- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の平林寺
- 2006/04/08(Sat) -
『古刹の枝垂桜』

PICT060408_01.jpg

ここで何度かご紹介したことがある平林寺には枝垂桜が一本あります。
総門をくぐって左側へ行くと半憎坊がありますが、そのまん前に咲いています。
もともとは地面まで枝が垂れ下がって見事なものでした。
2~3年前に枝がばっさりと切られてしまい、暫くは花の時期に訪れることはしていませんでした。

写真部に入っている次女が「写真を撮らなくちゃ!」と言うので、昼過ぎに出かけてみることにしました。
太陽は出ていたものの、西のほうから雲が押し寄せてきて全体的に白っぽい空になったのが残念です(涙)

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) -0.3EV (48㎜相当)


↓の写真は、さらに広い範囲を写してみたものです。
PICT060408_01S.jpg

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060408_02.jpg

綺麗に見える部分だけ切り取ってみました。
空が白っぽくなってしまっては仕方がありません。
花の撮影は出直しということが出来ない場合がありますので、何とか工夫をするしかないようです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/4.5) -0.3EV (80㎜相当)



PICT060408_03.jpg

今度は右側の部分と半憎坊を入れて写してみました。。
こちらの方がお寺にある桜らしく感じますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) -0.3EV (164㎜相当)



PICT060408_04.jpg

半憎坊の正面やや右側に「洗心」と書かれた手水と枝垂桜、染井吉野を絡めました。
雲がかかってきましたが、右方向の西から射した光が優しく照らしてくれました。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/160秒) -0.3EV (135㎜相当)



PICT060408_05.jpg

総門をくぐると正面に見えるのがこの山門です。
もう桜には太陽の光は届いていません。
山門と槙の木に弱々しい光が当っているだけです。
そろそろ帰り支度をすることにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/60秒) -0.7EV (108㎜相当)

どうも最近は一眼レフよりもこのA200を持ち出すことが多くなってしましました。
早くカメラに慣れる意味もありますが、思いのほか良く写ることも理由の一つです。
そして小さくて軽いこと・・・これが最大の理由かもしれません。

この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(2) | ▲ top
<<北海道・登別のニャンコ! | メイン | 空を見上げる>>
コメント
-いい所ですね。-
静かでよさそうなところですね。
せっかく教えていただいたのに桜の時期はのがしてしまいました。
いつか行ってみたいと思います。

出勤1分前のコメントでした~(遅れるーー)
2006/04/08 21:14  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-コンデジ-
意外と便利でしょ。
以前ファインダーも向きが変わるタイプを使っていたので本当に便利でした。
車のHPの方は、一眼より撮影が楽です。ただし、EGルームなどの奥のほうにピントを合わせるのは大変ですが。

写りも良いようですね。
サクラにお寺は最高の組み合わせかも知れませんね。
私も何かと絡めてみます。
2006/04/08 21:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
私の持っている埼玉花巡りの本にも平林寺は載っています(^^)
でもしだれ桜はなかったですね(^^;
こうしてみるとかなり立派な桜ですよね
一年を通じて楽しめそう(^^)
2006/04/08 21:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
枝垂れ桜、綺麗ですね^^
このお写真を見せていただいて
京都の丸山公園の枝垂れ桜が見たくなりました。
2006/04/08 21:39  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
濃いピンク色した桜で綺麗ですね。
お嬢さんが写真部とは写真談義が出来て良いですね。
家は3人男ですが誰も興味をしめしません。
最後のショットが好みです。
2006/04/08 22:00  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
枝垂桜のピンクと白っぽい染井吉野が、入り混じってステキです。
1枚目も2枚目も、いいえ全部好きです。
2006/04/08 22:33  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-静寂-
しだれ桜が見事ですね。
これだけ見事な桜なのに、拝見した写真には
人が映り込んでいませんね。じっくり撮影で
きたのでしょうね。

コンデジも、一眼とは違ったメリットがあり
ますね。我がDimage Z1にも、バリアングル
が付いていたらなぁ・・・
2006/04/08 23:32  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ふーむ-
お嬢様は写真部ですか。
ZEISSさんの英才教育により、さぞやお上手な写真を撮られるんでしょうね。

私から、お嬢様へひとつアドバイスを。
素晴らしい写真を観賞するのも大事ですが、洋の東西を問わず色々な絵画を観賞するのも良いですよ。
フレーミングの参考になると思います。
特に古い錦絵なんて、カメラマンでは考えられないような視点で対象物を捉えてますから。
写真の世界だけを見てたのでは、写真表現の幅が狭まってしまいます。

つまらない話でレスを汚してしまいました。
申し訳ありません。m(__)m
2006/04/09 00:00  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
枝垂桜、とってもキレイですね!!
見事な桜で見とれてしまいました(^^)
昨日は大阪でも黄砂が飛んで、ぼんやりした空だったので、きっと関東でも飛んでいたのでは??
2006/04/09 09:09  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
平林寺は本当にいい場所ですよ。
道路を挟んで反対側には、何度かご紹介している「睡足軒の森」もあります。

