- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴイサギ
- 2006/05/06(Sat) -
『獲物を狙う鋭い眼光』

IMG_060506_01.jpg

この撮影をした前日は、光が丘公園のバードサンクチュアリはダイサギとアオサギで賑わっていました。
今回は、きちんとした装備で行ったにも関わらず、残念ながらこれはという鳥はいませんでした。
そこで自然鑑賞池へ所在無げに歩いていったら、「ゴイサギ」を見つけました。

このゴイサギは、どうやら魚を狙っているようでした。
ボーっとしているようで、ちゃんと獲物の動きを見定めています。
と、次の瞬間・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4+Kenko デジタルテレプラス PRO300 2倍(共通)
撮影データ:ISO640 f/10.0AE(SS1/400秒) -0.7EV (560㎜)


因みに、カメラ側では電子的にKenkoのテレコンは認識されていません。
従いまして、Exif情報は絞りと焦点距離情報が間違ったものになっています。

あと6枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
いきなり嘴を水中に突っ込みました。
後はご覧のとおりです。(以下の写真はデータ記載は省かせていただきます。)

IMG_060506_02.jpg



IMG_060506_03.jpg



IMG_060506_04.jpg



IMG_060506_05.jpg



IMG_060506_06.jpg



IMG_060506_07.jpg

亀と奥の木陰に佇むゴイサギの組み合わせが面白く感じました。
この後、ゴイサギは眠りについたようでした。
きっと満腹になったのでしょう。

IMG_060506_08S.jpg

今回は、このようにテレコンバーターを二つ組み合わせました。
本当は画質的には良くない撮影方法ですが、1.4倍と2倍の組み合わせでしたから、そこそこの画質で撮れました。
さすがに2倍同士の組み合わせは、結果として厳しいものがありました。
今回はこの組み合わせのおかげで、トリミングなしで写真をアップできました。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<横浜港にて | メイン | 楓の花、その後・・・>>
コメント
-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ウサギの赤い目は可愛いけど、五位鷺の赤目は不気味ですね。
3枚目獲物をゲットして、得意そうな顔、
鳥の顔を真正面から見たことなかったんですが、
案外細面なんですね。
飾り羽を一本だけ立てて、可愛いです。
2006/05/06 17:17  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-それにしても・・・-
光が丘公園っていろんな動植物がいるんですね。ある意味羨ましいですよ。そういったところがないか探してはいるのですが、私が住んでいるところはありませんね。車で遠出をすればいいところはあるかもしれませんが、近所でいいスポットを見つけたいですね。ZEISSさんにとっての光が丘公園のように。
2006/05/06 17:30  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-二段重ね-
晴れた日だとそこそこ使えそうですね(^^)
しかしまぁ900mm相当ですか・・・
ZEISSさんのはIS無しですよね?
それでもこれほどシャープに写るなんて凄いです(^^)
2006/05/06 20:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
遠くを見てるようで足元もチャントみてるのですね。
ビー球のようなゴイサギの赤い目が印象的です。
テレコン2連装でも結構シャープに撮れますね。
家の近くの河原、シラサギ、アオサギは良く見るのですがゴイサギは見かけません。
2006/05/06 21:35  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-解像度-
ZEISSさんのD30との組み合わせでは、今回UPした画像を拝見すると、悪すぎる感じがしません。KissDNだともう少し悪い感じがします。

最後の亀が好きだな~
2006/05/06 21:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
野鳥の宝庫、光が丘公園からのお便り、ありがとうございます。
実は、ZEISSさんのHPを拝見するまで、日本の公園にいる野鳥がこんなにいるなんて、夢にも思っていませんでした。
実際、カモと何か分からない大きな鳥(木の上にコロニーのようなものをつくっています。)くらいしか見た記憶もありません。
ですから、こちらに来る度に目からウロコ状態です。
知らない事を知るというのも楽しいのですが、ZEISSさんの撮影技術による素敵な写真の数々は、見ていて本当に気持ちが良いです。
2006/05/06 22:06  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-テレコン-
2段重ねでも綺麗に写るんですね~

6枚目の写真は似たような物をどこかで見たような・・・・
映画「ジェラシックパーク」に出て来る恐竜がこんな感じですな(笑)
2006/05/06 22:38  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴイサギくん-
私が5月4日に見たゴイサギは片足でしたが、
別のゴイサギでしょうか?
それとも片足を隠していたのでしょうか?
夕方だったので、餌をとることもなく動きがなかったのですが、
はじめて見た野鳥で夢中になりました。
獲物を捕る瞬間!私も見たかった~。
撮れなくてもね(^^;
2006/05/06 22:43  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
久しぶりのゴイサギです。
テレコンバーターを二つ組み合わせて
こんなにも、大きく鮮明に撮れているのにびっくりです。

2006/05/07 00:00  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
ゴイサギ羽の色が綺麗ですね。
水面に映えて綺麗な写真。上手く餌キャッチに出会えた事。粘るんでしょうね~。
2006/05/07 01:11  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-テレコンバーター-
リアルですね。ゴイサギの食事風景。
大写しでゴイサギを見せていただき鳥の名前また一つ覚えました。
亀の首テレコンバーターを嵌めたみたい。
テレコンバーターの威力って凄いですね。
一眼レフの魅力また、感じました。
2006/05/07 06:48  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おはようございます。

