- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜港にて
- 2006/05/07(Sun) -
『久しぶりに見た海と船』

IMG_060507_01.jpg

海無し県の彩の国に住んでいると、海や船を目にしないことが多くなります。
ということで、よく晴れた5月5日の「子供の日」は横浜へ出かけてきました。
着いたのはお昼頃でしたが、山下公園は多くの人で賑わっていましたよ。

海のいいところは、海水浴場でもない限りはファインダーに人が入らないことです。
この日は遊覧船や水上バスもフル回転で運行していました。
港を行き交う船を眺めているのもいいものですね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.6) 0.0EV (200㎜)


この日は風が強くて、カメラを構えた体が煽られました。
ですから、ISO感度を上げ気味で撮影をしています。
海風と言うのは凄いものですね。

あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060507_02.jpg

横浜の山下公園といえば「氷川丸」の存在を忘れてはいけませんね。
「子供の日」ということもあって、マストには鯉幟がはためいていました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV (23㎜)




IMG_060507_03.jpg

神奈川県警の船です。
あれっ、埼玉県警って船を持っているのかな?素朴な疑問でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (23㎜)




IMG_060507_04.jpg

沖の方から船が近づいてきましたが、何だろう?と見ていると清掃を始めました。
「清浜丸」という名前で、港のゴミを回収している船です。
ご苦労様です。

遠くには「ベイブリッジ」と「大桟橋」が見えます。
だんだんと青空も広がってきて、気持ちの良い午後のひと時でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) 0.0EV (17㎜)




IMG_060507_05.jpg

「ROYAL WING」という客船が出航していくところです。
見た目では5000t以下の中型船舶のようですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/800秒 f/6.3) -0.3EV (150㎜)




IMG_060507_06.jpg

その「ROYAL WING」が外洋に向かって遠ざかって行きます。
船の出航はどことなく切ないものを感じますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/800秒 f/5.6) 0.0EV (200㎜)


この日は他にもいろいろなものを見たり撮影したりしてきました。
暫くは「横浜シリーズ」が続くことになります。
この記事のURL | 乗り物 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<エンジュ(槐) | メイン | ゴイサギ>>
コメント
--
私のところは海まで車で約10分ですが最近とんと海
見てませんねぇ(^^;;
横浜もパシフィコへ昨年10月に行った以来ご無沙汰です^^
いやぁ~久しぶりに港風景をみて東洋一の焼津港へ
出かけてみようかなぁって駆られる風景
堪能させてもらいましたよ^^
2006/05/07 20:48  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-氷川丸-
水上バスで横浜港観光した感じです。
氷川丸の氷川はさいたま市の氷川神社の名をとり<氷川丸>と命名されたそうです。
「ROYAL WING」という客船より当時は豪華な貨客船として活躍して北太平洋を航海、今は勇姿を横浜港に係留されています。
最後の写真の
>船の出航はどことなく切ないものを感じますね。
そのとおりですね。締めくくりにはピッタリです。
2006/05/07 21:01  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-うみ~は~♪-
広いな大きいな~♪・・・。
こんばんは、
良いですね海は。
こっちも海なし県、もう一年以上海を見てません。
あっ、東京湾はときたま見ますが。
3枚目の広角で撮った絵が好みです。
横浜シリーズ楽しみにしてます。
2006/05/07 21:52  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
海いいですね~大好きです。
潮の香りがしてきそうですよ^^
氷川丸の優雅な姿がありますね。
ROYAL WINGという客船も素敵ですね
のんびり船の旅でもしたいです(^―^* )
2006/05/07 22:03  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-横浜港は…-
息子の出航を見送った 思い出の〝港〟です。i-102
「登檣礼(とうしょうれい)」という、帆船ならではの「出航のお礼と挨拶」を初めて見たときの、形容しがたい感動は、家族を送り出す者ならではの、独特の「感慨」でもありました。 
併せて、懐かしい〝港の香り〟をも 思い出しました。
有難うございました。e-211 
2006/05/07 22:12  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

