スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナミズキ(花水木)
- 2006/04/27(Thu) -
『森の中で咲く』

IMG_060427_01.jpg

一週間ほど前に撮影したものですが・・・
昨年、光が丘公園にはハナミズキの立派な木が多いことに気づきました。
以前は普通に撮りましたが、デフォルトでは満足しない私はアブノーマルな世界へと・・・(;´▽`A``

何て言うほど大袈裟なものではありませんが、要は天邪鬼に出来ているんですね、私って。
人とはちょっと違った撮り方をしてみようかな?と思っただけの話です。

これは光が丘公園にある体育館の駐輪場の柵ともつかないコンクリートの上に乗って撮影したものです。
足元が不安定なため三脚は使えないは、風は強いはで、絞り込んで撮影することは出来ませんでした。
ISO感度を上げれば解決はしますが、30Dの慣らし運転のためISO100にしてあります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (145㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060427_02.jpg

まあ、これは普通の撮り方ですね。
バックの緑が綺麗だったので、望遠側(200㎜)を使って背景を省略してみました。

えっ、開放絞りじゃないのかって?
一絞り絞ったのは、いわゆるおまじないですね。
煩雑なバックでなければ、この方がメインとなる被写体がキリっとするんですよ。

これを含めた以下の三枚は、IMAショッピングセンター側から来ると、大橋を渡ってすぐ左側のゾーンで撮影したものです。
実は、ここが光が丘公園でハナミズキを撮る絶好のポイントなんですよ。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_060427_03.jpg

手前にある白花のハナミズキを前ボケとして使ってみました。
これによって、立体感が強調されたかな?と自分では思っています。
こんな場合は、絞りは迷うことなく開放を選択します。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (200㎜)


IMG_060427_04.jpg

この日は比較的ピンクの花を狙うことが多かったようです。
理由は特にはありませんが、何となくでしょうか?
私の場合は、結構何となく撮影するというのが多いんですよ(^◇^;)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_060427_05.jpg

再び光が丘体育館に戻ってきました。
今度は縦位置にして、ピンクの花を前ボケに使ってみました。
春は前ボケを使うことが多くなりますね。
勿論、これも何となくです。

嗚呼、私の人生はいつも何となく也(笑)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (160㎜)

ハナミズキの花が終われば、季節は一気に初夏に突入します。
暑くなるのはイヤだな・・・(-。-;)ボソ…
スポンサーサイト
この記事のURL | 花の写真 | CM(42) | TB(2) | ▲ top
<<レンゲ草 | メイン | シャガ>>
コメント
-ハナミズキ-
ついに登場ですね(^^)
2枚目・・・背景を綺麗にぼかし主題はきっちり。しかもなんだか透明感を感じます(^^)
ハナミズキが過ぎると一気にきますよね(笑)
暑いと体がとけるかもil||li _| ̄|○ il||li
2006/04/27 22:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(^^♪-
すごく大木のハナミズキですね。
1枚目、白とピンクの花の奥が霞んで優雅な美しさです。
5枚目、ピンクの前ボケがいいですね。

私は今日、苗木市で白とピンクのアメリカハナミズキを買ってきました。
大きさは私の背丈ほどです。来年はもっと沢山の花を付けるかなと期待して、早速植えつけました。
2006/04/27 22:19  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ハナミズキの森-
私もこの場所で撮りました。
体育館のとこはピンクと白が交互に植えてあってキレイですよね~
ZEISSさんの写真を見るとまるで静かな森の中みたいですけど、実際は人がゴチャゴチャいてにぎやかでしたよね。
大橋の左側のエリアはちょっと森っぽいですけどお弁当食べたりビール飲んだり昼寝してたりする人などいて静香な森には程遠いような気が…(笑)
真実を写さないのが写真のいいとこですね。フフ
2006/04/27 22:25  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-光が丘公園-
最初の写真は花がキラキラして綺麗ですね

明日は少し早めに仕事が終わりそうなので光が丘公園へ「ベニバナトキワマンサク」を撮影に行こうかな?
と思っていたらこのコメントを書いている最中に雨が・・・・
2006/04/27 22:30  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-花水木。。-
お気に入りの公園が閉鎖になったから、花水木の並木道が撮れなくなった。。
この瞬間を待っていたのに。

前ボケ。
桃の花を撮影する時、手前に菜の花の黄色を入れたら、似合わない?黄色はハッキリするので、前ボケに使うときは難しいのかな?と感じました。

個人的には、白以外の明るい色は難しいと感じました。
技術の差かもしれませんが。
2006/04/27 22:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ハナミズキ、あちこちで可愛く咲き出しましたね。
ピンクのお花もとっても、愛らしいですね。
最後のお写真、好きです(^―^* )

