- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンゲ草
- 2006/04/28(Fri) -
『陽射しを浴びて』

IMG_060428_01.jpg

ka_zu_2005さんのブログにレンゲ草がアップされていてハッと気づきました。
昨年は旬を過ぎてから撮りに行ったことを思い出したんです。
こうしてはいられません・・・ということで行って来ました。

ところが、今年は4月が低温だったせいか少し早かったようです。(´ヘ`;)
広大なところで綺麗に咲いているレンゲを見つけるのはとても大変でした。
しゃがみこんで「これでもない」「あれでもない」と、さんざん探してやっと見つけたものです。

撮影地:埼玉県川越市「伊佐沼」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (90㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060428_02.jpg

川越市にある伊佐沼は釣りのメッカですが、周囲は公園のようになっています。
躑躅やハナミズキも咲いていて、花で囲まれているような感じの場所です。

その一角にレンゲ草が一面に咲いています。
今年は昨年よりも咲いている面積は半分くらいにしか感じられませんでした。
ちょっぴり残念な気が・・・(>.<)

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV (280㎜)




IMG_060428_03.jpg

レンゲは豆科に属し、大気中の窒素を取り込んで養分にできる植物です。
昔は、秋に種を撒いて春に備えました。
春になって、このレンゲが肥料として役立つわけですね。
地方によっては、レンゲでなくゲンゲと呼ぶところもあります。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060428_04.jpg

ナノハナの黄色を前ボケに使ってみました。
もう少し手前にレンゲが咲いていれば言うことはなしなんですが・・・
まあ、無いものねだりはやめておきましょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (280㎜)




IMG_060428_05.jpg

ナノハナとくれば、どこかに黄色い色を入れたくなりますね。
見つけました!遠くにナノハナが群れて咲いている場所を・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (280㎜)




IMG_060428_06.jpg

一つ前の写真の右上にあったナノハナがこれです。
このナノハナの奥には伊佐沼の周回道路があって、その向こうは伊佐沼の水面があります。
水面まで入れたいところですが、人工物があまりにも多いので諦めました。
このナノハナはちょっとしたオマケですね。(^^)

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (280㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(2) | ▲ top
<<皆様へ | メイン | ハナミズキ(花水木)>>
コメント
-こんばんは-
良いですねぇ。
皆良いけど、特に4枚目が好みですね。
菜の花の前ボケが綺麗な丸ボケになって、フワッっと浮いているようです。
ZEISSさんって、前ボケの名人ですね。
レンゲ、探して見ようかな。
2006/04/28 22:27  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-蓮華-
一面のレンゲ草、綺麗ですね~
4枚目のナノハナを前ボケに使った写真は黄色の丸いボケがカワイイ感じで面白いです

リンク有難う御座います
たまたまなのですが私も今日の記事でこちらのベニバナトキワマンサクにリンク貼ったところだったのです
2006/04/28 22:39  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-やられたぁ-
実はここ、行こうと思っていたんですよil||li _| ̄|○ il||li

レンゲソウは光があたるととても綺麗ですよね(^^)
90mmマクロやっぱりいいです!
2006/04/28 22:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね。-

菜の花の黄色いポンポンがいいですね。
春盛りという風情です。
私も待ってるのですがまだ咲きません。
こちらは何にしても一足遅いので
いやになります。
後一週間先ですかね。
まだ、緑のレンゲ畑は確認済みです。

PS,見たいという尾っぽ撮って来ましたよ。
2006/04/28 23:24  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-大好きです。-
れんげそう、昨年旅先の鳥取で、れんげそうの缶詰を見つけました。
何とか咲かそうとしましたが、成功しませんでした。
やはり野に置けれんげそうですね。(本当は月見草)
れんげそうに埋もれて、眠ることが一つの夢です。

でも何故かこのれんげそう、少し寂しそうに見えます。
2006/04/28 23:27  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています-
色々と大変だったんですね。
ブログ再開されて、楽しみが増えました(^^♪
これからも、ヨロシクお願いします。
レンゲ畑だぁ~♪ いいなぁ…
こちらは、どうかな? レンゲと言えば備中国分寺です!
五重塔をバックに、撮りたいですねぇ~^^v
菜の花のぼんぼんが、可愛い♡
3枚目の度アップ、マクロですよね。こんなに綺麗に撮れちゃうんだ…φ(.. )メモメモ
2006/04/29 01:07  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-窒素肥料-
春先、車窓から田んぼに咲いているレンゲをよく見ました。最初雑草かと思いましたが、レンゲは空気中の窒素を食べていたのですね。それで田んぼの土の窒素肥料にしていたのですか。農家の人の知恵を知りました。
今日は一枚目か五枚目が好みです。
2006/04/29 05:31  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-前ボケ-
4枚目の菜の花のボケがすごくいい感じです。
私はまだこのボケがうまくいきません(;-_-;)
そのうちに・・・。

