- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の桜(2)
- 2006/04/05(Wed) -
『枝垂桜』

PICT060405_01.jpg

fuulさんより、「光が丘公園に枝垂桜があります」と聞きました。
いつもの散歩道では見あたらないので、場所を詳しく訊ねて行って来ました。
なるほど、いつもは通らない場所で咲いていました。

建物の屋根と枝垂桜を絡めてみましたが、この建物ってWCなんですよね。
せっかくの見事な枝垂桜なのに、実に無粋な話です。
どちらが先にあったのかは知る由もありませんが、もうちょっと配慮ができなかったんでしょうか?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.0) 0.0EV (68㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060405_02.jpg

枝垂桜の枝の向こうには、見事な白木蓮の木があって花が満開状態でした。
白木蓮の花は少し痛み気味でしたので、極端に絞り込まずに撮影をしています。
枝垂桜といえばピンク色の花が多いのですが、これは白い花が咲く珍しい存在だと思います。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) +0.3EV (135㎜)




IMG_060405_03.jpg

今度は立体感が出るように、背景が抜けるような構図を選択しました。
花見客でごったがえしていましたので、人通りが途絶えたほんの一瞬を狙いました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060405_04.jpg

芝生広場に咲くソメイヨシノです。
お昼近くという時間帯を考えると、人影やシートが見当たらない方が不思議です。
こんな千載一遇のチャンスを逃してはいけないと、シャッターを切ったうちの一枚です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV (200㎜)




IMG_060405_05.jpg

芝生広場の入り口あたりに咲くソメイヨシノです。
抜けるような青空を強調したくて、順光に近い光線状態を選んでいます。
正確には左斜め後方からの光ですが、PLフィルターの効果もあって綺麗な青空を表現できたと思っています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) -0.3EV (17㎜)




IMG_060405_06.jpg

このところツグミは見当たらないので帰ってしまったのかと思っていました。
ところがいました。
我が家に近いほうの尻尾のような形の光が丘公園の木の上でした。
もう少し前に回り込もうとしたら、気配を察したらしく飛び去って行きました(涙)
桜とは何の関係もありませんが・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.7EV (400㎜)


この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(2) | ▲ top
<<光が丘公園の桜(3) | メイン | 近所で咲く花(1)>>
コメント
-ツグミちゃん!-
こんばんは(^o^)

私もツグミちゃんゲットしました\(^0^)/
お昼休みに偶然お散歩してるツグミちゃんを見つけてがんばりました♪
初めてなので嬉しかったです~e-266
今夜UP予定です。

枝垂れ桜の場所はシークレットですね(笑)
とっても綺麗です・・・大きな木ですね♪
2006/04/05 21:27  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-白い!-
枝垂桜が白いのって、これはこれで綺麗ですね~.
週末あちこち見て回りましたが、白いのは確かに珍しいですね.
トイレは確かにちょっと・・・ですね(^^;)何とかして欲しいものです.
2枚目の枝垂れがすごく好きな構図ですね.勉強になりますφ(..)

私の枝垂桜はこんなに綺麗に撮れてませんがTBさせていただきます(^^)
2006/04/05 21:34  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事な枝垂桜ですね。

そして、こんな事私が言うのもおこがましいのですが、ZEISSさんは光のとらえ方が本当に上手いですね。
特に私は3枚目の写真が好きなんですが、桜の花に優しさを感じます。

これからも色々と勉強させていただきます。
今日は、良い写真をみせていただきました。

ありがとうございます。

2006/04/05 21:40  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-立派なしだれ桜-
立派なしだれ桜ですね(^^)
そうですね、言われてみれば白いしだれ桜ですね。私が追いかけたしだれ桜はみんなピンクでした。

桜が先か、トイレが先か
桜の方が先のようにも見えますがどちらなんでしょ?

