- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道・登別のニャンコ!
- 2006/04/09(Sun) -
『暖かいニャー♪』

IMG_060409_01.jpg

一昨年、北海道登別市に仕事で行ったときに撮ったニャンコです。
これは登別伊達時代村の従業員駐車場で、この時は何匹もの猫がいました。
11月下旬は北海道では冬を迎えつつある時で、太陽の陽射しだけは暖かさを感じさせてくれますね。

ニャンコ写真ですから、撮影データは省いていいですよね?
因みに、撮影地は登別伊達時代村で、撮影機材はEOS10D+タムロン28~200㎜です。

えっ、仕事ですか?
勿論、ちゃんとやりましたよ。
この時の私の仕事振りは、北海道新聞にも掲載されくらいなんですよ、エッヘン(笑)

あと4枚掲載していますので、最後まで見て下さいね♪
IMG_060409_02.jpg

登別伊達時代村の寮の前で朝ご飯を待つニャンコの群れです。
最後まで懐いてくれなかったなあ・・・


IMG_060409_03.jpg

「ニャンだ、おミャーはエサをくれニャーだか!」とでも言われたような気がしました。
そんな怖い顔をしてこっちをにらまなくても・・・(´ヘ`;)


IMG_060409_04.jpg

登別伊達時代村の事務所のホワイドボードにいたニャンコです。
ここにはなかなか絵が上手い従業員がいるようですね。


IMG_060409_05.jpg

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ご存知、時代村のキャラクターの「ニャンまげ」です。
冬にさしかかった北海道だからいいようなものの、夏は地獄だろうなぁ・・・

少し前に、石神井公園のニャンコをアップしたら意外と好評だったようで、今回は二匹目のドジョウを狙いました・・・(;´▽`A``
この記事のURL | 動物・生物 | CM(46) | TB(0) | ▲ top
<<咲いた、咲いた! | メイン | 春の平林寺>>
コメント
-犬と違って-
犬は従順でよほどの事がない限り「畜生」を出さない
(飼い犬に限り(^^;;)でも猫は人間に対して必ずしも
従順ではありませんね(^^;;
気まぐれだし我侭です、その分諺も犬より
いっぱいありますね~~(^^;;
数えたら20以上ありました(^^;;

その表情は多種多様でなかなか見応えあります^^
2006/04/09 21:58  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目、何とも言えない猫の表情ですね。
とても気持ち良さそうで良い表情です。
頬擦りしたくなるような、、、
2006/04/09 22:16  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
猫といっても、それぞれ癖や性格が違っていて
なんだか人間くささを感じますね。
同じ事が、犬にも当てはまるとは思いますが、
猫の自由気ままな仕草が、より強く感じさせる
のではないでしょうか。

猫、飼ってみたいな~、と思いますが住宅事情
が許してくれません。
2006/04/09 22:23  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
1枚目、日向ぼっこして、気持ち良さそうに目を閉じた表情が良いですね。
私もたまにネコを撮りますが、勝手気ままで撮るのは大変ですね
でも、それが自然で良いのかも知れませんね。
2006/04/09 23:04  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-かわいいにゃ~-
猫を見ると何故か猫語???になってしまいます。
背中の陽を感じ入って、温かさをしみじみ味わってる様な表情がいいですね。
このネコを見てると、ネコヤナギのネコ…という所に妙に納得してしまいます。
2006/04/10 00:18  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-やはり-

トップの画像が抜群ですね。
前面のニャンコの表情といい、
後ろのニャンコのボケ過ぎてないボケ具合。
とてもいいですね。


2006/04/10 01:13  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イラスト-
一瞬、ZEISSさんが描かれたものかと思ってしまいました。エー新聞に記事が書かれたんですか?
すごいです。
最後のニャンコは2足歩行してますね(^^;
夏場は暑そうです(笑)
2006/04/10 07:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
生き物好きな「ふん転菓子」です。
一枚目の黒猫の表情が好きです。

真っ黒で見えませんが。
2006/04/10 10:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-伝わる写真-
同じネコの写真でもZEISSさんが撮るとネコの話が聞こえてくるようです。
何かが伝わる写真っていいですね♪

>この時の私の仕事振りは、北海道新聞にも掲載されくらいなんですよ、エッヘン(笑)
前々からZEISSさんはどんなお仕事されているんだろうと思ってました。
写真関係?とするとプロのカメラマンさんなのかな。
あまり深く詮索したらいけないですよね^^

