- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンジュ(槐)
- 2006/05/08(Mon) -
『風薫る』

IMG_060508_01.jpg

カルネさんのブログ「カルネドリーム」で見るまで、光が丘公園にエンジュがあるとは知りませんでした。
野次馬根性丸出しの私は、カルネさんに場所を聞いて早速出かけてみることにしました。
新車(自転車)を飛ばすこと10分足らずで目的の場所につきました。

ありました、ありました、エンジュの木が・・・それも10数本も!
まだ、確かに満開と言える状態ではありませんでしたが、五月の風に吹かれてそよいでいました。
結構大きな木ですが、マメ科の花が咲くなんて不思議な感じがしますね。

木には「ベニバナエンジュ」と書かれていましたが、ネット検索ではヒットしませんでした。
従いまして、タイトルは「エンジュ」にしてあります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (200㎜)


あと3枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060508_02.jpg

背後の森に同化しないように注意して撮りました。
この日も結構風が強くて枝があちこちにぶれるため、撮影には結構苦労させられました。
思った位置に止まってくれないので、ある程度の予測してシャッターを切っています。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_060508_03.jpg

こうして見ると、マメ科の花木だなということが実感しますね。
そういえば、藤の花も今頃が見ごたえのある時期です。
マメ科の花木はこの時期に見るのがいいような・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_060508_04.jpg

エンジュ(槐)はマメ科またはソラマメ亜科またはソラマメ科に属する落葉高木の一種です。
中国原産で、台湾や日本、韓国などに広く分布します。
和名は古名えにすの転化したものだそうです。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (85㎜)


IMG_060508_05.jpg

昭和60年10月18日に記念植樹されたものです。
中国と日本との架け橋なんですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(44) | TB(2) | ▲ top
<<「海猿」の世界 | メイン | 横浜港にて>>
コメント
-エンジュ-
このエンジュは白ではなく赤系なんですね(^^)
でもこの方が新緑の季節には花が引き立ちますね。

藤かぁ
藤といえばGW中に骨波田の藤に行ってきましたが今年は全然だめでした。
ちょっと今年は遅いのでしょうかね

今度の休み当たりに再訪を考えていましたが天気悪そう(T_T)
2006/05/08 20:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました-
エンジュと言うのですかぁ
蕾の形も可愛い花ですね
2006/05/08 20:25  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめて知りました-
こんばんは。
「エンジュ」という木なんですか!
この木の意識していなければ、通り過ぎてしまいそうです。
本当に新緑の季節になり、少し動けば汗をかいてしまいます。
2006/05/08 20:26  | URL | 天道虫 #-[ 編集] |  ▲ top

-そういえば…-
しばらく光が丘ご無沙汰です。
また行ってみようと思うのですが、今週はお天気があまりよくなさそうですね。
エンジュ、今度行ったら探してみます。
咲いているうちに行ければいいんですけど。(笑)
2006/05/08 20:45  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
ベニバナもあるんですね。はじめてみました。
ハリエンジュではないかと思います。
我が地方には白花が大木になって沢山有ります。
5月の下旬頃満開になって、甘い香りを漂わせます。
>中国と日本との架け橋なんですね。
中国では高貴の木となっているようです。
秋になると豆のような、大きな鞘をつけます。
2006/05/08 20:54  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
エンジュ!。
初めて聞く名前です。
マメ科の花は可愛い感じですよね。
色も紫ピンクみたいな感じで綺麗ですよね。
最初の写真、藤かと思いました。
2006/05/08 20:57  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-わ~!!-
さっそくエンジュの紹介、私のブログまで本文で紹介ありがとうございます。
私が見てきた時より咲いているようですね。
私も200mmの望遠で風に吹かれて揺れるエンジュを
撮りましたが、届きませんでした。
3枚目のようにアップで奇麗に撮りたかったのですが、
私のはトリミングしています。
目線で撮れているのは三脚持参ですか?
さすがに写真の雰囲気がいいですね。
もう一度行って、咲き誇ったエンジュを2枚目のように撮りたいです。