ここですばらしい画像を見せていただいたらもう一度組み立て直しをしたくなりました。
どの画像を選ぶかも大事ですね。

TBありがとうございます。
2006/04/29 09:59  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-蓮華の花-
実は、実が付く前に(種になる前)耕転します。
花のときに耕転する事で肥料になる。

とっても勿体無いのですが、蓮華の命は人の気持ちに左右されます。でも種を取るのが目的なら最後まで割かせるところがあるようですね。
2006/04/29 10:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんにちは。
ご無沙汰していました。覚えていらっしゃいますか?
いろいろとごたごたしていまして、しばらくブログ活動も
やめていましたが、ときどき写真は撮っていましたので
性懲りも無くまた始めてしまいました。
相変わらず、素晴らしい写真が並べられてあり溜息が出てしまいますね。
ZEISSさんのお写真を参考にしながら、ちょっとづつ勉強していきたいなあと思っています。
2006/04/29 15:48  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(^^♪-
>レンゲは豆科に属し、
なるほど、云われて気がつきました。
この写真を見て、小さくてもしっかりマメ科であることに納得しました。
4枚目は黄色の風船が飛んでるようで可愛いですね。
2006/04/29 18:41  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-そう言えば…-
今年は全然れんげを見ていません。
いつもは自然に目に入ってくるのに、不思議です。
一面のれんげ畑、昔は当たり前の風景でしたが、今は全く目にしなくなりました。
久しぶりにれんげ畑を見させていただき、冠を作ってみたくなりました♪
2006/04/29 19:00  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
見慣れた蓮華草も意表をついた構図で攻めると
見方がかわる典型を自ら示してもらったような
画にん~~なかなかなもんですねぇ~~って
ちょっと見入っていました(^^;;

少し見習わないと(^^;;
2006/04/29 19:22  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

この四枚目は思いつきで撮ったんですよ。
ナノハナとしては花期は終わりになっていて、花がまばらだったんです。
ならば、前ボケで使ったら面白いんじゃないかと・・・
当りだったようですね。
2006/04/29 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

やはり四枚目ですか~。
お遊びのつもりで撮ったものなんですが・・・(;´▽`A``
蓮華があまりにもまばらだったもので、掲載をどうしようかな?と思ったんですよ。

>リンク有難う御座います
いえいえ、どういたしまして。
ka_zu_2005さんがアップしなかったら、私は蓮華の存在を忘れるところでした。
本当に感謝しています。

ベニバナトキワマンサクの記事は見ましたよ。
行く時間帯がちょっと遅かったんですね。
2006/04/29 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ここならあまり混まないとおもいますよ。
昨年は5月に入ってから行ったんですが、そもそも伊佐沼は釣り人の方が多いですから(笑)

レンゲ草に限らず、やはり花は太陽光が必要ですね。
曇っていたらテンションは急降下します。(´ヘ`;)
タムロンの90㎜はやはりいいですね。
多分、ボケ味に関しては純正を凌ぐでしょう。
2006/04/29 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

はい、いろいろと大変でした。
犯人と「ご対面~!」でしたから・・・でも、笑い事じゃないですよね。

備中国分寺のレンゲは有名ですね。
私も実際に見てみたいです。
写真でしか見たことがないから・・・

>3枚目の度アップ、マクロですよね。
はい、1:1の等倍マクロです。
ピント合わせはかなりシビアです。

>ブログ再開されて、楽しみが増えました(^^♪
>これからも、ヨロシクお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2006/04/29 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

やはり四枚目ですか・・・(^◇^;)
お遊びで撮ったものですから、肩の力が抜けていたのかな?

>私も待ってるのですがまだ咲きません。
楽しみが先になっているだけですから、気長に咲くのを待ちましょう。
って、本当はGWに咲くのが好ましいんでしょうね。

>PS,見たいという尾っぽ撮って来ましたよ。
ありがとうございます。
何だかおねだりしたみたいで・・・(;^_^A フキフキ
2006/04/29 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんばんは。

れんげそうの缶詰という言葉から、単純に花が缶詰になっている姿を想像しちゃいました(^◇^;)
レンゲって咲かせるのが難しいんですか?

