- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
更新を再開いたします♪
- 2006/04/22(Sat) -
『長らくお待たせいたしました~<(_ _)>』

10日ほどお休みをいただきまして、リフレッシュすることができました。
暫定的ではありますが更新を再開することにします。
ただ、遅レスになったり、皆さまの許への巡回訪問がお留守になるかもしれません。
長~い目で見守ってやって下さいね。<(_ _)>

公私共に忙しいことは書きましたが、実は少し前に我が家が空き巣に狙われてしまったんです。
居間のペアガラスの外側を壊されただけで未遂に終わったのは不幸中の幸いでした。
もし、家屋の中に侵入されていたら大変なことになったと思います。

私が発見して犯人を一喝することで事故を未然に防ぎましたが、一歩間違えば・・・と思うと恐ろしいですね。
まさか身近な場所で犯罪に巻き込まれそうになるとは思いもよりませんでした。

先日、SECOMの工事も完了して、取り敢えずは安心して暮らすことができそうです。


IMG_SECOM01.jpg

これが居間に設置したSECOMの集中制御版です。
家全体をセキュリティシステムでガードしてくれます。


IMG_SECOM02.jpg

異常が発生すれば、この警告灯がフラッシュすると同時にSECOMへ通報がいきます。
そしてガードマンがスクランブルでやってくる訳です。
場合によっては警察も駆けつけるようになっています。


IMG_SECOM03.jpg

さらに、敷地内に侵入した何者かにスポットライトを浴びせるようにもしました。
勿論、これ以外の対策もきちんと打ってあります。
大袈裟かもしれませんが、二重三重のガードをしてあるのが現在の我が家です。
日常生活には「ちょっと!」と思える部分もありますが、慣れが解決してくれるでしょう。

今回の手痛い出費で、いろいろと家計のやりくりが大変になりました。
でも、命には代えられませんよね?
皆様も犯罪に巻き込まれないように十分に注意して下さいね。
この記事のURL | その他 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
<<初夏を迎える光が丘公園 | メイン | お知らせ>>
コメント
-大変でしたね-
こんばんは!
再開をこっそり待っていました。
再開とてもうれしいです。

ところで・・・犯人と鉢合わせだったのですね!
私だったら・・・怖さで声が出るかどうか・・・
本当になにもなくって良かったです。

我が家もセンサーライトはあるのですが、ああいうものは死角がないように設置するものですよね。
我が家は素人の私がみても死角だらけです。
家を建てるとき、セコムも一瞬考えましたが費用の問題で頓挫しました。
最初は気をつけていても、だんだん気が緩んでくるんで、もう一度気を入れなおし、防犯について見直したいです。
2006/04/22 21:15  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-出費お見舞。。。-
じゃなくて^^; 災難お見舞申し上げます。
本当に物騒な世の中になりましたね。
我が家界隈も昨年数件空き巣被害があって、
未だ犯人は逮捕されていません。
鉢合わせが怖いですね~。
よくご無事で。ヨカッタ、よかった!
又ヨロシク♪  作品のアップ楽しみにしています。(^^)/
2006/04/22 21:46  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-たいへんでしたね。-
とんだ目に合われたようで災難でしたね。
気をつけててもひどい目に合うとやりきれませんね~
取り返しのつかないようなことがなかったのがせめてもの救いでしょうか。
お見舞い申し上げます。m(_ _)m

2006/04/22 22:14  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
おー大変でしたね
空き巣も居直って強盗になんてこともあますから。
何より無事でよかったですね。
和光も物騒になってきたみたいで、いやな世の中です。
2006/04/22 23:13  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-セキュリティー装置-
お帰りなさい。
空き巣、未遂でよかったですね。でも物騒な世の中になってきました。危害ににあわずに済んで不幸中の幸いでした。
セキュリティー装置がついて一安心。未セット状態でお出かけしませんように。
ブログの方また楽しみにしています。
2006/04/23 04:19  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-災難お見舞い-
大変でしたねぇー。
犯人と鉢合わせされそうになったと知りびっくり!
日本もなんだか物騒になってしまいました。

実は先日 私も被害に遭いました。
といっても 自転車に買い物の荷物を積んでちょっと目を離した隙に その荷物をごっそりやられました(>へ<)
ちょっと信じられなくてぼんやりしてしまいました。

blog再開 首を長くしてお待ちしておりました。
また素敵な写真を見せてくださいね。
2006/04/23 09:23  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
おはようございます。