ZEISSさんの写真から学んだこといっぱいあるように思います。
「最近、写真の撮り方変わった?うまくなったんじゃね?」と言われました。
ZEISSさんのお陰かな。フフ
2006/04/10 12:52  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-1枚目-
にゃんこの表情が良く出ていて微笑ましいですね.
でも私は3枚目の方が好きですね.小憎たらしくて(笑)
湘南の江ノ島にもにゃんこが一杯いるようなので、
今度暇を見つけて撮りにいこうっと(^^)
2006/04/10 12:58  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
1枚目のなんとも気持ちよさそうな表情も最高ですが、3枚目に笑わせてもらいました。「お~い、そんな顔してZEISSさんのことをにらむなよ~。」って。その後、フンって向こうへ行っちゃったのかなぁ…。ネコの街みたいにいっぱいいるんですね。
2006/04/10 14:03  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
確かに犬は人に懐きますが、ネコは家に懐くんでしょうか?
飼い主は別なんでしょうけれど・・・
でも、私には友ネコがいるんですよ。
それは↓で。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-129.html

ネコに関する諺ですか?
何だか面白そうですね。
2006/04/10 18:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
この日は珍しく暖かな日でした。
ネコも思う存分に日向ぼっこを楽しんだことでしょう。
でも、翌日には雪が降りました。
半端じゃなく寒かったですよ~((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル
2006/04/10 18:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ここのネコは時代村や寮に住み着いているんです。
実は、昨年6月にも行ったのですが、その時は見当たりませんでした。
きっとエサをやらなくなったのかもしれません。
エサの切れ目が縁の切れ目?(笑)

>猫、飼ってみたいな~、と思いますが・・・
我が家は大昔に飼ったことがありますが、エライ目に遭いました(泣)
2006/04/10 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ノラは結構撮るのが難しいですね。
人馴れしていると結構じっとしているんですが・・・
ここのは半分飼い猫状態ですから、撮るのは比較的楽でした。
この時期の北海道は被写体がゴロゴロしているのに、殆ど仕事で
塗りつぶされちゃいました(涙)
2006/04/10 18:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>かわいいにゃ~
そうだニャー(笑)
文中でも時々ネコ語になります。
ネコ語ってゆーか、ニャーニャー言っているだけなんですけれど(爆)

ネコには日向ぼっこがつきものですよね。
私も一日中日向ぼっこをしていたいです。
何しろ怠け者ですから・・・
2006/04/10 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かわいい~!-
最初のニャンコは好い顔してますね~
幸せそうな笑顔です(笑)
2006/04/10 19:35  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
あらら・・道産子ネコちゃんですね^^。
にゃんとなく、仲間意識かんじちゃいますね。

ちょっと忙しかったので、久しぶりにお邪魔いたしました。
お花をたくさん見せていただきました、
春を楽しまれていますね・・☆⌒(@^-゜@)v
2006/04/10 19:42  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-気持ち良さそう~~~-
なんて気持ち良さそうに寝てるんだ!うらやましい!僕も仕事しないで日向ぼっこしたいなぁ。
2006/04/10 19:47  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

--
猫の諺に関してはここに私が書いてます(^^;;

http://hirotyan.jugem.cc/?eid=222

こちらはメインサイトでカメラハードウェア系や
他の趣味と日記のサイトでもあります^^

まだまだ他にも猫の諺がありすですが
もっかこれしか知りません(^^;;
2006/04/10 20:48  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

でも、これ、何にも考えずにプログラムAEで撮ったんですよ。
因みに、SS1/400秒 f/9.0というデータです。
200㎜ですからf/9.0ではボケすぎず、はっきりもせずといったところでしょうか?
2006/04/10 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は絵心がないから・・・(^◇^;)

新聞記事になったのは、犯罪じゃないですよ(笑)
ハローワーク室蘭主催「高校生のための就職相談会」の一齣だったんです。
当時は人事としてこの採用企画に携わり、面談者が多いブースだったため、
新聞社が取材をしたということなんです。

>最後のニャンコは・・・夏場は暑そうです(笑)
地獄です。20分以上は危険なんですよ、ホント。
2006/04/10 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>一枚目の黒猫の表情が好きです。
ありがとうございます。
でも、よく見るとこの画像はどのニャンコにもピントが合っていないんですよ。
アンシャープマスクをかけて何とか・・・(;´▽`A``
2006/04/10 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
この時は結構適当に撮影していました。
何しろ仕事で来ていましたから・・・(笑)

