- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の桜(3)
- 2006/04/06(Thu) -
『オオシマザクラ満開』

PICT060406_01.jpg

光が丘公園ではソメイヨシノに遅れること数日、オオシマザクラが満開となっていました。
葉が少し顔を覗かせた白い花は、目にも眩しいほどに輝いていました。

この木は光が丘高校に程近い場所にあり、光が丘公園では最も枝振りが見事なものだと思われます。
広い場所にポツンと立っていれば、もっと全体を取り込むことができますが・・・
人通りも多く、外灯や看板などが目障りなため、このようなフレーミングしか出来ませんでした。
本音を言えば、もう少し左下まで入れたかったですね。

なお、今回ご紹介する木は4本とも別の場所に立っているものです。
探せばまだまだ立派なオオシマザクラがありそうです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200+PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.0) -0.3EV (40㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060406_02.jpg

この木は光が丘公園でも、最も北側といえる場所に立っています。
さすがにここまで来ると人通りも少なく、思った構図で撮影することが可能です。
と言っても、外灯・ゴミ箱・ベンチ・看板などである程度は不自由があります。

撮影データ:ISO50 f/11AE(SS1/20秒) -0.7EV (32㎜相当)



PICT060406_03.jpg

オオシマザクラは千葉県から静岡県に分布する野生種で、伊豆大島に多いのでこの名前がついています。
緑色の葉が白い花とほぼ同時に出て、花が大きいことが特徴です。
因みに、桜餅を包む葉は、オオシマザクラの葉を塩漬けにしたものなんですよ。

参考までに書けば、オオシマザクラとエドヒガンの雑種がソメイヨシノです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) -0.3EV (172㎜相当)



PICT060406_04.jpg

一つ前の木とちょうど反対側にあるオオシマザクラです。
木の殆どは葉林の中にあって、一部が通路へとはみ出しています。
もう新緑が目に鮮やかに出てきていますね。
これからは日一日と緑が濃くなっていくようです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/3.5) -0.3EV (164㎜相当)



PICT060406_05.jpg

かなり広大な芝生広場の北のはずれにあるオオシマザクラです。
この一角はヒマラヤスギが林立していて、ちょっと日本とは思えない雰囲気があります。
そこにポツンと咲いているオオシマザクラは、多少の違和感があるかもしれません。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/3.5) -0.7EV (68㎜相当)

光が丘公園はソメイヨシノが目立ちますが、オオシマザクラも存在感があります。
昨年も撮りましたが、風が強いことを除けば今年の方が天気には恵まれたようです。
突風とまではいきませんが、被写体ブレを誘発しますので、一部を除いて比較的速いシャッタースピードを選択しています。
とはいえ、殆どはお気楽なプログラムAEですが・・・(;´▽`A``


これから数日は、桜関係の写真が続くと思います。
懲りずにまた見に来て下さいね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(42) | TB(0) | ▲ top
<<空を見上げる | メイン | 光が丘公園の桜(2)>>
コメント
-知りませんでした・・・-
こんばんは~(^^*)v-22

ソメイヨシノのご両親がオオシマザクラとエドヒガンなんですね♪
綺麗なわけですね~(^_-)-☆
オオシマザクラは少し白っぽくて花びらも大きいのねe-267
ステキですe-266
これからつづく桜のお写真も楽しみです(^o^)
2006/04/06 20:16  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
オオシマザクラ…とても美しい桜ですね。
ソメイヨシノのご両親、どちらもキレイ☆
この葉っぱが桜餅の葉っぱと知ってしまうと、
なんだか美味しそうにも見えちゃいます…。
2006/04/06 20:25  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
今日は、よく行っている公園で
お花見をしてきました。
オオシマザクラも綺麗に咲いていました。
白い桜もいいですね(^―^* )

2006/04/06 20:27  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-オオシマサクラ-
最後の、ヒラマヤスギの木立の中のオオシマサクラは不思議な雰囲気があって興味深いですね。なんだか、巨大な針葉樹の中でひっそりと佇む。と言う感じで、凄くムードがありますね。

私の場合、カメラを持ち歩けるときとお天気の都合が合わず、サクラの写真を撮り逃してばかりです【泣】””
今日も、午後からは雲がたくさん張り出してきてしまいましたし…今度の休みの土曜日は雨…らしいですしねぇ~
どうしましょう…
2006/04/06 20:33  | URL | きつねのるーと #L8qX7C.g[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

ソメイヨシノがオオシマザクラとエドヒガンの雑種ということは、
広くは知られていないようです。
そういう私もつい最近知った有様で・・・
桜餅の葉っぱの件だけは知っていました。
何しろ食いしん坊ですからね(笑)