2006/05/08 21:06  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
タイトル通り、新緑の香りが感じられる写真ですね。
特に1枚目の光の透過感と背景のボケ具合がお気に入りです(^^)
2006/05/08 21:14  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は言われるまで、ここにエンジュがあるなんて気づきませんでした。
しょっちゅう来ているのに、やはり広いから見落としがありますね。
そろそろ「光が丘公園花図鑑」ならぬ「花地図」でも作成しておかないと。

私は昨年のGW中に骨波田の藤に行きましたが、やはり一分か二分咲きということで
駐車場でUターンしました。
その後に城峯公園で八重桜を見たんですが・・・
2006/05/08 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
まさか光が丘公園にエンジュがあるとは思ってもみませんでした。
探せばまだまだ未知の植物がありそうですね。
マメ科の花は可愛いですよ。
藤の花もマメ科ですが、こちらは華やかさがありますね。
2006/05/08 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-天道虫さんへ-
こんばんは。

エンジュは私もそうそう何度も見た花木ではないんですよ。
これが身近にあるということで、早速行ってきたわけです。
少し早かったようですが、次の土日あたりは見頃かもしれません。
週間予報では傘マークがついていたのが気になりますが・・・
2006/05/08 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

私は毎週のように光が丘公園へ行っていますが、まだまだ気づかないことだらけです。
全部見て回ったわけではありませんが、結構見落としもありますね。

この場所、分かりますか?
例の枝垂桜よりも奥の左側にある休憩舎のほぼまん前・・・芝生広場の北の外れですよ。

センダンの木は葉っぱがかなり出てきましたが、花はまだ先のようですね。
ユリノキも可愛らしい花は咲いていないし。
今年は全般的に開花が遅いようです。
2006/05/08 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

ハリエンジュですか・・・名札にはベニバナエンジュとありましたが。
でも、調べてみてもベニバナエンジュという名前は見当たらないんですよ。
本当のところはどうなんでしょうね?

>秋になると豆のような、大きな鞘をつけます。
秋も見ものですね♪
2006/05/08 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
エンジュ、初めて知りました。
というか、私は知らないものが多すぎです(T_T)

光が丘公園、いろいろ咲いていて楽しめそう
ですね(^_^)/
2006/05/08 21:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

エンジュは藤の花とは違った感じですが、マメ科なんですよね。
葉っぱと花の形を見ると納得です。

>最初の写真、藤かと思いました。
藤にしては花つきが・・・
そういえば今年は藤の花を撮っていません。
私は山藤が大好きなんですよ。
2006/05/08 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
どういたしまして・・・
これを撮ることが出来たのもカルネさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

>目線で撮れているのは三脚持参ですか?
いえ、手持ちです(^◇^;)
因みに、三枚目は結構近寄って少し上向き加減で撮影をしています。
ぱっと見には目線の高さのようですが・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/05/08 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
ありがとうございます。

一枚目はもう少し花が賑やかだともっと良かったと思います。
もう少ししたら、さらに花が開くと思います。
再度撮影しておきたいですね。
2006/05/08 22:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
こんばんは。

私もエンジュを見たのは久しぶりのことでした。
マメ科の花はやはり可愛いですね。

>光が丘公園、いろいろ咲いていて楽しめそうですね(^_^)/
いつ行っても新しい発見があります。
近場でこういった場所があるのはとても嬉しいです。
2006/05/08 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-エンジュ-
白い花に「針槐」(ハリエンジュ=ニセアカシア)と言うのがあったと思う。
エンジュには幾つか有るようですね。

