- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムクドリ
- 2006/04/25(Tue) -
『おっ、何だろう?』

IMG_060425_01.jpg

野鳥はもともと警戒心が強いものですが、このムクドリ君は私がかなり近づいても気にしませんでした。
私よりも気になるものが前方にあったのでしょうか?
伸び上がって、じーっと見つめていますね。

さて、次からの画像ですが、別のムクドリが虫を捕獲するシーンが2カットあります。
虫嫌いの方は見ない方が・・・
えっ?そうですか・・・見ていただけるんですか。嬉しいな♪

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。虫嫌いでない方は是非!
IMG_060425_02.jpg

「さて、腹も減ったし虫でも見つけるかな」といったところでしょうか?
なにやら土の中を盛んにつついていますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)



IMG_060425_03.jpg

「おっ、いたいた、ラッキー♪」

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060425_04.jpg

「やったぜ!ご馳走を(σ´∀`)σゲッツ!」

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060425_05.jpg

「これ!おとなしくせんかい!!」

次の瞬間、虫クンはムクドリの胃袋へと消えていきました。
生存競争というのは何とも言えないものですね。
この時期はムクドリがやたらと目立ちます。
もっとも、一番目立っているのはカラスですが・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<シャガ | メイン | ベニバナトキワマンサク>>
コメント
-凄いな~-
大きなムクドリですね。(笑い)
これだけ近くで撮影しても逃げないなんて。
私なんて、車から降りた瞬間嫌われる。。

公園に来る鳥は比較的人馴れしているせいなのかな?

カメラネタ。
先立つ物が無いので何を書いても夢ですが、KissDNだと、秒間三枚。損している事が多い事に最近気が付いてきた。

更にシャッター押した瞬間、よし!バチピン!でっかいセキレイ!と思って再生すると、ボケてます。。と言うより押した瞬間より遅れて記憶されるみたいです。

犬程度なら、タイミングを早める事は出来ても、セキレイ・ツバメは無理。。宝くじに全てを託すしかないな。。
2006/04/25 21:42  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-さすがですね♪-
こんばんはv-22

ムクドリってはじめてみました~e-266
ふぅ~ん、面白いですね♪
この虫はコロコロしてるねっ、カブトムシの幼虫かしら?
ちょっともったいない気がします・・・

今日会社のお庭にツグミちゃんがいましたよ♪
勤務中なので見てるだけでした~(>_<)
2006/04/25 22:02  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ブログ再開おめでとうございます。
また、たびたびお邪魔させていただきます。
泥棒が、入ったのですか、恐いですよね。

ムクドリ、どれもシャープに撮れてますね。
虫を捕るまで、待ってるという根性もスゴイです。
家の隣の空き地にも良く来てます。
ツグミもまだ一緒に、ウロウロしてます。
そろそろ、河原ではオオヨシキリが大きな声で鳴き始めますね。

おっと、
カメラも知らないうちに30Dになっているのですね。
ご購入、おめでとうございます。
2006/04/25 22:15  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-嬉しいです!-
こんばんは!
ブログの再開、本当に嬉しいです。
そして、わざわざご報告いただいてありがとうございます。

また、ちょくちょくこちらへお邪魔しますね。
ZEISSさんの写真を楽しみに、、、
2006/04/25 22:44  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
光が丘ってこんなに鳥が集まってくるところだったんですね。知らなかった。。
ますます絶好調ですね。ほんと絶妙のシャッターですよね。
そのうち600mmとか持ち出して通報されないようにしてくださいね(爆)。
2006/04/25 22:56  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

--
ムクドリって人間の行動が読めるのかしら。
鳥に気づかない散歩中の人だと相当近づいても逃げません。
カメラを構えて私が近づくとすぐ逃げるんですよ~(T_T)
気配でわかるんですかね。
鳥に近づけるように忍者の修行でもしようかしら。(笑)

ムクドリ、盛んに地面をつついてたんですけどこんなことしてたんですね!
私はここまでは寄れないです~
ZEISSさんの場合望遠レンズ+αがあるんでしょうね。

TBありがとうございました♪
私のほうからもかけさせていただきました。
2006/04/25 23:03  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
椋鳥の動きを見ていると面白いですね^^
今日も公園に、たくさんいました。
まだ、ツグミもいましたよ。

