- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
牡丹の花
- 2006/04/29(Sat) -
『立てば芍薬、座れば牡丹・・・』

IMG_060429_01.jpg

昔からよく言われる言葉ですね。
昨年、この「東松山ぼたん園」で牡丹の花を撮影しました。
ところが、花期は終わりに近づいていて、ちょっぴり残念だった記憶があります。
そこで、今年は早めに行ってみました。

すると、今年は4月の低温がたたったのか、蕾がかなり多くて開花が遅れがちのようでした。
でも、半分以上の株は綺麗に咲いていて、大輪の牡丹の花を楽しむことが出来ました。
天気も良くて汗ばむような感じでしたが、青空の下で写真を撮るのはやはりいいものです。

撮影地:埼玉県東松山市「東松山ぼたん園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (73㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060429_02.jpg

昨日(4/28)はこのような抜けるような青空が広がっていました。
こんな時は順光で広角レンズを使いたくなりますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (17㎜)




IMG_060429_03.jpg

蘂を覗きこむようにして大輪の花に近づいてみました。
この日は風が強くて、あっちにユラユラ、こっちにユラユラと大変でした。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/400秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060429_04.jpg

皺皺のような花弁が面白くて撮ったものです。
このような品種なんでしょうけれど、昨年は全く気づきませんでした。
暫くはこの花ばかり撮影していました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (115㎜)




IMG_060429_05.jpg

少し離れた場所に咲いている牡丹の花を、隙間から覗くような感じで狙いました。
バックでぼけて見える花木はハナミズキで、ここでは何箇所かで満開になっていました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) -0.7EV (200㎜)




IMG_060429_06.jpg

最後はしーたけさんへのサービスカットです(笑)
牡丹の花の蕾は半端じゃなく大きめで、何だか桃のような感じに見えてしまいました。
これから大輪の花が咲くわけですね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (90㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(2) | ▲ top
<<お知らせ! | メイン | 皆様へ>>
コメント
-ありがとうございます-
とても大きな桃、じゃなくて蕾ありがとうございます(笑)
2枚目の青空・・・本当に気持ちいいですね。
しかもEF17-40mm Lの特性でしょうか。色乗りもいいですね(^^)
今年はどうしよう。行こうかな。
2006/04/29 21:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こうやって見ると、
ボタンも色々な種類があるんですね。
まだ、早いのですか、家のも今日大分開いてきました。

2枚目、引いた構図で真っ青な空とボタンを入れた構図が好みです。
左の木も利いてますね。
2006/04/29 22:13  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-うお~-
魚~
物凄く近いところまで遠征してきましたね。(笑い)
抜き足差し足忍び足?(笑い)
実は狙ってました。

一応後日チャレンジします。
参考にさせて頂きますね。(爆)
これだけ大きいと、私のレンズでも何とかなりそう?
2006/04/29 22:30  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
牡丹、綺麗ですね。
1枚目と同じ牡丹がありますが、撮らないうちに開き過ぎました。
紅色の牡丹がそろそろ開きそうです。
4枚目の牡丹は、初めて見ます~可愛いですね(^―^* )
2006/04/29 22:55  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

4枚目の写真、皺くちゃの花弁が可愛いですね。
娘風に言うと、ティッシュで造った花みたいですが、ホンワカと暖かみのある素敵な写真です。
2006/04/29 23:03  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
コメントありがとうございます。競馬予想の関係で夜型なのです。ですから、中々ピ-カンの時に撮れず苦労してます。ここで少しでも近いものが取れるようにと勉強させていただいてます。気が短いので設定をきちんとしてないようで、性格でますね。
2006/04/29 23:13  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
本当に気持ちの良い天気だったようですね。
1枚目、牡丹の色と質感がきれいに出ていてお気に入りです(^^)
2006/04/29 23:40  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
どういたしまして。

蕾を見ると、しーたけさんがニコニコしている顔が浮かんじゃうんですよ(笑)

