- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楓が迎えた春
- 2006/04/12(Wed) -
『楓の花』

IMG_060412_01.jpg

昨年のことですが、初めて楓の花に気づきました。
気づいた時は既に遅くて、殆ど花からプロペラのような種に変わりつつあるところでした。
今年は桜が咲く前から注意をしていましたが、ようやく花が咲きました。

とはいえ、このところ風が強くて撮影するのに四苦八苦しました。
邪道かもしれませんが、枝を片手で抑えたりしました。
でも、それはやめて気合一発勝負です。
「風ごときに負けてたまるか!!」とは思ったものの、やはり被写体ブレがあるようです(;´▽`A``

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) -1.3EV (175㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060412_02.jpg

もう少し花に接近してみましょう。
普通に歩きながら見ていると気づきにくいほどの大きさです。
でも、木をよく見ると、赤くてこのような形をした花が見えるはずです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.3EV (70㎜)




IMG_060412_03.jpg

さらなる和風を演出してみました。
背後の白いボケは桜の花です。
この木はまだ葉も花もこれからといった感じでした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) -1.0EV (200㎜)




PICT060412_04.jpg

この楓の木には花はつきませんが、何ともいい形をしていました。
左側に咲いているオオシマザクラが花を添えてくれたようです。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO50 f/3.5AE(SS1/50秒) -0.3EV (28㎜相当)




IMG_060412_05.jpg

こうして見ると葉はどんどんと緑色を濃くしていき、間もなく迎える初夏を予感させてくれます。
暑いのは苦手なので、あまり想像はしたくないなぁ・・・(;^_^A フキフキ

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) -0.7EV (155㎜)


今度、楓の木を見つけたらよく見てあげてください。
きっと小さな花を見つけることができるでしょう・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 行く春を惜しんで>>
コメント
-私も-
私も昨年楓の花に気づきました(^^)
赤く小さな花がなんとも言えません。
背後に桜のボケを絡ませたのがいいなぁ
今年も楓の木checkしまーす(^^)
2006/04/12 21:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
花が咲く事が無い、木は少ない?あるいは無い?
松ですら花があります。杉もあります。

私も数年前まで気が付きませんでしたが、職場で植物の
詳しい方が、楓も咲くよ。との事でした。
実家にある楓も花を咲かせます。

葉が緑の楓は解り易いですね。

風が強い時手で押さえるありますが、私は毎回抑えています。(爆)

24-70mmのレンズを重いと言う人も居ますが、70-200mmISを
一日中振り回して鳥撮りしていると、軽く感じます。(笑い)

鳥撮りの人から見ると望遠レンズ以下は軽すぎるかもしれませんね。
2006/04/12 21:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
そう言えば、最近見ました。
葉っぱの開き始めかな、何て思ってました。
楓って花が咲くのですね。
3枚目、バックのボケがいい感じで好みです。
2006/04/12 21:56  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-贅沢♪-
バックに桜の特にいいですね~、 贅沢な取り合わせ~♪
ZEISSさん、楓の花が撮れて良かったですね♪
早く撮ったエヘヘ・・・モミジの花をTBさせて下さい。
2006/04/12 21:59  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは!

光の扱い方が良くてどれも素敵な写真です。
楓の花って知りませんが、今日の写真を見せて頂いて、私も撮りたくなりました。
何か、こちらへ来ると撮りたいものがどんどん増えてきますね。。。^^
2006/04/12 23:34  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
小さく、控えめに咲く花ですね。
良く注意していないと見逃しそうです。
確か、近くの公園にも楓があったとおもいます
から、見に行ってみます(^^)/
2006/04/13 00:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-三枚目-

和菓子と抹茶が出てきそうです。
若葉がシワシワとして出来立てといった
感じが好きです。

探してるんですが
なかなか見つかりません。
2006/04/13 01:53  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
楓の花は赤いのですね。
プロペラの形のがそのまま大きくなるのかと思っていました。
二枚目の写真で楓の花の勉強が出来ました。
写真それぞれすばらしいです。
2006/04/13 05:19  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱりぃ~!-
ZEISSさん こんにちわ
クリックしてサイトが開いてビックリ!
楓…やっぱりぃ~! 撮ってらしたんですね
実は私も撮ってたので…でもでもなんでこんなに違うんだろう…
って、しみじみじっくり見させていただきました。
見た瞬間にきれいだなって撮られたものがパッと目に飛び込んでくるからなんだと思いました。
(ー'`ー;)…うぅ~ん…簡単そうで難しい…

近所にもありました。楓のあれは花だったんですね。また撮ってみようっと!!
寝っ転がって撮った写真UPしました。よかったら見に来て下さ~い♪
2006/04/13 08:21  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

--
楓に花が咲くのは知りませんでした。緑と赤、そして背景の黒・・・たまりませんね!とっても綺麗!
私も公園に行ったら探してみようと思います。
2006/04/13 09:06  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-この花から・・・・-
あのプロペラが出来るのでしょうか?
ちょっと不思議な感じですね。
こんな小さな花を写真にするのって難しそう。

