- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行く春を惜しんで
- 2006/04/11(Tue) -
『桜散る』

PICT060411_01.jpg

今年は関東地方は桜の開花が早く、散るのも早く感じられました。
今回は、桜が散っていく様を捉えた写真をご紹介します。
風の強い日が多かったので、桜吹雪を期待しましたが・・・
あまり強すぎても綺麗に舞ってはくれないものです。

そこで一計を案じて、地面に散った花びらを大きめに入れることにしました。
そうすることで、散った花びらと木に残っている花との対比を演出してみようか、と・・・
こんな時は、やはりバリアングルファインダーが便利ですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 f/11.0AE(SS1/20秒) -0.7EV (28㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060411_02.jpg

場面は一転して、埼玉県新座市にある平林寺の境内です。
ソメイヨシノの花びらが散り始めた時に撮影したもので、地面に花びらが疎らに散っています。
奥に見える建物は山門で、両脇で仁王様が睨みをきかせています。

因みに、これはトップ画像とは反対の撮り方をしています。
頭上にカメラを高く掲げて、脚立の上から撮ったかのような効果が出ました。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/60秒) -0.7EV (48㎜相当)




PICT060411_03.jpg

今度はカメラを地面に置いて撮影してみました。
奥には先日公開した、半僧坊と枝垂桜が見えますね。
ここの境内は掃除が行き届いていて、いつ行っても気持ちよく撮影ができます。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」
撮影データ:ISO50 f/10.0AE(SS1/80秒) -0.7EV (44㎜相当)




PICT060411_04.jpg

我が家から歩いてすぐのところにある神社の境内です。
地面は散った花びらが敷きつめられたようになっていて、雪が積もったかのような感じを受けました。
この木が一番身近な桜になります。

撮影地:埼玉県和光市「八雲神社」
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.0) 0.0EV (36㎜相当)




PICT060411_05.jpg

散る花びらとは関係がありませんが、光が丘公園にはもう一箇所で枝垂桜が咲いていました。
公園の管理事務所の敷地内です。
ここは自由に立ち入ることができますので、来年は脚立持参で来ようかと思っています。
因みに、ここは少し分かりにくい場所ですので、カメラを向けている人はいませんでした。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) -0.7EV (150㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<楓が迎えた春 | メイン | 咲いた、咲いた!>>
コメント
-散った花弁に・・・-
こんばんは!

散ってしまった花弁に哀愁を感じます。
毎年感じている事なのですが、「先週まではこの下で皆笑ってたんだよな~」なんて事を考えながら、一人寂しさを噛み締めています。
桜よ、今年もありがとう。。。
2006/04/11 21:36  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
八雲神社の写真は本当に雪が積もったようで綺麗ですね

>こんな時は、やはりバリアングルファインダーが便利ですね。
そんな事を言われちゃうとE-330が欲しくなっちゃいます
2006/04/11 21:44  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-やられた。。-
散り行く桜の花びらを題材に撮影してました。

もっと早くZEISSさんの作品を見ておけば、参考に出来たのにな。(笑い)
2006/04/11 22:10  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
桜が散った後は寂しさがこみ上げますね。
来年まで待ち遠しくなります。

しかしバリアングル、いいですね。20Dにも
搭載されればよかったのに・・・(爆)
2006/04/11 22:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-花びら-
私も散った花びらの写真を撮ろうと思っていたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
大宮公園は枯葉やゴミが多くてNG。(T_T)
妙福寺は掃除が行き届きすぎていて、花びらがきれいさっぱり掃き清められた後。(T_T)
その後は勤務が立てこんで写真撮りにでかける体力なし。
ZEISSさんの写真を参考に来年がんばります^^
2006/04/11 22:29  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~~。
花散らしがとっても素敵です~。
今年は大阪は雨で散ってしまったので、
キレイな桜じゅうたんとならなかったです。。
2006/04/11 22:33  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
良いですね。ローアングル撮影。
1,2,3共、グーっと迫ってくるような感じが出てて良いですよね。
DSLRでアングルファインダー使ってもこうは撮れません。
最近スッカリA200お気に入りですね。
2006/04/11 22:34  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
花散りてなお美しさとどめをり   京花


