- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワイルド・ポピー
- 2006/05/10(Wed) -
『ひなげしの花』

IMG_060512_01.jpg

この時期、公園の花壇や道路沿い、空き地でもよくお目にかかりますね。
園芸種のポピーよりは一回り以上も花が小さくて、色はオレンジ色の花が・・・
カリフォルニア州の花で保護している地域があって、春先に一面のポピーの花盛りとなるそうです。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (280㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060512_02.jpg

横位置にして前ボケを取り入れてみました。
背景が暗く落ちていますから、優しげな感じに見える割にはシャキっとした描写になったと思います。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/400秒) -0.7EV (273㎜)




IMG_060512_03.jpg

太陽光に透ける花をアップ気味にして捉えました。
やはり透過光が美しさを引き立てるようですね。

撮影地:埼玉県東和光市
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA50㎜ f/2.8MACRO EX DG
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (50㎜)




IMG_060512_04.jpg

おっと~、またまた蕾を撮ってしまいました。
あれ、これって種の方でしたっけ???

撮影地:埼玉県東和光市
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA50㎜ f/2.8MACRO EX DG
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (50㎜)




IMG_060512_05.jpg

一枚目と二枚目の折衷案のような画像になってしまいました(^◇^;)
まあ、このほうがワイルド・ポピーという名前に相応しいかもしれませんね。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (230㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(46) | TB(3) | ▲ top
<<横浜・山手の洋館巡り(1) | メイン | 「海猿」の世界>>
コメント
--
「おっかのうぇ~ひんなげしんのはなでぇ~♪」
って誰ぁれかさんが歌っていましたねぇ(^^;;(笑
妖艶さはないが月見草のような可憐な花なんですね^^
まんじりと見つめてしまいました^^

とくに最後の1枚がとても好きです^^
2006/05/10 21:06  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-蛍光オレンジ-
この花って蛍光オレンジのようで写すのが難しくないですか?
私はいつも色処理に苦労します

2枚目が何となく好きですね(^^)
ポピーを色々撮りに行きたいのですがどうも週末は天気が悪いようで・・・
まだ梅雨には早すぎますよね(笑)
2006/05/10 21:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おっきゃのうえ-
こんばんは、
アグネスちゃんの歌を思い出しました。ふるー。

1枚目、ボケの配置が絶妙で、
逆光で透けた花が美しいですね。メモメモ。
2006/05/10 21:23  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ワイルド・ポピー-
よく道端で咲いているのを見かけ「何て花だろう?」と思っていたのです
「ひなげしの花」は名前だけは聞いた事があったのですがこの花がそうでしたか・・・

最後の写真がすごく好いです
2006/05/10 21:38  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
大好きなお花です~可愛いですね^^
見ていると、元気が出てきます。
私も1枚目が特に好きです(^―^* )
2006/05/10 21:39  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-最後は-
農林公園?

私はラストの写真をイメージに狙う事が多いのですが、何故か撮れません。私が撮ると、すっきりしないというか、花の茎がごちゃごちゃして。。

良いイメージを作り撮影するのは出来ますが、それが反映されないのが辛い。。

処でISO250と、ありますが風が強かった?
2006/05/10 21:43  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ポピー-
道路沿いに次々に咲くこのポピー
風に揺られる姿が可愛くて見てしまいますね。
バックを暗くするとオレンジが引き立ちますね。

丸いトゲトゲはつぼみで、角張っているのが種なので
3枚目の頭を下げたトゲトゲは蕾で~す(^^)
種は頭を下げずにピンと立っている?ようですね。
2006/05/10 21:48  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
トップ画像、何ともやさしげで
ひなげしの花にピッタリですね。
最近良く見かけます。
近辺ではやはりこの色の花が
良く咲いています。
関西では、ぴんくもあるとのことですが。
2006/05/10 21:54  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
きれいな色ですね。
是非ともお手本にしたいです。
特に2枚目の写真、光に輝いている花と
つぼみの躍動感に惹かれました(^^)
2006/05/10 22:27  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
「ひなげしの花」と書いたから、誰かがやるぞ!と思ったら・・・
トップの@ひろちゃん^^さんがやるとはねぇ(笑)

ポピーは妖艶さはなく、どちらかといえば健康的かもしれません。
2006/05/10 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>この花って蛍光オレンジのようで写すのが難しくないですか?
あんまり考えたことはないんですよ(^◇^;)
よく見れば、二枚目は飛んでいますが・・・

