- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベニバナトキワマンサク
- 2006/04/24(Mon) -
『紅花常盤万作』

IMG_060424_01.jpg

うぅ、今日はサブタイトルが思い浮かびません。
思わず漢字に表現して逃げることにしました・・・(;´▽`A``

この時期、意外にあちらこちらで目だっていますね。
昨年までは意識しなかった花木ですが、10日ほど前に都内の竹橋で見つけました。
その後、我が家のご近所ですが、親交がないお宅の庭に見事な木が三本あるのを見つけました。
すると、いつもの光が丘公園にも三本花を咲かせていることに気がつきました。
バードサンクチュアリよりも光が丘高校よりの場所です。

これは前ボケを大胆に使ってソフトなイメージを狙いました。
本来は同系色の前ボケは避けたいところですが、パステル調の色ではOK牧場のようですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
     但し、このカットのみ中間リングを使用しています。
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (108㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060424_02.jpg

光が丘公園にある木はまだ若くて、背丈は2mほどのものです。
これが遊歩道に沿って三本植えてあります。
道行く人が「何だろう?綺麗ね!」と言っている声が聞こえてきました。

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (98㎜)



IMG_060424_03.jpg

背景は芝生ではなく雑草ですが、綺麗な黄緑色をしていました。
そこで、背景が綺麗にぼけるような設定をして撮影してみました。
花にもう少しピントを合わせるには絞りたいところですが、そうすると今度は背景のボケが乱れます。
痛し痒しといったところですね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV (200㎜)



IMG_060424_04.jpg

ベニバナトキワマンサクは中国原産の常緑小高木で、トキワマンサクの変種になります。
3月の中頃から5月にかけてこのような花が咲きます。
花弁はリボン状で4枚あってマンサク属の特徴を呈していますが、花が密集していてわかりにくいですね。
花の色からはマンサクの仲間とは連想しにくいようです。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.7EV (160㎜)



IMG_060424_05.jpg

ベニバナトキワマンサクの向こうに森が広がっているようなイメージを狙いました。
あれっ、これってどこかで聞いたような・・・
昨日のライラックで同じような表現をしていましたね(;^_^A フキフキ

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (75㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<ムクドリ | メイン | ライラック>>
コメント
-ベニバナトキワマンサク-
こんばんわ(^^)
又しても初耳の花の名前です。
実はこの花、近くで見てて何という花だろうと思って
通り過ぎていました。
新築マンションの玄関先に生垣のように咲いていました。
もう散っているので写真は撮らなかったのですが、
名前をもうひとつ。φ(ー`)メモメモ
2006/04/24 20:52  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-先を越された。(笑)-
そうですよね!
ZEISSさんがこれを見逃すはずないですよね。
この花のアップ、今日にしようか明日にしようか迷ってたんですよ。
準備は終わってますのよ。オホホ。
これから仕事行くので明日の夜にでもアップしようかと思います。

それにしてもZEISSさんの写真はいつみてもすばらしいです~(ホレボレ)
2006/04/24 21:01  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
これがベニバナトキワマンサクですか。
車の窓外によく目にしまして、何の花かなと思いながら通り過ぎていました。
名前が分かってよかった~という感じです。
久しぶりにZEISSさんの美しい作品に会えて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2006/04/24 22:05  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-春の風、紅色に染める-
変なサブタイトル?

いや~30D。。悩むな~(笑い)
そろそろシャッターが粉砕するかも。
セキレイとツバメ撮るようになってから、異常に撮影枚数が増えた。今年の7月で確か一年。

今現在22891枚撮影してます。
殆どボツですが。(笑い)
2006/04/24 22:17  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
四枚目、こんな感じ好きです。
30D快調のようですね
バックのグラデーションもキレイに出て、この花もキレイな紅色
う~~ん、いいな~~
2006/04/24 23:04  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-紅花常盤万作-
漢字で書くと、なんだかイメージが変わってしまい
そうですが、お花はとても綺麗な色ですね。
1枚目の写真の前ボケと後ろの緑色がとても花自身を
引き立てていて、見ているだけで爽やかになります。
2006/04/24 23:14  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ベニバナトキワマンサク-
カタカナにすると長いですね~~。
私も、散歩道の途中のお宅にずっと咲いているのを見ながら、
なんだろう、きれいだな・・と思いつつ調べる事を怠っていましたので、
名前が分かってよかったです。
背景の色がとてもきれいに映えますね。
2006/04/24 23:47  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-なんかジュゲムみたいな名前?(^^;;-
名前とは裏腹に可憐で奥ゆかしい花ですね^^
時折見掛けますが何と言う花なのか知りませんでした(^^;;
この名前聞いてひとつまたおりこうになりました(^^;;
2006/04/25 01:04  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-見事な美しさに-
赤い紙テープで作ったような花です。でもZEISSさんがお化粧すると見事な美しさに変身しますね。
最初の写真がいいです、デート申し込んだら断られるかな。
2006/04/25 03:47  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
おはようございます。