--
海無し県埼玉、しかも北部に生息する私はどうしても山の方に行ってしまいます(笑)
氷川丸・・・もう相当昔、入社したてのころ大学の時の連中と近況報告ということで氷川丸ビヤガーデンでというのがありましたね。なぜか高尾山になったけど(笑)
2006/05/07 22:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-海。。-
最近見ていないな~
青い海にカモメの写真が撮りたいけど。
確か山下公園に行くと「トビ」が飛んでいた記憶が有る。
意外と都会にいるものだと感心しました。

この日は横浜港開港記念祭?
2006/05/07 22:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
我が家から一番近い海は東京湾で、電車で一時間ほどかかります。
ここ横浜までは一時間半ほどでしょうか・・・

このほかにもいろいろと撮りましたので、堪能するのはまだ早いですよ(笑)
2006/05/07 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
>さいたま市の氷川神社の名をとり<氷川丸>と命名されたそうです。
うっ、彩の国の住民なのに全く知りませんでした。
恥ずかしい・・・

>水上バスで横浜港観光した感じです。
それは何よりです。
実際、私も湾内巡りの観光船乗りました。
その時の写真はいずれ公開する予定でいます。
2006/05/07 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
横浜に来る前は、昨年12月に見た江ノ島や鎌倉の海が最後でした。
やはり半年振りですね。

>3枚目の広角で撮った絵が好みです。
ありがとうございます。
横浜シリーズは海ばかりではありませんが、ご期待下さい。
何ちゃって、思い切り外したりして・・・(^◇^;)
2006/05/07 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
海はいいですね。
見ているだけで心が洗われるような気がします。

>のんびり船の旅でもしたいです(^―^* )
今回は30分だけの船旅を楽しみました。
因みに、私の最長の船旅は晴海から那覇までの50時間です。
二泊三日の退屈な退屈な船旅でした(´ヘ`;)ハァ
2006/05/07 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
港での見送りというのは心にじーんと来るものがありますね。
若い頃、沖縄でさんざんそれを味わいました。
何しろ船が見えなくなるまで延々と見送る訳ですから、見送る方も見送られる方も
涙、涙でした。

飛行機ではこのような感動、感激は味わえないことでしょう。
船はやはり別格の乗り物だと思います。
2006/05/07 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私もつい山の方へと向いてしまいます。
今回は知り合いと待ち合わせて珍道中を繰り広げました。
私は何も調べずに、全くの知人任せでした(^◇^;)

街中というのはどうも苦手でして・・・
自然ならお任せなんですが(笑)
2006/05/07 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば、横浜に行ったのはもう3年も前になります。
少しの間住んでいたことがあるので懐かしいです~
海も随分長い間みてない気がします。
横浜は独特の雰囲気がある街ですよね。
行きたくなりました。(笑)

2006/05/07 22:59  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この日はウミウとカモメがいました。
テレコンは持って行かなかったので、最初から鳥ちゃんの撮影は放棄していました。

>この日は横浜港開港記念祭?
6月1日と2日とありましたが・・・どうなんでしょう?
調べたけれど、他の日付では見あたらなかったような。(;^_^A フキフキ
2006/05/07 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
横浜は広いから一日ではとても回ることは出来ません。
また行きたいなと思います。
今回は散策がメインでしたが、次回はテーマを決めて行きたいと・・・

かなり新しい建物(みなとみらい21など)が増えて、昔の面影は少なくなりました。
山手にある洋館巡りも楽しかったですよ。
あっ、いけない・・・ネタをばらしちゃった(^◇^;)
2006/05/07 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
最近横浜方面にはぜんぜん行かなくなっていましたけど
ZEISSさんの写真を見ていたら何だか行きたくなってきました。爽やかな感じがいいですねー
2006/05/07 23:18  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-なつかしい-
横浜は和光市に住んでいる頃、よく行きましたよ。環八を南下して第一京浜で行ってましたね、単車で。まだ車は持っていませんでしたから。
本牧あたりが好きで、ぼぉ~っとしてました。
機会があればまた行きたいところですが、九州にも門司港や長崎などの
港町がありますから、そちらで我慢?ですね。
2006/05/08 00:18  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
横浜は不思議な街ですね。
私の顧客が山下公園の近くにあったので、よく仕事
中に公園を散歩してました。本牧ふ頭のほうもよく
歩いて回りましたが、あそこらへんの道路は歩行者
の事を考えていないので、怖かったです・・・
トラックだらけだし・・・

