- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダイサギ・アオサギ
- 2006/05/03(Wed) -
『何で大きく写ったんだろう?』

IMG_060503_01.jpg

久々に光が丘公園にあるバードサンクチュアリでダイサギとアオサギを撮影してきました。
これはダイサギですが、何と50㎜マクロレンズで撮影したんですよ。
「えっ、ウソー!こんなに大きく撮れる訳ないじゃん!!」と思う方は、Exif情報を確認してみて下さい。
データの偽装なんかしていませんから(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG (共通)
撮影データ:ヒ・ミ・ツ(笑)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060503_02.jpg

これがまともに50㎜マクロで撮影したバードサンクチュアリの様子です。
もうお分かりですね?
サンクチュアリに備え付けてあるスポッティングスコープにレンズを押し付けて撮影したんですよ。
これは、以前にも使った裏技ですね。


IMG_060503_03.jpg

丸くなったアオサギです。
何だか眠そうな様子ですね。


IMG_060503_04.jpg

その眠そうなアオサギの向こうには、エサ狙いのアオサギがいます。
右下が黒いのは、スポッティングスコープのアイピースゴムの一部が写りこんでしまったためです。
少しでもレンズを押し当てる位置がずれるとこうなります。注意、注意!!


IMG_060503_05.jpg

池には睡蓮の花も開き始めていました。
そこにはやはりエサ狙いのアオサギがいました。

あ~あ、何で今日は望遠を持って来なかったのかなぁ!と悔やんでもアフター・カーニバルです。
あ、いや、後の祭りです(爆)
今日は違うものを撮る目的で家を出発して、想定外のルートで光が丘公園へ立ち寄っただけの話だったんです。


えー、ここでお知らせというか、お断りをしておきます。
折角のGWということで、この3日間は遊びまくる予定です。
従いまして、コメントに対するレスや皆様のブログへの訪問が途絶えるかもしれません。
また、ブログの更新そのものも一時停止するかもしれません。
再開したばかりですが、そこのところをご理解下さいね。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<楓の花、その後・・・ | メイン | レンゲ草(2)>>
コメント
-遊びまくってください-
スコープにつけると大きく写りますね(^^)
このくらいにうつれば言うこと無し!
でも一度視界から消えると追い回すのが大変そう(^^;

GW遊びまくってください(笑)
私は何だかテンション下がりっぱなし。
というのは藤がしょぼすぎ。あと10日くらいしないとダメですかね。
明日は滝でも見てきます。といっても比較的近くの滝ですけどね。
2006/05/03 23:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-GW。。-
無い。
明日も早朝から仕事。。
変えようかな。。
2006/05/03 23:27  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
凄い裏技ですね。
レンズを押し当てても、傷とか大丈夫なのでしょう
か?でも、大きく移せるのは魅力的ですね。

ゴールデンウイーク、存分に羽を伸ばしてください。
私は、もろもろの事情でそうもいきません。
2006/05/03 23:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
接眼部ってちいさいですよね。押し付けて写るんですね。そういわれると隅が暗くなっている写真がありますね。
2006/05/04 08:31  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
一眼レフって凄い能力があるのですね。マクロレンズでないとだめなのですか。スポッティングスコープの単語今知りました。

ダイサギ、一人ポッチだけど綺麗です。
二羽のアオサギ夫婦ですかね。

>今日は人間が多く集っているわね。
>大丈夫ここは人間が近寄らない保護区だから、食事してくるから…

こんな会話が聞こえてきそう。
2006/05/04 09:27  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-羨ましいわね~-
こんにちはv-22

 いいなぁ~、どうぞどうぞ遊びまくってくださいね(^^;)
連休後は、ステキなお写真見せてくださいね~e-266
2006/05/04 13:15  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-遊びまくる-
撮りまくるの間違いじゃないですか。
50mmでこんなに大きく。
種明かしがありましたか。
大きく写ると鳥の表情までわかりいいですね。
2006/05/04 19:53  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
遊びまくろうと思ったんですが・・・
何だか「お疲れモード」で、遠くへ出かけることはおろか、車のハンドルも握っていません。
たった二日働いただけなのに体が鈍っていたんでしょうか?

