スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿中央公園の春景
- 2006/04/01(Sat) -
『都庁を望む』

PICT060401_01.jpg

今日4月1日からいよいよ新年度が始まりました。
新年度の幕開けに相応しく?、新しいカメラで撮影をしてきました。
コニカミノルタ・ディマージュA200というブリッジタイプのデジタルカメラです。
800万画素、28~200㎜相当のAPOズーム、手ブレ補正機能付というなかなか贅沢な仕様となっています。

今回は基本性能を探るため、全て標準設定で撮影をしてあります。
ISOは最も低感度である50を選択しましたが、手ブレ補正機能の威力で手ブレは皆無でした。
露出は全体的に明るめの印象を持ちました。
なお、今回は全ての撮影でPLフィルターを使用しています。
このPLフィルターが使えるというのは重要なファクターで、これが決め手の一つでもありました。

撮影地:東京都新宿区「新宿中央公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ ディマージュA200 28~200㎜ f/2.8~3.5APO(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.5) 0.0EV (28㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060401_02.jpg

紫色のハナダイコンを背景に、白い花の木瓜が綺麗に咲いていました。
背後のボケ味と白っぽい色の再現力を見るために、ズームを最大にして撮影してみました。

通常の一眼レフとは異なり、狙った位置になかなかAFエリアが合ってくれません。
基本的に一番手前にあるものにピントを合わせようと機械が判断するため、ちょっと違和感を覚えました。
AFロックをして構図を取り直すといった、一世代から二世代前のカメラを扱う方法で対処をした次第です。
結果はまずまずで、これだけ写れば十分かなと思っています。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) 0.0EV (200㎜相当)



PICT060401_03.jpg

細かい花の分離を見てみましたが、解像度はそこそこはありますね。
800万画素というスペックからすると物足りなさを感じますが、レンズ設計がしっかりとしているのでしょう。
立体感も適度に再現されているようです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.0) 0.0EV (60㎜相当)



PICT060401_04.jpg

これが「新宿ナイアガラの滝」です。
もちろん人工の滝ですが、ここ新宿中央公園のオアシス的存在となっています。
待ち合わせ場所にも使われるようで、たまにポートレート撮影会の一団の集合場所になっています。
消毒薬?の臭いがするのはご愛嬌ですね(笑)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/3.5) 0.0EV (150㎜相当)



PICT060401_05.jpg

「新宿ナイアガラの滝」だけで驚いてはいけませんよ~。
反対側には、何と「新宿白糸の滝」があるんです。
都庁の建物とベストマッチですね。
あぁ、軽井沢の「白糸の滝」を見に行きたい・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.5) 0.0EV (28㎜相当)

カメラが手元に来て翌日の撮影でしたから、まだ細かい部分の設定を行っていません。
ホワイトバランスを含めて、全てオートで撮りました。
初めにも触れましたが、露出は全体的に明るめに設定されているようです。
何枚かは白飛びしていましたので、コントラスト、彩度、露出補正の設定を再考する必要がありそうです。

では、一眼レフの代役は務まるか?といえば、性格が違うカメラですのでまだ結論は出せません。
使いこなせばかなりイケルとは思っています。
私にとっては、軽くて高性能なお散歩カメラであることは間違いはないようです。


なお、3月末日をもってコニカミノルタがカメラ事業から撤退しました。
手に入れるとすれば店頭在庫だけとなっています。
私はさるルートで「持ってけドロボー」状態の捨て値で手に入れましたので、まあいいんですが・・・

コニカミノルタ・ディマージュA200
スポンサーサイト
この記事のURL | 花の写真 | CM(35) | TB(0) | ▲ top
<<わが町に咲く桜 | メイン | 近くにあるカタクリの里にて>>
コメント
-春ですね。-
こんばんは!やった、一番乗り??
東京はよいお天気だったんですね(^^)
ナイアガラと白糸の滝と…ってどこにいるのか分からなくなりそう(…な訳ないか(笑))
滝の水しぶきが気持ちよさそうです
2006/04/01 20:09  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-新年度-
新年度のトップを飾るにふさわしい写真ですね!
コンデジでもZEISSさんの腕にかかるとすばらしい写真になりますね。
2006/04/01 20:45  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-お気軽-
一眼レフは、一寸大きいから移動が大変。
夜景を見ているとき持ち出すと、怪しい雰囲気になるので、夜間一人で使うと??な事になっちゃいますね。

近代的な建物と、サクラも良いですね。
2006/04/01 20:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-新兵器登場-
新兵器登場ですね(^^)
一眼とコンデジは特性が違いますがさすがはZEISSさん、共に使いこなしていますね。
まぁ確かにお散歩の時はコンデジは便利なんですよね。かといってFX-7じゃちょっと物足りない(笑)

手ブレ補正というのはやはりあるとずいぶん違いますね(^^)
2006/04/01 21:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あれ?いつもと違うな~っと思ったら
カメラがちがうのですね
ISO50に手ブレ補正、今の感じはキャノンに近いでしょうか?
これからZEISSさんの移動中ちょっと一枚が見られますか?
2006/04/01 21:46  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOP写真-
構図が最高ですね.下部の桜、都庁、上部の枝.勉強になります.

