- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わが町に咲く桜
- 2006/04/02(Sun) -
『清流・白子川とソメイヨシノ』

IMG_060402_01.jpg

わが町・和光市でもソメイヨシノが満開となりました。
今回は、お散歩がてらに撮ったソメイヨシノを中心とした写真をご紹介します。

清流・白子川と書きましたが、ドブ川に近い一級河川です。
川幅は狭いものの、桜と絡めると一瞬、騙されてしまいますよね。
この日は風がかなり強くて、手間の枝が目の前で左右に大きく揺れていました。
タイミングよく前ボケに使うために、何枚もシャッターを押した内の一枚がこれです。

撮影地:埼玉県和光市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060402_02.jpg

これも白子川です。
ちょうど我が家から最寄の駅まで歩いていく途中で咲いている木です。
順光に近い光線状態でしたが、水が流れている様子は一つ前の写真よりも感じることは出来ると思います。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV (110㎜)




IMG_060402_03.jpg

和光樹林公園でもソメイヨシノは満開でした。
手前の木を大きく入れて、遥か奥で咲いている桜まで見える構図で撮りました。
ここはジョギングコースになっていますから、ランナーや歩行者が途切れた瞬間を狙うしかありません。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.7EV (95㎜)




IMG_060402_04.jpg

樹林公園には枝垂桜も咲いていました。
お花見シーズンで全体を写すことは困難なため、部分的に切り取って背後のオオシマザクラと絡めてみました。
これ以上広範囲に写すと、花見客が・・・(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (70㎜)




IMG_060402_05.jpg

さあフィナーレです。
これは和光国際高校と自衛隊の官舎との間を走る道路で撮影したものです。
ソメイヨシノのトンネルになっていて、とてもステキな場所です。

本当はもう少し手前から撮るのがいいのですが、トラックが長時間駐車(違法駐車!)していたため、
やむなく写す範囲を狭めるしか仕方がありませんでした。

横断歩道上からの撮影とはいえ、あまり褒められた撮影方法ではないですね。
でも、ちゃんと前後の安全を確認した上で撮影しています。
車がちょっとでも視界に入れば即撤収です。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.7EV (200㎜)

この記事のURL | 花の写真 | CM(48) | TB(1) | ▲ top
<<石神井公園のニャンコ | メイン | 新宿中央公園の春景>>
コメント
-満開ですね~-
やはり、最初の1枚が素敵ですね。
前ボケが何とも言えない、良いアクセントになる
のですね。ZEISSさんの写真を拝見していると、効
果てきにボケを使われているので、何かと勉強に
なります。(^_^)

しかし、川面まで届かんばかりに伸びた桜の枝と
花。「和」の世界ですよね♪
2006/04/02 21:26  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ソメイヨシノ、満開ですね^^
そちらの方が早いですね。
トンネルの下を歩きたい気分です。

枝垂桜も素敵ですね~大島桜の淡いバックに
映えていてとっても可憐です(^―^* )

2006/04/02 22:05  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-白子川-
2枚目の写真を見ると鮎が釣れそうな川みたいですね(笑)

オクトパス7号さんのコメントにもありますが前ボケの使い方、勉強になります
私が前ボケを入れて撮るとどーにもゴチャゴチャした感じになってしまうので・・・
2006/04/02 22:09  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ラストの一枚-
桜並木と言えば似たような風景になります。
でも全てが個性溢れています。
この場所は、路面が少しだけ下り坂になる事で、立体感が生まれていますよね。

奥行きは再現できても上下の感覚はその土地ならでは。
サクラのトンネルだけを集めても面白いかも知れません。

個人的には、提灯が無い桜並木が好きです。
2006/04/02 22:32  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-もう-
満開なのですね。こっちは、染井吉野は開き始めです。
前ボケを巧く入れた1枚目良いですね。
前ボケ、風があると思うような所に入ってくれないので
大変ですよね。
2006/04/02 22:42  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-今晩は-
こちらではまだ見ぬ桜。
そちらではもう満開なんですね。
絵になるような場所に咲いている桜、素敵です。
1枚の目の桜、これは川も大きな存在になっています。
川と桜のコンビがいい感じ。
ボケの感じもいいですよ。
2006/04/02 22:50  | URL | 管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-追伸-
失礼致しました。
上記の管理人となっているのは「洸月」です。
2006/04/02 22:52  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
満開のソメイヨシノやっぱりきれいですね~
自分の所は、もう何日か掛かりそうです

暫くはサクラを追って北上するのですか?
2006/04/02 23:09  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-写真のおもしろさ-
写真は真実を写さないってことが最近わかりました。
ZEISSさんの写真みて。(笑)
あのドブ川(白子川)がこんなにすてきな川になっちゃうんですからね~
上の2枚みたら四万十川もまっつぁおですよ。