2006/04/27 23:09  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
大きなハナミズキですね。
それも両方にピンクと白があるなんてステキ!
2枚目のノーマルな写真、バックのグリーンはピンクのハナミズキの色との組み合わせが良い感じです。
次のアブノーマル?(笑)な写真、印象的でいいな~私も前ボケ大好きです^^
2006/04/27 23:24  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
3枚目は花水木の写真とは違った印象ですね。
視線が普段の私の視線よりずいぶん高いからでしょうか。
それにしても立派な木ですね^^
私もご近所で立派な木を探そうっと♪
2006/04/27 23:42  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-今晩は-
全体的にソフトに仕上がるよう明るめに撮影されたようですね。
特にピンクの花色優しい表情しています。
葉やバックも花とピッタリの色合いですよ。
2006/04/28 00:15  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-30D-
こんばんはv-22

カメラを新しくされたのはEOS30Dなんですね、いいなぁ~♪
どのお写真もとろけるように素敵です(^o^)
一枚目も素敵ですが、4枚目が好きです♪
2006/04/28 00:23  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-花の名前-
 花の名前を、教えてくださりありがとう御座います。
 花の撮影は以前からしていたのですが、見せたりする事もなくほとんど名前を覚えずに来てしまいました。
 デジタルを買ったのでこれからは多くの撮影をしようと思います。

 
2006/04/28 08:03  | URL | Oです。 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
いいですねぇ~。
コンクリートの柵に乗って手持ちで撮影されたという1枚目など見事なものです。
ピンクの花を前ボケに使った最後の写真は後ろのほうにもピンクの花がみえてさすが・・・と思いました。
この公園は廻りに建物などがなくいいですね。
2006/04/28 11:39  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-嗚呼-
私の撮り方もいつも何となく也(^^;)
何となくどころか、絞りさえ適当に選んでます・・・

最後の写真がいいですね.ピンクの前ボケが綺麗です.
すっかり前ボケ病にかかってしまったようです(^^;)
2006/04/28 12:43  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
こんにちは、consadoと申します。
ピンクのハナミズキ、綺麗ですね。
特に4枚目は蝶が舞っているようでお気に入りです(^^)
これからも覗かせてもらいたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
2006/04/28 16:41  | URL | consado #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた、暗い緑がかったバックに感嘆の独り言です。
構図のセンス、すごいです。
個人的には二枚目の陽に輝く緑の新葉、バックが引き立てています。
美術館で日本画を見ているようです。
一枚目はカメラ視線の芸術品。
2006/04/28 17:40  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-ハナミズキ-
咲いてますね。花水木。
当地でも少し咲き始めました。
この花が咲くと初夏の雰囲気ですね。
優しい白と赤、うまくとりこんでますね。


2006/04/28 20:07  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
TBありがとうございます。
これだけ密集して咲いているところ少ないですよね。
こっちの方は街路樹によく使われてます。

最後の前ボケを入れた絵が好みです。
色もあっさりしていて、良い感じですね。
RAW現像ソフトは何を使われているのですか。
私は、EOSの時はほとんどDPPです。たまにSilky使うこともありますが。
2006/04/28 20:12  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いや~30Dのピンク、良いですね~~
今回もなんとも言えずきれいな発色です。

一枚目、このアングルで絵にしてしまうZEISSさん
さすがです。
2006/04/28 20:41  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-立体写真…-
一枚の平面写真のはずなのに「立体感」が たっぷりですね。
立派な機材が欲し~い。
その前に、もっと 腕前が欲し~い!。v-388
2006/04/28 21:51  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>ついに登場ですね(^^)
一週間も放置プレイでした(笑)

GWが過ぎれば来ますね~、蒸し暑さが。
昨日(4/28)も東松山はもう夏かと思うほど、大量の汗をかきました(;^_^A フキフキ
Tシャツ一枚でも大汗でした。
2006/04/29 09:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おはようございます。

ここ光が丘公園は立派な木が多いんですよ。
それに気づいたのが昨年でした。
ロケハンをやって今年は一気に撮影しました。
例の空き巣事件がなければもっといい絵が撮れたと思うんですが・・・

他にも撮り損ねたものが多いんですよ、この春は・・・
まあ、家と家族の安全が優先でしたから。

ハナミズキは私が知る限りでは三色ありますね。
白・ピンク・赤と・・・
Ailyさんはピンクを買われたんですね。
来年が楽しみ楽しみ(^^)
2006/04/29 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
おはようございます。