桜の木に止まっている、オオルリを撮ってきました。
見てくださいね(^―^* )
2006/04/25 23:08  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは。
虫嫌いじゃないので続きも全部見させていただきましたよ(^^;
ムクドリさん、4コマ漫画仕立てになってて面白いですね♪
虫さんも想像よりグロテスクじゃなかったので一安心です(笑)
2006/04/26 00:16  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-食事中-
ムクドリの食事中の動きがはっきりわかります。地面の中の虫、なんで判るのでしょうか。犬のように臭いですかね。
この位の大きさの鳥、ムクドリとヒヨドリしか知りません。嘴の赤いのがムクドリ、そうでないのはみんなヒヨドリ、私は勝手に思っています。
2006/04/26 04:23  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-生きる-
ちょっと残酷にも見えますが、生きるということは他の命を戴くということですよね。我々も毎日そうやって生きてますから(^^)
しかしどれも鮮明にとらえられていますね(^^)
2006/04/26 07:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>大きなムクドリですね。(笑い)
大きいでしょ?
400㎜とはいえこれだけ大きく写るんですから、距離感が分かると思います。

>公園に来る鳥は比較的人馴れしているせいなのかな?
ハトやヒヨはそうかもしれませんが、他の鳥は似たり寄ったりで警戒心は強いですよ。
あっ、例外がいた・・・カラス(笑)
この時期は気をつけないと襲われてしまいます。

>宝くじに全てを託すしかないな。。
もう一回言っちゃおう、「30Dいっとく?」(爆)
2006/04/26 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

これ、何の幼虫なんだろうね?
カブトムシだとすると、確かに勿体無いかも。
土をつついていたから、いつかはGET!するだろうなと連写しまくっていました。
おかげでかなりの無駄カットの大量生産でした(笑)
でも、そうしないと決定的瞬間は逃していたことでしょう。

>今日会社のお庭にツグミちゃんがいましたよ♪
まだいるみたいですね。
この日の帰りにも見かけましたが、逃げられました(涙)
2006/04/26 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

敷地内に入ってガラスを割った段階で撃退しました。
昨日修理見積もりが来て、何と105、000円!
大きな一枚もののペアガラスだから金額も半端じゃないです。
憎きこそ泥ですよ。(心の中では死刑!!)

>虫を捕るまで、待ってるという根性もスゴイです。
いや、待たずに連写、連写です(笑)
待っている根性は私には・・・(^◇^;)

20Dのあまりのひどさに呆れて買い換えました。
もうあんな頼りないカメラはたくさんです。
ちゃんと撮れるカメラが使いたくて30Dにしました。
10Dと20Dとレンズ1本を処分したらお釣がきましたよ。
2006/04/26 09:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

とりあえず更新再開です。
いろいろな意味で再出発です。
カメラも変わったし、仕事も5月から変わるし・・・

今まで同様、よろしくお願いします。
2006/04/26 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
ありがとうございます。
光が丘公園はいろいろなものがあり、手ぶらで帰ることはないようです。
この時は鳥は諦めていたんですが、「そうだ、ムクドリがいるじゃん!」と。

>そのうち600mmとか持ち出して・・・
一時はサンニッパに迷いましたが、今は吹っ切れました。
買っても多分使わなくなるでしょう。
2006/04/26 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>カメラを構えて私が近づくとすぐ逃げるんですよ~(T_T)
鳥は直線的に向かうと逃げるようです。
私はジグザグ?のような感じで間合いを詰めています。
まあ、それでも最終的には逃げられちゃうんですが・・・(;´▽`A``

ここはあのセンダンの木がある丘のような場所です。
なだらかな斜面ですので、しゃがむだけで寝そべって撮ったような感じになりました。
ちょっと見にはかなり低い姿勢で撮ったように思えるでしょ?

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/04/26 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

そうそう、ムクドリって結構群れていますよね。
でも、その群れているところを撮ったことがありません。
近づくとばらけちゃうんですよね(´ヘ`;)

>桜の木に止まっている、オオルリを撮ってきました。
おお、それはそれは!
後ほどお伺いしま~す。
あっ、今日は夜は遅くなるから、その前にね!!
2006/04/26 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ムクドリ-
散歩道の途中の野原にいつもいて、地面をさかんに動き回っているのですが、
こうやってムシをつかまえていたんですね。
見つけるとすぐにパティが追い散らしてしまうので、写真に撮るのはまず無理。
ZEISSさんのお写真で不満解消できました♪
2006/04/26 09:21  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
おはようございます。

>4コマ漫画仕立てになってて面白いですね♪
そういった狙いでした。
本当を言えば、連続したカットではなく、時系列的にいえば少し前後しています。

虫はグロくなかったですか?
それは良かったです。(笑)
2006/04/26 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
おはようございます。