明日もまた桜をアップする予定です。
飽きられちゃうかなぁ(;^_^A フキフキ
2006/04/06 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
光が丘公園のハイライトは何と言っても、このオオシマザクラだと思っています。
白くて大きな花弁と少しだけ顔を覗かせる緑色の葉の取り合わせが美しいですね。
そして忘れてはならないので「桜餅」です。
「道明寺」も捨てがたいですが、「桜餅」はいいですね~(^^)
2006/04/06 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
えー、お花見ですかぁ、羨ましいな。
オオシマザクラも咲いていましたか・・・
それは楽しい宴でしたね(^^)

ソメイヨシノよりも白くて大振りな花弁。
それがオオシマザクラの魅力の一つでしょうね。
今年は多くの桜を撮ることができて幸せです。(^ー^)v
2006/04/06 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

ラストカットは、実はもっと雰囲気がいいのがあったのですよ。
でも、残念なことにトイレがしっかりと左端に写っていたんですよ(笑)
トリミングするとこんな感じになるので、別カットのこの画像を掲載しました。
コンデジの小さな液晶モニターでフレーミングするのは難しいものです。

今年も天候は不順(風が強かったり・・・)のようですが、私は何とか撮ることができました。
昨年があまりいい出来ではなかったので、ある意味でハッピーです。
2006/04/06 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これが-
オオシマ桜。
先日、某所で見つけたとき、白い花に少しだけ葉が見えていますが、品種が解らなかった。

真っ白で、まるで梨の花の様に見えました。
2006/04/06 21:36  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-美しいです♪-
 こんばんは、
綺麗ですねぇ~!
 好きな桜です。がこの近くには見かけられません。
桜もこの週末で見ごろは終わりそうです。
 北の方は今からでしょうね。
 しばらくはZEISSさんのブログで楽しめそうですが。
 また・・・
*お忙しい様子ですがお身体ご自愛ください。
2006/04/06 21:42  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-大島桜-
いいですねぇ(^^)
昨年も綺麗な桜を拝めましたが今年もまた(^^)
ソメイヨシノよりも白ですよね
これはこれで存在感があると思います(^^)

桜のオンパレードですか?
私もそうなりそうです。
間に違うのも入れますが(^^;
2006/04/06 22:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オオシマザクラ-
綺麗な桜ですね~
葉の緑が入る事でより花が白く綺麗に見えます
2006/04/06 23:04  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-いやー-
花について、ホントに詳しいですねー。ZEISSさんは。
オオシマザクラって初めて聞きます。
色白の花が眩しいですね。
東京近辺はもう桜も終わりなのですね。早い。
こっちはこれからが本番でーす。
なので、非常に忙しいです。
明日はエドヒガン桜のナイター撮って来ようかなと思ってます。
2006/04/06 23:11  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
大体この時期に葉っぱがあって白い大きな花だとオオシマザクラであることが多いですね。
ここ光が丘公園には立派な木が何本もあります。

>真っ白で、まるで梨の花の様に見えました。
昨年、確か梨の花をアップしていましたよね?
2006/04/06 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

お気遣いいただきましてありがとうございます。
一応、ドタバタは落ち着きそうですが、またいつ始まるかは???です。

彩の国でも内陸部や山沿いでは今度の土日が見頃のようです。
でも、私は今度の土日は用事があってどこへも出かけることが・・・(涙)
2006/04/06 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
トップ画像の木は昨年もアップしました。
それも二回も・・・(笑)

やはりオオシマザクラはいいですね。
ソメイヨシノよりも少し送れて咲くあたりが、また何とも有難い話です。

桜のオンパレードといっても、近場で撮影したものですから、あまり変化は・・・
それよりも、どこか遠出をしたいです。
暫くは無理かも(涙)
2006/04/06 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
オオシマザクラはいいですよ~。
確かに葉の緑が入ることで、花の一つ一つがきちんと分離して見えるようです。
石神井公園にもありそうな気がしますが・・・
2006/04/06 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
大島桜は、今年初めてみたのですが
真っ白な花が綺麗ですよね。
でも、白飛びしまくっちゃって私はボツでした(^^;

これからの桜写真、期待しています~。
2006/04/06 23:35  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>花について、ホントに詳しいですねー。
いやぁ、ネットで調べただけの話ですよ(笑)

オオシマザクラはソメイヨシノほどポピュラーではなく、私もここ光が丘公園と和光樹林公園
くらいでしか見たことがないと思います。

彩の国南部ではもうソメイヨシノは終わりです。
かなり葉桜と化しているのを今日帰りがけに確認しました。
早いものですね、桜花が去って行くのは・・・

>明日はエドヒガン桜のナイター撮って来ようかなと思ってます。
楽しみにしていま~す♪
2006/04/06 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
確かにオオシマザクラは純白の花ですから、白飛びしやすいですね。
今回は一計を案じて、地味な色合いを演出するコニカミノルタA200にしました。
もっとも、PLは使っちゃいましたが・・・(笑)