>ところで・・・犯人と鉢合わせだったのですね!
ガラス越しでしたが、30cmの距離でした。
向こうはビックリしたでしょうね(笑)
留守宅だと思って侵入しようとしたんですから。

私は剣道をやっていましたし、ドスの効いた声を出すことができます。
家にいたのが子供じゃなくて良かったです。

SECOMは月々12,000円ほどかかります。
設置費用もかかりますが、レンタル方式ですから目玉が飛び出るほどでは・・・
設置料金と月々の保守費用は部屋数によって決まるようですよ。

センサーライトは夕方などに作業をするときにも役立ちます。
とにかく敏感で、敷地内に入っただけでバッチリ照らし出してくれます。
ほかにもいろいろと対策をとりました。
まあ、これで一段落です。
2006/04/23 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
ありがとうございます。

昨今は何かと物騒な世の中になってきました。
自分の身は自分で守るしかないようです。
私は一応大黒柱ですから、家族を守るのが重要な役割だと思っています。
あんな事件があったら、写真を撮るどころじゃないですよね。

鉢合わせになったら昔鍛えた剣の腕に頼ることになるでしょう。
いつでも部屋には木刀代わりのものを置いています。
写真に使う一脚ですが・・・(;´▽`A``
2006/04/23 09:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
どうもです。

この件で、平和ボケしていた気持ちに喝が入りました。
何事も起きていなかった町内だけに、気が緩んでいましたね。

犯人と鉢合わせに近い状態でしたが、機先を制しましたから・・・
それにしても警察のやる気のなさには呆れました。
逃走経路に使われたご近所の家に事情聴取に行かなかったんですよ。

ガラスを割られただけだったからなんでしょうか?
一歩間違えば大変なことになったかもしれないので、考えて欲しいものです。
やはり自分の身は自分で守らなくちゃ!
2006/04/23 09:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
いやいや大変でした(笑)

こちらは「ガラスを破ろうとしているんだな」とわかっていました。
犯人は在宅しているとは思わなかったので驚いたことでしょう。
深追いするほうが危険なので、見送るだけに留めましたが・・・
何にしても物騒な世の中になったものです。
2006/04/23 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
お気遣いありがとうございます。

とにかく家にいたのが私でよかったです。
子供だったらと思うと・・・
お金よりも命が大事ですから、即日SECOMの設置申し込みをしました。

まあ、SECOMがついたから100%ではないんですが、これで一安心です。
装置をセットすると窓も開けられないので、蒸し暑い夜が大変です。
エアコンはありますが、フル稼働させると電気代が・・・(^◇^;)
2006/04/23 10:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

>犯人と鉢合わせされそうになったと知りびっくり!
ガラス越しでしたが、「ご対面~!」でした。
ドスの効いた声で一喝しましたから、機先を制することはできました。
これが肝心だと思います。

>実は先日 私も被害に遭いました。
いわゆる「置き引き」というヤツですね。
スーパーでもよくあるようですよ。
会計済みのカートに入れておいた品物を盗まれることも。
財布入りのバッグだったら大変ですよね。

何にしても自分の身を守るのは自分しかいません。
いやな世の中になったものです。
2006/04/23 10:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
大変でしたね。
怖い世の中になってきました。

我が家も、もう十数年前になりますが
泥棒に入られました。当時、寝室が2階でしたので
気が付かない間に、出て行ったので良かったですが
1階に置いてあった現金は、全部持っていかれました。

ZEISSさん、ご無事で何よりでした(^-^)
2006/04/23 11:42  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無事でなにより-
空き巣と鉢合わせとは、とんだ災難でしたね!
本当にご無事でよかった。
お子さんだったら大変なことになってましたね。
一喝して退散させたのはお手柄でしたが、ぞっとしますね。
今までの常識では考えられないような暴挙に出る事件が起こる昨今。
身を守るのも「自己責任」なのでしょうか。
SECOMのマークが心強いですね。
2006/04/23 11:43  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
お気遣いありがとうございます。

居直り強盗にでもなられたら大変ですから、まずは一喝です。
相手の機先を制することが重要だと思いました。
後から考えたら、ちょっぴり危なかったかな?なんて・・・
何しろ相手は二人一組でしたから。