曜日や時間帯によって、人出はかなり左右されるますよ。
この日は平日の午後遅めの時間帯でしたので、人影はまばらな方でした。

>出勤1分前のコメントでした~(遅れるーー)
慌しい中のコメント、ありがとうございます。<(_ _)>
2006/04/09 09:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>コンデジ、意外と便利でしょ。
かなり便利ですよ。
ある意味で一眼レフの代役をこなすことは可能です。
でも、ピントが合ってからシャッターが切れるまでのラグがあるのでダイレクト感はありません。

>写りも良いようですね。
800万画素とAPOレンズは伊達ではないようです。
仰るようにお寺と桜はよく似合いますね。(^ー^)v
2006/04/09 09:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
平林寺はソメイヨシノの大木が多いので、そちらに目が行っちゃうのかもしれません。
しかも枝垂桜も枝を切られたりして、往年の迫力はまだ失われたままです。

でも、あと数年すればかつての勇姿?を取り戻すことでしょう。(^^)
一応、これからは毎年チェックする予定ではいます。
2006/04/09 09:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

ここの枝垂桜は知る人ぞ知る存在です。
近隣の方やよく訪れる方はご存知なんでしょうけれど。

>京都の丸山公園の枝垂れ桜が見たくなりました。
おぉ、見に行ったのは○十年前のことですよ(笑)
2006/04/09 09:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
もっと早い時間帯に行けば良かったです。(´ヘ`;)
でも、逆光で狙うには午後の方が都合がいいんですよ。
まあ、ベタ順光か斜め後方の光っでも良かったかも知れませんね。

次女は小さい時から、歌を唄ったり、絵を描いたりすることが好きでした。
写真のセンスも悪くはないと思いますよ←親馬鹿(笑)
2006/04/09 09:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おはようございます。

>枝垂桜のピンクと白っぽい染井吉野が、入り混じってステキです。
ありがとうございます。
ソメイヨシノの大木も多いので、枝垂桜と絡ませると面白いと思って撮ったものです。
願わくば、もっと光を!
2006/04/09 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>・・・写真には人が映り込んでいませんね。
それなりに見物人はいましたが、立ち去るのを待って、あるいはフレームから外して撮っています。
モノによっては入れて撮ったカットもありますよ。

バリアングルは便利ですよ。
でも、なくても工夫しだいで代わりはできます。
ノーファインダー撮影をしたり、鏡(反射する金属でも可)を使うとか・・・
ちょっと面倒くさいですが。
2006/04/09 09:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
ハイ、写真部に所属しています。

>洋の東西を問わず色々な絵画を観賞するのも良いですよ。
そのようにさせています。
本当は美術館に連れていくのがいいんでしょうけれど・・・
それと、プロが撮った写真集も見せています。
今の時期は基礎固めですね。

アドバイスありがとうございます。<(_ _)>
2006/04/09 09:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
おはようございます。
ここの枝垂桜はあまり有名ではありませんが、結構いい桜だと思います。
カメラマンがずらーっと並ばないのがいいですね。

黄砂は関東では殆ど影響がありませんでした。
もっとも、この画像は3~4日前に撮影したもので、空が白っぽいのは、雲が押し寄せて
来てしまったんですよ。
2006/04/09 10:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
美しい姿の枝垂桜ですね。ソメイヨシノも好きですが、枝垂れにとても惹かれます。この木は、まだスマートなので、枝がいっぱいになると重すぎて支えきれなくなるのかもしれませんね。少しずつ、手を入れながら、木が育っていくのを見守っておられるのかもしれませんね。わからないんですが…そんなことを思いました。
2006/04/09 17:15  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-見事ですね~♪-
こんばんは、ご無沙汰しています(^^♪
それにしても、見事なしだれ桜ですね!
しだれは、梅も桜もどんな風に撮っていいのか分からなくて…とても悩んでしまうので、苦手でした。
でも、ZEISSさんの写真を見てると、なるほどととても参考になります^^v
どれも、ステキですが3枚目が好きです。
4枚目もその場の静かな雰囲気が伝わってくるような気がしますね。
2006/04/09 20:32  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
コンデジ持って娘さんの撮影を見ながら散歩、最高ですね~
家の子は誰もカメラに興味がなくて・・・

コンデジでもマイナス補正の鬼ですね。
2006/04/09 21:06  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

そうか!
こっちは鑑賞する、あるいは写真を撮る立場で見ていたんですが、逆に、
お寺側は木のことを考えて剪定したということですね。
納得でぃす(^ー^)v
2006/04/09 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは~

>しだれは、梅も桜もどんな風に撮っていいのか分からなくて…
枝垂に限らず、部分的に綺麗なところを切り取るほうがいいような気がします。
勿論、全体的にも撮りますが、どこをどのように表現したいかを考えるといいと思いますよ。