私も白子川の写真撮りました。
近いうちアップするかも。
清流に見えるかなぁ~(笑)

TBありがとうございました♪
私もTBさせていただきました。m(_ _)m
2006/04/02 23:19  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/02 23:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

実は今年は前ボケに力を入れようかと思っているんですよ。
あまりやりすぎると嫌味になるので、一枚くらいに留めますが・・・
普通に撮るのとボケを生かして撮るのを比較しても面白いかなと思っています。

川面にかかる桜の枝は下へ下へと伸び、まるで枝垂桜のように見えました。
そこに清流(笑)白子川を絡めたのですが、青空が映り込めばもっと良かったですね。
逆光でドブ川だとそれも難しいようです。
2006/04/03 00:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

この桜のトンネルは通行量が多くて、こういった光景を撮るのに一時間も要しました。
車があると危険なことと、やはり目障りですから・・・

枝垂桜は新たな発見でした。
ここにあるとは気づかず、何となく見つけたものです。
桜の時期にはよく来ているんですが、灯台下暗しですね(笑)
2006/04/03 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>鮎が釣れそうな川みたいですね(笑)
はい、石神井川とタメです。(爆)

前ボケを入れるコツは、明るめのものでかなりレンズに近いものを選ぶのがいいと思います。
絞りは極力開放かそれに近いものにして、バランスを考えればOK牧場です。
新緑なんてのもアリですよ。
2006/04/03 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

>路面が少しだけ下り坂になる事で・・・
言われるまで気づきませんでした(笑)
どうも見慣れた光景は注意力散漫でいけませんね。

>サクラのトンネルだけを集めても面白いかも知れません。
あっ、そのアイデアいただき~。
今年は来年のためのロケハンになっちゃうかな?
市内にはもっといい場所があったんですが、一昨年枝打ちされちゃって情けない感じになりました。
ちょっと残念な気持ちです。
2006/04/03 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

この一週間は風に悩まされました。
桜はともかく、小さな山野草を撮る時は、風は天敵です。
風が息をついたときに撮るのが辛かったですね。
息を止めていますから・・・(笑)

isyotaさんのところは、これからが本番なんですね。
満開の桜、期待していま~す♪
2006/04/03 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
ありがとうございます。

川と桜は絡めてみたいものの、近所の川はドブ川なんです。
そこでそうは見えないように狙ってみました。
前ボケを使い、桜で余計なものを隠すという手段ですね。

もうこちらでは散り始めました。
三月中に満開を迎えるのは何年ぶりのことでしょう。
今年は桜の開花が早くて、いろいろと予定が狂っちゃいました(笑)
2006/04/03 01:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。
もうこちらでは散り始めてしまい、今週末には葉っぱが顔を出し始めることでしょう。

>暫くはサクラを追って北上するのですか?
残念ながら、そのゆとりがありません。
GW頃になれば東北地方へ行くかもしれませんが・・・
2006/04/03 01:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

>写真は真実を写さないってことが最近わかりました。
所詮は虚構の世界ですから・・・何ちゃって。
えっ、私の写真を見て?
アハハハハ、まるで私が嘘つきみたいじゃぁないですか(笑)

清流白子川も一時に比べれば綺麗になった方です。
私が子供の頃は、こんな護岸はなかったんですが、水害予防のためですから、仕方ないのかな?

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/04/03 01:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-満開-
うわぁ いいなぁ
どれも満開・・・
今年はどうも休みと満開のタイミングが合わなかったようです(T_T)
せめて日曜も晴れてくれれば・・・

最後の写真は本当にトンネルのようです(^^)
2006/04/03 07:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-トップの-

写真、類の無い傑作ですね。
前ボケが散りゆく花びらのよう。
メインの桜にうっすらと春の柔らかな光が、雰囲気を
盛り上げています。
川面のマルボケまで写し込んで時を感じさせます。

さくらは、ただ白く味の無い写真になりがちで
とても難しい被写体です。
その分撮りようによっては、素晴らしい被写体に
変わりますね。
桜の持つ妖しさを撮りたいと願っておりますが、
それも微かに感じる作品になっておりますね。
2006/04/03 11:21  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
いや~.TOPの写真素敵ですね.
背景の桜のボケと、川に浮かぶ花びらでしょうか?
煌いているのにグッときました.