>EF17-40mm Lの特性でしょうか。色乗りもいいですね(^^)
ありがとうございます。このレンズは結構派手目に出るような気がします。
もっとも、PLはギンギンに効かせちゃいましたが(;´▽`A``

>今年はどうしよう。行こうかな。
私はお墓が極めて近いので、寄り道しちゃいました。
本当は森林公園へ行くはずでした(笑)
2006/04/30 00:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

牡丹も品種は半端じゃないですね。
名前を書いた札がありましたが、とても撮って撮りきれるものではないようです。

>2枚目、引いた構図で真っ青な空とボタンを入れた構図が好みです。
ありがとうございます。
青空を印象的に捉えるには順光になりますね。
透過光や逆光大好き人間の私でも、こんな時は順光を選びます。

>左の木も利いてますね。
もっと入れたかったんですが、APS-C機で17㎜ではこんなものです(涙)
2006/04/30 00:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>物凄く近いところまで遠征してきましたね。(笑い)
前にお話したことがあるかもしれませんが、この近くに我が家のお墓があるんですよ。
お墓参りのついでの寄り道でした。

そうそう、ホームセンターから森林公園へ向かう道でネズミ捕りをやっていました。
私が通過して暫く後でしたから、助かりました。
こんなところでやるなよ~(´ヘ`;)
2006/04/30 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
実は昨年までは牡丹を本格的に撮ったことがなかったんですよ。
たまたま近くに我が家のお墓があるので、寄り道したら嵌ってしまいました。

>4枚目の牡丹は、初めて見ます~可愛いですね(^―^* )
(゜゜)(。。)うんうん・・・この花はいいですよね。
暫くはここに張り付いていたくらいですから。
2006/04/30 00:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは♪

>4枚目の写真、皺くちゃの花弁が可愛いですね。
私もそう思います。
この花を見つけたら、そこに暫くは居続けたくらいですから(^^)

>ホンワカと暖かみのある素敵な写真です。
ありがとうございます。
2006/04/30 01:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは♪

>夜型なのです。ですから、中々ピ-カンの時に撮れず苦労してます。
お仕事でしたら、それも中々難しいですね。

>気が短いので設定をきちんとしてないようで、性格でますね。
私も相当短気ですよ。
でも、写真を撮っている時は穏やかな気持ちでいられます。
精神衛生上、とてもいい趣味かもしれませんね。
2006/04/30 01:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こんばんは。

この日は、久々に抜けるような青空が広がっていました。
実は、この牡丹を撮ったのは、レンゲ草を撮ったのと同じ日だったんですよ。

>1枚目、牡丹の色と質感がきれいに出ていてお気に入りです(^^)
ありがとうございます。
ドアップバージョンもあるんですが、三枚目でやっていますから、トップ画像は
これにしました。
2006/04/30 01:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目が、鮮やかで気持ち良いですね。
スカッと晴れた空を大きく入れて撮影したくな
りました。

「広角レンズ」、今の私には魅力的な響きです。(^_^;)
2006/04/30 03:01  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-牡丹-
私も昨日偶然に同じ牡丹の花を撮影してきました。
すぐ近くの薬王院です。
残念ながら曇りでしたが、見事な大輪の牡丹でした。

特別上手く撮れたわけではありませんが、
トラックバックさせてください。
2006/04/30 08:49  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-〝皺〟と言うだけでは…-
惜しい、繊細で 微妙な〝皺味〟ですね。
そう、4枚目の写真です。
光の加減・具合も素敵です。自然をスタジオに見立てると、絶妙のライティングではないでしょうか。
ラストの1枚は、横浜中華街のショーケースで目にした〝お饅頭?〟を、何となく、そして 懐かしく 思い出しました。v-410
Media Player で、アルバム「One」by HALKOさん をかけていて、ヘッドホンからは 穏やかな彼女の歌声が聞こえています。
蓮華も牡丹も 田舎で見られる花ですが、見方が 撮り方が違うと、味わいも一際…です。
2006/04/30 11:12  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-saho-
こんにちはv-22

