- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空を見上げる
- 2006/04/07(Fri) -
『蒼空に立つ』

PICT060407_01.jpg

今回は、本当に久々の真上を見上げる写真の数々をお届けします。
一眼レフでこれをやるのはかなりの苦痛?を伴います。
荒川静香選手よろしくイナバウアー状態で撮影するか、寝転んで撮影するか、はたまたノーファインダー撮影をするか・・・

ところが、最近手に入れたコニカミノルタ・ディマージュA200は、バリアングルファインダーが備わっています。
さらにライブビューファインダーですから、狙っている画像がリアルタイムで分かるんですよ。
そこで、こんな撮り方をしてみようと思った訳ですね。

簡単にこのような撮影ができるカメラは、やはりお散歩用にはうってつけです。
買っておいて良かった~。

おっ、たった今気がつきました。(4/7 23:50PM)
これって地面にカメラを寝かせて撮りましたが、私がほんの一部写っています。
画面上部中央の縁にある黒っぽいもの、これ私の髪の毛です(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(4枚目を除き、共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 f/6.3AE(SS1/80秒) 0.0EV (28㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060407_02.jpg

トップ画像の下側に写っている山桜は、この三本の木なんです。
これは少し距離を置いて撮っていますから、極端に見上げる感じではありません。
半逆光気味ですので、青空が少しくすんだような色合いになってしまいました。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) 0.0EV (60㎜相当)



PICT060407_03.jpg


これも思い切り上を見上げたようにして撮っています。
桜の花もまだついていますが、これからは新緑が徐々に濃くなっていくのでしょう。

撮影データ:ISO50 f/6.3AE(SS1/100秒) 0.0EV (28㎜相当・PLフィルター使用)



PICT060407_04.jpg

かなり花が散ってしまったソメイヨシノを入れてみました。
ここは我が家から歩いて1分とかからない神社の境内です。
満開の時に撮っておけばよかった・・・(´ヘ`;)

撮影地:埼玉県和光市(このカットのみ)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.5) 0.0EV (28㎜相当・PLフィルター使用)




PICT060407_05.jpg

再び光が丘公園です。
ここはもう外れの方ですが、何の木かは分からないものの新緑が綺麗でした。
たまには思い切り青空を見上げてみませんか?

撮影データ:ISO50 f/6.3AE(SS1/100秒) 0.0EV (28㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<春の平林寺 | メイン | 光が丘公園の桜(3)>>
コメント
-木々-
私も木々を撮影する時、必ず株元から見上げた構図を数枚撮ります。

まだ小さかった頃、とても大きく広がって見えた木々も、大人になれば、大木でもなければそれを表現することは出来ません。

青空に向かい、手を伸ばしても届かない木々の先端。
単純な構図ですけど一番好きな構図です。
2006/04/07 20:35  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ空を見上げた構図ですね
一枚目、全部種類の違う木でしょうか?面白いですね~自然では意外に撮れない一枚ですね。
2006/04/07 21:04  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-バリアングルの威力-
木々のささやきが聞こえてきそうな写真ですね♪

初めてデジカメを使ったとき、このバリアングルに感動しました。
便利ですよね~
新緑の季節にも威力を発揮しそうです。

>ここは我が家から歩いて1分とかからない神社の境内です。
いいところにお住いですね♪
2006/04/07 21:21  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-バリアングル液晶-
腰に優しいのが良いですね~
カタクリの撮影中はこの機能が羨ましかったです
2006/04/07 21:46  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
空を見上げて、木々を撮ってみるのは
面白そうですね。
空に向かって伸びている、木の生命力のような
ものを感じます(^―^* )


2006/04/07 21:50  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-この撮り方-
私よくやります(^^;
特に超広角でこれやるの好きなんですよ(^^)
えっZEISSさんこれ苦痛ですか?
私全然問題ないです(^^;

やっぱり空に向かって撮るのは気持ちいいです(^^)
どの写真も爽快感たっぷり♪
2006/04/07 22:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-バリアングル-
便利ですよね。腰を痛めずにすみますしー。
3枚目がバランスが良くて好みです。
広角で下から煽って撮るの大好きなので、E-330が欲しいです。
でも、撮像素子が変わってしまったので、コダックブルーがでなくなってしまいましたね。
今日はライトアップを撮りに行ったのですが、月が出てたので入れるのに上に向きっぱなしでした。
首と腰が痛くなりました。(;^_^A アセアセ…
2006/04/07 22:39  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-今晩は-
私よく下から見上げ木々の間からの夕日などを撮影してましたよね。
確かにしんどい体制ですよね。
こんな時は液晶画面での確認でした。
クルクルっと液晶画面動かして撮影できますので体制は楽でした(笑)
これど素人のやり方ですね(爆)
お恥ずかしい(^^ゞ
2006/04/07 23:14  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めましてZEISSさん^^
いつもROMってますが美しさとシチュエーションの
良さに翻弄されっ放しです^^

下から見上げた桜もなかなか良いですねぇ
ともするとハイキーで飛んじゃうですが
見事に桜が空より浮きだっていて綺麗です^^
2006/04/07 23:15  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-