>地面の中の虫、なんで判るのでしょうか。
結構ランダムにつついていますから、当てずっぽうなところもあるかもしれません。

ヒヨとムクについては、そういった認識でいいと思います。
他にも似たような大きさの鳥はいるようですが、まずこちらでも見当たりません。
2006/04/26 09:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お帰りなさい。
出張、乙でした。旨い物は喰えましたか?
って、仕事でしたね(笑)

生きると言うのは仰るように時として残酷な一面があります。
でも、そうでもしないと生命が維持できないこともありますね。
人間社会も・・・
2006/04/26 09:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
実は、虫を捕まえるところを見たのは初めてなんですよ。
何かやるだろうなと思って、連写しまくっただけの話なんですよね。

>見つけるとすぐにパティが追い散らしてしまう・・・
パティちゃん、お子ちゃま!!(笑)
2006/04/26 09:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-スゴイの一言-
難しい(と私は思っている)鳥の撮影で、これだけキッチリ撮れるところがスゴイです.
しかも虫ゲッツ!の瞬間まで捉えるとは・・・ネ申!
私は鳥や動体物は向いてないことが分かりました.
忍耐という言葉は、私の辞書にはありませんので・・・(^^;)
2006/04/26 12:31  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
ムクドリ、綺麗に撮れてますね。
餌GET、σ(・・*)も撮ったことありますが
鳥さんが嬉しそうなので許せますよ・・・
生きていかなくっちゃならないもんね^^。

ブログ再開ですね、ステキなフォト、楽しいキャプション
楽しみにしています・・☆⌒(@^-゜@)v
2006/04/26 13:54  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-再開されたのですね・・・-
 こんにちは♪
再開されたのですね!
気が付かなくて・・・
 ↓大変でしたね!「セコムしてますか~?」にされて一安心ですね。^^
 また素敵な写真を楽しみにしています。
 皆さん、ホッとされたでしょう・・・
 また、
2006/04/26 14:44  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-こんちちは-
ムクドリがゲットした虫は、多分夜盗虫だと思います。
明日は咲くかなと楽しんで翌朝見に出れば、大事な花を食べられているんです。
悔しくてその下の地面を掘って見るとあの虫が居るんですよ。でも退治するのは気味が悪くて困っていました。
ムクドリくんやーい!!
2006/04/26 16:07  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

でも、このムクドリ君はじっとしていたし、近寄ってもあまり警戒されなかったので
撮るのは楽でしたよ。
20Dよりもレスポンスも良くなっているので、安心して撮影が出来ました。
ミラーショックは相変わらず大きめですが・・・(^◇^;)

>私は鳥や動体物は向いてないことが分かりました.
私ももともとは動き物は苦手でした。
でも、少しは営業品目?を多くしないとなあ、と頑張っています(笑)
堪え性もないし、まだまだなんですけれどね。
2006/04/26 17:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんにちは♪
Thanks!です。

本当はゾロゾロと群れているカットも撮りたかったんですけれどね。
とりあえずトップのものと二枚目以降のムクちゃんに狙いを絞りました。

生存競争はどこの世界でもあります。
みんな生きるのに一生懸命です。
もちろん、このお気楽な極楽蜻蛉の私も!(笑)
2006/04/26 17:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
はい、戻って参りました。
この間、いろいろと考えることもありました。
セキュリティ対策や生活のことも・・・

ついでに?転職もしちゃいました(笑)
我が家からチャリで5分ですから、ベストな選択でしょ?

これからは仕事もさらに忙しくなりますが、何とかなると思います。
そこはお気楽な極楽蜻蛉の私ですから・・・
これからもヨロシクです♪
2006/04/26 17:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

夜盗虫ですか・・・害虫ですね。
ではムクちゃんはいいことをしたんですね?
土の中はご馳走の宝庫のようで、ひたすらつつきまわしていましたよ。

前に住んでいた団地でも、芝生に舞い降りてはさかんにつついていました。
そうか、虫をGET!していたんですね。
2006/04/26 17:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ムクドリ-

今までムクドリ君のメニュウは、
ミミズだけかと思っていましたが、
コガネムシの幼虫もあることがわかりました。
豊富なメニュウのようで、
後は何があるのだろう?
2006/04/27 10:50  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
私は・・・ムクドリが何を食べているのかは???でした。
何かやっているなと思って連写していたら、虫を(σ´∀`)σゲッツ!
ラッキーでした(^^)
2006/04/29 09:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/411-2fa9052b
-ムクドリ-
光が丘公園はとても広く、うっそうとした森のような場所もあります。Photo : 2006/04/22いろいろな野鳥がやってくるようです。鳥が走ってます。(笑)走っている鳥でさえこ …
2006/04/25 21:40  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