2006/04/05 21:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-樹齢・・・-
見ごたえのある枝垂れ桜って結構お年を召してることが多いのでは?
老いて益々美しく♪
うん、共通している。。。私も全体に垂れ気味です。ソッチネ(^^;)

白い枝垂れ桜は、珍しいですね。
青空、参考になりました。φ(..;)メモメモ
ありがと~(^^)/
2006/04/05 21:45  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
白い枝垂桜、美しいですね。
枝垂桜の流れるような線がとても好きです。やっぱり3枚目で止まっちゃいますが、芝生広場と青空に桜もいいなぁ~。お弁当持ってお出かけしたい♪

でも、枝垂桜の咲いている場所、かわいそう…。
先日出かけた公園でも、梅の木の後ろにデーンとあって、その梅に向かって何人もの人がカメラを構えていて、なんだか複雑な気持ちでした。花が満開に咲いている時期なら、「この場所はマズイぞ!」って気がついたのかなぁ…。
2006/04/05 22:00  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、
これだけ大きな枝垂れだったら、トイレが出来る前にあったように思います。
おおっ、コニミノのコンデジお買い上げですか。
チョッコッと持ち出すには重宝しますよね。

青空に桜が映えますね。
EF17~40㎜ f/4.0Lはホント良いレンズですねぇ。
2006/04/05 22:37  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
見事な枝垂れ桜ですね^^
ZEISSさんの撮られる桜は
何度見せていただいても素敵で
また見たくなります。

ツグミ、ゲットされたのですね^^
とっても凛々しい顔していますね(^―^* )
2006/04/05 22:45  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-偶然-
私が今夜UPしたサクラのテーマは、屋根。
旧家の屋根瓦が良い感じなので、一寸絡めて見ました。

サクラに添える物は、水・旧家・蔵・お城・近代的なビル?似合う物を絡めると、見栄えがしますね。

ツグミ。
飛んだら追え~(笑い)
2006/04/05 22:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

>私もツグミちゃんゲットしました\(^0^)/
それはそれはおめでとうございます。
では、後ほどお伺いしますね。

>枝垂れ桜の場所はシークレットですね(笑)
いや、これはいつもの光が丘公園ですよ。
一見大きく見えるようですが、大木でもないんです。
と言うのも、この木はトイレよりも一段高いところに咲いているからなんです。
ちょっとしたマジック(笑)
2006/04/05 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
白い枝垂桜は初めてみたような気がします。
ピンクはピンクで綺麗ですが、白い花は希少価値がありそうですね。
そうでもなかったりして・・・(^◇^;)

トイレはねぇ、本当に何とかならなかったのかと思いますよ。
撮るのに滅茶苦茶苦労しました。
桜の木があるのが女性用のほうですから、無闇にカメラを持ってウロウロするのもねぇ。
昨今は何かとややこしいですから・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/04/05 23:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

何しろ透過光命ですから・・・(笑)
花に限らず、女性ポートレートも逆光撮影を基本としています。

三枚目は二枚目と違って、奥が開けているので見やすい写真になっていると思います。
二枚目はちょっと欲張りかも?
2006/04/05 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
一見立派に見えるでしょう?
でも、そんなに大きな木でもないんですよ。
ちょっとした写真のトリックと言いますか・・・
↑のsahoさんのところでも書きましたが、桜の木が一段高いところにあるんですよ。

折角の白い枝垂桜も、トイレのすぐ脇では可哀相ですね。
というか、撮る方も大変です(笑)
2006/04/06 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
枝垂桜は、やはり樹齢を重ねたものではないと、見ごたえがないような気がします。
若い木だと、何か訴えてくるものを感じられないような。

>老いて益々美しく♪
う~む、私の場合は美しいところなんかあるかなぁ・・・
あった、「男の美学」だ!(爆)

確かに白い枝垂桜は珍しいと思います。
大抵はピンク色ですもんね。
2006/04/06 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-素敵なしだれ桜・・・-
素敵なしだれ桜にうっとり・・・
花桃も猫ちゃんも、白子川のさくらもどれも見入ってしまいます。
コメントたくさんで大変そうなので、まとめてここで…
しだれ桜は特に3枚目がお気に入りです!こんな風に撮ってみたいです!!
2006/04/06 00:30  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ピンクの枝垂桜が多い中、白い枝垂桜は貴重な存在のように思えます。
私もまさか光が丘公園に枝垂桜があるとは思ってもいませんでした。

