- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライラック
- 2006/04/23(Sun) -
『初夏を告げる花』

IMG_060423_01.jpg

ライラックは、北海道札幌市では初夏を告げる花の代名詞的な存在だと言えるでしょう。
うす紫色の花が高貴な香りを街並みに与えてくれ、北国では巡ってくる夏を予感させます。
それが、身近な場所で見ることが出来るのは幸せなことかもしれません。

まだ満開とは言えない状態の花ですが、もうすでにいい香りを辺りに漂わせています。
散歩中の人々も、暫し足を止めて見入っていましたよ。
光が丘公園は思わぬ出会いがありますから、何度通っても楽しい場所となっています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (70㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060423_02.jpg

光が丘公園に植生されているライラックはまだ若い木です。
それが二列になって16本あります。
場所は公園管理事務所の裏手で、バードサンクチュアリから見るとすぐにわかると思います。
薄紫色の花がひときわ目立つようになっていますから・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/640秒) 0.0EV (140㎜)




IMG_060423_03.jpg

ライラックはヨーロッパ東部の山野に自生しているもので、リラ、ムラサキハシドイといった別名をもっています。
明治23年に米国人宣教師のサラ・クララ・スミス女史が、アメリカから持ち込んだ1本がはじめとされているようです。

北海道ではライラックが咲く頃に寒さが戻ると、「リラ冷え」と呼ぶほど生活と関わりがある花です。
札幌出身の作家である渡辺淳一氏が執筆した「リラ冷えのころ」という作品を読むと、それを窺うことができます。

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO200 f/3.2AE(SS1/2000秒) 0.0EV (ソフト目盛1)




IMG_060423_04.jpg

ライラックの向こうにはどこまでも林が続いている、といったイメージを狙ったカットです。
実際には、木の奥には大きなマンションがあるのですが・・・
それが分からないように、上部はカットした構図を選択しています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV (80㎜)




IMG_060423_05.jpg

ひとつ前のカットにある花を大き目に捉えてみました。
これが一番華やかに見えたからですが、近寄ると何とも言えないいい香りがします。
突然、昨年6月に訪れた札幌を思い起してしまいました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (195㎜)




IMG_060423_06.jpg

最後は、ソフトフォーカスを強めにかけたドリーミーなカットで締めくくることにしましょう。
明るめの花はソフトフォーカスがよく似合うと思います。
勿論、ライラックでも同じことは言えるようですね。

撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO200 f/3.2AE(SS1/2000秒) 0.0EV (ソフト目盛2)

この記事のURL | 花の写真 | CM(27) | TB(3) | ▲ top
<<ベニバナトキワマンサク | メイン | 初夏を迎える光が丘公園>>
コメント
--
ライラック私も大好きな花です^^
赤紫の綺麗な花ですよね~~^^

我が家にも以前はあったんですが枯らしてしまい
今はありませんねぇ(-"-;)久しぶりに「お~」って
懐かしがっていましたよ~~(^^;;
その代わり我が家にはブーゲンビリアがあるので
もすこし暖かくなれば威勢も出てくるので
そうなったら写真におさめてみようと思います^^
2006/04/23 20:00  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんのブログ復帰を待っていました。

ライラック 素敵な花ですね。名前は聞いたことがありますが、まだ見たことがないような?気がします。ブログを始めてから知らなかった花の名前を、少しずつ覚えて記録するようにしています。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。
2006/04/23 20:26  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-妖艶な魅力-
矢張り綺麗です。
蕾の濃い赤紫と、可愛く開いた淡い赤紫、10代の少女と若い女性の姿でしょうか。
若い女性はソフトフォーカスを強めにかけて眺めると妖艶な魅力を漂わせます。
3枚目と最後のに恋心をくすぐられる気がします。
2006/04/23 20:40  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-これが!-
先日見つけましたが、何の花?と思っていました。
色が良いですね~質感が違う。
2006/04/23 21:58  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
とても、甘い香りに包まれそうです。
ライラック、綺麗なお花ですね(^―^* )

2006/04/23 22:07  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ZEISSさんらしいお写真拝見して、なんだか安心しました~~~☆

ライラック、素敵ですね~。
品のある薄紫がなんともいえません。
香りがこちらにも漂ってくるようです。
蕾がまだ残っているくらいが初々しくて、
ひときわライラックの瑞々しさが際立ちますね。
2006/04/23 22:10  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
私は一時期北海道で暮らしたこともあるので、ライラックに対する思い入れ
といったものがあるんですよ。
北国では初夏を告げる花ですから・・・

>我が家にはブーゲンビリアがあるので
おっ、それはいいですね。
私はかつて石垣島で見て虜になりました。
ハイビスカスよりも印象が強く残っています。

>・・・写真におさめてみようと思います^^
楽しみにしていますよ♪
2006/04/23 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ありがとうございます。
そう仰っていただけると励みになります。