この花は意外と目に付きますよね。
うっかり「アカバナマンサク」と言っちゃいそうですが・・・(^◇^;)
もう少し赤味が強いものもあるようですよ。

撮影したのは一週間近く前ですから、今頃はもう花期を終えていることでしょう。
来年はもうチョット早く撮りたいなと思っています。
2006/04/25 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

私はいつも光が丘高校の方角から歩いてきますから、すぐに見つかりました。
ただ、このところいろいろとありましたので、ベストな時期に撮影できていないのが
とても残念です。
近所に凄い木があるんですが、集合住宅に近い建物の近くで纏めるのが難しそうなんですよ。

fuulさんもカメラに収めたんですね。
アップされるのを楽しみにしています♪
2006/04/25 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おはようございます。

マンサクといえば早春の花ですが、これは初夏に近い時期に咲きますね。
私は昨年まで全く気がつきませんでした。
今年は初めて意識したので旬は逃しましたが、来年はきちんと撮るつもりです。

暫くはきちんと更新が出来そうですから、こちらこそよろしくお願いします。
2006/04/25 09:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>春の風、紅色に染める
いいかも!でも、今更変えられないよね~(;´▽`A``

>いや~30D。。悩むな~(笑い)
ふん転菓子さんの撮影スタイルだとKissDNの3コマ/秒ではきついかも。
5コマ/秒の威力は凄いですよ・・・
AFの精度も上がっているし、30Dは20Dよりも確実に良くなっています。
もう一回言っちゃおうかな、「30D、一台いっとく?」(笑)
2006/04/25 09:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
おはようございます。

四枚目は実は撮影条件としてはきつかったんですよ。
まあ、他のカットもそうなんですが、とにかく風が強くて被写体ブレの
オンパレードでした(^◇^;)
でも、この瞬間を逃す訳にはいきませんしね。

30Dは今のところ何の問題もありません。
あっては困るんですが(笑)

AFと露出の精度が上がっているようですよ。
これは嬉しい改良ですね。
きっと制御するアルゴリズムに変更を加えたのでしょう。
2006/04/25 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

これはまだ若木ですが、大きな木にいっぱい花をつけているものは凄いですよ。
近所にあるんですが、ちょっと撮影するのに憚られる場所であることが残念です。

来年は早めに準備をしようかと思っています。
2006/04/25 09:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
紅花のマンサクですか.綺麗ですねぇ・・・
3枚目、綺麗な緑のバックになってますね.この色の取り合わせ、とても好きです.
AFと露出の精度が上がりましたか.羨ましい(^^)
30Dの次が出たら買おうかなぁ・・・
2006/04/25 12:27  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
普通の(?)マンサクとはまた違った面白い形の花弁ですね~
最初の写真、スゴイ綺麗です
>本来は同系色の前ボケは・・・
勉強になります!
2006/04/25 16:52  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~!-
はじめてみる花です。
もう散っているのですか、もしかしたら見逃しているのかもしれませんね。
実物はこんなに素敵ではないのかもしれませんね。

何と言っても1枚目が素敵。
花のカーテン(もっと良いものがあるかしら)の中に巻き込まれて、しばし揺られていたい・・そんな気分です。

2006/04/25 20:36  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

もうかなり花は弱ってくる時期ですが、まだまだ咲いているところもあります。
今まではあまり意識しなかったものでも、ある日突然気がつくことも・・・

パティちゃんとのお散歩でも、いろいろな発見があるのではないですか?
2006/04/25 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
漢字で書くとイカツイ感じがしますが、実際は優しげな花です。
ものによっては紅色が濃いものもあるようです。
この光が丘公園にある木は若いせいなのかは?ですが、色としては淡いような気がします。
2006/04/25 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
ありがとうございます。