日曜は風が強くて撮るのが大変でしたね.
私も撮るのにえらい苦労しました・・・(^^;)
2006/04/03 11:39  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-満開です!-
ソメイヨシノが満開ですね~。
こちらはまだまだ蕾ですけれども・・・。(笑)
一番良いのは初めの1枚ですかね。
前ボケと後ボケが絶妙~って感じですか。
でも、最後の写真もなかなかですね~。
最高ですよ。

2006/04/03 15:14  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の前ボケが、
散っている桜の花弁のようにも見えて凄く雰囲気出ていますね。

土曜日に、光が丘のスーパーに行ったのですが物凄い人でしたね。
ちょっと桜でも撮りに公園に行こうかとも思ったのですが、諦めてしまいました。

最後の写真、去年も同じ場所を撮影されていましたよね~?
綺麗なトンネルだったの覚えています。
2006/04/03 17:08  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
私も一昨日の満開の桜に気をよくして、夢よもう一度とばかり他の桜並木を訪れましたが、まだ全然開花していませんでした。
桜は種類によって、開花時期が違うんでしょね。
1枚目、風の揺れをボケに使うなんて、ZEISSさんならではの手法で感心してしまいます。
2枚目桜は流れによくマッチしますね。
ステキです。
2006/04/03 18:16  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
満開ですね。
う~ん。どの写真も良いですね。
最後の桜のトンネルは何ともいえない華やかさです。
こんなトンネルを、上を見上げながら散歩してみたいです。
2006/04/03 18:23  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
満開の一歩手前だったんですが、お天気はまずまずでした。
日曜日は残念でしたね。
天気が良くなかったので、私は一日中引き篭もりでした。

前日に家具屋が来なければ、土曜日は写真三昧だったんですが・・・
土日にシャッターを押さないなんて極めて珍しいことです。

ラストはちょっぴりデインジャラス(笑)
2006/04/03 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

トップの画像を撮るのに、かなり無駄カットを作らされました。
風が強いと何かと大変です。
川面のキラキラを玉ボケで取り込みましたが、イメージは散った花びらが流れていく様です。
満開前でしたが、何となくそんな感じを受けたものですから。

ソメイヨシノは白い花ではないにも関わらず、写真にすると白っぽくなってしまいます。
お昼頃よりも朝夕の方がインパクトある写真になるかもしれませんね。
2006/04/03 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

>背景の桜のボケと、川に浮かぶ花びらでしょうか?
やったー、狙いは成功!!
実は、満開になる前ですから、花びらに見せかけたのは川面のキラキラなんですよ。
開放絞りではなく、f/4.0にしたのはそんな理由です。
開放ではボケが少し大きくなってしましますから・・・

日曜日は天気が悪かったので、私は引き篭もっていました。
とにかくよく寝ました(笑)
2006/04/03 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

一枚目はかなり気合を入れて撮影したものです。
ここでかなり時間を使ってしまったので、カタクリ自生地へ行くのがちょっと遅れました(笑)

今年は関西よりも関東のほうが圧倒的に開花が早かったですね。
今日の台風並みの強風で、ソメイヨシノはかなり散ってしまいました(涙)
2006/04/03 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

一枚目はまさにそんな感じを狙っています。
川面のキラキラは散った花びらをイメージしたものです。
実際には散ってはいないんですけれどね。

土曜日は天気が良かったから人出も多かったことでしょう。
ショッピングセンターの周りはいつも混んでいます。
でも、公園は広いから適当にばらけていたと思います。

>最後の写真、去年も同じ場所を撮影されていましたよね~?
昨年は午前中でしたから、この写真の奥の方から手前を撮影しました。
今年は夕方でしたので、その反対ですね。
2006/04/03 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

桜は種類によって咲く時期が微妙に異なりますね。
ソメイヨシノでも、比較的近くの場所でも日当りなどの関係で数日ずれることはあるようです。

一枚目は風がないにこしたことはありません。
風が吹けば手前の桜は予想外の動きをしてしまいます。
多少風が息をついた時を見計らって撮影していますが、それでもなかなか意図した画像には
ならずに何枚も撮りなおしをしたんですよ。

二枚目は風も無く順光に近い光線でしたから楽でした。
今日は台風並みの強風が吹き荒れて、かなり桜が散ってしまいました。
花が散ればすぐに葉桜となってしまいます。
2006/04/03 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-たけさんへ-
ありがとうございます。

>こんなトンネルを、上を見上げながら散歩してみたいです。
こちらでそれをやると、間違いなく車にプレスされてしまいます(笑)
確か日高の方で大規模な桜のトンネルが出来ると聞いたことがあります。
場所は定かではありませんが・・・
2006/04/03 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目、素敵ですね。どれも素敵ですが、私は一枚目が一番好きです。
最後の写真、本当、危ないですね~。あまり車、通らないんでしょうか!?何事もタイミングですよね、本当(^-^*)
2006/04/03 22:24  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-お手本に・・・-
こんばんは(^o^)

一枚目のお写真ステキですね~e-266
私も撮ってみたいです・・・お手本にして頑張ってみます♪
2006/04/03 22:50  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
知らない人は勘違いしますよ清流だなんて(^◇^;)
けれど白子川沿いって意外ときれいな桜が咲いていますよね
2006/04/03 23:03  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
一枚目は気合が入っていますから・・・
ラストカットもある意味で気合が入っています。
何しろ命がかかっていますから(笑)
ちゃんと安全確認はしていますよ。
2006/04/03 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは~。

