- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャガ
- 2006/04/26(Wed) -
『妖花』

IMG_060426_01.jpg

シャガを初めて見たときの印象は「妖しい」という一言でした。
綺麗とは違って、一種の艶かしさを感じたのでしょう。
もう何年前のことでしょうか・・・

シャガはアヤメやハナショウブなどより早い時期に、うす暗い林の中などで花を咲かせます。
花は一日しかもたず、開花した翌日には萎んでしまいます。
何となく儚いものも感じ取れる花ですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (380㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060426_02.jpg

これは先日予告編?で公開した画像とほぼ同じもので、ソフトフォーカスレンズで撮影したものです。
今回は、少し視点を変えて撮影したものを二枚ずつ三組にしてご紹介することにします。
どちらかと言えば、習作に近いものですね。
どのように違うのかを感じ取っていただければ幸いです。

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO125 f/3.2AE(SS1/2000秒) 0.0EV (ソフト目盛1)




IMG_060426_03.jpg

高さが違う花が連なっていましたので、縦位置にして一番高い位置にある花にピントを持ってきました。
オイントをどこに合わせるかで、かなり印象が違ったものになってきますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (400㎜)





IMG_060426_04.jpg

今度はほぼ中央にある花にピントを合わせて見ました。
一つ上の写真とは主役が異なりますから、カメラをやや右に振っています。
どちらがいいかは好みの問題になるでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (400㎜)




IMG_060426_05.jpg

今度はなるべく多くの花を入れるようにしてみました。
これは黒い背景を選んでいますが、冒頭で書いた「艶かしさ」が出ているのではないかと思います。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.7EV (200㎜)




IMG_060426_06.jpg

背景に緑色を加えようとして少し左奥から狙ってみたカットです。
花からはかなり離れますので、再びテレコンバーターを装着しています。
黒一色の背景も捨てがたいものがありますが、こうして緑色が加わることで画面が和らぐような感じがしますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (400㎜)


さて、今日(26日)は帰りが多分午前様になってしまうと思います。
レスや皆様の許への訪問は明日以降になりますのでご了解下さいね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(46) | TB(0) | ▲ top
<<ハナミズキ(花水木) | メイン | ムクドリ>>
コメント
-こんにちは-
妖花のタイトルどおり、控えめだけど妖しい美しさです。
一種の花をこんなに視点を変えて撮れるなんてすごいです。

私の好きな花を愉しませていただきました。
2006/04/26 18:01  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-様々な容姿-
こんにちは。
まさに妖花ですね。
それぞれのモデル達は様々な容姿を現し、一日の命を精一杯生きているのでしょう。そのような時の流れの一瞬をカメラは見逃していません。すばらしいですね。
私は最後の暗い緑の背景から浮き出た姿を好みます。
奥深い写真を見せていただきました。
2006/04/26 18:09  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
シャガからこんなに妖しい魅力を引き出した写真ははじめて見ました。
私もシャガは何回か挑戦しましたが 竹林の中で寂しげに咲いている花・・・という感じしか表せませんでした。
後ろから2枚目が好きです。
2006/04/26 18:21  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ZEISSさんへ
こんばんは。
ブログを再開されてまた楽しみができました。
おおぜいのファンの人たちが
心待ちにされてましたからね。
新兵器の調子はとても良さそうですね。
ますます、素敵な作品にお目にかかれそうでとても楽しみです。
シャガの花はお寺の庭の湿地でよく見かけますよね。
でも一日しか咲いていないとは知りませんでした。
二枚目のソフトフォーカスでますます優しげで
とても素敵ですね。
ZEISSさんならではのすばらしい
タッチにうっとりしています。

ところでこのギャラリーの毎日更新でも大変なことなのに、レスを書いたり訪問されているので
さぞ大変なことでしょうと思っております。
あまり無理されないようにしてくださいね。



