- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)
- 2006/04/30(Sun) -
『気分はヨーロピアン』

IMG_060430_01.jpg

今年も光が丘公園の西の外れでセイヨウシャクナゲが綺麗に開花しました。
この一角はシャクナゲと躑躅が咲き乱れていて、初夏はひときわ賑やかになる場所です。
奥には常緑樹が植えられており、日陰となっているため背景は暗く落ちて花が引き立ちます。

光が丘公園は躑躅があちこちで咲きますが、私が知る限りではシャクナゲはここでしか見当たりません。
他でも咲いていそうな気はしますが、今まで気づかないところをみるとそうなんでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (PLフィルター使用)
撮影データ:ISO125 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060430_02.jpg

シャクナゲのまわりでは、ハチが一生懸命に花粉を集めていました。
えっ、これってクマバチなんですか?
ゲッ、大きく撮るためにガンガン近寄ってしまいました・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (280㎜)




IMG_060430_03.jpg

逆光というよりはトップライトに近い光線状態です。
順光とは違って、透過光が簡単に得られますね。
背景が暗めですからシャクナゲが引き立ったように感じられます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (130㎜)




IMG_060430_04.jpg

花と蕾のバランスが良く配置されていましたので、思わずカメラに収めた一枚です。
やはり花には透過光がよく似合いますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV (130㎜)




IMG_060430_05.jpg

最後はソフトフォーカスで締めくくることにしましょう。
明るめの花に暗い背景とくれば、ソフトフォーカスとはベストマッチです。
あまり強くならないように、ソフト目盛は控えめにしてあります。

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO160 f/3.2AE(SS1/3200秒) 0.0EV (ソフト目盛1)


シャクナゲが綺麗に咲き揃うと、もう初夏に突入ですね。
新緑が深緑に変わっていくのもこの季節です。
この記事のURL | 花の写真 | CM(23) | TB(1) | ▲ top
<<ツツジ咲く | メイン | お知らせ!>>
コメント
-初夏-
今日は初夏のような陽気でした。
カメラが変わったら、繊細で、今まで表現できなかった色が、光と影で引き出されている感じがします。

具体的に「何処?」と聞かれても今は即答出来ません。。
解像度が上がった?事が、繊細な部分を引き出しているのかな?

同じカメラ使ってもここまで表現できそうも無いな。(笑い)
2006/04/30 21:40  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは^^
セイヨウシャクナゲとはしゃくだねぇ(^^;;
(って親父ギャグ言っているよぅ~~(-"-;)
ちょっと見ツツジによく似ているねぇ^^
でもこちらの方が幾分可憐な雰囲気があって好きです
いいなぁすぐそばにお花畑があるなんて
羨ましいです^^
2006/04/30 21:46  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい-
相変わらず美しい写真ですね(^^)
今日はぶらっとでかけ石楠花も撮ってきたのですがこのように綺麗には・・・(;_;)
クマバチ、この辺ではクマンバチとも言うようですがこれは藤の花にもよく居ますね(^^)
羽音が何とも言えません(笑)
2006/04/30 21:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
初夏にぴったりのお花ですね。
とっても美しい色ですね(^―^* )

2006/04/30 22:29  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-石楠花-
あああ、もう咲いているのですね。
ことしは、まだ見ていないなぁ~

でも、相変わらず冴えたフォトアイですね。さすがです。
2006/04/30 22:33  | URL | きつねのるーと #.GTNPbic[ 編集] |  ▲ top

--
シャクナゲというと田舎を思い出します。
福島県の県歌の歌いだしが「♪シャクナゲ匂う山並みに~」というのです。
なぜか覚えてます。(笑)

シャクナゲってツツジ科なんですね。
よく見ると似てますね~

あれ依頼光が丘公園に行ってないです。
しばらく行けそうもないので、ZEISSさんの写真で楽しませてもらいます♪
2006/04/30 22:51  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
初夏というよりは「夏~!」といった感じでした。
いつもの光が丘公園へ行きましたが、汗がタラリ(笑)
夜になっても気温が下がりませんね。
明日はもっと暑いそうですよ。(;^_^A フキフキ

>カメラが変わったら、繊細で、今まで表現できなかった色が、光と影で引き出されている感じがします。
基本スペックは変わっていないんですが・・・
あっ、ピクチャースタイルのせいかな?
結構いろいろとセッティングしたから、それぞれの被写体にマッチしてきたのかも!
2006/04/30 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
こんばんは。

>セイヨウシャクナゲとはしゃくだねぇ(^^;;
(_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!
@ひろちゃん^^さん、オヤヂだぁ!