こちらは、二日も雨が続いています。
桜が気になります。

2006/04/11 23:04  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-行く春・・・-
夏は地獄ですからもう少しゆっくりしていってもらいたいものです(笑)
しかし季節というのは来るまでは待ち遠しくあっという間に過ぎ去りますね。花びらが本当に過ぎ去る感じを出していますね(^^)
今度の週末どこかに出かけられるかな・・・
私も何か追いかけたいです
2006/04/11 23:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-散った花びらも美しい^^-
私も桜吹雪の写真を撮りたいと思っていたのですが、なかなか難しいようですね~
大阪はまだ散り始めなので練習するチャンスはありそうですが。
3枚目の写真、カメラを地面に置くとあんなに視界が変わるのですね。
とても新鮮です(#^.^#)
2006/04/11 23:23  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-花むしろですね♪-
こんばんは~v-22

ご無沙汰しましたe-266
やぼようで千葉に行っていましたので・・・
関東は葉桜になってしまいましたね、あわよくばと思っていましたが(>_<)
ほとんど桜蕊のみになっていましたね(^^;)
散り敷いた花びらも趣があって綺麗です♪
俳句の季語では「花むしろ」と言っていますよe-267
枝垂れ桜はやっぱりステキですね~(^o^)
2006/04/12 00:01  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗な花びら・・・-
一番乗りだったんでしょうか・・・
散った花びらが踏み潰されてなくて、とても綺麗ですね~☆
目の前に迫ってくるみたいです。
上からとか下からとか、いろんな撮り方ができるんですね。
平林寺もよりいっそう『和』の雰囲気!こんなところで一日ぼ~っとしてたいです。
いろんな技を教えていただいたので、色々試してみなくては~ 楽しみ楽しみ…
私も寝っ転がって撮ったのアップしちゃおうかな…
2006/04/12 10:04  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-カメラの頭脳に脱帽-
散るサクラには華やかさの中の哀れ、儚さが漂ってきます。日本人の心に響くものが在ります。

カメラの視線から見た散るサクラはどれも儚い美しさが漂っています。
カメラの視線の頭脳としてカメラをコントロールするZEISSさんに脱帽です。
2006/04/12 10:23  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
花絨毯と書こうかと思いましたが、
sahoさんの「はなむしろ」がいいですね。

一面にさくらの花びら。
とても美しい風景です。

散った後も風情をのこしますね。さくら
2006/04/12 11:37  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

桜は散った後も「華」がありますね。
そして、散った花びらは土中のバクテリアが分解してくれます。
昔習った食物連鎖とは違うと思いますが、自然界というのはよく出来ているなと思います。

そういった素晴らしい自然を人間が破壊してはいけない!と強く感じました。
私も破壊に一部手を貸しているのかと考えると、忸怩たる思いがあります。
最近は用がない限りは車に乗らないようにしています。
ほんの僅かな努力ですね。
2006/04/12 11:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
こんにちは。

八雲神社は周りに家が建て込んでいるので、構図に苦労します。
それと雑草ですね。
もうちょっと低いアングルで決めたかったです。

>E-330が欲しくなっちゃいます
CCDが変わっちゃったみたいですね。
どんな色になっちゃうんだろう、今度は・・・
2006/04/12 11:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
本当は「桜吹雪」でいきたかったところです。
でも、風が強すぎても綺麗に舞ってくれないものです。
ですから、これですね。
バリアングルファインダー大活躍(笑)
2006/04/12 12:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
私はストイックなのか、「また来年ね~♪」といった感じです。
次なる被写体を求めて徘徊するわけですね。

いずれは一眼レフにも搭載されるようになるでしょう。
オリンパスがやったことを、キャノンが黙って指を咥えて見ているとは思えないんですよ。
2006/04/12 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-詩人ですね-
被写体を選ぶ眼を持ち、哀愁を表現するウデを持つ.
う~んロマンチックな写真!