ライラックが身近で見ることが出来るとは思ってもいませんでした。
昨年も見ている筈なんですが、あまり印象には残っていませんでした。
何でだろ~(;´▽`A``
2006/04/23 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
昨日のコメントで「ライラックもこれからですね。再度拝見したいです。」
とありましたので、ライラックから始めることにしました。
リクエストには極力お応えしたいなと思っています。

>3枚目と最後のに恋心をくすぐられる気がします。
キヅカレさん、まだまだお若いですね。
そうです、人間はいつでも恋心を失ってはいけないと思います。
かくいう私も・・・(以下自粛)
2006/04/23 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。
これもピクチャースタイルの霊験あらたか、といったところでしょうか(笑)
JPEGで撮るかぎりは20Dよりも幅が広がったと思います。

それと、露出制御のアルゴリズムを変えたのか、露出補正なしでもいけました。
ハイライトも結構粘るようになった気がします。
2006/04/23 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ライラックは本当にいい香りがします。
本文にも書きましたが「高貴な香り」というのがピッタリとくるような気がします。
北国でしか見ることが出来ないと思っていましたので、とても嬉しかったですよ。
2006/04/23 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

ライラックの花を身近に見ることが出来るとは思ってもいませんでした。
目を閉じると、昨年訪れた札幌の大通り公園を思い出します。
初夏の北海道は一気に花が咲きますからいいですよ。

って、ここは東京の光が丘公園ですが・・・(;^_^A フキフキ
2006/04/23 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めてみました。-
ライラック、名前は知っていたんですけど初めてみました。

この日、光が丘公園に行って一番最初に撮影した花です。
ハナミズキ目的で行ったのでここではあまりたくさん撮影しませんでした。
もっとじっくり撮ればよかった~~
でも少しでも撮っておいてよかったです♪
また行ければいいんですけど、しばらく行けそうもないです。(>_<)

ところでセンダンっていつ頃咲くんでしょ?
サンクチュアリの前のセンダンが咲くの楽しみにしてるんですけど。
まだ全然でしたよね。
2006/04/23 22:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい-
更新のチェックをするシステムの登録をしていないので(実はうまく出来なくて(涙))お帰りに気付くのが遅れました。
まずは遅ればせながら空き巣お見舞いを。
先手を取れてよかったですね。私も以前セコムを考えたのですが、戸をあけられない不便さに二の足を踏んだままです。本当は怖いのですが、考えないようにしています。

お写真、いろんな説明用語がよく分かりませんが、カメラが変わって、写真表現が自在になられたということは見て取れます。これまでの写真とどんな風に変わっていくのか楽しみにしてみさせていただきます。
2006/04/24 03:23  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-祝復帰!-
土日はブログチェックを基本的にしてないので復活されたのに気づきませんでした(^^;)
お帰りなさい.そして空き巣の件は大変でしたね.心労お察ししますm(__)m

早速30Dの出番ですね!使い勝手はどうですか?
5枚目のカットがいいですね.いい香りが漂ってきそうです(^^)
ISO200で撮影されてますが、心なしか20Dよりノイズが少ない気がします.
2006/04/24 12:32  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブログ再開ですね。よかった。
ライラック綺麗ですね。
札幌は本日最高気温が7度ぐらいとか?
桜が咲くのか不安な状況です。
リラなんかこれからですが、まだまだといったところでしょうか。
リラ冷えのことよく知ってますね。
ところで30Dデビューですね。ZEISSさんにとってはスペック的なものより完成度が高いことの方がメリットありそうですね。20Dでの不都合を全て解消したのではないでしょうか?でも30D購入されるとは思いませんでした。7D(なのかわかりませんが)フルサイズの次の機種を購入されるのでは?と思ってましたから。30Dを元手に購入されるのかな?
2006/04/24 13:38  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね・・・-
こんにちはv-22

いろいろ大変でしたね。
復帰なさったんですね、嬉しいですe-266
一枚目のきりっと鮮明なお写真ステキです♪
2006/04/24 16:34  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-2度目のコメント-
今日のブログにアップしたのでTBさせていただきました。
よろしくですぅ~♪
2006/04/24 18:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございます。
先ほど、こちらからもかけさせて貰いました(^ー^)v

ライラックといえば札幌があまりにも有名で、ついつい北国に咲く花という
イメージが強いですよね。
それが光が丘公園にあるんですから楽しくなってしまいます。

>ところでセンダンっていつ頃咲くんでしょ?
まだボウズのままですね。
記憶に間違いがなければ5月中旬だったと。
ここは家族連れが多いので、早めに行くのがいいですよ。
毎週のように光が丘公園は行きますので、情報はお伝えしますね。
2006/04/24 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
お気遣いありがとうございます。
とにかく一段落はしました。
これからガンガンと写真は撮れることと思います。

>更新のチェックをするシステムの登録をしていないので・・・
これが参考になるかも・・・手前味噌な記事ですが(^◇^;)
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-248.html