私の仕事ですか?
当時はちゃんと人事管理職をしていましたよ。
今?お気楽な「極楽蜻蛉」です(;^_^A フキフキ
カメラマン・・・う~ん、少しは仕事としてはありますが。

私の写真が影響を?
そりゃあ大変だ、ビョーキになりますよ(_ _)ノ彡☆アハハ!!
2006/04/10 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

>湘南の江ノ島にもにゃんこが一杯いるようなので、
います、います、私も昨年12月に撮りました。
確か公開はしていなかったと思いますが・・・
江ノ島はディープな場所ですから、思い切り楽しめますよ(^ー^)v
2006/04/10 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

でもね、本当に懐かなかったんですよ。
それどころか威嚇されちゃいました(;>ω<)/
まあ、普段見かけない顔がウロウロしていたからでしょう。

この時はニャンコは結構いました。
翌年には殆ど姿は見えず、どうしたんだろうなぁ?と思っちゃいましたよ。
2006/04/10 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>幸せそうな笑顔です(笑)
その幸せそうな顔をして私も日向ぼっこが・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ...
怠け者のZEISSでした(爆)
2006/04/10 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんばんは。

仲間意識ですか?
ニャカマ意識かと思いました(笑)

>春を楽しまれていますね・・☆⌒(@^-゜@)v
近場でネ(^ー^)v
いろいろと事情があって、今は遠出が出来ないんですよ。
あと二週間もすれば行けるとは思いますが・・・
2006/04/10 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>僕も仕事しないで日向ぼっこしたいなぁ。
私は出来れば一年中・・・あっ、夏は暑いか(笑)
でも、ネコはネコでまた悩みが多くあるのでしょうね。
2006/04/10 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
ご丁寧にありがとうございます。
今度ゆっくりと拝見しますね。
2006/04/10 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-にゃんこ~~~♪-
にゃんこには反応します♪
北海道のにゃんこ達なんですね。
11月では寒さも増す頃、貴重な暖かさを味わっているのでしょうね。
3枚目・・この、ちょっと不機嫌そうな表情がたまりません。
我がままでも、マイペースでもそこがまたいいの・・。
そこにいるだけで、にゃんこはにゃんこです。
(コメになってませんね、これって)
2006/04/10 22:02  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
従業員さんの絵とは!!!最後の落ちも、びっくり。
先日行った幸安寺にも猫がいて、撮影してる私の足にまとわりついてきました。両親や誠之介殿もいたのに、何故か何度も、私のところへ来るんです。せっかく撮影してたのに・・・。
この写真の猫ちゃんは、ZEISSさんのところに、きませんでした?
2006/04/10 23:19  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-耳がかゆいのかな? その足は・・・・・-
にゃ~ん  いやぁ~ん
ZEISS さま、こちらへの書き込みは大変なんですよ。早い時に書き込む時は、いいんですが・・・・杜の様に30件以上の書き込みの後には特に。上の方にある本体の記事を見る為にスクロールして、行ったり来たりと大忙し。ちょっと書いては猫ちゃん見て、猫ちゃん見ながら書きたいのにぃ。杜の所とは大違いなのね。
妙案を発見しました。こちらのブログを2枚、画面に表示して、クリック、くりっくで切り替えて、いらいらを解消しました。v-218  これでゆっくり書けますわん。あれっ。
e-345 たくさんのアイコン。猫を探して迷走してたら、目がちかちかしてしまいました。杜はボードのニャンに座布団2枚。後ろ足が何とも、面白いですねぇ。つり上がった目のふてぶてしい表情もいいわん。この絵はむずかしいですよ。このポーズを良くぞ撰んだって言いたいですわん。あれっ。
2006/04/10 23:55  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
最後のにゃんまげ?すごい発想ですね!
私にはぜったい出来ない発想だわ~
1枚目のにゃんこの表情とは打って変わった
2枚目の写真。特に黒猫の表情が忘れられないって感じです。
ホワイトボードのにゃんこと1枚目のにゃんこの表情が重なって見えました。
2006/04/11 00:14  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
え~、ののさんとこにはパティ殿がいるではありませんか。
でも、猫好きでもあるんですね?