>木には「ベニバナエンジュ」と書かれていましたが、・・

↓モモイロハリエンジュで検索するとヒットします。
http://www.botanic.jp/plants-ma/mohari.htm

私の地元には雑木林が沢山あります。
見ていると飽きないのですが、撮っても分類が解りません。。
あっ話し変わってタヌキの子供を職場で飼っています。(笑い)
2006/05/08 22:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
藤じゃないんですか?!初めて知りました。きっと、私、今まで、間違えてみていたんでしょうね、藤と・・・。勉強になりました。
2006/05/08 23:33  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
これはエンジュって言うんですか。藤に似た感じですが
ちょっと違うようですよね。
山のほうで見かけていた藤のようなお花がエンジュだった
のかも知れませんね。またひとつ勉強になりました。(^.^)
2006/05/08 23:51  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
我が家からそう遠くないところに「ニセアカシア」が咲いています。
これもエンジュの一種ですね。

リンク先も拝見しました。
モモイロハリエンジュ・・・二枚目以降はどうもそのようですね。

タヌキですか?
我が家の近くにある雑木林にもいるようですよ。
女房は目撃しました。
2006/05/09 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
エンジュも藤も同じマメ科の花木ですから、似てはいますね。
ただ、藤が房状に垂れ下がるのに対して、エンジュは綺麗な房状にはならないようです。
あっ、間違っていたらゴメンナサイね<(_ _)>
2006/05/09 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
エンジュはいろいろな種類があるようですが、藤とは少し違いますね。
藤は蔓状?に伸びていきますが、これは立派な木なんですよ。
花の形も微妙に違って見えますよね。

>山のほうで見かけていた藤のようなお花・・・
それは山藤かもしれませんね。
こちらでもよく見かけますよ。
2006/05/09 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-藤のお花に似ていますね-
こんばんはv-22

はじめてみました♪
一枚目のお写真、素敵ですね~(*^_^*)
空間もお色も素晴らしいです(^o^)
2006/05/09 02:18  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはかしら、それともおはようかしら。-
エンジュ、
こんなに大きな木に咲くのですね。
藤のような華やかさではないけれど、綺麗ですね。
そういえば、もう10年近く前になりますが、
中国に行ったとき、
広い、(本当に広いのです、道路が
さすが大陸なんて思ったのですが)
その街路樹にエンジュが植わっていたような記憶があります。(100%確実とはいえないのですが)
2006/05/09 03:34  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-続きです-
花の名前の字をみて、やはりエンジュだということに
確信を持ちました。
その時見たのは白い花でした。
2006/05/09 03:38  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-藤のよう-
エンジュ、初めて対面です。

中国からお越しですか。赤紫の可愛いお顔をしていらっしゃる。
横の枝にお仲間がたくさんいらっしゃいますね。
こちらの方は綺麗な姿。本当、藤のようです。
あら、ご両親ですか背がお高くて、そう、中国との掛け橋20年以上になるのですか。

エンジュ、花も綺麗、なかなかの勇姿ですね。
2006/05/09 05:13  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-エンジュ-
初めて見ました。
知らないと、藤の一種かな、と思ってしまいそう。
マメ科でも大きな木になるんですね。
カラスノエンドウから見たら憧れの存在かな?
2006/05/09 08:58  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>藤のお花に似ていますね
エンジュも藤もマメ科の植物ですから、本当によく似ていますね。

一枚目は色や背後のボケはいいんですが、欲を言えば花がもう少しついていればねぇ。
それだけが残念です。
2006/05/09 12:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんにちは。

この木は植樹されてから20年ほど経っていますから、かなり大きくなっています。
恐らく植えた時はまださほど大きくはなかったのでしょう。

>中国に行ったとき、・・・その街路樹にエンジュが植わっていたような記憶があります。
とても大きなものにハリエンジュ(ニセアカシア)というのがありますね。
もしかしたら、それかもしれません。
我が家から5分ほどのところにもありますが、天を仰ぐような大きな木です。
2006/05/09 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
この時期は藤の花の方が目立ちますね。
エンジュはそうそうはお目にかかれない花木なのかもしれません。
私も見たのは本当に久しぶりのことでした。