>2枚目が何となく好きですね(^^)
私も部屋に飾るなら二枚目かな?と思っています。
それにしても、今週は天気がよくないですね。
予定通りなら今度の土曜日に30Dのピント調整が仕上がりますので、テスト撮影を
しておきたいんですが・・・
2006/05/10 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
この時期、よく道端や空き地に咲いていますよね。
結構、花期が長いので撮りやすい花かもしれません。

>最後の写真がすごく好いです
ありがとうございます。
2006/05/10 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>アグネスちゃんの歌を思い出しました。ふるー。
isyotaさんまで・・・(笑)
って、それを期待していたんですが(;´▽`A``

>1枚目、ボケの配置が絶妙で、・・・
ありがとうございます。
撮っている人間もかなりボケてきましたが(爆)
2006/05/10 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

この記事は本当は金曜日にアップする予定でした。
今週はずーっと天気が愚図ついているので、華やかな気分に浸ろうかな?と思いました。
仰るように元気が出ますね(^_^)
2006/05/10 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>最後は農林公園?
ブー!残念ながら外れです。
東松山のR407沿いに大和ハウスのホームセンターがありますよね。
そこの駐車場右奥の空き地なんですよ。意外だった???

>花の茎がごちゃごちゃして。。
なるべく茎が綺麗に並んでいる部分を狙いました。
開放絞り(f/4.0となっていますが、実質はf/2.8です)なら綺麗にぼけてくれますよ。

>処でISO250と、ありますが風が強かった?
はい、結構吹いていました。
2006/05/10 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>風に揺られる姿が可愛くて見てしまいますね。
はい、見る分にはいいんですが、撮るときは困っちゃいます(´ヘ`;)ハァ
この日も風が強くて難儀しました。

>3枚目の頭を下げたトゲトゲは蕾で~す(^^)
勉強になります。
あれ、どっちだったっけ???と思ったものですから(笑)
2006/05/10 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

この時期はあちこちで見かける花ですね。
花期も長いようですよ。

>関西では、ぴんくもあるとのことですが。
以前、R17でそれを見たことがあります。
まさか片側三車線の道路の内側に車を止めるわけには・・・(^◇^;)
2006/05/10 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんばんは。

>特に2枚目の写真、・・・惹かれました(^^)
ありがとうございます。
個人的にも二枚目は好きなカットです。
でも、今年はほかにポピーの花を撮っていません・・・
少々、欲求不満かも(笑)
2006/05/10 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-幻想的な雰囲気で-
素敵な写真ですね。
ずーと見ていたい、そんな写真です。
柔らかく、そして 透ける感じがなんとも言えません。

2枚目の広がりのある写真がこの花にぴったりのように思います。

一枚しか入っていませんが、ポーピーが写っているのでTBさせてください。
2006/05/10 22:50  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
この花、ちょうど今、いっぱい咲いています。
そこを通る時、ついつい声音をマネしながら歌ってしまいます…。
道路の両側なので、丘の上じゃないんですが。
でも、明るい気持ちにさせてくれる花ですよね。
風に揺れている姿も可愛いくて好きです。
最後の写真もホントにワイルドポピーって感じで好きですが、2枚目の写真が一番好きかなぁ…。
海と船の写真も楽しませていただきました。
2006/05/10 22:57  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
素敵に撮れてますね~何回挑戦しても上手くいきません。お手本にしてトライしてるんですが、花が道路側に咲き、逆光になったり、こんなに綺麗に真っ直ぐに上を向いてるとは・・・やさしさがにじみ出てるような気がします。
2006/05/11 01:16  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目、花弁の筋まで光の中で浮かび上がって
ますね。とても、私的に好きな写真です。
ひなげしの花は今の勤務先の駐車場に咲いている
のですが、カメラを持ち歩いていないのでちょっと
残念に思いながら見ておりました。

今度、携帯のカメラで撮影してみようかな?(^^;)
2006/05/11 02:27  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ファッションショー-
グリーンの照明でファッションショー、顔は小さいけどスタイル抜群。