>これからの桜写真、期待しています~。
あんまり期待されても困るんでうすけれど~
って、古~いミスドのCM調でいきました。
昔、所ジョージがやっていたんですよ。
2006/04/06 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
白い桜、爽やかですね。
こうして見るとソメイヨシノよりいいかな。

どうも子供の頃からインプットされた。
ピンクのイメージが抜け切れません。
八重桜は以前から受け入れませんでしたが
最近、オオシマサクラや、ヤマサクラが
いい感じに見えます。
水戸もやっと咲き始めました。
2006/04/06 23:46  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-純白が映えますね。-
うーん、すばらしい!の一言ですね。

>因みに、桜餅を包む葉は、オオシマザクラの葉を塩漬けにしたものなんですよ。
おぉ~~そうなんですか!
今度、桜餅を食べるときはオオシマザクラを思いうかべながら味わっていただこうと思います。

>オオシマザクラとエドヒガンの雑種がソメイヨシノです。
あら、そうなんですか!
今度誰かに教えてあげよっと。フフ

和光樹林公園にも色んな種類の桜がありますよね。
山桜だとか里桜だとか全然区別つきません。
白い花がオオシマザクラだと思って間違いないのかしら。

私もたくさん白い桜(オオシマザクラと思われ)撮りました。
そのうちアップしようと思ってます。
そのうち、そのうち…(汗)

写真撮りすぎて収集がつかないらしい。
2006/04/07 00:11  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
綺麗ですね~。上から4枚目の白と緑がとてもさわやかな感じでいいです。関東ではだいぶ散ってしまって、もう桜のシーズンもほとんど終わりですね。会社休んで東北にでも行きたい気分です。
2006/04/07 00:48  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
桜の花を小さな子供に描かせると、大抵はピンク色に塗りますね。
それが一般的なんでしょう。

オオシマザクラはそれとは逆に、葉の緑があることで白い花が強調されるような気がします。
個人的にはオオシマザクラの方が好きですよ。
基本的に山桜の系統が好きですから、同様なんでしょうね。

そちらでも咲き出したとなると、これから忙しくなりますね。
今朝の読売新聞に記事が出ていましたが、好文亭では梅と桜が一緒に楽しめるとか・・・
今年は異変続きですね。
2006/04/07 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

桜餅を食べるとき、葉っぱを外す人がいますよね。
あれって勿体無い気がするんですが・・・
葉っぱの塩味が桜餅をさらに美味しくするポイントだと思うんですよ。

山桜はピンク系統の花が多いですが、これも一概に言えないところです。
里桜も総称ですが、これはいろいろな色の花がありますね。
何しろバラ科ですから、チョット判別するのは難しいと思います。
私は最初から放棄しています・・・(^◇^;)

fuulさんも撮影されたんですね?
しまっていないで公開しましょうね♪
2006/04/07 09:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

今の時期でしたら、遠出をしなくとも何とか間に合うと思いますよ。
こんな場所もあります。結構長く咲いているようです。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

>会社休んで東北にでも行きたい気分です。
構いません。休んじゃえ~(爆)
2006/04/07 09:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オオシマザクラ-
オオシマザクラというんですね。
私も気になっていた桜だったので、名前が分かって嬉しいです♪
ソメイヨシノのピンクで華やかな桜も見ごたえがありますが、オオシマザクラの、遠くからみるとミルキーグリーンというか、緑がかった白い桜も清楚でいいですね~。
花が大きいので、意外とインパクトありますし。
しかも、よく見ると、しべがピンクっぽいのと、緑っぽいのと2種類あって、ひとつの枝に混ざっているのが、また面白いです。
花が盛りの時に新宿御苑にいったら、それは見事な桜たちでした。
オオシマザクラも沢山ありました。
私のデジではとてもその雄大さ、撮りきれませんでしたが・・。
2006/04/07 09:35  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ほぇ~-
オオシマザクラって初めて聞きました.こんな真っ白な桜ってあるんですね.
3枚目が一番好きな写真です.光と影の具合がサイコーです.
A200大活躍ですね(^^)私もお古のSONYでも持ち出そうかな(52mm径のフィルタ使える)
2006/04/07 12:43  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/07 12:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