氷川丸のビヤガーデン、私も行ってみたい・・・
です。
2006/05/08 01:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-都会の海-
こんばんはv-22

海もいろいろありますが、横浜は都会の海ですね。
船も大きいものが多いでしょうね・・・
私はお仕事で殆ど毎日銀行に行きますが、港が近いんですよ、車で1分くらいですね(^_^)
大きい船はカーフェリーくらいですがe-267
潮の匂いのする町です。
2006/05/08 01:36  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-海ですね☆-
ZEISSさん、おはようございます♪
海はやっぱり気持ちがいいですね~。
横浜の港は行きかう船もきれいで、のびやかに見えますね。
私も船でどこか行きたくなりました。
あっ、その前に船酔い対策しなくては(笑)

清掃船・・海もゴミに悩まされているようですね。
日本海側だと、中国や韓国からの漂流物がハンパじゃないとか。

横レスですが、ZEISSさん、沖縄にいらしたんですか?
港では誰との別れを惜しんだのでしょう?
(想像たくましくしちゃいました)
2006/05/08 08:28  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-海というのも珍しいのでは?-
う~ん、横浜港…きれいになりましたっ!
以前、万博?があったんでしたっけ…
実は私は浜ッ子☆彡 小学校の遠足に氷川丸と山下公園 行きました。
もう何年も行ってないなぁ~ 海風…懐かしいなぁ~!
2006/05/08 10:16  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
横浜は私も○十年ぶりの訪問でした(笑)
まあ、海のない彩の国に住んでいると、たまに海を眺めるのもいいものです。
2006/05/08 12:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
おお、バイクで海とはアクティブですね!
市内の道路や駐車場は大渋滞で、やはり電車で行くのがいいですね。

>本牧あたりが好きで、ぼぉ~っとしてました。
私は山下公園からみなとみらい21にかけて歩き回りました。日差しが強かったので、かなり焼けました。
一人だったら、多分あちこち動かないでボーっとしていたと思います。
2006/05/08 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
横浜は新旧混ざった不思議な街でした。
海と船、そして坂と洋館・・・魅力たっぷりですね。

本牧ふ頭は行ったことはありませんし、今回は大桟橋にも行っていません。
山下公園あたりをふらふらしていると、結構多くの船を見ることができますね。

>氷川丸のビヤガーデン、私も行ってみたい・・・です。
MM21でビールを飲みましたが、目玉が飛び出るくらい高かったです(涙)
2006/05/08 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは♪

確かに横浜の海は都会を感じさせますね。
大きな船・・・今回はROYAL WINGだったでしょうか?
日が暮れてからも何隻かは大きな客船を見ました。

>大きい船はカーフェリーくらいですが
佐渡汽船のフェリーは大きくなりましたね。
北海道へ向かう新日本海フェリーから見て驚きました。
もう7年近く前の話ですが・・・
2006/05/08 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは。

やはり海はいいものですね。
普段は海とは縁のない生活を送っていますから、余計にそう感じます。
ののさんは、船には弱いんですか?
私は今まで酔ったこてゃありませんが、さすがに沖縄では凄い揺れた船に乗ったことがあります。

あっ、沖縄の話ですね。
もうかなり前で大学生の時でした。
見送ったのはユースホステルの同宿者で、期待されたような相手では・・・
残念でした(笑)
2006/05/08 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
海の写真をアップするのは確かに珍しいかもしれません。
昨年12月に江ノ島と鎌倉を訪れて以来のことですから・・・