三枚目、思い切りにらまれました。
ここ(寮)のニャンコは本当に最後まで懐いてくれなかったなぁ。
まあ、私には近所に友猫がいますから・・・(笑)
2006/04/11 16:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ニャンコは撮影していると結構スリスリしてきますね。
スリスリならいいんですが、体当たりしてくる猛者もいます。

>この写真の猫ちゃんは、ZEISSさんのところに、きませんでした?
睨んだ挙句にそっぽを向かれてしまいました。
可愛くないヤツでした。
2006/04/11 17:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
ユニークなコメントありがとうございます(^^)

私も同様に、レスを書く時は二画面表示しています。
ブラウザはタブブラウザ(Sleipnir)を使い、タブ切り替えで表示が変わるようになっています。
インターネットエクスプローラーがベースですから、あまり違和感はないですよ。
興味がありましたら、↓をご覧下さいね。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

四枚目の絵はいけてるでしょう?
この写真を撮った半年前にも仕事で行ったんですが、その時にうっかりと前に
描いてあった絵を私が袖口で消しちゃったみたいなんですよ。
その代わりに描いた枝とのことです。
いつかは消えちゃうので、記念に撮っておきました。
2006/04/11 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

もう縁がなくなったから書いても構わないと思いますが、この時代村は
私が勤務していた(過去形・・・)会社の子会社だったんですよ。
ですから、時々は出張で仕事に出かけたりもしていたんです。
ニャンまげ・・・ちょっとの時間ですが被ったこともありますよ。(重い・・・)

ニャンコの写真は結構評判がいい?ので、これからもたまにはアップしようかな
と考えています。
最近はノラはあまり撮っていないので、当面はニャンコ探しですね(笑)
2006/04/11 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃ~杜も使ってるの-
いいものは、密かに広まってるんですね。杜の使ってるのは、Sleipnir(スレイプニル)のワンの方かな。2がでたのは知ってたんですが、暇なくて変えられないの。画像などデジカメから PCへの保存とか、マイドキュメントのフォルダのメンテや編集などは、MDIE 使ってます。スレイプニルに似てるので使い易いですよぉ~。文章などは、TeraPad が便利ですね。
大口あくび猫は今もディスプレイの上で寝ております。かわいい
2006/04/11 22:00  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-「道新」に載ったんですか…-
凄いと言うか、良かったと言うか…。
Qの親戚は、「勝毎」エリアにあります。(懐かしいですが、無関係でした。v-388

トップの猫くん?、満足げで 且つ 何か言いたげで…、好いですね。v-410
夜も遅いので、また明日 です。v-250
2006/04/11 23:07  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-(=^・^=)ちゃん大好き!-
楽しいですね♪
(=^・^=)の集会でしょうか?
基本的には三枚目の子が好きです~e-266
う~ん、きゃわゆい!!!
2006/04/12 00:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
あっ、もうお使いなんですね。
私は作者が学生だった時にリリースした時代から使っています。
現在のバージョンは前のものと少し違うので、当初はとまどうかもしれません。
お気に入りなどの設定などは受け継がれるようですが。

ファイラーは基本的にエクスプローラーはあまり使わずに、まめFILEなどを使っています。
画像管理はまた別のものでいっています。
テキストエディターはEmEditorです。
これも長いこと使っていますね。

>大口あくび猫は今もディスプレイの上で寝ております。かわいい
ありがとうございます。いつまでも可愛がってやって下さい。
2006/04/12 12:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
はい、写真入で掲載されました。
室蘭版だと思いますが、一昨年の11月20日過ぎでした。
その記事は会社へ報告のために提出したら、行方不明になってしまいました(泣)

懐いてくれたのは、トップ画像のニャンコだけです。
後のネコは知らん振りをされました(;´▽`A``
2006/04/12 16:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
きっと過剰に?反応してくると思いました(笑)

>基本的には三枚目の子が好きです~
え~、私を睨みつけたんですよ、この子は。
うーむ、見方が違うのかな?
2006/04/12 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ねこだぁ~-
久々にネコの写真ですね。

私も飼ってみたいのだけど…飼われた猫からするとおいらを飼っているつもりになられたりして…
結局、家が賃貸だから飼えないのですけどね。
その代わり、自分が猫化してみるときがあったりして…【爆】
2006/04/13 19:05  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ネコは・・・我が家でも飼わないですね。
次女は欲しがっていますが、女房が嫌っていますから・・・

それから、例の本、大井川鉄道編は買いましたよ。
早く行けるようになるといいなあ、と思っています。
GW頃から写真もブログも再開する予定です。
2006/04/16 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/402-93573850
| メイン |