2006/04/26 19:23  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-見逃しました。-
光が丘にシャガも咲いていたんですね~
この前行ったときは見つけられませんでした。
でもシャガは花期が長そうなので、どっかで見つけられるかも。
前ボケ・後ろボケ・背景などZEISSさんのすばらしい写真を目に焼き付けて参考にさせてもらいますね♪
2006/04/26 19:57  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
ん~~つくづく懐かしい~(^^;;
ほんの少し前てっぴさんが載せたんですが
今時咲くんですよねぇ~~
実はうちの庭にいっぱい昔あったので、その当時だったら
珍しくもなんともなかったかもしれません(^^;;
今はすっかり絶えてしまったので久しぶりにみたので
「ありゃぁ懐かしい~」て思わず言ってしまいました(^^;;
確かに妖しげですよねぇ~^^色仕掛けでこちらへ
迫ってくるようです(。-_-。 )
2006/04/26 20:27  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-見慣れた花も-
角度を変えて、背景がすっきりすると違うな。
職場の片隅に毎年咲くので、楽しみにしていますが、普段は見下ろして、周囲の壁が白いから、ZEISSさんが写真とイメージが違う。

白い花には、暗めな感じが良いですね。
ソフトの具合も丁度良いし、怪しい感じも出ています。
2006/04/26 20:43  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-艶めかしいシャガ-
復帰、安堵しました。
これからも勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。
シャガは艶めかしい花ですね!
天道虫も挑戦したいと思いました。

2006/04/26 21:01  | URL | 天道虫 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、ふたたび-
TBありがとうございました。
妖しくも優しいシャガの花の数々を
TB掛けてくださって嬉しい限りです。
2006/04/26 21:33  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
咲いてますね~シャガ、
撮影しておこうと思っているのですが
個性が強くてどうしようか思案中です。

仕事、大変ですね~自分もこの後、午前二時から仕事です。
2006/04/26 21:39  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
咲き始めましたね。
妖花ってのがピッタリな表現ですね。
家の庭にもあるのですが、まだ蕾です。
3枚目の前ボケを入れたのが好みです。
2006/04/26 22:08  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-妖しい-
この花は本当に妖しさと美しさを持っていますよね!
先日撮ってみたのですがこのように綺麗には撮れませんでした。
やっぱり光の捉え方が違いますね。
今度撮るときの参考にさせていただきます(^^)
2006/04/26 22:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい-
復帰ありがとうございます。これでまたZEISSさんのたくさんの作品が見れるので嬉しいです。それにしても、綺麗な写真ですね。ほれぼれします。同じ30D使っているのに、僕のとはえらい違いだ。
2006/04/26 23:41  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

--
薄暗い林の中に咲くシャガ、怪しい美しさがあり
ますね。怪しいというか、なんというか・・・
ちょっとだけ、他の花にはない雰囲気があるとお
もいます。
2006/04/26 23:48  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!!
シャガの花もZEISSさんの手にかかると妖しく変貌しますねぇ。
私の中では、シャガはポップで可愛らしい花のイメージなんですよ。
実家の庭に咲いてて、色が3色もあってカラフルだったから…
2006/04/27 00:54  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-密やかに華やかに・・・-
こんばんはv-21

シャガのお花を見るたびに、その造形美に感動します♪
神様は凄いお花をお作りになられたと感心しますよ(^_-)
作者はわすれましたがこんな俳句があります。
 シャガ咲いて 人妻は思う 古き映画
何となくシャガのイメージの妖しさが解るような気も・・・
素敵なお写真にちょっと思い出すこともあったりしてe-266
2006/04/27 01:52  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
お知らせ有難うございました~☆
ZEISSさんのシャガを見て、これこれ、こんな風に撮りたいの!と思います。
シャガの花びらの造形美、少し妖しい美しさ。
撮り方の工夫で色んな表情が出ますね。
ZEISSさんの、上級編イチデジ講座をリアルタイムで拝見できるとは幸せです♪
今、週一でNHK教育番組でイチデジの入門講座やっているのですが、ZEISSさんの域に達するのは並大抵じゃできませんね!!
2006/04/27 07:03  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-最初に皆様へ一言~♪-
本文に書けば良かったのですが、サブタイトルの「妖花」というのはシャガの代名詞
ではないんですよね。
私が以前感じ取った印象をそのまま文字にしただけなんです。

似たようなものに、辛夷は「天上の花」と私は表現します。
でも、仏教の世界では「天上の花」は蓮をさすようです。
また、タイサンボクは「天空の花」と私は書きますが、これも私の造語です。

ですから、鵜呑みにしないで下さいね。
2006/04/27 09:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-

写真教室のような丁重な解説。
ありがとうございました。
とても勉強になりました。
シャガ、私も始めて見たのは、薄暗い山の
中だったような気がします。
どことなく妖しいものを感じました。
2006/04/27 10:57  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
一日花ですが、好きなので庭に植えています。
この間から、撮る練習をしています。
勉強させていただきました(^―^* )
2006/04/27 12:38  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS写真教室-
勝手に命名させてもらいました(^^;)とても参考になります.