>ちょっと見ツツジによく似ているねぇ^^
シャクナゲはツツジ科の植物ですから・・・
でも、蕾や葉っぱはかなり違いがありますね。
花はかなり似通ってはいるんですが。

>いいなぁすぐそばにお花畑があるなんて
ここ、歩いて10分ほどのところなんです。
本当にありがたいことですね。
2006/04/30 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

ここには何とあのカルミアもあるんですよ。
例のアポロチョコなんですが。
もうすぐですね。

私もクマンバチと呼んでいます。
これって刺すんですか?
たまたま気立てのいい子たちだったんでしょうか?
難儀な目には遭いませんでした(^ー^)v
2006/04/30 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。
やはりシャクナゲが咲くと、初夏~!という感じですね。
明日の気温は27℃だそうです。
大汗をかきそうな予感(;^_^A フキフキ
2006/04/30 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

シャクナゲも気がつくと咲いているんですよね。
私はよく光が丘公園へ行きますが、必ずここを通って行きます。
ですから、この季節は行けば必ずシャクナゲを撮影しているんですよ。
2006/04/30 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

福島県の県歌の歌いだしにそういった一節があるんですか・・・
それは懐かしか~(因みに、私は博多生まれです)

>シャクナゲってツツジ科なんですね。
そうなんですよ。
だから花なんかはクリソツなんです(^^)

>しばらく行けそうもないので・・・
お仕事お忙しそうですね。
くれぐれも無理はなさいませんように。
2006/04/30 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ZEISSさんもシャクナゲだったんですね。
やっぱり透過光の花弁は綺麗ですね。私が今日撮ったシャクナゲは
曇り空でしたので、あまり立体感がありませんね。←(言い訳)
もしかしたら、明日のネタもだぶるかもですね?
あっ、ZEISSさんのブログ、リンクさせてください。
それから、TBさせていただきます。(^.^)/
2006/05/01 00:00  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/01 00:41  | | #[ 編集] |  ▲ top

-シャクナゲ-
シャクナゲというと
以前、那須岳でみた花を思い出します。
シロヤシオやミツバツツジと共に。
よくわかりませんが、
本来は高地に自生する植物なのでしょうか?
光が丘の西洋シャクナゲも見事ですね。
2006/05/01 02:22  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
暗いバックに映える花が良いですね。
特に1枚目は背景に濃い目のピンクが入っているのが凄く良いです。
2006/05/01 09:57  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ここは-
公園の尻尾の辺りでしょうか?
私も撮影したのですが見事な白飛びでピンクの花が真っ白になってしまいました(泣)

人に聞いた話しですがクマバチはおとなしいので近寄っただけでは刺さないそうですよ~
2006/05/01 17:46  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
こんばんは。

TBならびにリンクありがとうございます。
私のブログにもリンクさせていただきますね。

シャクナゲは光が丘公園へ行くたびに撮影しています。
この後にアップしたツツジもそうなんですが・・・
やはり撮る日によって、微妙に表情が変わってきますね。

>もしかしたら、明日のネタもだぶるかもですね?
えっ、もしかしてツツジですか?
2006/05/01 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
西洋種ではないアズマシャクナゲなどは高地で咲きますね。
このセイヨウシャクナゲは普通に平地で花を咲かせます。
シャクナゲもいろいろとあるようです。
2006/05/01 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

>特に1枚目は背景に濃い目のピンクが入っているのが凄く良いです。
背後にぼけて写っているピンクの花が無ければ平板な写真になったことでしょう。
これを入れることで、奥行きと立体感が出たのではないかと思っています。
2006/05/01 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>公園の尻尾の辺りでしょうか?
当りで~す\(^o^)/ワーイッ!
って、何も出ませんが(笑)

10Dや20Dではマイナス補正が必要だと思いますが、30Dではそのままでいけました。
露出制御に変更が加わったんでしょうか?

>クマバチはおとなしいので近寄っただけでは刺さないそうですよ~
あぁ、気立てがいいんですね、良かった!(^ー^)v
2006/05/01 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪こんばんは-
石楠花に蜂・・・いいですね。
蜂の薄い羽までばっちり撮れています。
それに雌しべからは蜜が滴っています。
4枚目はつつじにそっくりですね。
2006/05/02 19:04  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。

>雌しべからは蜜が滴っています。
えっ、どこどこ???
あっ、これって蜜なんですか・・・気がつきませんでした(^◇^;)
Ailyさんは観察力が鋭いですね。
2006/05/02 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/418-7e873969
-シャクナゲを見に行きました。-
EF100-400mm f/4.5-5.6 L IS USM今日は私が一番好きなお花である石楠花(シャクナゲ)を見に行ってきました。佐賀の山の中にある、通称「シャクナゲ寺」と呼ばれているところに行ってきまし …
2006/05/01 00:00  ー 写真の時間 ー ▲ top

| メイン |