京花さんのところも、その際はご無事で何よりでした。
我が家は貧乏ですから、現金など殆どありません。
買い物はカード決済ですし、本当に大事なものは銀行の貸し金庫の中なんです。
車やカメラを持ち逃げされたら泣きですが・・・
2006/04/23 17:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
お気遣いありがとうございます。

いやぁ、本当に物騒な世の中になったものです。
いくら自分の身を自分で守るといっても限度があります。
今回のことで、警察は当てにならないことが分かりました。
犯罪を未然に防ぐという使命を果たすことは出来ないでしょう。

SECOMをつけたから100%安心ではありませんが、少なくとも狙われる確率は
極端に減ると思います。
毎月の出費は痛いですが、命には代えられませんから。
2006/04/23 17:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありゃぁこそ泥とは(゚ロ゚)ギョエ!!-
そりゃ大変だったですねぇ(・・;)
おまけに出くわしてしまったとは(^^;;
でも剣道をやっていて威厳も発揮できたとは(^^;;
ま、犯人逮捕できればそれは結構ですよね^^
こういうやつらから世の中から消えて頂きたいです(-"-;)
セコムのような防犯も今や一般家庭にも必要かもね
護身術(私の場合少林寺)をもっていても
相手がハジキだったら致し方ないし(-"-;)
やはり関係各機関にお任せするほかありませんね^^

ZEISSさんも無事で何よりです^^
2006/04/23 19:55  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね-
最近、家の近所に光が丘警察のパトカーが空き巣への注意を促すテープを流しながら
パトロールにやってきます
なんだか被害が増えているようですね

家も先日センサーライトを2つ設置しました
2006/04/23 20:12  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無事で-
怪我無い事が一番です。
車のセキュリティーと同じで、色々付けると!!!になりますよね。

大変でしょうが、更新楽しみにしています。
2006/04/23 21:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
おったまげました。
ガラス越しとはいえ、犯人と30~50cmの距離で「ご対面~!」でしたから(^◇^;)

でも、咄嗟に一喝することだけは忘れませんでしたよ。
昔、喧嘩っ早かった頃の記憶が見事に蘇りましたね。
相手の機先を制する!これが一番です。
ハジキを出されたらヤバイですが(;´▽`A``

SECOMもつけたし、いろいろと対策をとりましたから、何とか一安心です。
家族は私が守らなくっちゃ!
2006/04/23 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
全く物騒な世の中になったものです。
聞くところによれば、板橋・練馬で被害が増えているそうです。
わが和光市はどちらにも隣接しているんですよね。

用心棒として、頑丈な一脚をいつも手元に置いています。
いざとなれば・・・剣で鍛えた腕でやっつけます。
2006/04/23 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

>車のセキュリティーと同じで、色々付けると!!!になりますよね。
昨日は早速アラームを鳴らしてしまいました(^◇^;)
セキュリティをかけているのに、暑いから窓を開けてしまったんですよ。

これから気温が高くなると面倒だなぁ。
エアコンを多用するとエコに反するし、安全を優先したいし・・・
2006/04/23 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
大変でしたね。
最近は物騒な世の中になりました。
再開を心待ちにしておりました。
また素晴らしい写真が拝見できると思うと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
2006/04/24 19:39  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無事が 何より…-
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
〝機先を制する…〟のは、なかなか 出来ない事です。
日頃の心掛けや 鍛錬が必要ですね。
「備えあれば…」と言いますし、今回の対策は ベターだと思いますよ。
田舎では、子どもへの声掛け事犯に気をとられがちですが、侵入犯にも気をつけなければ と、自戒しています。
そういえば、ホームセンターに、防犯機器コーナーがありました。v-388
2006/04/24 20:28  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-たけさんへ-
お気遣いありがとうございます。
まあ、本当に嫌な世の中になったものです。

カメラも30Dになりましたし、これからは今まで以上に写真を安心して
撮ることができると思います。
5月からは仕事先も変わりますし・・・(^ー^)v

こちらこそよろしくお願いしますね<(_ _)>
2006/04/24 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
お気遣いありがとうございます。

私は研修の講師などもやったことがありますので、やたらと大きな声が出せるんですよ。
それと何と言っても剣道ですね。
気合一発でした。

まあ、とにかく家にいたのが私でよかったです。
子供だけだったらと思うと恐ろしいですね。
SECOMをつけたから万全とは思ってはいませんが、少なくとも狙いにくい家になったと思います。
2006/04/24 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
日本の安全神話が崩壊してだいぶ経ちますが、ます
ます物騒な世の中になってきましたね。
いろいろと大変だったと思います。お見舞い申し上
げます。