そろそろ次の旬に向けて場所を下調べしないと・・・
桃、紫陽花、睡蓮・・・撮りたいものはたくさんある(^^;)
2006/04/12 12:24  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんにちは。

整備された場所では掃き清められ、人が集まるところではゴミが散乱している・・・
撮るには難しい環境ですね。

光が丘公園にもゴミは落ちていましたが、拾ってから撮影しました。
平林寺は朝一番では綺麗に掃除されていますから、ある程度時間を置く必要があります。
これは紅葉の時期でも同じです。

撮り方って工夫次第で無限に(オーバーか・・・)広がりますから頑張りましょ。
私も日々?頑張っています。
って、毎日写真が撮れる訳じゃぁないけれど(^◇^;)
2006/04/12 16:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんにちは。

「花ちらし」って風流な言葉ですが、何だかお花見用のちらし寿司を連想してしまいました(;´▽`A``

関東地方も先週土曜日からは愚図ついた天気となっています。
昨日の雨は半端じゃなかったですね。
台風とは言わないまでもかなりの雨音でした。

これで、殆ど桜は散ってしまい、いよいよ葉桜へと移行していきますね。
そして、季節は初夏へ・・・
2006/04/12 16:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

一眼レフでもアングルファインダーを使えば、何とか出来ないこともないんですが・・・
ハッキリ言って面倒ですね。
こういった撮影にはA200は打ってつけです。
これからも活躍しますよ~♪
2006/04/12 16:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは♪

ステキな俳句をいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

関東も日曜日から愚図ついた天気で、昨日は一日雨降りでした。
今日は仕事へ行く途中で見たら、桜は殆ど散ってしまいました。
また来年ですね。
2006/04/12 16:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
春来りなば夏遠からじ!(爆)
今日は雨が上がったあとは何だか蒸してきました。
いやだなあ、蒸し暑いのは・・・

花吹雪を撮りたかったのに、今年はだめでした。
また来年ですかね。
今度の土日も何処へも行けそうにもありません。(´ヘ`;)
その次なら何とかなりそうです。
待ち遠しいなぁ!
2006/04/12 16:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
(゚-゚;)ウーンなんとも散り際の美しさですねぇ^^
それにパースペクティブの誇張で遠近感があって
とても好きです^^

映画小津監督を視る様なローアングルからの
構図は画を惹き立てるにとっても効いてます^^

たまには人間様も桜のパッと咲いて潔く散るよう
見習いたいものです(^^;;
2006/04/12 18:31  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね。ローアングル。-
花吹雪てどうやれば撮れるのでしょうね。
撮ってみたい!!ZEISSさんぜひお手本を。

いろんな武器を使いこなして、さすが~ですね。
私も少しは研究しようかなと思っても、実現するには程遠く・・・。
でも思うだけでも必要かなと。
筋トレが有効ならそれは挑戦しようと思っています。
でも本当に筋肉ですかしら。
2006/04/12 18:40  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
綺麗な桜吹雪は条件があって、晴れて乾燥していて弱い風が吹くことらしいです。
そして背景は暗めのものを選ぶ・・・
そうしては見たんですが、なかなか思うようにはいきません。
また来年チャレンジです。楽しみが先に延びたと思えば・・・

>カメラを地面に置くとあんなに視界が変わるのですね。
私のこのカメラはレンズ本体が、殆ど地面に接して撮影することが可能なんですよ。
前々からやってみたかった構図なんです。
2006/04/12 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

おぉ、千葉へいらしていたんですか。
もう殆ど花は散ってしまって残念でしたね。

>俳句の季語では「花むしろ」と言っていますよ
なるほど。でも、私は風流とは程遠い人格だから・・・(^◇^;)
もう少し風流を理解しないとなあ。
2006/04/12 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさんへ-
ありがとうございます。

でも、仰られるようなセンスも頭脳もないですよ~。
頭を振ると「カラカラ」と音がします(笑)
まあ、お気楽な極楽蜻蛉が撮る写真ですから、肩から力は十分に抜けていると思います。
気負ったりすると、なかなかいい写真は撮れませんから・・・
あくまでも自然体で!
2006/04/12 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
スミマセン、一人飛ばしちゃいました<(_ _)>

>一番乗りだったんでしょうか・・・
いえいえ、いずれも撮影はお昼前か午後なんですよ。
広い場所ですから、踏み後がないような場所を探しました。

最近はマンネリ気味でしたので、バリエ-ションを広げる意味で、このカメラを使っています。
勿論、メインは一眼レフですが・・・

>私も寝っ転がって撮ったのアップしちゃおうかな…
是非是非!!
2006/04/12 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんばんは♪

どうも風情とか風流とか無縁の朴念仁というか、お気楽な極楽蜻蛉ですから、そういった言葉が
全く浮かびませんで・・・
皆様からいろいろと教えていただいております。
もう少し気の効いた文章が書けるといいんですが。