>実際は人がゴチャゴチャいてにぎやかでしたよね。
アハハハハ、その通りです。
森閑とした印象を狙ったんですけれどね。
一枚目と五枚目は画面には入っていませんが、下側では人がゾロゾロ・・・(^◇^;)

大橋の左側のエリアは桜ならぬハナミズキの花見客で一杯です。
それが写らないように気をつけました。
一見静かな森で撮ったようでしょ?
写真は決して真実は写しませんから・・・(^ー^)v
2006/04/29 09:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

まず一枚撮ってから次からどのように撮るかを考えています。
ノンビリとしていると、太陽が雲に隠れることがありますから・・・
この日は何とかもってくれました。

>光が丘公園へ「ベニバナトキワマンサク」を撮影に行こうかな?
レス自体が遅くなりましたが、もう花期は終わっていると思います。
実は私が行った時もすでに終わりに差し掛かっていたくらいです。
蕾は多少ありましたが、全体的にはそんな感じです。
2006/04/29 09:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>お気に入りの公園が閉鎖になったから、花水木の並木道が撮れなくなった。
それは残念!
何で閉鎖になったんでしょうね?

>黄色はハッキリするので、前ボケに使うときは難しいのかな?と感じました。
レンゲ草でそれをやってみましたが、結構いけてますよ。
強い色は面積を少なくすれば大丈夫だと思います。
2006/04/29 10:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは

今が旬の花木といえば、このハナミズキと八重桜でしょうか。
とても綺麗ですよね。

>最後のお写真、好きです(^―^* )
ありがとうございます。
奥行きというか、立体感が出ているからでしょうか?
2006/04/29 10:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは♪

光が丘公園は立派なハナミズキが多いんですよ。
よく並木道に使われますが、並木道は結構写真にまとめるのが大変ですよね。
やはりこういった環境で撮りたいものです。

>両方にピンクと白があるなんてステキ!
体育館前はピンクと白が交互に植えてあってなかなか綺麗ですよ。
脚立を持ち出して撮ればもっと良かったかな?

>~私も前ボケ大好きです^^
前ボケ万歳\(^o^)/バンザーイ  
2006/04/29 10:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんにちは。

>3枚目は花水木の写真とは違った印象ですね。
ちょっと庭園風になったかもしれません。
左からのハナミズキの流れと、右からの楓の流れが印象的でした。
それだけでは平板になると思って、手前の白い花を舞えボケに使ったという訳なんです。

>視線が普段の私の視線よりずいぶん高いからでしょうか。
望遠で離れた場所から引き寄せると、高い位置で撮ったのと似たような構図になります。
脚立があればベストですね。
2006/04/29 10:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんにちは

>全体的にソフトに仕上がるよう明るめに撮影されたようですね。
いつもはマイナス補正するんですが、何しろ手に入れたばかりのカメラです。
傾向をさぐるために全て標準で撮影したんですよ。

>特にピンクの花色優しい表情しています。
ありがとうございます。
ハナミズキはパステル調がよく似合いますよね。(^^)
たまには明るく撮ることもしなくっちゃ!
2006/04/29 10:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

本音はフルサイズのカメラが欲しいところですが、値段がねえ・・・倍ですから。
30Dは価格が下がりましたし、カメラ2台とレンズ一本を下取りしてお釣が来ました(^ー^)v

20Dと30Dha操作性が殆ど変わりませんから、まったく戸惑うことなく使えます。
この差は大きいですね。

>どのお写真もとろけるように素敵です(^o^)
ありがとうございます。
パステル調に仕上がったせいでしょうか?

それから、sahoさんのところへ行ってもコメを残せずスミマセン。
まだ少しバタバタしているものですから・・・
GWの後半になれば少しは落ち着くと思います。
2006/04/29 10:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Oさんへ-
こんにちは、ようこそ私のブログへ!

>花の名前を、教えてくださりありがとう御座います。
いえいえ、どういたしまして。
花の名前って調べるとなると大変ですよね。
ネット検索でもどうしたらいいんだか・・・(笑)

私もブログを始めてから一年少々ですが、この間に覚えたものが殆どです。
それまでは発表する機会もなかったので、殆ど覚える努力もしませんでした。

30Dはいかがですか?
Oさんと同じで、私のもどうも後ピン傾向があるようです。
先日、ポートレート撮影で分かりました(涙)
2006/04/29 10:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。
TBありがとうございます。

>コンクリートの柵に乗って手持ちで撮影されたという1枚目・・・
風は強いは、足元は不安定だはでフラフラしながら撮ったものです。
やはり脚立に乗ってきちんと撮るべきでしたね。