>これまでの写真とどんな風に変わっていくのか・・・
多分、大して変わらないと思います。
基本スペックが変わりませんし、私がこの機種に許又物は安定性なんです。
前の20Dがひどすぎましたから。
そういうった意味では、写真からは安心感?が出るかもしれませんね。
2006/04/24 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。
まあ、今回の件でいろいろと勉強しました。
やはり自分と家族は自分が守らなくっっちゃ!と。

>早速30Dの出番ですね!使い勝手はどうですか?
20Dと殆ど変わりませんけれど、液晶モニターが大きいのはいいですね。
でも、モニター画面の色が青っぽいのと解像度は今ひとつなんですよ。

あとはピクチャースタイルが便利かなぁ、と思うくらいでしょうか?
まだ1000枚くらいしか撮っていないので、これから使い込まないと・・・

写りやノイズについては20Dとは変わらないような気がします。
CMOSやDIGICⅡは基本的に同じだし・・・でも、露出制御のアルゴリズムに変更が
加えられたかもしれません。
ノーマルで殆ど当りとなります。
20Dの感覚でマイナス補正したら、アンダーになっちゃいました(^◇^;)

30Dのインプレについては、いずれ行う予定です。
2006/04/24 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
お陰さまで再開する気力が湧きました。
いろいろありましたが、何とか落ち着きを取り戻したようです。

北海道の春はやはりGWあたりからなんでしょうね。
私も覚えがありますが、今頃は赤平でも雪が降ったことがありました。
まだまだ油断はできないようです。

20Dの不安定な挙動にはほとほと手を焼きました。
こいつのせいで何度決定的瞬間を逃したかしれません。
そこで30Dに買い替えをしたんですよ。
スペック的には殆ど同じなんですけれどね。

フルサイズはもう少し先の話になると思います。
基本的に望遠使いですから、現状のCMOSのサイズでも問題はないと思います。
でも、来年になったらさり気なく手にしていたりして(笑)
2006/04/24 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

お気遣いありがとうございます。
まあ、いろいろとありました。
おかげでセキュリティに関する認識が新たになりました。
と同時に警察はあてにならないことも・・・

これからはガンガンと撮影を開始します。
カメラも新しくなったし(^ー^)v
2006/04/24 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
しばらくお休みでしたので、どうなさったかなと案じていましたが、何か事件があったんですか。
もうよろしいんですか?
私もライラックを4月21日にUPした頃は2分咲きでしたが、今年は花つきもよくて、今日はもう満開になり甘い香りをあたり一面に漂わせています。

2006/04/24 22:29  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
>・・・何か事件があったんですか。
我が家が空き巣に狙われたんですよ。
幸いペアガラスの外側の破損だけで済みましたが・・・
まあ、それだけでお休みした訳ではないんですが。

今年は木に咲く花の花つきがいいようですね。
これからもいろいろな花が咲くので楽しみです。
GWはどこへ行こうかな?
2006/04/25 09:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めて訪れました-
ライラックの花綺麗ですね。

友達に頼まれてライラックのイラストを描くことになりましてネットをさまよっていて辿り着きました。

綺麗な写真で暫く見入ってしまいましたよ。

私も写真とか撮りますけどここまで綺麗には・・・。

また時間を見てのんびり色々な写真を見に来たいと思います。貴重な写真、そしてなんだかいい気分。

いいものを見せていただいて有り難うございました。
2007/03/21 13:39  | URL | KUROpapa #M0T4prPw[ 編集] |  ▲ top

-KUROpapa-
こんばんは。
こちらこそ初めまして!

ここのライラックはまだ小さいんですが、撮りようによっては大きくは見せることが出来ます。
本州ではなかなかライラックってお目にかかることは少ないようです。
実は、私も北海道以外で見たのは初めてなんですよ。

自己満足の世界が展開しっているブログですが、またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
2007/03/21 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/409-d7e325db
-ライラック-
♪「ライラックってどんな花?  ときどき耳にするけど、どんな花か知らない~」♪Photo : 2005/04/22光が丘公園この花がライラックという花なんですね。ZEISSさんが同じ …
2006/04/24 18:42  fuul's Diary ▲ top

-ライラックっていい香り~♪-
実家のライラックが満開を迎えていました。ちょうど、ライラックの木の下にガーデンチェアとテーブルを置いてあるので、みんなでお茶したら、気分のいい事♪ライラックの香りって本当に素敵ですね。この木が植えられて4年。あまり大きくなっていないように感じたけどそれな …
2006/05/07 16:11  +そして空を見上げる+ ▲ top

-ライラック-
ライラックと判明しました。植物の名前が解りません。ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。撮影日:2006-04-28撮影場所:埼玉県中央部樹高4m程の木↓「赤紫の花が綺麗です」↓「別な角度で」 …
2006/05/24 21:18  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