それはともかく、梅は咲き始め、桜は散り始めとはよく言います。
桜吹雪を撮りたかったですね。
和さんさん、撮って~!!
2006/04/12 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
いやぁ、仰るようなセンスは持ち合わせていないですよ。
とにかく目の前にあるものを素直にカメラに収めているのが実際のところです。
たまに一捻りはしますが・・・(^◇^;)

綺麗なものはストレートに撮るのが一番だと思います。
文中には書きませんでしたが、これも「滅びの美学」の一形態だと思っています。
美しく散る・・・人間もこうありたいですね。

桜が散れば、また別の花が待っています。
春は何かと忙しいですね。(^^)
2006/04/12 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
>散り際の美しさですねぇ^^
あっ、それそれ。
タイトルにそれを使えばよかった~_| ̄|○
「桜散る」なんて、受験生には縁起でもないタイトルですよね。

>映画小津監督を視る様なローアングルからの・・・
あら~、それは光栄です、ありがとうございます。
って、あまり小津監督の作品は見たことがないんですが。(;´▽`A``

>たまには人間様も桜のパッと咲いて潔く散るよう
見習いたいものです(^^;;
たまには?・・・散るのは一回だけのような・・・
仕事ではしょっちゅう玉砕していますが(爆)
でも、仰るとおりですね。
2006/04/12 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
花吹雪・・・今年も狙ったんですけれどね。
なかなか思うようにはいかないものです。

>ZEISSさんぜひお手本を。
桜前線の追いかけて北上するしかないですねぇ。
でも、今年は諸般の事情により、それも敵わぬ夢です。

極論ですが、カメラって何を使っても結局は得られる画像に大差はないと思うんですよ。
後はカメラの機能についてよく理解することでしょうか?

設定が面倒で使わない機能があったりすると、勿体無いですよね。
ですから、私は最近のデジカメは、ちゃんと取り扱い説明書を読むようにしています。
あと重要なものは「筋トレ」です。
重いレンズをつけて振り回すことも多いですから・・・
2006/04/12 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おお~-
これが狙いだったのですね~

今日、ピンクのじゅうたんを撮影しようとおもったのですが・・・雨でビチャビチャ諦めました
バリアングルファインダー水面にも使えそうですね。
2006/04/12 22:17  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
花びら綺麗ですね。こういう視線もあったんですね・・・気がつきませんでした。
2006/04/13 09:13  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
散ったあとの桜も、なかなかの役者ですね~。
並木道だと、人に踏まれてすぐクチャクチャになってしまいますが、静かな境内だと、美しいものですね。
素晴らしい桜の写真の数々、有難うございました。
来年までの見納めですね。
次はどんな花が登場するか、楽しみにしてま~す♪
2006/04/13 10:26  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
散った桜も撮りたいなぁと思いつつ、雨風続きで、なかなかです。こんな風に花びらがフワッとした感じがいいなぁと思うのですが、雨に打たれすぎて、今は、ちょっとかわいそうな状態です。でも、如意谷の桜はまだがんばっているから、また、撮れるかな…。
いろいろな角度からいろいろな雰囲気で楽しめていいですね。バリアングルって私のカメラにもついている機能のことかなぁ…。グルグル動かせて、地面に置いても手を伸ばしても画面の確認ができる画面のこと?時々、とんでもない撮り方をしている私には、なくてはならない機能かも…です。
2006/04/14 13:22  | URL | ゆき #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
散り敷いた花びらを美しいと思うのは、
やはり日本人ですね。
外人に桜の印象を聞いたら、汚いとの返事だったそうです。
それは散った花びらを汚いと感ずるんでしょう。
人種によって美意識の違いですね。
2006/04/15 12:32  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
>TOMOさん
>裕之介さん
>ののさん
>ゆきさん
>Ailyさん

今年は雨風にたたられた桜ですが、ちょっと視点を変えると面白いものが
撮れると思います。
これはバリアングルファインダーの特長をいかした撮影ですが、ノーファインダー撮影でも
同じようなことはできます。

ちょっと見方を変えることで、バリエーションが増えますから、皆さんも是非とも
お試し下さい。
撮る時は思い切りワイドでね♪
2006/04/16 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/404-afbcec26
| メイン |