>3枚目が好きです。
ありがとうごいざいます。
今回は全体の構成を考えて写真の順序を決めました。
この三枚目が一番雰囲気が出ていると私も思います。
実は、トップ画像にしようかと悩んだ一枚です。
2006/04/09 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

今回、コンデジにしたのは魂胆があるんですよ。
その答えは数日後に・・・

>コンデジでもマイナス補正の鬼ですね。
マイナス補正の「仏」と言って下さいよ~(笑)
-0.3はおまじないみたいなもので、-0.7くらいから効果は出ると思います。
2006/04/09 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今日もうっとり…-
とても風情のあるお寺ですね。しだれ桜とソメイヨシノ…お寺のたたずまいがしっとりととてもステキです。
1枚目の写真を見ながら、2枚目…3枚目…、あぁ~ここをこんな風に切り取ったんだぁ~ふむふむ…と構図の勉強もさせていただきました。
長禅寺でもそうですが、手入れされてる分、近代的な手すりがしっかり付けられてて、絵になる石段の真ん中にどお~んとあったりすると興ざめだったりします。
コンデジって補正機能もついてるんですね。ファインダーも向きが変えられるんですか?便利~!!いろんな撮り方が試せそうで面白そうですね。
2006/04/09 22:24  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-さくら-
見事な枝垂桜ですね。
まるでお祭りなどに出て来る桜の模型の原型のようです。
四枚目とてもいいですね。
静まり返った境内の雰囲気に、艶やかな桜。

きょうやっと桜撮りました。
まだ現像もしておりませんのでUP出来るものかどうか?
2006/04/10 01:04  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

この武蔵野の面影を色濃く残す「平林寺」は、関東屈指の禅寺でもあるんです。
禅寺ならではの厳しさを感じさせるところも随所に見られます。

ここも半僧坊の階段には、立派なピカピカと光る手摺りがあります。
写真を撮る身になると邪魔に思えてしまいますね。

このミノルタA200はコンデジでも限りなく一眼レフに近い作りなんですよ。
それにバリアングルファインダーがあるので、とても便利です。
願わくば、液晶モニターのサイズがもう少し大きければねぇ・・・
2006/04/10 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
かなり形が整ってきました。
三年ほど前にバッサリと枝が切られてしまい、暫くは寂しい姿でした。
ですから、この時期に訪れたのは久々のことでした。

>きょうやっと桜撮りました。
早く見せて下さいね~♪
2006/04/10 18:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どの季節も綺麗なお寺ですね。
特に桜は、お寺に咲いているととても上品ですよね。
この写真も、とっても綺麗。
どうやって、このお寺まで行くのか、私には行きかたがよくわからないので、秋までには、誠之介殿に調べてもらって、行きたいと思います。
2006/04/10 23:14  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは良い桜ですね。
この場所にしっくりと溶け込んでまさにビューティフルジャパン。
4枚目5枚目の写真は特に好きです。
いいお寺ですね。
2006/04/11 00:24  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
平林寺は早春から春、そして紅葉時期が一番いいですね。
桜はお寺がよく似合うと思いますが、この日は着いたらすぐに雲が出てきてしまいました。
もう少し早めに出れば良かったかなぁ、と思いました。

この平林寺は国道254号線の野火止交差点を清瀬方向に少し行ったところにあります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.33.51.4N35.47.18.3&ZM=8&CI=R&OMAP=E139.33.51.4N35.47.18.3&SMAP=E139.34.6.8N35.47.25.1&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F11%2Fjmap%2Ehtml&s1=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C3%CF%BF%DE&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE139%2E34%2E6%2E8N35%2E47%2E25%2E1%7E%7Eu1%5F%5Fkankou%252F11%252Fjmap%252Ehtml%7E%7Es1%5F%5F%25BA%25EB%25B6%25CC%25B8%25A9%25C3%25CF%25BF%25DE%7E%7Es2%5F%5F%25BA%25EB%25B6%25CC%25B8%25A9%25BF%25B7%25BA%25C2%25BB%25D4%25BC%25FE%25CA%25D5&s2=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%BF%B7%BA%C2%BB%D4%BC%FE%CA%D5
2006/04/11 16:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

暫くの間、桜が咲く時期にここは訪れていなかったんです。
これだけ枝が復活していれば、十分に被写体になり得ますね。
来年もまた撮るつもりです。
この平林寺はいいところで、我が家から車で15分という距離も大きな魅力なんですよ。
2006/04/11 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/401-a040843c
-春なのに・・・         京都御所にて-
日曜日、春雨ならぬ春の嵐の中、京都御所へ行ってきました(笑)春の嵐とは・・?春雷と言うのでしょうか・・・雷がなり、まるで夕立のように土砂降りでした(&gt;_ …
2006/04/09 20:33  ののはな・・・☆Photo? ▲ top

-妙福寺の桜-
今日4月8日はお釈迦様のお誕生日。花祭りの日です。妙福寺が運営する保育園では園児たちが花祭りのお祝いをしています。東京地方の桜も終焉を迎えました。今日の「妙福寺の …
2006/04/09 21:14  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