客席までグリーンの照明が当たって、子供のお客が多いよう。

ただ今、お化粧中見ないでね。そんな横顔でも美しさがあふれ出る。

これでも私、モデル志望、もう直ぐ美しく変わります。

お客もステージに上がり、グリーンのライトを浴びてモデル気分。
2006/05/11 07:22  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい!!-
このお花あちこちで見かけますがワイルド・ポピーっていうんですか。
ものすごい繁殖力だそうで石垣の隙間からも芽を伸ばし花を咲かせています。
最後のが好きです。
こんな風に撮れたらなぁ・・・。
2006/05/11 07:32  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-私も-
私もTBかけさせていただきました。

私のブログでレスに書き忘れましたが70-200mmと300mmは両方リュックに入れてあるので(重い)両方で撮っているのですがなぜか最近70-200mmの方が掲載が増えてますね(笑)
2006/05/11 08:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も歌を思い浮かべました。昭和の時代をすごしたということでしょうね。
いつもは2枚目のような背景が暗く花が浮き出ている方が好みですが、今回は1枚目のほうが好きですね。
これはケシの仲間のでしょうね。
2006/05/11 08:41  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-2枚目-
ZEISSさんの写真はどれも素敵ですが、2枚目は久々大ヒット!心打たれました.
今度この雰囲気の写真撮ってみます.ウットリ・・・
4枚目の蕾、子供の頃洋服にくっつけて遊んだアレに似てますね(名前忘れた)
2006/05/11 12:29  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
4枚目の逆さまになっているのは、つぼみです。
あれが首をもたげてカランと割れると、薄紙のような花びらが開きますね。
よく道路の端のアスファルトの、割れ目から芽を出して、ちゃっかり咲いています。
毎年種子が出来たら摘んできて、家の周りへ蒔きたいと思いながら、次の年花を見るまで忘れています。
2006/05/11 15:14  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。

二枚目は私も気に入っている写真です。
トップに持っていかなかったのは、単なる構成上の理由なんですよ。

それから、TBもThanks!です♪
2006/05/11 19:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

>ついつい声音をマネしながら歌ってしまいます…。
ま、まさか「車にポピー♪」じゃないですよね?(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
丘(おっか)の上、ひんなげしの花でぇ~♪」でしたね(笑)

風に揺れている姿もまたいいものですが、この花は明るさと元気をくれますね。
見ているだけで楽しくなってきます。

>2枚目の写真が一番好きかなぁ…。
ありがとうございます。
私も一番好きなカットです。
2006/05/11 19:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
この花、道路の端とかひじょーーに撮影しにくいところでよくみかけます。(笑)
群生しているところ、近所にはないですよね。
黒と緑の背景のグラデーションとオレンジがとてもきれいですね♪

明日はお天気良さそうなので久々に光が丘へ行ってみようかしら。
2006/05/11 19:50  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。

ポピーは真横から撮ると綺麗な形になりますよ。
少し上のほうから撮ると、結構余計なものが写っちゃいますね。
可能であれば極力望遠側で、絞りは開けて撮るようにするとgoo!です。
2006/05/11 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

1.3.5枚目は撮影日は二週間ほど前なんですけれどね・・・
未だに綺麗に咲いている場所は多いようです。

>今度、携帯のカメラで撮影してみようかな?(^^;)
「車にポピー♪」と唄いながらですね(^^)
2006/05/11 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
ありがとうございます。

それにしても、キヅカレさん・・・詩人ですね。
私の頭ではこのような言葉はとても浮かびません(^◇^;)

う~ん、ちょっちゅ恥ずかしいヾ(´▽`;)ゝ
2006/05/11 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

この花の繁殖力は凄いですよ。
ちょっと顔を出したかと思えば、翌年はうわーっという感じでいっぱい咲きます。
道路際だろうが、空き地だろうが場所を選びません。

>最後のが好きです。
ありがとうございます。
望遠で少し寄り気味にして、絞りを開ければOK牧場です(^ー^)v
2006/05/11 20:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。

>なぜか最近70-200mmの方が掲載が増えてますね(笑)
自由度が高いからですよ、多分。
私のはISなしですが、間違いなく主力レンズとなっています。
殆どこれで撮っています。
2006/05/11 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
アグネス・チャンは私の友人が狂っていましたので、いろいろとつき合わされました。
私はキャンディーズでしたが・・・(笑)
あっ、南海・・・じゃないですよ(^◇^;)

>これはケシの仲間のでしょうね。
はい、禁断のケシの仲間です。
2006/05/11 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。
って、久々大ヒット!ですか・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
まあ、いいか(笑)

>子供の頃洋服にくっつけて遊んだアレに似てますね(名前忘れた)
同じく!
喉まで出掛かっているのに、ワカラナイ・・・なんだったっけ???