手で押さえるって、ZEISSさんでもやるのですね、私も先日桜の枝を押さえてしまいました。目の前で20センチぐらい上下するので我慢できなくなりました。
2006/04/13 10:03  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-おお、きれい!-
新緑のモミジが美しいですね~~。
赤い花との対比が素晴らしいですね。
これはもう、うっとり眺めるしかありません・・。
2006/04/13 10:29  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-対比-
楓の花って綺麗なもんですね.じっくり見たのは初めてだと思います.
3枚目の和風が好きですね.嗜好が渋いもんで(^^;)
(盆栽とかちょっと素敵だと思ったり・・・)

昨日は散り逝く様を、今日は命の息吹を.
写真だけでなく、ブログ構成にも上手さを感じますね(^^)
2006/04/13 12:22  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ステキ~♪-
こんにちはv-22

やっぱり沢山だと迫力ありますね・・・
今度、佐渡のお花が咲いたらリベンジしますね(^-^)
一枚目と二枚目、こんな感じに迫ってみますね、ヨロe-266
2006/04/13 13:03  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
楓って、ちっちゃくて、可愛い花が咲くんですね。
初めて見たような・・・(*^^*)
新緑がきれい~~、初夏を感じますね。
初夏でも暑いでしょうね・・道産子のσ(・・*)は暑さには弱くって、
25度超えるとヘナヘナになります・・(~~。)
2006/04/13 17:48  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました-
面白い形の花が咲くのですね~
こんど近所の公園を散歩するときは気を付けて見てみます

お忙しいようですね
過去の記事を読みながら更新再開をお待ちしてます
2006/04/13 22:06  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
とっても可愛い花なんですね。
私も、去年、見つけた時、ほとんどプロペラになりかけていたんです。まだ写真を撮り始めて間のない頃だったので、そのプロペラもブレブレのメチャクチャでした…。その時に、来年は花が咲いている時を見たいなぁと思っていました。箕面の滝道の楓の花も咲き始めているかも…ですね。次の休みの日、行ってみようかな。
2006/04/14 13:36  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-春モミジ-
若葉の色がなんとも綺麗!!
もちろんモミジの花も可愛いし・・・挑戦したいお花ですが。
萌えてくる頃の葉を春モミジというらしいのですがすっかりファンになりました。
2006/04/14 16:51  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
一週間ほどお休みしていましたので、
沢山の素晴らしい作品に一度に会えました。
>やはり被写体ブレがあるようです
これで被写体ブレなどとおっしゃるなら、
私は全部ブレブレです。
なかでも3枚目が好きです。
どうしたら桜の花がこんなにステキにぼけてくれるんでしょう。
2006/04/15 12:10  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
>しーたけさん
>ふん転菓子さん
>isyotaさん
>雅陽さん
>てっぴさん
>オクトパス7号さん
>和さんさん
>キヅカレさん
>kuku81さん
>裕之介さん
>こすもすさん
>ののさん
>きゃめ男さん
>sahoさん
>かぼちゃさん
>ka_zu_2005さん
>ゆきさん
>KAEDEさん
>Ailyさん

一括レスで申し訳ありません。

楓の花は、よく見ないと気づかないものですね。
場所によってはまだまだ見ることは出来ると思います。
これが来月になると、プロペラのような形をした種が出来ますのでこれも見ものです。

これからは色々な花が咲きますので、その時々に応じた季節感を味わいたいものですね。
見落としがちなものが、意外と身近にあったりします。
きっと新しい発見もあることでしょう。
2006/04/16 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBいたします-
私も楓の花見つけましたので、撮りました♪
TBさせて頂きますね。
2006/04/18 22:44  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
TBありがとうございます。
遅レス、ゴメンナサイ<(_ _)>

ののさんも楓の花をご覧になったんですね?
それでは、後ほど!!

2006/04/22 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせてもらいました♪-
毎度、しつこくてすみません~m(_ _)m
カエデの花、こちらで初めて知りました。
私ったら知らないことばっかです。(笑)
2006/04/26 13:44  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS-
TBありがとうございます。

>毎度、しつこくてすみません~m(_ _)m
なんの、なんの、南野陽子(ふ、古っ!)
無限大にかけていただいてもOK牧場ですよ。

楓の花は昨年はじめて知りました。
出遅れたので、今年こそはと思っていました。
今年は風が吹かない日の方が珍しいので、撮影が大変でした。
2006/04/26 17:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/405-316fdcd9
-椛(もみじ)-
我ながらよく見つけたと感心するぐらい、大木の陰にあったモミジの2?位の花です。 も~揺れるは暗いはでブレブレ~、悪戦苦闘。この次行く時はもっと咲いてると思うので、一応Up …
2006/04/12 22:00  自画自讃 ▲ top

-カエデの花-
カエデの花を見つけました。&nbsp;&nbsp;いつもお邪魔しているZEISSさんのブログで教えて頂いたので、気をつけて探していたら、あるある!新緑の美しい葉の間に間に、風に揺れながら咲いています。 秋にはプロペラのような可愛い種を作り、春には愛らしい花。紅葉も新緑も鮮 …
2006/04/18 22:45  ののの日々 ▲ top

-カエデの花-
光が丘公園での目的の獲物はハナミズキとカエデの花でした。実はカエデの花って知らなかったんですけどZEISSさんとこで紹介されていたので、これは探しに行かなくては!と思っ …
2006/04/26 13:41  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