>ピンクの花を前ボケに使った最後の写真は後ろのほうにもピンクの花がみえて・・・
ここは白とピンクが交互に植えてありますので、それが可能なんですよ。
公園管理者に感謝です。

>この公園は廻りに建物などがなくいいですね。
いや、結構多いんですよ。
人通りも多いので、人があまり写らないようにしています。
2006/04/29 10:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>私の撮り方もいつも何となく也(^^;)
私もそうですよ(笑)

>最後の写真がいいですね.ピンクの前ボケが綺麗です.
ありがとうございます。
前ボケに嵌れば、見事に病気に感染です。
あとは大口径レンズがきゃめ男さんの差し出す手を待っているだけです(^◇^;)
2006/04/29 10:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-consadoさんへ-
こちらこそ初めまして!
ようこそ、私のブログへ・・・

>特に4枚目は蝶が舞っているようでお気に入りです(^^)
ありがとうございます。
蝶が舞うという表現には気づきませんでした。
これだから写真は面白いですね。

こんな自己満足のブログですが、またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。<(_ _)>
2006/04/29 10:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
ありがとうございます。

そんな仰られるほどのものではありませんが・・・(;´▽`A``
お褒めに預かりまして光栄です。

ハナミズキは好きな花木で、昨年からこうしたいといった想いがありました。
まだそれを昇華させるには至っていません。
また来年違った形で狙ってみたいと思っています。
2006/04/29 11:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんにちは。

このハナミズキが咲けば、季節は一気に初夏へとなだれ込みます。

>優しい白と赤、うまくとりこんでますね。
ありがとうございます。
パステル調の色合いが気に入っています。
単一色よりは変化が出るかな?と思って、2枚目と4枚目以外は組み合わせで撮りました。
2006/04/29 11:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>これだけ密集して咲いているところ少ないですよね。
光が丘公園は隠れた花名所だと思っています。
近いからラッキーですよね。

>こっちの方は街路樹によく使われてます。
街路樹だと写真に纏めるには一捻りが必要かも・・・(´ヘ`;)

>最後の前ボケを入れた絵が好みです。
ありがとうございます。
そういった意見が多いようです(^ー^)v

>RAW現像ソフトは何を使われているのですか。
実はJPEG派なんです。
何しろ面倒くさがり屋なもんですから・・・(;´▽`A``
レタも殆どしないんですよ。
2006/04/29 11:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんにちは。

>いや~30Dのピンク、良いですね~~
これはノーマルで撮っていますが、もともとキャノンは派手目に出る傾向はありますね。
でも、今回は明るく写っていますから、何となく優しくなったんだと思います。

>一枚目、このアングルで絵にしてしまうZEISSさん
>さすがです。
ありがとうございます。
単なる思いつきなんですが・・・(;´▽`A``
2006/04/29 11:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

肉眼は立体的に見ることができますが、二次元の世界を表現する写真では、前後のボケが
その効果を表現します。
ボケすぎても×、全てがシャープでも時としては平板になりますね。

また、それが写真の面白さです。
いかがですか、一眼レフは・・・コンデジでは味わえない世界が待っていますよ(悪魔の囁き)
2006/04/29 11:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-もう初夏の香り-
ハナミズキが咲き出すと、もう初夏の気分ですね。
随分立派なハナミズキですね~☆
3枚目の、木々の間にふと見える感じが好きです~。
すごく自然なんだけど、すごく凝っている・・。
なんだか映画の1シーンみたいな雰囲気です。
2006/04/30 14:41  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは。

昨日の土曜日は少し肌寒い気がしましたが、金曜日からは初夏のような気候ですね。
今日も汗ばむような陽気です。

ハナミズキは仰るように初夏の訪れを告げる花ですね。
三枚目は結構いけてるでしょ?
前ボケがなければちょっと平板な写真になったかもしれません。
2006/04/30 15:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
TBありがとうございました。
うっかりしていて今日気付きました。
ZEISSさんの写真を見ていると、
我が家のものは花が大型過ぎたようです。

2006/05/11 14:28  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

いえいえ、どういたしまして(^^)
ハナミズキってそんなに大きな花だったんですか?
こっちこそ気づきませんでした(笑)
2006/05/11 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/413-a038b997
-ハナミズキ(花水木)-
ミズキ科 落葉高木アメリカ原産花弁と思われているものは総苞片で、本当の花は中央に固まっている。桜の花が散る頃になると 街路樹はハナミズキの花が溢れるように咲き始め …
2006/04/28 11:48  出会った花たち ▲ top

-ハナミズキ(花水木)-
我が家の庭の片隅でハナミズキが咲いている。まだ、小さい木なのだが、今年はたくさ …
2006/05/02 22:19  AandM ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。