- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「海猿」の世界
- 2006/05/09(Tue) -
『巡視船しきしま (PLH31)』

IMG_060509_01.jpg

「海猿」ですっかり有名になった海上保安庁が有する巡視船です。
今回は、この巡視船「しきしま」の写真を掲載します。
タイトルに「海猿の世界」と書きましたが、伊藤英明さんは登場しませんので悪しからず・・・(^◇^;)

この巡視船「しきしま」は海上保安庁が保有する世界最大の巡視船で、1992年に就役しています。
同型の船はなく、大きさとしては海上自衛隊の護衛艦と肩を並べるほどのものとなっています。
「しきしま」の諸元を詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。
しきしま:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なお、参考までに関連のリンク先を記しておくことにします。

海上保安庁公式ホームページ

海上保安庁:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フジテレビドラマ「海猿」

撮影地:神奈川県横浜市(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (70㎜)


あと4枚掲載しています。似たような写真ばかりですが、是非ともご覧下さい♪
IMG_060509_02.jpg

お昼頃は雲が多くてスカッっとしない空でしたが、時間が経つにつれて青空が広がってきました。
こういった時は、広角で思い切り空と海を入れたくなりますね。
遠くに見える橋は「ベイブリッジ」です。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) 0.0EV (17㎜)




IMG_060509_03.jpg

遊覧船「赤いくつ」の船上から撮影した「しきしま」です。
船体に書かれている Japan Coast Guard という表示が誇らしげですね。
2000年から公式にこのような呼び名になったとのことです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) 0.0EV (35㎜)




IMG_060509_04.jpg

正面から見る姿も堂々としていますが、このように斜め前から見る姿は均整がとれていて美しいですね。
これは船舶だけでなく、車や鉄道車両でも同じことが言えると思います。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.0) 0.0EV (40㎜)




IMG_060509_05.jpg

左側に見える建物は「工作船展示館」です。
2001.12.22に起きた工作船事件のことは記憶に新しいことと思われます。
「海猿」のようなドラマとは違って、実際に起こった事件では至近距離での銃撃戦も行われました。

この展示館には、実際に不審船(工作船)が展示されています。
横浜へ来たら、是非訪れてその現実を直視していただきたいと思います。
なお、館内は写真撮影は禁止となっています。

アクセスなどについては↓をご覧下さい。
海上保安資料館横浜館(工作船一般公開)

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV (27㎜)
この記事のURL | 乗り物 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<ワイルド・ポピー | メイン | エンジュ(槐)>>
コメント
-海猿-
海猿大人気ですよね(^^)
社内の斜め前にいるおねーさんも嵌っているようです(笑)
しかしまぁこのレンズ、本当に気持ちいい写りをしますよね(^^)
広角時はやはり青空に限りますね(^^)
2006/05/09 21:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
青空をバックにして、巡視船しきしま は全く立派ですね。
青空と真っ白な船体の美しさは、レンズのクリアさが
それにブラスしています。
2006/05/09 21:36  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-フルサイズ-
ZEISSさんには、フルサイズが本当に合っていると思う。
私には使いこなせない画角。

広大な海を題材に、広角レンズで撮影。
自分でもフルサイズが欲しくなったのでは?
気持ちの良い海の広がりを見させて頂きました。
カモメ撮りました?(笑い)
2006/05/09 21:49  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-カッコイイですっ!-
空と海と船の色がマッチして、写真、とてもクリアーできれいですね。
しきしま…カッコイイですっ!
私はドラマの海猿見てました。B’Zファンなので…(^^ゞ
1枚目…迫力ありますっ!
4枚目…斜め前から見る姿…というのになるほど…と、納得しました。
人もそうかな???

エンジュ…好きな花です。名前に訳もなく惹かれます。
でも、ベニバナがあるのは知りませんでした。
いつか出会えるかな?
2006/05/09 22:08  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
横からみると随分大きいですね。
こんな船があるとは知りませんでした。
ほんとに護衛艦並みです。
海猿は、友人がDVD6枚あるというのですが
その内にと思っています。
OCEAN・B'sは気にいってます。
2006/05/09 22:34  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
こんなにはっきり見るの初めてですが、本当にかっこいいし美しいですね。
特に1枚目の威風堂々とした風貌がすごくお気に入りです(^^)
実物は更に迫力あるんでしょうね!
2006/05/09 23:14  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-かっこいい-
トップの写真は迫力ありますね。大きな船といえば鹿児島のほうで重油を積んだタンカーを見た事がありますが、それもとてつもなく大きかったですね。東京の晴海から九州の小倉まで長距離フェリーに乗った事がありますが、船に乗っているという感覚がないくらい静かでまるで止まっているかのようでした。そのフェリーから見た横浜の夜景が綺麗でしたよ。
2006/05/09 23:14  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
我が娘も嵌っているようです。
私はあんまりドラマには興味はありませんが・・・(^◇^;)
これを見たら何となく連想しちゃいました。