2006/05/11 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

やはり蕾なんですね・・・ありがとうございます。
どっちだったっけかなあ、何て思っちゃったもんですから(^◇^;)

これは本当に繁殖力が凄いですね。
種を蒔くと、きっと愛花御殿はポピー館になるのでは?
2006/05/11 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

この花はあちこちで見かけます。
家から会社へ行く途中に通る駐車場でもたくさん咲いています。
光が丘公園にはなかったような・・・

>明日はお天気良さそうなので久々に光が丘へ行ってみようかしら。
ユリノキとセンダンの様子をヨロシク!
それとエンジュも見て下さいね(^ー^)v
2006/05/11 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ワイルド・ポピー-
花の名前がわからず、ポピーの一種などと僕は僕なりに、名前もわからないままにそう呼んでましたけれど
・・・。
正確には「ワイルド・ポピー」という名前があったんだ~。オレンジ色の花弁がとても印象的ですね。
2006/05/11 21:33  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-種もらっちゃいました…-
ポピーきれいです~ぅ!
このオレンジ色の、最近、よく見かけますね。
これも好きな花です。
で、種もらって来ちゃいましたが、まだ蒔いてません。
花を撮る時に悩むのが、背景の色…。
簡単そうで、実際撮すと難しいですね。
ZEISSさん、花の雰囲気に合わせて、
いつも背景まで計算されて撮されていて…美しいです!
頭で分かっていても、ほんと難しいです。脱帽!
2006/05/11 21:49  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
実は・・・勝手にワイルド・ポピーと書いて、念のため調べたら当りでした(笑)
世の中、適当というか、いい加減でも渡っていけるもんだなあ・・・
と勝手に解釈しているお気楽な極楽蜻蛉の私でした。
2006/05/11 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんばんは。

種は私も持っていますが、庭で爆発的に増えても困るなあ、と・・・
ですから、まだ蒔いたことはありません。

>花を撮る時に悩むのが、背景の色…。
少し撮影位置をずらすと劇的に変化することもありますよ。
いろいろとアプローチしてみると、新しい発見があるかもしれません。
2006/05/11 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私、再挑戦しました。-
この花は、私の庭にも、行く先々のそこここに咲いていますね。
正確には植えた覚えがないのに、どんどん増えていきます。
色合いも、花びらの風合いも大好き。

ZEISSさんの写真に触発されて、私、再挑戦しました。
私が写したのは、ヒナゲシといっても、外来種のナガミヒナゲシ、今爆発的に増えている方です。
というわけで再度TBさせてください。


2006/05/12 09:34  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんばんは。

先ほどお邪魔して拝見しました。
あれだけ見事に撮れればOK牧場ですね(^^)

>ナガミヒナゲシ
私が撮ったのも同じものでしょう。
単に「ヒナゲシの花」とやっちゃいましたが・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/05/13 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/429-1b0e6a9f
-道すがら1. 空に映える(今日の写真 146 石楠花)-
このところ、未経験のことに関わって、いろんなことが初経験で、う~んそうなのかと唸っています。この日は、目が覚めるような透明感に溢れた朝でした。3軒ほど友人の家を訪ねる用事がありました。行く先々で、花々が迎えてくれました。まず、白い石楠花です。こんなに白い …
2006/05/10 22:52  風になって ▲ top

-農林公園のポピー-
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/3200秒レンズ絞り値 : F2.8レンズの焦点距離 : 200.00(mm)いつもGWあたりからチェックする東松山農林公園のポピーの様子 …
2006/05/11 08:19  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-道すがら 6 路傍の異国情緒(今日の写真ナガミヒナゲシ)-
初めて成功した蜂の飛ぶシーンです。自分で感激しています。写真は全体的にすこし明るすぎたかもしれません。この花を見ると何故かトルコが浮かんできます。あの5月のトルコに咲いていたのかもしれません。トルコでは5月ごろにいっせいに花が咲きそろい、やがて乾燥しきっ …
2006/05/12 09:35  風になって ▲ top

| メイン |