>でも何故かこのれんげそう、少し寂しそうに見えます。
この時は数人の見物人しかいなかったからでしょうか。
それとも、まだ咲き揃っていないからでしょうか。
2006/04/29 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
その昔、仕事で大阪から名古屋へ向かう途中の新幹線で見たレンゲ畑を思い出しました。
確か岐阜羽島の近辺だったと。
今では化学肥料全盛ですから、このようは光景を見ることも少なくなりましたね。
寂しい限りです。

>今日は一枚目か五枚目が好みです。
ありがとうございます。
2006/04/29 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。
こちらこそTBありがとうございました。

おっ、何だか4枚目が人気があるようですね。
本命は一枚目なんですが・・・(^◇^;)

私が行った時は、まだ咲き揃っている状態じゃなかったので、再訪するつもりです。
GWは遠出をしようにも道が混みますしね。
それにガソリンの価格もビックリするほど上がりましたから・・・(´ヘ`;) う~ん
近場でネイチャーフォトです。
2006/04/30 00:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この伊佐沼付近にあるレンゲ畑は、農業ふれあいセンターが栽培しているものです。
今では懐かしい風景となったものが毎年見ることができるのは嬉しい限りです。
いつまでも残しておいて欲しいですね。
2006/04/30 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
こんばんは、こちらこそご無沙汰でした。
勿論、忘れてなんかいませんでしたよ。
ふみさんもブログを再開されたんですね。

先ほどお伺いしたら、そこには燦然と輝く5Dが・・・
羨ましいです。
私もいつかは1D系というか、フルサイズとは思っていますが、なかなか・・・(^◇^;)

私もドタバタしていて、一時はお休みしていました。
もう一つのブログは一ヶ月も放置プレイでしたが、これも再開しました。
これからもよろしくお願いします。
2006/04/30 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

三枚目のアップを見ると納得でしょう?
私もついマメ科の植物であったことを忘れかけていました。

>4枚目は黄色の風船が飛んでるようで可愛いですね。
ありがとうございます。
何だかこの写真が一番受けがいいようですね。
2006/04/30 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

ここは毎年レンゲが咲くので楽しみにしているんです。
でも、今年の春はあまりにもいろいろなことが重なってしまったので、危うく忘れるところでした。

今では化学肥料が全盛ですから、こういった光景も見かけなくなりましたね。
いつまでも残しておいて欲しいものです。
2006/04/30 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
こんばんは。

>意表をついた構図で攻めると見方がかわる・・・
いやあ、普通に撮ったつもりなんですが(^^)
あっ、もしかして四枚目ですか?
三枚目もドアップですから、チョット見にはレンゲとは思わないかも。
2006/04/30 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
一面のれんげ草、とっても可愛いですね。
真っ白な牡丹の花もステキです。

ZEISSさん、いつもお忙しいのに、遊びに来てくださり
ありがとうさん(^_-)-☆

2006/04/30 07:47  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

レンゲ草は、やはり一面に咲いているのがいいですね。
ここは車で一時間も走れば着きますから、GWに再度行くつもりでいます。

もう少ししたらゆとりが出来ると思いますので、もっと頻繁にお邪魔できると思います。
それまでは、時々かな?
2006/04/30 14:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい風景-
一面のレンゲ畑は小学生のときよく見ていました。
田舎育ちなもので^^
そういえば大人になってから一度も見たことないような気がします。
田舎でも開発が進んであまり見なくなったようです。

どれもすばらしい写真で楽しませてもらいました。
5枚目(下から2枚目)の写真が一番好きかも♪
私も前ボケ・後ボケ・逆光を意識して撮影するようになりました。
2006/04/30 15:32  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-とても素敵です。-
レンゲソウの花、やはり素朴で
いいものですね。
きょうも、近くの田んぼのレンゲソウを
撮ってみました。
一面がピンク色の絨毯でした。
レンゲ畑の中に、やはり同じように
菜の花が咲いている景色、
とてもいいですね。
家の近くにもありました。
こちらはTBかけましたので
よろしくお願いいたします。
2006/04/30 18:51  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
昔はよく見ることができた光景でしたね。
かなり前ですが、東武東上線の高坂駅の近くで見た記憶があります。
もう20年以上も前の話です。

>どれもすばらしい写真で楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
この伊佐沼の近くでは何度も撮影に行っていますから、勝手がわかるんでしょうね。

>私も前ボケ・後ボケ・逆光を意識して撮影するようになりました。
それは完全にビョーキです。
「ドクター!」(笑)
2006/04/30 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。

>きょうも、近くの田んぼのレンゲソウを撮ってみました。
それはいいですね。
一度だけではなく、二度三度と通うと見えなかったものが見えてくることがあります。
私ももう一回行くつもりでいます。

>一面がピンク色の絨毯でした。
想像するだけで楽しくなりますね。
ここは少し早かったようです。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/04/30 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/414-badbc127
-レンゲ畑みーつけた-
久しぶりに晴れました。暖かい日差しに誘われていつもと違う道を通ってお使いに行きました。一面のレンゲが広がっている畑があってびっくり!少し季節外れの感もありますが  …
2006/04/29 10:04  出会った花たち ▲ top

-マメ科の花-
近くの田んぼにはレンゲソウが咲いていた。近づいてみるとカラスノエンドウも咲いて …
2006/04/30 08:21  AandM ▲ top

| メイン |