実際に「工作船展示館」では「海猿」のポスターを貼っていました。
それに、海上保安庁のHPには「海猿」へのリンクも・・・
今やブームですね。
2006/05/09 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

欲を言えば、空が抜けるような青だったら申し分ないんですが・・・(´ヘ`;)
前日だったら良かったかもしれません。
まあ、午後からは少しは青味を増したから、ヨシ!としましょう(笑)
2006/05/09 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
フルサイズですかぁ?
いつかは!と思っていますが、先立つものがありません。
5Dは30Dの2倍の価格ですし、とりあえずはAPS-CサイズのCMOS機で頑張りますよ。
望遠使いとしては1.6倍換算の焦点距離(正確には画角)は有難いです。

>カモメ撮りました?(笑い)
テレコン持って行かなかったから、200㎜では無理ポ!
2006/05/09 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

この「しきしま」を見たとき、この船をいろいろな角度で撮りたいなと思いました。
勿論、近づくことは不可能ですから、思い切って?遊覧船に乗って撮ったのが三枚目です。

>B’Zファンなので…(^^ゞ
スミマセン、B’Zって聞いたことがないんですよ(;´▽`A``

>エンジュ…好きな花です。
あっ、昨日の記事ですね。
私も赤い花は初めて見ました。
光が丘公園はなかなか面白い場所です。
2006/05/09 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんばんは。

この「しきしま」はかなり大きい船でした。
特に横から見るとわかりますね。

>海猿は、友人がDVD6枚あるというのですが・・・
多分、娘がレンタル屋から借りてくると思います。
TVドラマはよく見ていましたから。

>OCEAN・B'sは気にいってます。
B'sは聞いたことがないので、何とも・・・(^◇^;)
2006/05/09 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
ありがとうございます。

一枚目・・・実は真正面ではないんですよ。
微妙に左側から撮っています。
私もPCモニターで見て、「あれ~?」と思いました(;^_^A フキフキ

本人は真正面で捉えたと思ったんですが・・・
実物は迫力でした。
もっと近くで見たかったですね。
2006/05/10 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
実際、格好いいとおもいました。
でも、工作船展示館へ行ったら、「恐ろしい!」と思いました。
銃撃戦の一部始終をVTRでじっくりと見てきました。

長距離フェリーは新潟~小樽航路を何度か利用しました。
2万tもあって、殆ど揺れることなく快適な船旅が楽しめました。
あぁ、北海道へ行きたいなあ・・・
って、昨年6月に美味しい出張がありましたが。(笑)
2006/05/10 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
「海猿」今知りました。面白そうなドラマですね。

威風堂々とした姿、普通の客船とは違いますね。

「しきしま」、何故横浜に停泊しているのか疑問もちましたが、所属:第三管区海上保安本部 横浜海上保安部とのことで納得しました。

全姿を見ると威厳がありますが、意外とスマート。
巡視艇と巡視艦とでは一字違うだけで装備が凄く違うのですね。「しきしま」には外観からは装備らしい物は見れないです。中は凄いハイテク装備がぎっしりなのでしょうね。

何時でも出航できる体制でしょうか。

工作船の話を聴くと国家間の繋がりとはまだまだ不安定なのだと思われてきます。

いろいろな方向からの「しきしま」の撮影を拝見し、だいぶ知識が付きました。
2006/05/10 07:58  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

--
カッコいいですね。船といえば小学生の時に小樽港にアメリカ軍の第7艦隊の当時の旗艦オクラホマシティーが来たときに見に行ったきりですね。
日本の巡視船が最大とは思いませんでした。
海猿は一度も見たことが無いのですが、巡視船もかっこいいですね。
2006/05/10 08:00  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
巡視船ってニュース等でしか見た事無かったのですが、結構大きな船なんですね。
そして、「Japan Coast Guard」の文字、映画を思い出してしまいました。
先日、テレビでやってましたが、もう一度見たいですね。
2006/05/10 09:35  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
「海猿」というドラマは、実はあまり見ていないんですよ。
先日、GW]でしたか、娘が見ているのをちょっと横目に見ただけでして・・・
なかなか面白そうなドラマでした。