>中国との掛け橋20年以上になるのですか。
そうなんですね。
光ケ丘公園は何度も行っているのに、まったく気づきませんでした。
2006/05/09 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
エンジュもマメ科の植物ですから、藤に似た花をつけますね。
これはかなり大きくなる木のようです。
類似したものにニセアカシアがありますが、こちらは半端じゃないほどの高さまで成長しますね。

>カラスノエンドウから見たら憧れの存在かな?
草に対して、「木」といった感じですね。
2006/05/09 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-咲きましたね-
私がこの前行った時、槐は見つけたのですがまだ咲いていなかったです.
さぞかし綺麗な白い花が咲くんだろうなぁ、と思っていたら、紅色なのですね.
また行きたくなってきたなぁ・・・
2006/05/09 12:34  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な色の花ですね。
自転車購入おめでとうございます。車とは違いすぐ止めれるのが良いですね。
私は2年前にマウンテンバイクの盗難にあってから自転車無しです。
欲しいのですが、またすぐ盗まれるだろうと思ってしまいます。
2006/05/09 14:38  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
エンジュと言う花は初めて見たのですが、
フジの花にそっくりですね。
最初見た時は、フジかと思ってしまいました。

2006/05/09 18:34  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
あっ、きゃめ男さんは先に見つけていたんですね。
私はお膝元なのに全然気づきませんでした。
今頃はもしかしたら見頃なのかもしれません。
でも、次の土日は傘マークが・・・(´ヘ`;) う~ん!
2006/05/09 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
自転車は通勤(これで約7分!)に使うために買いましたが、実際には
光が丘公園にもこれで行きます。
さらに、折り畳んで車に積めば行動範囲はぐんと広がります。
いろいろとまた新しい発見があるかもしれません。
2006/05/09 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
エンジュもフジもマメ科ですから、クリソツですね。
今年は山藤を撮っていませんが、まだ奥のほうへ足を延ばせば見ることができるかも・・・
でも、なかなか遠出することもままなりません。
どこか遠くへ行きたいよ~!!
2006/05/09 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あっ・・・-
一枚目でてっきり藤かと思ってしまいました。
木全体を見せていただいてそうでないことに納得。
それにしても綺麗に撮られていますね。
エンジュ・・・一目見てみたいです。

新車の乗り心地はいかがですか?
私はもっぱらママチャリですが、近い距離を動くには車よりもずっと早いです。
万博公園にももっぱらこれで行きます。
2006/05/10 16:14  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-エンジュの木-
こんばんは・・・・。(^^)
紅花エンジュって言うのもあるんでですね。
エンジュの木というと、白い花を思いうかべますが・
・・・。(^^)
2006/05/10 19:31  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは♪

藤によく似ているでしょう?
さすがにマメ科だけのことはあります。
ニセアカシアはもっと大きくて天を仰ぐようですが、これもそこそこ大きい部類ですね。

>新車の乗り心地はいかがですか?
折り畳み式の16インチタイヤですから、スピードは出ずに上り坂は苦しいです。
この間はママチャリに抜かれました(涙)
2006/05/10 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

ベニバナエンジュは私も初めて見ました。
白い花の普通のエンジュなら見たことはありましたが・・・
この光が丘公園はいろいろとあって、結構楽しめる場所です。
2006/05/10 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました。-
昨日、行ってきました。
満開でしたよ~~
2006/05/13 23:02  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/425-b76d13ac
-気になる木の花-
光ヶ丘公園の一角にある豆科の木記念植樹された看板もあり名前も記載されていましたが。。φ(ー`) メモしないと忘れます。まだ咲き初めで、1週間後ぐらいが見頃になるでしょう …
2006/05/08 21:48  カルネドリーム ▲ top

-2色のエンジュ-
今日は昨日とはうってかわって肌寒い日になってしまいまいしたね。こういうときは風邪を引きやすいので気をつけないと!昨日、冬物を全部洗濯して着るものがなく震えているfuulでご …
2006/05/13 22:56  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
