- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楓の花、その後・・・
- 2006/05/04(Thu) -
『花から種へ』

IMG_060504_01.jpg

以前、楓の花について記事をアップしましたが、気がつくと種が出来始めていました。
季節の移ろいの速さには驚かされてしまいますね。
確かに一週間前と今とでは、公園の様子もかなり変わってきています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/400秒) -0.3EV (280㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060504_02.jpg

少し前までは、このように目立ちませんが花がいっぱいついていました。
それが今ではプロペラのような種に変貌を遂げつつあります。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/400秒) -1.0EV (280㎜)




IMG_060504_03.jpg

普通の楓にもプロペラのような種がつき始めています。
中には真っ赤になっているのもありました。
光が丘公園では管理事務所の脇にある木がそれです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060504_04.jpg

二枚目と同じ場所で撮影したものです。
広く取り込んで背景を暗く落とすと、また印象が違ってきますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060504_05.jpg

トップ画像とはある意味で対極の撮り方をしています。
左右逆のような意味合いもありますが、背景が一番違ってくると思います。
一枚目が緑色を積極的に取り入れて爽やかな感じを出しているのに対して、これはちょっと重く感じるかもしれません。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_060504_06.jpg

新緑を通り過ぎて、木々の緑は日一日と濃さを増しています。
やがて来る夏を予感させるような陽射しがこれからは多くなることと思いますね。
また言っちゃおうかな?・・・暑いのはイヤだな(´ヘ`;)ハァ

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/250秒) 0.0EV (90㎜)


5月5日(金)のブログの更新はお休みさせていただきます。
帰りが何時になるかわからないものですから・・・
次回の更新は5月6日(土)を予定しています。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<ゴイサギ | メイン | ダイサギ・アオサギ>>
コメント
--
面白い形の種なんですねぇ
ZEISSさんの撮影された花の写真を見たあと、近所で探して撮影したのでそこへ行けば見れるはず
明日見に行ってきます
2006/05/04 21:02  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
もう種ですか~
季節は駆け足ですね
この時期の、プロペラはこんな色なんですね
今度見てみます。
2006/05/04 21:17  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
これが、種なのですか。
ホント、プロペラみたいですね。
そう言えば、冬でもこの種残ってますよね。
何かなと思ってみてました。
2006/05/04 22:04  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
緑のかえでの色が好きです。
種のプロペラを鼻に乗せて遊びました。(?)
未だに意味は判りません。こんな高い所は脚立持っていくんですか?
2006/05/04 22:22  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-鮮やか-
背景がグリーンや黒系なので本当に鮮やかですね
1枚目、2枚目どちらも好みです(^^)

あれ明日は更新無いんですか?
もしかして遠出されるのでしょうか?
ちょっと期待しちゃいます(^^)
2006/05/04 22:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-カエデ-
こんばんは。楓の花は去年に話題になりましたね。
今年も楓の新緑は写真に撮りましたが、花はまだ早かったようで
みることができませんでした。こちらももう種になっているかもですね。
明日ちょっといってみようかな?
2006/05/04 23:50  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
はい、もうプロペラというか「竹コプター」ですね(笑)
もうどこでも見る事が出来ると思います。
まあ、私も昨年になって初めて気づいたんですが・・・(^◇^;)
2006/05/05 09:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
おはようございます。

プロペラの色はいくつかあるようです。
真っ赤なのから、あくまでも緑色だったり。
はたまた赤味を帯びているものなど・・・
見ていて楽しいですね。
2006/05/05 09:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

確かに昨年の残骸?のプロペラが残っている木がありました。
旅立ちが出来なかったのでしょう。
毎年繰り返されることととはいえ、植物の子孫繁栄の営みって凄いですね。
2006/05/05 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
おはようございます。

>種のプロペラを鼻に乗せて遊びました。(?)
えっ、何でしょう???

>こんな高い所は脚立持っていくんですか?
持っていく事もあります。
でも、この時は脚立はなしで、望遠で離れて撮りました。
そうすると角度が少なくなって、ほぼ平行で撮ったような表現になります。
近づくと見上げる感じになっちゃいますから・・・
2006/05/05 09:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当はグリーン&グリーンでいこうかと思っていました。
でも、変化がないなあ・・・と。

>もしかして遠出されるのでしょうか?
これから横浜へ行きます。
勿論、電車です。
我が家からは90分ほどで着きますから、今では近場ですね。
とにかく湘南新宿ラインはありがたい存在です。
では、行って来ま~す!(^ー^)ノ~~
2006/05/05 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
そうですね、昨年は楓の花と種で盛り上がった記憶があります。
私はちょっと出遅れたので、花は殆ど見る事が出来ませんでした。
今年は狙っていましたよ。
でも、今年は風が強い日が多くて閉口しました(´ヘ`;) う~ん・・・
2006/05/05 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-望遠マクロ…-
引き寄せて 撮るんですね。
望遠は持ちたし、手ブレは恐し、その前に○は無し。(^^ゞ
それらを使いこなす ZEISSさんが 羨ましいです。
孫たちが帰ったら、また ゆっくり伺います。
今日は 子どもの日。v-410
2006/05/05 10:25  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
季節の移ろいは早いですね。
芽吹いたかと思ううちに、もう花やプロペラまで出来ていますから。
4月の時のバックが黒や白、そして今回はグリーのボケが美しいです。
ポケデシしか持って居ない者には、尊敬と羨望の眼で拝見しています。
2006/05/05 16:03  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-紅の表現-
紅と緑の交錯にお日様が仲間入り。
紅が照り葉を忍ばせますが緑のバックが春だといってます。
三枚目と五枚目が対照的表現力ですね。個人的には五枚目の深見の有るいろいろの紅が魅力的です。
2006/05/05 21:01  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-もう種が!-
楓、もう種がついているんですか!?
変化が早いですね~~~。
注意深く観察していないと、見落としてしまいそう。
この季節、歩いていても、色んな発見があるからキョロキョロしてばかりです。
見回しすぎて目がしょぼしょぼになることも・・。