この「しきしま」は遠くから見ても、まさに威風堂々とした容姿でした。
近寄ることは一切できませんでしたが、いつでも出動できる態勢にあると思います。

日本は島国ですから、海からの脅威はどこででも発生しそうです。
いろいろな問題が早く解決して欲しいものです。

2006/05/10 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-海猿見てない・・・-
私もあまりドラマ見ないもので・・・(^^;)
カッコイイですね.多分あの辺りへ行った時に
何度となく目に入っているのでしょうけど、全然知りませんでした・・・
今度じっくり見に行ってみたいです.
2006/05/10 12:30  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
私は全然この方面の知識がないんですよ。
一丁前に「海猿」の世界・・・なんてやっちゃいましたが(笑)
ドラマ自体もなかなか面白そうですし、海上保安庁も今やかなり脚光を浴びる存在となりましたね。
2006/05/10 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
この「しきしま」は最大の艦船だそうですから、本当に大きい船でした。
そんなことを書きながらも、私は「海猿」は見ていないので・・・
今度放映されたら見ようかと思っていますが、その前に娘がDVDを借りてくると思います。
2006/05/10 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>海猿見てない・・・
同じく・・・(笑)
私もドラマってあまり見ない方なんですよ。

山下公園からレンガ倉庫にかけては、なかなかいいですね。
夜景も撮りましたが、また別の機会にゆっくりと訪れてみたいと思っています。
2006/05/10 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-海猿見るなら、、、-
またまた失礼します。

ZEISSさん、「海猿」見るなら絶対映画版の方が良いですよ!
ラストは涙もんです。。。
2006/05/10 16:48  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
>「海猿」見るなら絶対映画版の方が良いですよ!
ご丁寧にありがとうございます。
映画版をレンタルしてくることにしましょう♪
2006/05/10 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-横浜ですね~-
横浜ですね。しきしまの直近まで行ったのですね。
やはり近くだとでっかいですよね。とは言え、大型フェリーや大型タンカー等と比較するとやっぱり小ぶりです。全長も150メートルですしね。
巡視船としては、用途が限定されすぎているので最近は港から動くことの少ない船らしいです。いまは、プロトニュムの海上輸送の件数も減っていますしね。

あと、個人的に言うと艦船、艦艇の場合、正面撃ちよりも側面の方が馴染みがあるというか、落ち着きますね。迫力は、正面撃ちの方がありますけど…

それにしても、青し空、白いお船。
良いタイミングです。
2006/05/11 01:02  | URL | きつねのるーと #0FtB7ubA[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
はい、横浜です。

赤レンガ倉庫街があまりにも混んでいたので。「船の方へ行ってみようぜぇ!」と。
もっと近づいて見たかったですね。

一応、真横のカットも撮ったんですが、背景が今ひとつでボツにしました。
それに船上からの撮影で水平線が・・・(;´▽`A``
2006/05/11 19:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
ご無沙汰しています^^;
青い空に碧い海、真っ白な「しきしま」の船体が映えますね~♪
海猿、連休の最後に見てきました^^v
これは、映画版→ドラマ版→映画版(上映中)がお勧めです(^_-)-☆
映画の続きをドラマでしています。ドラマの続きを…今映画で上映中なんです。
しっかりと泣いてきましたよ(^-^)
2006/05/12 01:12  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

こちらこそ、momoさんのところに足跡を残せず・・・
でも、ちゃんと記事は見ていますよ(^^)

>海猿、連休の最後に見てきました^^v
私は娘が見ているのをちらっと横目で見ただけです。

>映画版→ドラマ版→映画版(上映中)がお勧めです(^_-)-☆
そうですか・・・参考にさせていただきますね。

>しっかりと泣いてきましたよ(^-^)
私は昨年の暮れに「三丁目の夕日」でしっかりと泣いてきました。
映画で泣くのは久しぶりでしたね。
2006/05/12 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
ちょうど昨日、ドラマの再放送の最終回見ました~。
何度見ても泣いてしまいますね。
「しきしま」かっこいいです、ドラマの感動が蘇るようです。
ZEISSさんのところから、横浜は時間どのくらいですか?
2006/05/13 12:35  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
ごめんね、かなり飛ばしちゃったみたい<(_ _)>

海猿は私は殆ど見たことがないので、近いうちにDVDを借りてこようと思っています。

>ZEISSさんのところから、横浜は時間どのくらいですか?
二時間弱はかかります・・・電車ですが。
湘南新宿ラインというのがありますので、以前よりは早く行けるようになりました。
2006/05/13 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/426-650550c8
| メイン |