何しろ若くて大きな木ではないので、部分的に捉えるような撮り方になりました。
都内でも、この光が丘公園はいりいろな花木があるので気に入っている場所なんですよ。

>・・・デート申し込んだら断られるかな。
きっと想いは通じることでしょう。
2006/04/25 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
いつの間にか咲いていた・・・という感じでした。
今年初めて意識した花ですが、最初に見かけたのは竹橋でした。
そして二度目は近所、そして次には光が丘公園といった具合です。

三枚目はよくぞ背景が綺麗な黄緑色になってくれたという具合です。
肉眼ではこうはいかないです。
これが写真の面白さでしょうね。

>30Dの次が出たら買おうかなぁ・・・
多分一年以内には出るんじゃないですか?
どんなスペックかは???ですが。
APS-Hを採用した7Dなんてのも出たりして(笑)
2006/04/25 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

>普通の(?)マンサクとはまた違った面白い形の花弁ですね~
いや、実は花弁の数も一緒で、違うのは色と葉っぱがあることでしょうか?
見た目はかなりフサフサとしていますが・・・
2006/04/25 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
まだまだ見ることは出来ますよ。
我が家の近所にある木は元気に咲いています。

>何と言っても1枚目が素敵。
ありがとうございます。
これが前ボケを大胆に使う面白さだと思います。
やり過ぎると嫌味になっちゃいますが・・・
2006/04/25 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせてもらいました~♪-
この花、名前もわからなかったので一度通り過ぎたんです。
戻って写真撮ってよかったです♪
春に撮影したマンサクとは木の形が随分違っていたので、まさかマンサクだとは思いませんでした。
2006/04/25 22:52  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-やられた-
私もこれ先週撮ってきたんですよ(笑)
どれもうなるような写真です。
topはずいぶんとマイルドに撮りましたね(^^)
まずい、だせない(^^;
撮りなおしてこようかな(笑)
2006/04/26 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございます。

通り過ぎたままにしなくて良かったですね。
結構あちこちで見かけますが、ロケーションが悪いことが多いようです。
その点、光が丘公園ならOKです。

色も木の形、そして葉っぱもあるからマンサクの仲間だとは気づかないですよね。
そういう私も今年になって初めて意識した花なんですよ。
2006/04/26 09:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
あっ、被っちゃいましたか?

>topはずいぶんとマイルドに撮りましたね(^^)
これ花と花の間から狙ったので、全体的にボケが回ったようです。
調子に乗ってもっと近寄ったら、ボケボケになったカットもありますが(^◇^;)

春は前ボケをふんだんに使う私です。
2006/04/26 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-トップ画像-

抜群ですね。
ベニバナトキワマンサクが喜んでいます。
同系色の前ボケいとてもいいです。
強いピンクマダーが優しく表現できますね。
2006/04/27 10:43  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。他のブログでMinolta Flexの話題で親近感をもって拝見しにきました。。

すごいですね。すごい奇麗。。。
感動しました。。幻想的で。。

2006/04/28 00:08  | URL | kozawa #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとういございます。

ここのはまだ若木ですが、綺麗に咲いていました。
やや旬を逃したようですが、綺麗な部分を切り取ってみました。
前ボケもパステル調か明るければ特に問題はないようですね。
2006/04/29 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kozawaさんへ-
こちらこそ初めまして。
Hogeさんのブログですね。

Minolta Flexは親父の形見となってしまいました。
フィルムを通さなくなって何年でしょうか?
でも、時々はシャッターを作動させていますよ。

>すごいですね。すごい奇麗。。。
>感動しました。。幻想的で。。
あ、いや、そんな風に仰らられると恥ずかしいですよ。
いつも直感で何となく撮っているだけですから・・・

kozawaさんの許へも昨日お邪魔しましたが、コメを入れもせずに失礼しています。
まだドタバタしているもので・・・近いうちにまた覗かせていただきますね。

これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
2006/04/29 10:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/410-ce36039a
-ベニバナトキワマンサク-
光が丘公園、しばらく続きます。Photo : 2006/04/22バードサンクチュアリの横にこんなのがありました。アップでみるとこんなヒラヒラな花びら。どこかで見たことあるよ …
2006/04/25 22:47  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