>実は私は浜ッ子☆彡
あっ、そうなんですか・・・
それは懐かしかったのではないでしょうか?
まだまだ横浜シリーズは続きますよ~
2006/05/08 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ごぶさたです!-
長い旅行から帰ってまいりました(^^)
ZEISSさんは横浜に行かれてたのですね.Welcome横浜♪
私は今の家が湘南に近い(車で30分)ので、しょっちゅう海を見ています(^^;)
山下公園や港の見える・・もたまに行きますし、馴染みの場所ですね.
でも、海は何度見ても気持ちのいい場所です.
私は「船」は滅多に撮らないので、3枚目のような写真は参考になります.
最後の写真も哀愁が漂うようでいいですね.
2006/05/08 13:09  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
仕事で浦安へ毎日行っているのに最近は忙しくて海を撮って無いです(涙)

>埼玉県警って船を持っているのかな?
荒川で警備艇を見たような気もするのですが・・・・
無いですかね?
2006/05/08 19:00  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
横浜、たまに行くので写真も撮るのですが、
どうもシックリした写真が撮れないんですよねぇ。
ZEISSさんの横浜写真が楽しみです♪

30Dは、ISOの設定できる刻みが細かくなったんですね。
2006/05/08 19:30  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
お帰りなさい。
旅はいかがでしたでしょうか?

横浜、行って来ましたよ。
お疲れモードだったので、お昼少し前からの散策になりました。
後で、「しまった~、もっと早く来れば良かった!」と思いましたが・・・(;´▽`A``

船は好きですよ。
学生の時、よせばいいのに船で2泊3日かけて沖縄へ行ったくらいですから。
そこからはまた石垣島などの先島諸島巡りも全部船でした。
2006/05/08 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
浦安まで毎日ですか?お疲れ様です。
私は自転車で今日から通勤開始ですが、何と7分でした。

>荒川で警備艇を見たような気もするのですが・・・・
あっ、そういえばそんな話を聞いたようなことがあります。
でも、実際に見たことはないんですよ。
やはり、海はいいものですね。
2006/05/08 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
あっという間に、というか一日かけてですが2GBも撮っちゃいました(^◇^;)
とにかく「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の撮影でしたね。

一応、ここでこんな写真をといったイメージはありました。
これから一日置きにアップする予定ですので、お楽しみに!
2006/05/08 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
横浜は美しいですね。
私も5~6年前になりますが、ランチクルーズで横浜港見物しましたが、ZEISSさんの写真を見て又行きたくなりました。
2006/05/08 21:21  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

横浜は新旧のものがうまく調和がとれた街だと思います。
全部見たわけではありませんが、特に山手が気に入りました。
近々、それは公開する予定にしています。

>ランチクルーズで横浜港見物しましたが・・・
それは羨ましいです。
私は30分だけの湾内周遊コースでした(笑)
2006/05/08 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
いいですよね~、横浜。
5月5日じゃ、混んでいたのでは?!
前回、カメラ持って行ったのですが、ZEISSさんのようにかっこよく撮れませんでした。
2006/05/08 23:38  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
横浜はいい街です。

>5月5日じゃ、混んでいたのでは?!
滅茶苦茶混んでいました。
中華街などは歩けたものじゃありませんでした。
山下公園から大桟橋にいたる道も凄かったですよ。
人・人・人で圧倒されました(笑)
2006/05/09 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-埼玉県警警備艇-
ども、
>>埼玉県警って船を持っているのかな?
との事ですが、埼玉県警のHPで公表されているデータによると2隻警備艇を所持していると事でした。恐らく荒川中流域(朝霞近辺)に配備されていると思われます。
2006/05/11 01:17  | URL | きつねのるーと #0FtB7ubA[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
情報ありがとうございます。
海なし県の埼玉県警といえども、船は持っているんですね。
一度も見たことはないけれど・・・
2006/05/11 19:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/424-97392652
| メイン |