私もシャガ(射干or著莪)を初めて見た時は、同じく「妖艶」という印象を受けました.
花の形からそういうイメージが湧くのでしょうかね.

私はTOPの写真が一番好きです.一番「妖しい」雰囲気を感じました(^^)
2006/04/27 12:45  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジャガって一日しか咲かないのですか。
知らなかったです。
知っていたら先日、群生していたジャガを見つけた時に
また今度来ても咲いてるだろうと適当に撮らなかったのに。。。
週末行ってももう駄目だろうな。。
2006/04/27 20:50  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
春の花ではシャガも好きです。
子どもの頃からとても印象が深い花で(なぜだかわからないけど・・・)淡い紫の中に濃い黄色のアクセントが印象深かったのでしょうか。
ふんわりしたソフトフォーカスレンズもいいですね。
2006/04/28 00:04  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

「妖花」とは勝手に命名したものですが、雰囲気は感じられるでしょ?
花もいろいろな形でアプローチすると面白いですよ。
立ったりしゃがんだり、はたまた寝転がったり・・・

シャガは好きではない人もいるようで、Ailyさんのお気に入りで良かったです(^^)
最後になりましたが、TBの御礼ご丁寧にありがとうございます。
2006/04/28 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
こんばんは。

「妖花」という表現にご賛同いただきありがとうございます。
私は時々勝手に名前をつけていますから・・・

>私は最後の暗い緑の背景から浮き出た姿を好みます。
いや、これは意外でした。
一番地味かなぁ、と思ったものですから。
2006/04/28 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

>シャガからこんなに妖しい魅力を引き出した写真ははじめて見ました。
ありがとうございます。
太陽の光が当っていても「妖しい」というイメージは変わりませんでした。
バックを単純化することで、その「妖しさ」を引き出すことが出来たかな?
と思っています。
2006/04/28 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

お陰さまでやっと再開する気持ちになりました。
なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、諸々の事が解決しましたので・・・

暫くは写真撮影もしていませんでしたので、当面は近場のものばかりになります。
GWはどこか出かけてこようとは思っていますが、混むところはいやだし・・・
目下思案中といったところです。

>あまり無理されないようにしてくださいね。
お気遣いありがとうございます。
無理はしませんから大丈夫ですよ。
暫くはレスが遅れたり、そちらへの巡回がおろそかになるかもしれませんが。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
2006/04/28 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>光が丘にシャガも咲いていたんですね~
ここ、分かりにくい場所なんですよ。
メインストリートを歩くと体育館が右手にありますよね。
そこから少し行くと右手に野球場が見えてきますが、そことの間にある薄暗い場所です。
誰もカメラを向ける人はいない可哀相なシャガです。

暫くは咲いていると思います。
行く機会があったら撮ってあげて下さいね♪
2006/04/28 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
こんばんは。

シャガがお庭にあったのですか。
それは懐かしかったことでしょう。
結構我が家の近くではあちこちに咲いています。

薄暗い場所でひっそりと咲いているので「妖しく」感じるのでしょうね。
季節ごとにそのように感じる花はありますが、夏は夾竹桃にそれを感じます。
2006/04/28 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
大体花を横から撮ることが多いですね。
そして、極力背景は単純化し、色も可能であれば選ぶようにしています。
白い花はやはり暗めの色が似合うようですね。

>ソフトの具合も丁度良いし、怪しい感じも出ています。
ありがとうございます。
あっ、ふん転菓子さん、怪しいじゃなくて妖しいですよ。(笑)
2006/04/28 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-天道虫さんへ-
ありがとうございます。
こちらこそヨロシクお願いします。

>シャガは艶めかしい花ですね!
でしょ?
薄暗いところでひっそりと咲いているからでしょうね。
賛同者が多くて嬉しい限りです。(^^)
2006/04/28 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

>個性が強くてどうしようか思案中です。
アヤメやショウブでも撮る感覚で狙ってはいかがですか?
あまりに私が「妖しい」なんて書いちゃいましたからね・・・(^◇^;)