ただ、植わっている場所がねえ・・・
私は一枚目はトイレの屋根を活用しましたが、ほかのカットは勿論写らないようにしました。
とても不自由な撮影方法でしたから、違う場所へ行ってソメイヨシノも撮りました。
2006/04/06 00:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

大きく見えるでしょう?
でも、実はそれほどでもないんですよ。
木が先でも、トイレが先でも、何だか結論は一緒ですよね。
「何も考えていない」としか思えないんですが・・・

>コニミノのコンデジお買い上げですか。
タダ同然の捨て値でした。(笑)
最近は重宝していますよ。
チョイ撮りや超ローアングルなどはお手軽にできちゃいますから。

>EF17~40㎜ f/4.0Lはホント良いレンズですねぇ。
禿しく同意。
16~35㎜よりも解像度は上だと思います。
広角に綺麗なボケ味は期待できませんが、ボケに関しては?ですね。
2006/04/06 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しだれ桜-
見事なしだれ桜ですね。
今年はしだれ桜を撮影することが出来ません
でしたが、来年は頑張りたいです。

3枚目の写真が良いですね~
2006/04/06 00:40  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。
やはり春のメイン被写体は桜になりますから、気合も入ります。
あと2~3回はアップすると思いますので、お付き合い下さいね。

ツグミは久々でした。
というよりは、野鳥撮影そのものも久々です。
花に関心がいっちゃうからかな?
2006/04/06 00:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
先ほど見てきました。
とてもいい雰囲気ですね。
私の「屋根」は公園のトイレのもの・・・この差は大きい(笑)

>ツグミ。飛んだら追え~(笑い)
いきなり真上を通って後方へ飛んで行ったから、無理ぽ。
2006/04/06 00:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

ここは我が家から歩いても20分ほどのところにあるんですよ。
今まで全く気づきませんでした。
灯台下暗しとは、まさにこのことですね。

やはり三枚目ですか?
最後まで迷って残したカットなんです。
正解だったようですね。
2006/04/06 00:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
見事なんですが、トイレの脇では可哀相です。
撮るのに四苦八苦してしまいました。
折角の枝垂桜なのに勿体無いですね。

>今年はしだれ桜を撮影することが出来ません
北の方へ追いかけていけば、まだ大丈夫だと思いますよ。
栃木県あたりが狙い目ではないでしょうか?
2006/04/06 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-四段重ねの…-
枝垂れの枝振りから、力強い優しさが感じられ、屋根に気付くのが遅れました。v-410
ツグミは、不謹慎ですが、幼い頃にご馳走してもらった事を 思い出しました。v-388
今朝は、今年初の ツバメを見ましたが、コンデジでは追いかけられず、残念賞でした。
写真はもちろん、データ類も 大いに勉強になります。
2006/04/06 10:16  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-すてき♪-
こんにちは。
しだれ桜のこんな立派な木がご近所にあるなんて、素敵ですね!
桜はいつも目で見て感動を受けても私が受け取った用には撮れない花です。
なんだか違うんですよね・・・
特に3枚目の写真が素敵です^^
私ももっといろいろ撮ってみたいです♪
2006/04/06 11:48  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-とても同じには見えない。(笑)-
同じ場所で撮影したとは思えないような写真ですね。
とってもステキ♪
知らなければトイレの屋根も風情があります。(笑)
TBありがとうございました~
私のほうからもTBさせてもらいました。
2006/04/06 15:11  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
この程度の屋根であれば目立ちませんし、ましてや建物がトイレとは思わないでしょう?
書かなければ誰も気づかなかったことでしょう(笑)

えっ、ツグミ・・・食べちゃったんですか?
うーん、何とコメしていいんだか・・・
ところで、そちらの桜は咲き始めましたでしょうか?
2006/04/06 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは♪

>しだれ桜のこんな立派な木がご近所にあるなんて、素敵ですね!
お陰さまで恵まれた環境に住んでいます。

>桜はいつも目で見て感動を受けても私が受け取った用には撮れない花です。
桜に限らず、全体を写すよりは綺麗な部分や強調したい部分を切り取るといいと思います。
いわゆる引き算ですね。
あれもこれもと取り込んでしまいますと、狙いがぼいやけてしまいますから・・・
2006/04/06 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