空を撮るなんて考えも及びませんでした。
ZEISSさんらしい発想です。
一枚目はいろんな木々が写って楽しいですね。
青空が美しい。
2006/04/07 23:44  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-見上げてみると・・・-
木々を見上げて撮影するのって、大好きです。
青空に広がる木の枝が素敵です。
最初の1枚は解像感がありますね。

バリアングルファインダー、便利ですね。
撮影の自由度が上がるようです。
2006/04/08 00:41  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
実は昔、何度か試みたものの、全く良い写真撮れませんでした。
そういえば、その頃のレンズは・・・。広角なら、こんな風に撮れるんですね。
2006/04/08 01:02  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-私も寝ころんでみようかな~-
空見上げたついでに、そのまんま寝っ転がって撮ってみるのも楽しいかも~
いつも這いつくばっているので、今度やってみようかなぁ~
芽吹きはじめた梢…息吹を感じて自分も元気になれる気がします。
3枚目の写真、梢越しの空がなにげに対角になっているのが気に入ってます。
2006/04/08 09:52  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
気持ちいいですねぇ~。地面に寝転んで木々のざわめきを聞いているような感じがします。3枚目がとても好きです。緑が深くなったころ、又、見てみたいです。
2006/04/08 13:39  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
バリアングルいいですね~.意外と?広角に写せてるし言う事ないですね.
私はもうちょっと夏になったらこれ系の写真を撮ろうと思ってました.
「雲」が好きなもので・・・(^^;) 新緑+青い空+白い雲!
2006/04/08 14:53  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今回はデカイ木ばかり狙っています。
昨年の紅葉の時期にも森林公園でやったんですが、それからは時々撮っています。
ただ、上を見上げるから首と腰に優しくない撮影方法ですね。

でも、バリアングルファインダーだと、とっても楽。
超ローアングル撮影もOK牧場です(^ー^)v
2006/04/08 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

今回は思いっきり見上げてみました・・・カメラが(笑)
一枚目は桜が二種類、分かんない木が三種類です。
木の名前って???なのが多いです。
2006/04/08 19:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは♪

一時期、このバリアングルファインダーを使いたくて、キャノンのパワーショットシリーズに
傾いた時期がありました。
でも、踏み切ることが出来なかったんですよね。

神社といえば、今年初めてサカキの花を見ました。
今まで気づかなかったなあ・・・
いろいろと気づかないことだらけですね。
2006/04/08 19:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
最近はこれで撮ることが多くなりました。
とにかく「楽」です。
「楽」だから楽しいんですね。

一眼では地べたに頬をすりすりして撮るのですが、これはいとも簡単にそれをやってのけます。
もう手放せないですよ。
2006/04/08 19:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは~。

この撮り方は、今までも撮っていますが、アップすることって稀なんです。
木だけではなく、雲などでも応用できる撮り方ですね。
結構癖になりますよ。
2006/04/08 19:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>私よくやります(^^;
存じております(笑)

>えっZEISSさんこれ苦痛ですか?
体が固いもので、首と腰に負担がかかります~(泣)
でも、このカメラだと全然苦にならないですね。

>どの写真も爽快感たっぷり♪
ありがとうございます。
桜ばかり続くのもどうかな?と思って変化をつけました。
2006/04/08 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>3枚目がバランスが良くて好みです。
ありがとうございます。
三枚目を推す声が多いんですね・・・個人的には一枚目が一番いいと思ったんですが(^◇^;)

E-330はちょっと残念ですね。
個人的には気にはなっていたんですが・・・

>首と腰が痛くなりました。(;^_^A アセアセ…
そんな時こそバリアングル!
って、私はアングルファインダーも持っているんですが、最近は使ってないなあ。
何でだろう?
2006/04/08 19:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんばんは。

>クルクルっと液晶画面動かして撮影できますので・・・
今回使ったカメラはまさにそれなんですよ。
但し、地べたに置いて思いっきり低い位置から撮ったものばかりです。
それも簡単にこなすんですから、バリアングルファインダーはエライ!
2006/04/08 20:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^さんへ-
こんばんは。
こちらこそ初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

>ともするとハイキーで飛んじゃうですが
空が多めに入る撮影では、ノーマルのままでも大丈夫ですよ。
木々の緑が深まってきたらマイナス補正でしょうか?

>見事に桜が空より浮きだっていて綺麗です^^
ありがとうございます。
今のところ、なかなか桜の呪縛から逃れることができません。
もうじき新緑ですから、その頃には解放されることでしょう(笑)

一応、毎日更新していますので、またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
2006/04/08 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんばんは。

こういった撮り方は時々やっています。
ただ、ブログにこれだけの数をアップしたのは初めてです。
たまにはこんなものもいいなあ、といった発想ですね。

>一枚目はいろんな木々が写って楽しいですね。
ありがとうございます。
私もいろいろな木が写っていて気に入っている一枚です。
2006/04/08 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
「上を向ぅいてぇ歩こぉおおぅ♪」って気分でした。

>最初の1枚は解像感がありますね。
ありがとうございます。
800万画素というのは伊達ではないようです。
ISO50がやはり一番綺麗に写るようです。
200以上はちょっとザラツキが出ますね・・・(´ヘ`;)