>仕事、大変ですね~自分もこの後、午前二時から仕事です。
あっ、実はあれは仕事じゃなくて・・・スタジオにモデルさんを呼んでいたんですよ。
その撮影が夜遅いものですから、帰宅が午前様になっただけなんです。
TOMOさんは仕事なのに、私はとんだ極楽蜻蛉ですね(笑)
2006/04/28 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>妖花ってのがピッタリな表現ですね。
ありがとうございます。
そう仰っていただけると、あのサブタイトルにして良かったと思います。

蕾ということは、やはり咲く時期がちょっとずれるんですね。
今から咲くのが楽しみですね。
2006/04/28 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お疲れのところ、コメントいただきありがとうございます。

>この花は本当に妖しさと美しさを持っていますよね!
そうなんですよね。
でも、最初のうちはあまり撮影しなかったんですよ。
いや、出来なかったといった方が正解かな?
なかなか上手く撮れなかったんですね。
2006/04/28 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こちらこそありがとうございます。
でも、いつ何時また停滞するかは?ですよ。
現に、レスは遅れつつあります。
これに懲りずにまた見に来て下さいね。
2006/04/28 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
あっ、オクトパス7号さんまで・・・(笑)
怪しいのではなく、妖しいと思うんですが(^◇^;)
これだけ艶かしい花も珍しいと思います。
夏に咲く夾竹桃も一種の妖しさを感じますが。
2006/04/28 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

えっ、ポップで可愛らしい花のイメージだったんですか?
それはイメージを壊してしまい、スンマソ!<(_ _)>
でも、やっぱり妖しいイメージなんだけど・・・(;´▽`A``
2006/04/28 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>シャガのお花を見るたびに、その造形美に感動します♪
なるほど!造形美ねぇ。
私はシャガのもつ妖しさに翻弄されて、そこまで気づきませんでした。

>シャガ咲いて 人妻は思う 古き映画
う~む、人妻という文字に・・・(以下自粛)(^◇^;)
2006/04/28 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
雑草のように扱われてますが、実家の庭にもあちこちに咲いてます。「妖花」と、言われると、聞いたような気もします。カメラ持つと目線が変わりますね。
2006/04/28 23:15  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
おはようございます♪

あっ、やはり造形美ですかね?
sahoさんもそう言っていたっけ・・・
私はシャガのもつ妖しさに心を奪われていたから、そこまで気が回りませんでした。

NHKでは時々写真講座をやっていますね。
私は織作峰子さんが講師をやられていた時に見たことがありますよ。
2006/04/29 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんにちは

>写真教室のような丁重な解説。ありがとうございました。
スミマセン、偉そうなこと書いちゃって・・・<(_ _)>
どうも最近は説明口調になることが多いですね(^◇^;)

>どことなく妖しいものを感じました。
賛同者が増えて嬉しい限りです。
私一人が「妖しい」と感じているんではないんだな、と。
2006/04/29 09:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

お庭でシャガが咲いているんですか。
羨ましいです。
我が家は花壇が一畳しかないので、たくさんは植えられません。
まあ、私の拘りで殆ど芝生にしちゃったんですが・・・(^◇^;)
2006/04/29 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
あっ、そうか・・・何だか写真教室みたいな書き方になっていますね。(;^_^A フキフキ
そんなつもりはないんですが、何だか最近は説明口調が多くなっちゃって・・・
歳かな?

>同じく「妖艶」という印象を受けました.
万歳!!また賛同者が増えた(^^)
ですよね~。
2006/04/29 09:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>週末行ってももう駄目だろうな。
いや、大丈夫でしょう。
花の蕾がたくさんついていますから、GWいっぱいは綺麗に咲いている筈ですよ。
まあ、これは場所によるとは思いますが・・・
2006/04/29 09:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
シャガはなかなか趣がある花でいいですよね。
妖艶といった表現もありますが、やはりここは「妖しさ」かな(笑)
賛同者が増えて嬉しいです(^ー^)v

>ふんわりしたソフトフォーカスレンズもいいですね。
フォーサーズでも出すといいですよね。
フィルターでは得られない効果があります。
ソフトウエアでは似たようなことは可能ですが・・・(^◇^;)
2006/04/29 10:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ようこそ私のブログへ(^^)

レスが遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>
一応、コメントの順番でレスを書いているものですから・・・

シャガって地味なせいか、はたまた薄暗いところに咲くせいか、あまり注目されないようですね。
でも、この妖しい雰囲気にはちょっと惹かれますね。
2006/04/29 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/412-b91a077f
| メイン |