この木を撮ることができたのもfuulさんのお陰です<(_ _)>
最近は撮影地を教わるばっかりで、いつかは恩返しを~(笑)

トイレの屋根ねぇ・・・
ここに着いて枝垂桜を見たときは「げっ!」と思いました。
しかも清掃するための車が邪魔な位置に停めてあったし。
苦肉の策ですよ。

最後になりましたが、TBありがとうございました~♪
2006/04/06 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-白い枝垂れ桜-
白い枝垂れ桜はなかなか見かけないですね。家の近所の枝垂れも色の濃いものがほとんどです。

それから、公園内の建屋の近くの桜ってその建屋が何だって、建屋の処理に頭を使いますよね。何所から、どんなアングルに出来るか、その時の光線はどうか…
むぅ~大変です。
2006/04/06 20:41  | URL | きつねのるーと #L8qX7C.g[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
そうですね、白い枝垂桜はあまり見かけないようです。
私も恐らく初めて・・・あっ、思い出しました。
信州白馬の近くで一度目撃しています。
通過しただけでしたので、大変残念な思いをしました。

公園内の撮影はある程度割り切らないといけないようです。
でも、なるべく人物や余計なものは入れたくないのが人情ですね。
取り入れるなら、逆に積極的にやった方がいいようです。
中途半端だとどっちつかずですもんね。
2006/04/06 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-桜の開花は…-
金沢では、今日「開花宣言」が出ました。
田舎の 近所の桜は、蕾が ほころんだ状態です。 待たせてくれるじゃあ~りませんか、です。v-395
2006/04/06 21:36  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
桜の開花までもうすぐなんですね。
楽しみはこれからだと思いますが、くれぐれも深酒はされませんように・・・
2006/04/06 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-

枝垂れ桜というと、名前など付いていて
近寄り難い気がします。
花見の客もゾロゾロとちょと~です。

ZEISSさんの写真で満足です。
名の無い桜のようですが
それでいいのかと思われます。


2006/04/06 23:35  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
これは名も無い?枝垂桜です。
しかも隣がすぐトイレ・・・(笑)

私も有名所へ行く気持ちは持ち合わせていないんですよ。
何しろ人込みが大嫌いですから。
何だか人が群がっているだけで、テンションが大幅に下がっちゃうんですよ。
これって単なる気分屋?
2006/04/06 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
TBありがとうございました。
ヤッパリ写す方によってこんなにスケールが違うかと、感心して何度も拝見しました。
どれも好きですけど、特に3枚目がシダレた枝から奥行きがあっていいですね。
ツグミと逢えてよかったですね。
鳥の声が聞こえても、姿を見つけるのは至難です。
2006/04/07 17:50  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>TBありがとうございました。
いえいえどういたしまして・・・

この公園は広いですし、枝垂桜があるとは知りませんでした。
そんなに大きな木ではありませんが、ちょっとしたマジック?で
大きく見えるように写したんですよ。
実は、木の方が一段以上も高いところに立っているんですよ。

ツグミはラッキーでした。
もういなくなったかと思っちゃいましたから・・・
2006/04/07 19:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんが知らなかったなんて、そんなことあるんですね!?
「ツグミ」・・・鳥は表情があって、難しそうですね。でも、こんな風に偶然出会えると、嬉しいでしょうね。私も、覚えたいな・・・。
2006/04/08 01:08  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
光が丘公園はとにかく広くて、まだまだ未開ゾーンがたくさんあるんですよ。
一度は全部見ておかなくちゃ、とは思っていますが・・・
ツグミに限らず、鳥は今年になって本格的に撮り始めたばかりです。
まだまだですよ。
2006/04/08 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/398-fdbd6760
-桜 part2-
撮影場所:新宿御苑(以下共通)撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1、三脚撮影データ:F2.8 1/250sec ISO100 EV+1 2/3 …
2006/04/05 21:34  徒然写真館 ▲ top

-枝垂桜-
日中は花曇りでピーカンとはいきませんが暖かな花見日和でしたね。ソメイヨシノはもう満開になったところもあるようです。今年の桜は早いですね~Photo : 2006/03/27光が丘公園 …
2006/04/06 15:10  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