これからは、セキュリティーには注意が必要ですね。

2006/04/24 22:52  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
紅花常盤万作のページから逆にたどってきて、
ZEISSさんのお宅へ空き巣が入ったことを知り、びっくりしました。でもご家族の皆様が安全だったことが、不幸中の幸いでした。
又よい写真を拝見させてください。
長い間淋しい思いをしておりました。
2006/04/24 23:12  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね!-
おはようございます。
まずはブログ再開おめでとうございま~す(^^)v
この記事を読んでびっくりしました。
怖いですね~こういうことって自分の身近ではあまりないので今までピンとこなかったですが。
ほんとに子どもさんだけの時だったらと思うとぞっとします。うちはセコムじゃないけどワンコが庭と家の中で侵入者、いまだにお隣さんでも(^。^;;ワンワン吠えますからとりあえず▼・ェ・▼セコムかな(;・∀・)
写真も帰ってきてからゆっくり拝見させてもらいます。紫の花大好きですから楽しみ~~♪
カメラも30Dでさらにパワーアップですね(^。-)-☆
2006/04/25 08:23  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
お気遣いありがおうございます。

本当に日本も治安が悪くなりましたね。
そういえば事件の直前まで、無言電話が多かったことに気づきました。
今思えば在宅確認だったのかもしれませんね。
電話番号変えちゃおうかな?
2006/04/25 09:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
お気遣いあいがとうございます。

その日は家族は買い物で不在でした。
たまたま私は在宅していましたが、ウザイのでインターフォンに出なかったんですよ。
いわゆる居留守ですね。
すると暫くしたら、階下からガラスを壊す音が聞こえてきたんですよ。

あとは気合一発でデカイ声で威嚇しました。
こんな時に研修講師や剣道をやっていたことが役立ちました。
相手の機先を制することが危険の予防になります。

とりあえずは一段落です。
2006/04/25 09:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
「怖い」とはその瞬間は思いませんでしたが、撃退しなければ!と・・・
早く気づいてよかったです。

今ではSECOMがあるから一安心ですが、いつ犯罪に巻き込まれるか分かったものじゃないですね。
特に我が家は娘二人ですから、気をつけるように言いきかせています。
2006/04/25 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そういうこと-

だったのですか。
大変でしたね。大切なPCを持ち去られずよかったですね。
写真データー(命より大切な)が無くなったら大事でした。
SECOMですか、それはまた世田谷辺りの大邸宅がやるものとばかり
思っていましたが、意外と安い費用で安全が買えるんですね。
それにしても不安な世の中です。
2006/04/26 00:01  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
そういうことだったのです。
でも、幸いなことに家屋内に侵入される前に撃退できました。
追い払ったと言う方が正しいかな?

>世田谷辺りの大邸宅がやるものとばかり思っていましたが・・・
我が家も大邸宅ですよ(笑)
SECOMはいつかはつけようかと思っていました。
レンタル方式ですと、初期費用が思ったよりも安く出来ます。
買取でもいいんですが、後々の保守費用がこちら持ちになりますからパスしました。
2006/04/26 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そんなことがあったとは・・・-
いやぁ~びっくりでしたぁ~!!そんなことがあったなんて
しかも鉢合わせなんて…ゾゾゾ…v-12
本当にZEISSさんも、ご家族の皆様も御無事でなによりでした。
で、早速、ステキな写真ばかりっ! ゆっくり拝見させていただきま~す。
ちなみに、わたしもお休み中でっす。
空き巣とは無関係ですが…、ちょっとお疲れなので…。
そのうち、きまぐれにアップしま~す。
2006/04/27 22:46  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
私もビックリしました(@_@)
ガラス越しとはいえ、実行犯とは30cmから50cmの距離で「ご対面~!」でしたから。
ドスを効かせた声で撃退できたのは幸いでした。

でも、ガラス代(というかサッシごと交換)は高いは、SECOMという急激な出費が嵩みました。
いわゆる「想定外」の出費ですね。
でも、物欲の塊であることは何ら変わりません(笑)
2006/04/29 10:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/407-d014cf7f
| メイン |
