- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
異質の空間
- 2005/02/18(Fri) -
西新宿にて

20050217213632.jpg

新宿という街は出かけるたびにその表情を変えます。
天候、時間、その時の気分によって感じ取り方が変わってくるものですね。
これは何だか古代遺跡を見ているような気分にさせられました。

撮影機材:EOS10D EF50㎜f/1.4USM

EOS10Dはミラーショックが極めて少ないため、光量が少ないシーンでも安心してシャッターを切る事ができます。
20050217213640.jpg

歩いていたら、ビルに当たった太陽の反射が目に入りました。
丁度この場所からだと、二つのビルに太陽の反射が入るので「面白いかな?」と思ってシャッターを押したものです。

撮影機材:EOS10D EF17-40㎜f/4.0L USM



20050217213703.jpg

新宿に滝があるとは思いませんでした。
人工の滝ですが、何とネーミングは「新宿ナイアガラの滝」!
落差5mほどですが、適度に切り取ることによって、深山幽谷に分け入ったような気分になるものですね。

撮影機材:EOS10D EF17-40㎜f/4.0L USM


20050217213622.jpg

「天にまします我らが神よ!」とでも言っているのでしょうか?
どうも宗教には関心がないので、的確な言葉が思い浮かびませんが、この時はそんな印象をもちました。

撮影機材:EOS10D EF50㎜f/1.4USM


20050217213656.jpg

ビルがもつメタリックな質感と切り詰めた露出にすることで、どこか異質なものや不安感が表現できればと思って撮ったものです。
周りにほかのビルや街燈や欅の木がなければ、もっと現実離れした描写になったと思います。

撮影機材:EOS10D EF17-40㎜f/4.0L USM
この記事のURL | 都市風景 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<頑張れ時代村Ⅱ | メイン | 早春を彩る花たち>>
コメント
--
素晴らしい写真ですね。
私も、このような日常を切り取るという
写真を撮ってみたいと思います。
自宅、勤務先とあまり都会ではないので、
高層ビルって、あまりお目にかかれません(;。;)
近代的な建築物が、切り取り方によって
古さを感じさせるというのが素敵ですよね。
2005/02/18 23:17  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-都市風景-
FOXさん、WELCOME!!

このときは、実はモデルさんを撮りに行ったついでに写したものと、昨年クリスマス前にイルミネーションを撮りに行った時に写したもので、なんとなく撮ったものです。

でも、後からみるとトップの写真が一番のお気に入りになりました。

それからリンクを貼っていただき、ありがとうございました。
これからもちょくちょく遊びに来てください。
2005/02/18 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
いつも見慣れている物でも、切り取り方や光の加減で全く別物に見えますね。
私も1枚目の写真が気に入りました。この写真を見ていると、バベルの塔を想い出してしまいます。(^^)
2005/02/19 00:04  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-バベルの塔-
オクトパス7号さん、ありがとうございます。
撮った時はどうとも思わなかったのですが、時間を置いて見てみると、「結構いけてるなあ」と思うようになりました。

基本的に自然派なんですが、航空写真や都市風景にも手を出すようになりました。
撮影する対象が増えるのもいいものですね。
2005/02/19 00:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の写真なぜかひかれますね(^^)
最近は便利になって高崎線1本で新宿方面も行けます。まぁここからだとちょっと時間はかかりますけどね(^^;
自然の写真と都会の写真どちらも一瞬を切り取るのは面白いです
2005/02/19 15:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しております(^^;
1枚目の写真はとても新宿には見えませんねぇ。
僕の住んでるとこは田舎なので、新宿っていうと2、5枚目のような高層ビルってイメージなんですけど。
やっぱり時間などによって色々雰囲気が変わるんですね。
新宿にはなかなか行くこともないのですが、時間があったらお散歩してみたいです。
相棒のD70と一緒にね^^
2005/02/19 16:26  | URL | nori #hiiZJbic[ 編集] |  ▲ top

-都市風景-
しーたけさん、ありがとうございます。
一枚目は本当に私もお気に入りなんです。
寒いから二枚しか撮らなかったうちの一枚なんですが、今度はもっと違った切り取り方をしようかな?と思っています。
五枚目は、沖縄太郎さんのところの「写真自慢BBS」に貼り付けたものです。

noriさん、暫くでした。
でしょう?古代遺跡のような・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、あとから見返したら「これ、いいじゃん」となった訳なんですよ。
でも、二回ともついでに撮ったようなものですから(といっても、撮影中は真剣そのものですが)次回はもう少しレンズ構成も考えて行こうかなと思っています。
2005/02/19 17:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私も一番上が好きです。
インディ・ジョーンズを思い出します。(見てないけど・・・)
都会はいろいろなものがあって良いですね。
田舎は何もありません。

ところでこれ(一枚目)って何ですか?


2005/02/19 18:22  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-えーと、一枚目は?-
EAGLEさん、これですか?何でしょう(爆)
えーと、住友ビルだったかの入り口にあって、水が流れていました。
結局のところ、水路?というかそんなものだと思います。
今度行くことがあれば、全貌を撮ってきます。
スミマセン、答えになっていなくて・・・
2005/02/19 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/4-75e8e1bc
| メイン |