やはり季節の違いなんですね~私のところでは、まだ桜が咲いていますよ(^^;)
牡丹の華やかさがいいですね♪
五枚目は新鮮でした~e-266
2006/04/30 13:24  | URL | はやいですね♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-お知らせ頂いてありがとうございます-
あくび猫 e-8 e-8 桃ぉ~違ぅ~つぼみ に背景を換えました。
こんど画面に居座ってる・・・ぼたんの蕾は直径は12センチもある大物です。じっと見てると今にも開いて、太郎さんが出てきそうな感じですね。あした PC を開いたら咲いてるんじゃないかな v-290 
追伸ー30日15:15。お茶をごちそうさまです <(_ _)>
いえいえモニターはDELLの19インチなのだ。遠くからも良く中華饅頭が見えます v-10 
2006/04/30 14:03  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

スカッと晴れた日はこういった広い画角で撮りたくなりますね。
こんな時はさすがの私も順光で撮ります(^^)

>「広角レンズ」、今の私には魅力的な響きです。(^_^;)
広角レンズ、一本いっとく?
2006/04/30 14:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんにちは。

先ほどお邪魔して拝見しました。
TBありがとうございました。

この時期は牡丹が大輪の花を咲かせます。
上野では東照宮がとても賑わいます。
私が行ったぼたん園も今頃は押すな押すなの大盛況かもしれません。

GWはあまり人が行かないところにしようかな?と思っています。
天気もまあまあのようですしね。
2006/04/30 14:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
「皺」としか表現が浮かばなかったもので・・・(^◇^;)
縮緬ではちょっと違うでしょうか?

>ラストの1枚は、横浜中華街のショーケースで目にした〝お饅頭?〟を
それは私も感じました。
「中華まんじゅうやんか!」と(笑)

今回は陽射しが強かったので、ある意味で撮りにくさを感じました。
花が飛んでしまうんですよね。
ですから、ギリギリのところで踏ん張れるような感じに仕上げてあります。
2006/04/30 14:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

時期的には二週間ほどこちらとは違いがあるでしょうか?
まだ桜が咲いているんですね。
それは何だか羨ましい気がします。

こちらでは八重桜もそろそろ終わりを迎え、いよいよ本格的な初夏になります。
明日の最高気温は25℃とか・・・
注文した自転車が来るまでは、職場まで徒歩20分の通勤です。
2006/04/30 14:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪

やっと再開です。
何々、桃が12cm・・・ということはモニターは17インチですか?
いや、15インチかな???

牡丹の蕾は本当にでかいですよ。
まんま中華饅頭!(笑)
2006/04/30 14:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ボタンはいろんな色があってきれいですよね~
大輪の花は迫力があります。
近場で咲いているところがあれば撮りに行きたいと思っています。
近所のお庭に咲いていたのですが撮影は無理。(笑)
2006/04/30 15:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
白い牡丹の花、立体感があって色もいいですね。
私も今日、シャクナゲを撮りに行きましたが、改めて難しいなあって
感じました。10Dに比べると白飛びは少なくなったような気がしますが
やっぱり光の捉え方の違いですね。
またのチャレンジです。
2006/04/30 18:47  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、(^^♪-
4枚目皺皺した花が桜の花のように優しい色ですね。
>牡丹の花の蕾は半端じゃなく大きめで
ほんとに大きなつぼみでまるで橋の欄干の擬宝珠のようですね。
我が家のボタンも芍薬も、まだまだ蕾が固いです。
早く咲かないかなと毎日覗いています。
2006/04/30 19:35  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはり豪華です。
一枚目新婦の純白のウエディングドレス姿。
二枚目結婚披露宴。
三枚目新婦のお色直し。
四枚目ケーキカットの喜び。
五枚目新婚旅行。
六枚目新しい生命誕生。
2006/04/30 20:38  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

私は昨年まで牡丹を殆ど撮ったことがないんですよ。
いわゆる園芸種?の花って、あまり興味がなかったものですから・・・
ちょうど東松山に我が家のお墓があるんですが、ここはそのすぐ近くなんですよ。