ありがとうございます。
お手本になるかなぁ・・・
でも、こんな写真が役立つんであれば、嬉しい限りですよ♪
2006/04/03 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
あっ、やり過ぎでしたか?
でも、昔から比べれば綺麗になった方ですよ。
臭いも少なくなったし・・・(笑)

川沿いの桜はなかなか魅力があります。
擬似枝垂桜のような感じになりますから。
2006/04/04 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色合いに…-
トップの作品に、先ず 惹かれました。
何かで感じたことのある感覚が、思い出せなくて もどかしくもあります。
oukyo maruyama の 世界?かも。
かなり あさはかなコメントでした。
すみません。v-388
2006/04/04 11:56  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-桜も・・・。-
こうして見せていただくと桜もなかなかですね。
いままで桜が苦手でどう撮ってもうまくいかずあきらめていました。
こちらもそろそろ花を開き始めましたので
今週末あたりが勝負だと・・・。
頑張ってみます。
2006/04/04 13:08  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
どの写真もとても素敵ですが、1枚目が一番好きです。京都を思い出しました。2枚めの写真も、どう見ても清流にしか見えませんよね。この写真、「白子川を美しくキャンペーン」に一役買うかもですよ。ないですかね…そんなキャンペーン?きっと、昔は本当に美しい川だったんだろうな…と思います。
トンネルも素敵ですね。箕面にも大阪百選に選ばれている桜並木があるんです。でも、車も人もいっぱいで、この土日は通ることもできないかも…です。
2006/04/04 14:54  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
遅まきながらコメを・・。
川の色のせいでしょうか、甘く華やかな雰囲気になりがちな桜が、
押さえが利いてとてもしゃれた感じになっていますね。
さしずめ「クールビューティー」でしょうか。
3枚目の、遠景まで取り入れた構図が、奥行きがあって素敵です。
桜のトンネルは、見上げながら歩くのが楽しいですね♪
2006/04/04 19:16  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

えっ、oukyo maruyama の世界???
江戸時代写生派の画法を生み出した丸山応挙ですか?
それはちょっと褒めすぎですよ~
2006/04/04 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ソメイヨシノはどこででも見られる桜ですから、今年はちょと捻ってみました。
まあ、私は捻くれ者だから、いつも捻って撮影しているんですが・・・(笑)

>今週末あたりが勝負だと・・・。
それは楽しみですね。
もう我が家の方では、半分ほど散ってしましました。
昨日の嵐のような風が恨めしいです(´ヘ`;)
2006/04/04 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

一枚目は時間をかけた甲斐がありました。
風が強くて、思ったような位置に前の枝が来なかったのですが・・・

白子川は、私が子供の頃はそれなりに綺麗な川でした。
それが宅地化の波に呑まれて、あっと言う間にドブ川になってしまいました。
今ではそれよりはましですが、清流とは呼べる代物ではないんですよ。
まあ、洒落というか何と言うか・・・

このトンネルは歩道側でしたら安心して歩けます。
箕面にも素晴らしい場所はあるんですか。
マイナーな場所だと、人がいなくて撮りやすいです(^ー^)v
2006/04/04 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

川の色は・・・お世辞にも綺麗とは言えず、青空を映すほどではないんです。
ですから、やや暗めの仕上げにしているんですよ。(´ヘ`;)

三枚目も撮るのは結構大変でした。
ジョギングコースで人通りが多いの何のって。
奥まで人が入らずにどど~んと撮れたのは、この一瞬だけでした。

>桜のトンネルは、見上げながら歩くのが楽しいですね♪
そうしたいところですが、車に轢かれちゃいますよ~。
歩道側でしたら、半分はトンネル気分を味わうことができます。
2006/04/04 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふわぁ・・・感激!-
ZEISSさん、春ですね~。
サクラの天井、きれい! もうウットリ見とれるばかり。
今年はダンナさまの仕事が忙しくて、お花見はお預けです。
でも、こちらでこんなに美しい桜の花を見せて頂けたので、
お花見気分が味わえましたよ。
感謝、感謝ですっ♪
2006/04/04 21:06  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
おはようございます。

>ZEISSさん、春ですね~。
はい、私は頭の中まで春一色です(笑)

こんなんでお花見気分を味わっていただけるのなら、お安い御用です。
桜はまだまだ登場しますから、お楽しみに!
2006/04/05 08:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/395-9eba86ae
-満開の桜-
ここ数日、がんばって桜を撮りに行ってます。いっぱいアップしたい写真があるのですが、満開!!って思える桜の写真だけ集めてみました。Photo : 2006/03/31和光樹林公園真っ青と …
2006/04/02 23:12  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