それはともかく、これだけ大きく写るのならデジスコもありかなぁ?何て思っちゃいます。
動き物ではちょっと難しいとは思いますが・・・

>明日は滝でも見てきます。といっても比較的近くの滝ですけどね。
えっ、どこなんだろう?
小中の大滝???
2006/05/04 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>GW。。無い。明日も早朝から仕事。。
ありゃ、これは不謹慎なことを書いちゃったかな?
私も一時はGWこそ稼ぎ時なんて仕事についたことがあります。
その時は普通のサラリーマンが羨ましかったですね。
2006/05/04 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この裏技?は時々やっていますよ。

>レンズを押し当てても、傷とか大丈夫なのでしょう
か?
ミクロ的に見れば、キズは皆無ではないでしょう。
でも、接眼部はゴムですから、目立つようなキズは出来ませんよ。

>ゴールデンウイーク、存分に羽を伸ばしてください。
大手を振ってですか・・・それまでは決まった収入がなく、スポットでしたから・・・
写真を撮りに行っても肩身の狭い思いでした。
何だか浮かれたことを書いてスミマセンでした。
2006/05/04 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
そうなんですよ。
少しでもずれると、隅っこが暗くなっちゃうんですよね。
まあ、仕方がないと思います。
2006/05/04 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
>マクロレンズでないとだめなのですか。
一眼レフの場合はそうですね。
まず、ピント合わせが大変になります。
マクロ機能つきのズームでしたら大丈夫かもしれませんが・・・

コンデジではデジスコといった手段があります。
結構遣っている人は多いですよ。

>二羽のアオサギ夫婦ですかね。
手前のは幼鳥のようです。
と、係りの方がそう仰っていました。
2006/05/04 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
スミマセン。

ここ数ヶ月はプータローのような生活だったものですから・・・
写真を撮るにも肩身が狭かったんですよ。
やっと社会人になれました(笑)
2006/05/04 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
>撮りまくるの間違いじゃないですか。
そうとも言います。
3日と4日で1,000枚以上撮りました。
でも、一番多い時では一日で2,000枚以上撮ったことがあります。
デジタルならではの撮影ですね。

>大きく写ると鳥の表情までわかりいいですね。
デジスコが欲しくなります。
でも、今日は別の裏技を使って鳥をゲットしました。
6日に公開する予定です。
2006/05/04 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
(∂-∂*)(。。*)ウンウンおっきなサギですね~。
スコープにレンズを押し付けて・・・>
きれいに撮れるものですね、これってZEISSさんのアイデアですか?
すごいなぁ~と感心しきりです・・・Σ(゚ー゚*)ドキ!
2006/05/05 06:53  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-なるほど!-
よく観光地などにもある望遠鏡みたいなものですよね。
なんだかすごい発想にびっくりしました。(^.^)
ときどきデジスコで撮られた野鳥の画像を見ますが
ほんとうにクリアで綺麗ですよね。
とても手が出そうも無い高価なL単超望遠からすると
お求めやすい価格のようですが・・・
2006/05/05 08:07  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(’-’*)オハツ♪

>これってZEISSさんのアイデアですか?
苦肉の策です(笑)
この日は長いレンズを持たずに出かけて、というか鳥を撮るつもりじゃなかったんですよ。
新宿方面へ行く時に光が丘公園を歩くのもいいなあ、と経由地を変更したんですね。
そうしたら、サンクチュアリは鳥で大賑わいでした。
あ~、残念!

まあ、これも人生です(笑)
2006/05/05 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
止まっている鳥を撮るならデジスコはいいですよ。
高価なL玉の大砲を買うよりは、コストパフォーマンスは高いと思います。
それでも10万円少々の出費は覚悟しなくてはいけませんが・・・
2006/05/05 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ZEISSさん大ニュースです。
私も間近でアオサギに出会いました。
でも残念!カメラを持っていなかったし、知人の車で走行中の出来事でした。
そうしたらこちらで大きなアオサギに出会えました。
やっぱりチャンスはいつ現れるか分かりませんね。
GWうらやましいです。
美しい写真をお待ちしています。
2006/05/05 17:12  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

>私も間近でアオサギに出会いました。
おっ、間近とは羨ましい!
えっ、カメラを持っていなかった・・・それは残念。
まあ、得てしてそんなものですよね。
私もこの時は望遠レンズは家でお留守番でしたから。

>GWうらやましいです。
二年ぶりですので浮かれてしまいました、スミマセン。
2006/05/06 16:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/421-f18af808
| メイン |