>近場で咲いているところがあれば撮りに行きたいと思っています。
練馬区では見あたらないような・・・(´ヘ`;)
あとは上野の東照宮でしょうか?
2006/04/30 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

大きな牡丹の花は撮りがいがありますね。
大きいだけではなく、どことなく気品も感じられます。
そこは薔薇とは少し違うところですね。

>10Dに比べると白飛びは少なくなったような気がします・・・
DIGICⅡはぎりぎりまで粘ってくれますね。
ほかの機種では破綻するような場面でも、余程のことがなければ大丈夫です。
2006/04/30 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>4枚目皺皺した花が桜の花のように優しい色ですね。
ありがとうございます。
この日は、この花が一番気に入りました。
トップに持ってこなかったのは、構成上の都合なんです。(^=^;

>ほんとに大きなつぼみでまるで橋の欄干の擬宝珠のようですね。
あっ、なるほど!
私は中華饅頭に似ているなと・・・(^◇^;)

>我が家のボタンも芍薬も、まだまだ蕾が固いです。
咲くのが今から楽しみですね。
2006/04/30 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
こんばんは。

なるほど・・・そう来ましたか。
私にとってはまったくの「想定外」でした(^◇^;)

キヅカレさんって、感受性が豊かな方ですね。
私の発想は「俗物だなぁ!」と思うことが多いです。
2006/04/30 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-与謝蕪村-
♪牡丹散て打かさなりぬ二三片  蕪村
今から240年前の俳句ですが新鮮ですね。もう一句
 ♪愁ひつゝ岡にのぼれば花いばら  蕪村
2006/05/01 21:36  | URL | 駿 #-[ 編集] |  ▲ top

-立てば芍薬、座れば牡丹・・・-
こんにちは、立派な牡丹ですね~。
今だに未熟者でして、このような素敵な牡丹には撮れませんよ。(^^)
広角レンズの2枚目等は僕には撮れませんよ。 
2006/05/02 13:58  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-駿さんへ-
こんばんは。

ステキな俳句をありがとうございます。
とにかく私は俗物ですから、そういった風流は似合いませんが・・・(^◇^;)
でも、何となく分かるような気がします。
2006/05/02 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

ここの牡丹は結構いいですよ。
本当にいろいろな撮り方が出来ます。
平日だったから自由度はかなりあったようです。
GWは押すな押すなの大盛況とのことです。

TBありがとうございました。
2006/05/02 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
最後の蕾は、本当、桃のようですね。可愛い。
私は今年は、「ヤキュウ」のぼたんを見に行きましたが、もう終わりでした・・・。
2006/05/08 23:55  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>最後の蕾は、本当、桃のようですね。
やはりそのように見えましたか・・・狙いは成功ですね♪

箭弓稲荷神社はここよりも開花が早いようです。
写真を撮っていると、そのような声が聞こえてきました。
ここは園内が広くて、とてもいい感じのところですよ。
ハイシーズンは500円の入園料が必要ですが・・・
2006/05/09 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございました。-
こんばんは
2枚目の引いて青空と木を入れた構図、良いですね。
私の撮ったお寺は入場無料です。
2006/05/11 20:01  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

どういたしまして・・・ちょっと古い記事でしたから気が引けました。(笑)

>私の撮ったお寺は入場無料です。
それが一番です。
ボンビーな私には「無料」という言葉は甘美そのものです(爆)
2006/05/11 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/416-d1810ab9
-牡丹の寺 -
我が家から自転車で10分もかからない距離にある都内では、牡丹が有名な小さな寺 薬王院丁度この時期に色とりどりの牡丹が見頃になります。ここは観光バスも来なく、静かに花を …
2006/04/30 08:49  カルネドリーム ▲ top

-牡 丹(ボタン)-
綺麗なボタンの花だと思うんだけれども、ボタンの花じゃなかったら済みません。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 綺麗な花だと思いませんか?そんな花を撮ってみたのですが、綺麗と思うのは僕だけなのかな~?Came …
2006/05/02 13:45  cowzohの写真館 ▲ top

| メイン |
