてるってことで許して下さいませ。
2005/04/25 22:32  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
私もTBかけましたよ。
ほぼ同時だったみたいですね(笑)

ホソバシャクナゲ・・・貴重ですね。
いいもの見させてもらいました。
ありがとうございました。
2005/04/25 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありがと~♪-
TB並びに「オオカワジシャ」の情報ありがとうございました♪
名前が解ってスッキリした~!

コンパクトデジカメでもある程度楽しめそうですね♪
こりゃ よ~くマニュアル見直しお勉強した方が良さそうだわ(^^ゞ
家の身内がニコンの関係にいるので、多分買うとなるとこのメーカーになっちゃうかな・・・
今使っているコンパクトカメラ伯父からのプレゼントでした。
でも昨年無くなったので今では形見だと思って今でも使わせてもらってます。
その息子が今でもその関係に居るんで浮気はできないわね(~_~;)
2005/04/26 11:18  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
どういたしまして・・・
こちらこそTBありがとうございます。

「オオカワジシャ」という花は初めて見ました。ヘエー!ですね。
本当に「オオイヌノフグリ」みたいな花なんですね。

身内の方ががニコンにいらっしゃると浮気しづらいですね。
私はキャノンをお勧めしたいところですけれど(笑)
2005/04/26 12:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/43-9bf6c266
-石楠花園(深山公園)-
お花も買ったし、鳥さんも見たし帰ろうか~って車を少し走らせると「石楠花園」という木の看板が見え、車を停めて少し見に降りて見た!石楠花の花って実物見るの初めてでとってもきれいでした! …
2005/04/23 22:06  ポケットにU4R ▲ top

-ホソバシャクナゲ ~鳳来町の花~-
昨日は「愛知県民の森」にホソバシャクナゲを撮りに行ってきました。ホソバシャクナゲは自生分布が愛知県東部と静岡県西部に限られており、植物学上において貴重な花とされています。その名の通り葉が細いのが特徴で鳳来町の花に指定されています。私が小学校を卒業する時に …
2005/04/25 22:29  Digital Fotografo! ▲ top

-西洋石楠花-
昨日もいつもの散歩コースで1日のんびりしてきた。「西洋石楠花」満開でした。品種は知りませんけど・・・・先週は7分咲き程度だったけど、今週は満開です。もう少しずつ散りかけている。ここの見頃は来週ぐらいまでかな~我が家の石楠花はまだ咲かないな~今年もちゃんと …
2005/04/26 11:18  FUUKAのおうち ▲ top

-石楠花-2種-
石楠花と言うと、ピンクや白などの一般的にポピュラーなものしか思い浮かばず、花の名も知らないことを露呈してしまうのですが、下の2枚の写真も石楠花と思うのですが・・・。 …
2005/05/14 20:16  cowzohの写真館 ▲ top

| メイン |