ZEISSさん、目を凝らしてばかりで、疲れ目になる事はないのかしら?
2006/05/05 23:49  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらぁうちにもあるが見逃していたわぁ(^^;;
毎年この時期にでる紅葉の種は面白い形してますね^^
普段当たり前の事柄でも注視してると色んな題材って
あるもんですねぇ(^^;;
その時期と面白さに気が付いたZEISSさんには
感服しました^^

とっても素敵な景観ですね^^
2006/05/06 00:13  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-種・・・-
こんばんはv-21

モミジの種はお花の咲き終わりとともに、可愛いのが出来ていますよ♪
先日、昨年の種の芽生えを見つけました(*^_^*)
TBさせて下さいねe-266
2006/05/06 01:12  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-種が出来た!-
緑の無い殺伐とした風景も、今年の天気で緑も生き生き。
既に花から、種に移行する植物もありますね。

楓は、華から種までが短く感じるのは私だけかな?
2006/05/06 09:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-なつかしい-
なつかしいZEISSさんの写真に出会った
そんな気分です。
ああいいな~なんて思っています。
一枚目、二枚目が好きです。
2006/05/06 10:42  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
花の名前教えてくださりありがとうございます。
カメラの設定を変えながら撮ってます。まだまだですね。
2006/05/06 13:03  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
こんにちは。

>引き寄せて 撮るんですね。
私はそうやって撮ることが多いですね。
勿論、近寄ることが出来る環境であれば、マクロレンズを使ったりはしますが・・・
このように比較的高い位置にある被写体の場合は、専ら望遠で引き寄せます。

お孫さんが来るのは楽しみですね。
思う存分可愛がってあげて下さい。
あっ、言うまでもないか・・・(笑)
2006/05/06 16:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは。

>季節の移ろいは早いですね。
本当に早いですね。
うっかりしていると、季節に置いてきぼりを喰らっちゃいます。

新緑の季節ですから、今回は背景は極力グリーンになるようにしました。
中には真っ黒クロスケが混じっていますが・・・(;´▽`A``
2006/05/06 16:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
ありがとうございます。

被写体はそれぞれに持ち味がありますが、撮影時に設定を変えることで様々な表現が可能です。
背景に何を持ってくるか、或いは光をどうするか・・・
考えは様々です。
それを撮影現場でパッっと(思いつき・・・)で決めます。
時々は失敗もしますが・・・(^◇^;)
2006/05/06 16:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは。

本当に季節が移ろうのは早いものです。
ついこの間までは花が咲いていたのに・・・

>目を凝らしてばかりで、疲れ目になる事はないのかしら?
大丈夫ですよ。
目を凝らすことは殆どありませんから・・・(爆)
2006/05/06 16:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
ありがとうございます。

種は長いことついていますから、今からでも大丈夫ですよ。
中には越年するのもありますから。

>普段当たり前の事柄でも注視してると色んな題材ってあるもんですねぇ(^^;;
はい、もう全てが被写体といっても過言ではないでしょう。
あとは光の加減だと思います。
2006/05/06 16:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

TBありがとうございます。
こちらからもかけさせていただきました<(_ _)>

今日は、いつもの光が丘公園に出かけましたが、真っ赤なプロペラを撮りました。
いろいろな所に楓の木がありますが、今日撮ったものは大きさもそうですが、
色合いが強烈ですね。
そのうちに公開したいと思います。
2006/05/06 16:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
昨年はじめて意識した被写体です。
今年はもっといい感じで・・・と思っていましたが、かぜには悩まされましたね。
今日も強い風が吹いています。
何だか、今年は風がよく吹きます。

>楓は、華から種までが短く感じるのは私だけかな?
いえ、私もそう思っていますよ。
2006/05/06 16:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
>なつかしいZEISSさんの写真に出会ったそんな気分です。
そうですか・・・私自身はそう撮り方は変わっていないと思うんですが。
でも、そう思われるのでしたら、どこかが違ってきているんでしょうね。
こういったことは自分では案外と気づかないものかもしれません。

家の近くに仕事先が変わった安堵感が出たのかな?
ちょっとしたことでメンタルな部分って変わりますから・・・
2006/05/06 16:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
>花の名前教えてくださりありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。
間違っているかもしれないので、あまり鵜呑みにしないで下さいね。

>カメラの設定を変えながら撮ってます。
せっかくついている機能は確かめるに越したことはないですね。
あれこれといじくることで、カメラの操作性にも習熟します。
これって大事なことですよ。
2006/05/06 16:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
!!!プロペラには、まだお目にかかったこと、ないかもしれません!!!
そうなんですね~。もう、旬の季節?を過ぎると見向きもしないので・・・。だめですね、それじゃ。
2006/05/08 23:43  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
プロペラはまだまだこれからが本番です。
暫くは木にくっついたままですから、思う存分見てあげて下さいね。
木によってはついていないものもあります。
赤い色だからすぐに見つけられるとおもいますよ。
2006/05/09 00:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/422-55c8413f
-芽生え-
 昨年のモミジのプロペラが無事に着陸出来たようです。お寺の庭の苔の間から可愛い芽が出ていました モミジの芽生え 可愛いプロペラお花が終わりかけるころ、もう種が見えましたよ。見て下さい、可愛いプロペラでしょ …
2006/05/06 01:52  日々好日 Part5 ▲ top

| メイン |