>バリアングルファインダー、便利ですね。
これ、EOSでも採用しないかなあ。
2006/04/08 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>実は昔、何度か試みたものの・・・
書かれているように、広角で撮ってこそのアングルだと思います。
標準域いじょうだと効果が薄れていきますよ。
今度は是非、広角域で試してみましょう♪
2006/04/08 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>私も寝ころんでみようかな~
その時はレジャーシートをお忘れなく!
地面って結構湿っていますし、ワンコの落し物も・・・(笑)

春はやはり元気をくれますね。
よく五月病などという言葉を聞きますが、私は無縁です。
仕事はいつでも・・・以下自粛(爆)

>3枚目の写真、梢越しの空がなにげに対角になっているのが気に入ってます。
ありがとうございます。
やはり三枚目ですか・・・構成を間違えちゃったかなぁ(笑)
2006/04/08 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

>3枚目がとても好きです。
ありがとうございます・・・やっぱり三枚目ですね。

春は撮影する姿勢が前屈みになることが多いですから、たまにはストレッチを(笑)
視線をあちこちにめぐらすと思いがけないものも見つかるかもしれません。
是非!
2006/04/08 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
20Dだと17㎜で撮っているようなものです。
28㎜相当ですから、写る範囲はほぼ一緒となります。
一眼だとちょっと苦痛に思える姿勢ですね。

>「雲」が好きなもので・・・(^^;) 新緑+青い空+白い雲!
おぉ、それでは夏に期待ですね(^_^)
2006/04/08 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
バリアングルファインダーというのはファインダーを回転できるんですか。道理でZEISSさんの髪の毛がレンズに入る位置にあるんですね。ナットク・・・
真上を見上げる写真も楽しいですね。
バイモの花はうつむいて咲いているので、覗き込んで撮りたかったんですが出来ずにあきらめました。
鏡に反射させたらいいかな?
明日挑戦してみようかしら。
2006/04/08 22:55  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵です^^-
よく、上ばっかり見て足元の危なっかしい私ですが、こんな写真は知りませんでした。
真上なんですね?
新鮮です~
空の青さと木の伸びやかさがすがすがしいですね^^
2006/04/08 23:27  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-1枚目に選んだ理由?-
またまたコメントですみません。
写真をじっくり見てて、1枚目に選ばれた理由が分かったような気がしたので…
顔を覗かしてる木…一本一本の色や形…それぞれがとても個性的!
いろんな木が集まって春の陽光を楽しんでる感じがしました。
ちょっと向きを変えるだけでもまた違った感じで撮れて、写真って楽しいですね。
2006/04/09 01:36  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おはようございます。

>道理でZEISSさんの髪の毛がレンズに入る位置にあるんですね。
カメラを地べたに置いていますから・・・
一応は液晶画面を確認したんですが、何しろあまり大きな画面ではないものですから、
写ってしまいました(笑)

>バイモの花はうつむいて咲いているので、・・・鏡に反射させたらいいかな?
今度は鏡を写すのが大変かもしれませんね。
でも、やってみる価値はありますよ。
カタクリの花も俯きますので、鏡を使っている人を見かけましたから。
2006/04/09 09:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

タイトルはあけさんのブログタイトルからほぼ全てを借用しました<(_ _)>

>真上なんですね?
1・3・5枚目はほぼ真上にレンズを向けています。
面白いと思いますので、今度お試し下さい。
あっ、足元には気をつけて下さいね。
2006/04/09 09:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ご丁寧にありがとうございます。

トップ画像は、インパクト狙い以外では、一番気に入ったものを持ってくるようにしているんです。
2枚目以降は構成を考えながら選びますが・・・

写真という世界は、幅だけでなく奥もありますので本当に面白いですね。
気がつかないことも多く、撮るたびに新しい発見があります。
2006/04/09 10:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、再びコンニチハ-
ZEISSさんのバリアングルファインダーのコメントを拝見して、はっとアイデアが浮かびました。
合わせ鏡を使って、スノーフレークの撮影に挑戦しました。鏡を見ての操作は手が反対で、四苦八苦でした。
でもわりに(私なりに)うまく出来ましたので
お暇な折見てやってください。
2006/04/09 16:37  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

おっ、早速手鏡で撮ってみたんですね。
それでは後ほどお伺いしますね♪
2006/04/09 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あら、新しいカメラを買われたんですね^^
ご購入おめでとうございます。
こういうアングルって私も好きなんですよ。
でも1眼レフではカメラが重くて顔が押しつぶされるかも(あはは、オーバーな)拝見してるとオリンパスのE-330が益々欲しくなりました。
2006/04/11 00:37  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>あら、新しいカメラを買われたんですね^^
はい、サブカメラというかお散歩用です。
でも、画質も機能も十分に使えるカメラです。
ついでに一眼レフも入れ替えになります。
それは近々ご紹介しますね♪

>オリンパスのE-330が益々欲しくなりました。
バリアングルファインダーとライブビューは強力な武器になりますよ。
これがやりたくて買ったようなカメラです。
2006/04/11 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/400-f7879505
| メイン |