-落ち着いた豪華さに…-
しっとりとした 艶やかさも感じる「オオシマザクラ」ですね。
一味も二味も違った「桜」を 味わいました。

田舎でも、桜(ソメイヨシノ)が ようやく開き始めました。 ポツリポツリと、僅かですが。
金沢の開花宣言より 1日遅れです。v-410
2006/04/07 18:05  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
このように白い桜、はじめて見ました。
今年桜は幾本も見ましたが、白いのには出会いませんでした。
尾張地方には無いのかな~
オオシマザクラという名前も初めてですが、これの葉が桜餅の葉とは知りませんでした。
先ずトップの桜に圧倒されました。
2006/04/07 18:13  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-今日もうっとり~-
白い桜がどうしてこんなに綺麗に撮れるんでしょう!!!
今日もうっとりです!!
深緑とのコラボもステキです~!
私もちょっとこのコラボ狙ったのですが、電信柱とか電線とかであきらめました。
またどこかで探してみます。
2006/04/07 18:28  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
白い花の桜=オオシマザクラとならない場合もありますので、油断はなりません・・・
といっても、私も識別できるほどの知識はないんですよ。
今回撮影した木にはちゃんと「オオシマザクラ」と書かれた札が下がっていました。
まあ、それで確信が持てたんですが・・・(^◇^;)

蘂の色違いについては私も気がつきました。
でも、どうちがうんでしょう?
ネットで調べてもそこまでは???でした。
というか根性無しのZEISSでした。(笑)

新宿御苑はいろいろな花木の見本園みたいな存在ですよね。
人出も多いし、なかなか凄い場所だと思います。(^^)
2006/04/07 19:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

この桜は肉眼で見るともっと綺麗ですよ。
とにかく葉の色と花の白との組み合わせが絶妙です。

>A200大活躍ですね(^^)
軽いし、よく写るし、手ブレ補正機能つきとあれば手軽に持ち出せます。
ワイドマクロとテレマクロも何とか使いこなせるようになりましたよ。
2006/04/07 19:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
白い花のせいか、目に眩しく感じられました。
白い花はその明るさのために露出不足となることも多いのですが、このカメラは
こともなげに普通に写りました。
今のカメラは本当に優秀ですね(^^)

そちらでもソメイヨシノが開花しました。
いよいよお花見シーズン到来ですね。
2006/04/07 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

オオシマザクラは植生されたものを除けば、野生種としては静岡県が西の限界だそうです。
桜には他にもいろいろな種類はありますが、白い花のものはそうそう多くはないようです。
いつか見ることができたらいいですね(^^)
2006/04/07 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

白い花はアンダー傾向になることが多いのですが、このカメラは元々明るめに写る傾向があるようです。
そのため、くっきりと白く写ってくれました。
また、800万画素というスペックも伊達ではないようです。

新緑とのコラボは、公園ということもあって邪魔物がなくてラッキーでした。
是非、リベンジで物にして下さい。
期待していま~す♪
2006/04/07 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オオシマザクラきれい!!-
こんばんは。
こちらのページではいつのまにか春爛漫ですね。
ソメイヨシノも枝垂桜もとても素敵でした。
オオシマザクラは純白なんですね。
一枚目は目が覚めるほど美しい景色ですね。
花がびっしりついていて
本当に眩いばかりの美しさです。
こちらでは、やっとソメイヨシノが見ごろです。
週末はお天気が良ければ撮りに行きたいです。
まだまだ続くZEISSさんの桜特集を
楽しみにしています。

2006/04/07 21:15  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
「オオシマザクラ」っていうんですね、緑の桜の名前。気になっていたのですが、調べる気力なくて・・・。
ピンクの桜は、確かに桜っぽいけど、私は「オオシマザクラ」に惹かれます。
綺麗ですね、本当に。
2006/04/08 01:04  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-今朝見たばっかり-
このお花オオシマザクラっていうんですか。
今朝散歩中に「あの白いお花は何?」と言う話になったのですが「梨?りんご?・・・」などと口々に言っていたのです。
白い花と緑の葉っぱが同時に出ているんですよね。
桜餅は大好き・・・とりわけ葉っぱが美味しい。
私は葉っぱも食べてしまうんです。
2006/04/08 17:30  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは♪

今年は桜の開花が早かったので焦りました。
いろいろな撮影スケジュールが狂ってしまい、結局は桜を撮ることがメインとなってしまいました。
他にも撮りたい花はあったんですが、どうしても華やかな方へ目が行っちゃいますね。

新緑も鮮やかになってきたので、そろそろ初夏へ突入かもしれません。
ちょっとこのところいろいろな事情があって遠出が出来ません。
近場でネイチャーフォトですね。
2006/04/08 19:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
オオシマザクラは和光樹林公園にもありますが、一枚目にある木が一番立派だと思っています。
それがこの光が丘公園の魅力の一つなんですよ。
本当に綺麗で鮮やかな桜だと思います。
2006/04/08 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/399-2ce5fb9d
| メイン |