ゴイサギの目は確かに真っ赤で異様な感じはしますね。
私は今年の2月に石神井公園で気づきました。
それまでは眠っているゴイサギしか見たことがないもので・・・(^◇^;)

>案外細面なんですね。
そうそう、見たときは「えっ!」という気になりました。
三枚目を見ると良く分かりますね。
2006/05/07 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
光が丘公園は本当に動植物(といっても動は殆ど鳥ですが・・・)の宝庫です。
我が家から近いところにある撮影フィールドとして、本当に有難い存在です。
23区内は自然が少ないので大きな公園が多く、石神井公園もとても魅力があります。
最近はご無沙汰していますが。
2006/05/07 09:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
晴れてコントラストが高い条件だといけますね。
ただ、AFがたまに迷うことがあります。

>ZEISSさんのはIS無しですよね?
はい、普通のレンズです。
これは手持ちですが、重量バランスがいいのか手ブレカットは殆どありませんでした。
ISOは640に上げてありますが・・・(;´▽`A``
2006/05/07 09:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>遠くを見てるようで足元もチャントみてるのですね。
ボーっとしているようですが、動きは素早いですよ。

>テレコン2連装でも結構シャープに撮れますね。
2倍2連装では厳しいのですが、純正の1.4倍テレコンの性能によるところが大きいのかもしれません。
ダメモトで組み合わせたら結構いけましたので、これからは大きな武器になると思います。
2006/05/07 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
晴れていてコントラストが高い条件でしたから、さほど崩れて見えないんでしょう。
これに枝などが見えると、それなりの描写でしか見えないんですよ。

>最後の亀が好きだな~
「あぁ、喰っちまっただか・・・」とでも言いたげな(笑)
2006/05/07 09:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

都内って結構大きな公園がありますので、野鳥が多く集まるスポットなんですよ。
私も今年になってから野鳥撮影をするようになりましたが、それまではあまり興味がありませんでした。

>何か分からない大きな鳥(木の上にコロニーのようなものをつくっています。)
黒っぽくて大きな鳥ではありませんでしたか?
それでしたらカワウだと思います。

毎度毎度の光が丘公園ですが、インターバルを置くと様子が変わります。
基本的には毎週出かけていますので、暫くはシリーズとして続きますよ(^◇^;)
2006/05/07 09:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>テレコン2段重ねでも綺麗に写るんですね~
1.4倍×2倍で晴れていたからでしょう。
曇ったらどうなったことだか・・・(;^_^A フキフキ
思い切り邪道ですね。
でも、CAPAでもやっていましたよ。

映画「ジェラシックパーク」・・・見たことがないんです(´ヘ`;)
2006/05/07 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
同じゴイサギだと思います。
この子はサンクチュアリではなく、ここがお気に入りのようです。

トップ画像をよく見ると片足で立っていますよね。
魚に悟られないようにしているんでしょうか?
いざという時はちゃんと二本足なんですよね。

>獲物を捕る瞬間!私も見たかった~。
私はお昼前でしたが、一時間もいれば見る事ができるかもしれません。
2006/05/07 09:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

私も久々のゴイサギでした。
距離的には20mくらいですが、テレコン2連装で大きく撮れました(^ー^)v
画質的にもまずまずだと思います。
2006/05/07 09:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。

>粘るんでしょうね~。
いやぁ、一時間くらいのものですよ。
姿勢を低くして狙いましたので、ちょっと足腰にきましたが(^◇^;)
2006/05/07 09:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
テレコンバーターの威力って凄いですよ。
コンデジのデジタルズームとは違って、電子的に処理しないので、レンズ性能さえ良ければ
さほど画質は破綻しないようです。

いろいろとシステムでセットアップできるのが一眼レフの魅力ですね。
一度嵌ると抜けられないですよ(;´▽`A``
2006/05/07 09:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ふたたびお邪魔します。
このたび名前をAilyから「愛花」に変更しますので、
よろしくお願いします。
今までどおりお付き合いくださいませ。

2006/05/07 13:45  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴイサギ-
鳥たちは、その場所が日本の中心東京
などと意識せず餌が採れ、外敵の少ない場所に
いるんですね。
我々から見るとエエッ!トウキョウにとなるのですが。
食べた後、心なしか満足の表情ですね。

私もKenkoデジタルテレプラス PRO300 2倍求めたのですが、
どうもいまひとつといった感じです。
2006/05/07 16:45  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/07 19:28  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ご丁寧にありがとうございます。
ブログはそのままで、HNだけ変わるんですよね?
こちらこそよろしくお願いします。
2006/05/07 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございます。
修正しておきましたので、ご心配なく♪
2006/05/07 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
東京の23区もなかなか捨てたものではないですよ。
却って外敵が少ない都心部の方が住みやすいかもしれませんね。
このゴイサギ君は最近よく来るようです。
どこから来るんでしょうか?
もしかして石神井公園からかもしれません。

テレコンを使う場合は、開放絞りでは眠たい描写になることが多いようです。
一段絞るだけでもかなり改善されますよ。
贅沢を言えば二段は絞りたいところです。
2006/05/07 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/423-a33af8b8
-野鳥 ゴイサギ-
夕暮れの光ヶ丘公園でゴイサギを見ました。体長は50cmぐらいの野鳥です。バードサンクチャリーの中ではなく外の池です。良く見ると片足のゴイサギです。30分ほど飛び立つ …
2006/05/07 19:29  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