コンデジですか~.もう一眼を知ってしまうと私は戻れませんね・・・(^^;)
ま、弘法は筆を選ばないと言いますからね.上手い人は何を使ってもいい絵が撮れる訳で.
2006/04/02 00:17  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ドロボー-
>捨て値で手に入れましたので
プロフの翡翠が、
ニヤリと笑った顔が目に浮かびます。(笑)

コンデジでこれだけ撮っては、もはや犯罪ですね。
なんとも素晴らしい解像度。負けます。

都庁いい絵になってますね。
「県庁の星」で使われた茨県庁でも撮って来ますかね。
桜あったかな?
ZEISSさんのページやけに重いですね。
かなりの方が見てる模様?
2006/04/02 00:38  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんにちは♪

東京はいいお天気でした。
この中央公園ではソメイヨシノはかなり散り始め、花がまばらになった木もありました。
誰が名づけたんだか、滝の名前はちょっと笑えるでしょう?

日曜日の彩の国は朝から曇りで雨が降るとのことです。
今日は家でノンビリかな?
2006/04/02 10:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

カメラが変わっても、基本的に撮り方は変わりませんよ~。
強いてあげれば、ファインダーを覗かずに背面の液晶モニターを見ながら
撮影したことが大きな違いです。

それでも手ブレ補正の効果は絶大で、ブレ写真は一枚もありませんでした。
一眼レフですと、たまにやっちゃうんですけれどね(笑)
2006/04/02 10:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
薄型コンパクトのデジカメも魅力でしたが、一眼レフを使う者にとっては役不足を感じました。
そこで、PLフィルターが使えて、かつ高倍率ズームと手ブレ補正がついているコレに決めました。
まあ、最大の決断要素は価格だったんですが・・・(;´▽`A``

お手軽に撮ってもブレない!
これは驚きでしたね。
これからは、ちょっとした撮影はこれでいけそうですよ。
2006/04/02 10:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
いや、まだ使いこなすには至っていないですよ。
PCで仕上がりを見て、明るめかな?と思いましたが、色調もあっさりでしたね。
もうちょっと彩度を上げるか何かしないと物足りない画像に思えてしまいます。

手ブレ補正はオドロキです。
かなりラフに撮影してもぶれないというのは、大きなアドバンテージですね。
因みに、昨日は手ブレには厳しい条件で20Dと比較してみました。
結果は、見事に20Dの惨敗でした。(涙)
2006/04/02 10:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんにちは。

>あれ?いつもと違うな~っと思ったらカメラがちがうのですね
いつもの濃厚な?色調から比べれば分かりますよね。
今回はISO感度を除けば全てデフォルトで撮影してみました。
基本性能を探るにはこれがベストな方法ですから。

これで設定の方向性が見えましたから、多分次回からは撮影情報を伏せると
分からなくなると思いますよ(笑)

ISO50という設定は有難いのですが、200、400と感度を上げていくと画質の面
では厳しいですね。
今更ながらEOSのDIGICⅡの素晴らしさに脱帽です。

でも、一眼が必要ではないシーンではどんどんと登場することと思います。
何しろ新しモノ好きですから・・・(笑)
2006/04/02 11:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-都庁と手ブレ補正に…-
新鮮さと魅力を感じます。
手ブレは日常茶飯事なので、補正が効けばありがたいですね。
普及型・一眼タイプの「コンデジ」使い なので、なおさらです。
都庁は、そばへ行ったことが無いので、全てが新しいショットです。
今度、江戸へ出かけることがあれば、ZEISSさんの被写体を、可能な限り、生で見たいと思います。v-410
2006/04/02 11:13  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

左上の枝がもう少し高い位置にあれば、さらに下がって左右から桜の枝が覆いかぶさるように
見えるのが残念なところでした。
桜の枝が極端に建物に被っても面白みが減りますから・・・

>コンデジですか~.もう一眼を知ってしまうと私は戻れませんね・・・(^^;)
これはPLフィルターも使えるし、限りなく一眼レフに近い感覚で使えるカメラですよ。
ミラーがないからショックは皆無に等しいし、手ブレ補正はついているから、お気楽撮影
にはうってつけですよ。
2006/04/02 11:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
いい買い物でした。
一眼レフに操作性は近いですから、あまり違和感はありませんでした。
ただ、AFは自動選択を外す必要がありますね。
使いにくくて仕方がありませんでした。

ミノルタのカメラは、自動化を進めすぎてユーザーが嫌ったのではないかと思えてしまいます。
一眼の7Xiあたりからそうなってしまいました。

解像度に関しては、今回はISO50を使いましたので、JPEGとしては最高画質を得られたと思います。
通常はISO100だと思いますので、今度はいろいろな感度で試したいと思います。

昨夜の私のページは重いというよりは、見ることが出来ませんでした。
管理画面には入れたので、アクセスが集中していたんでしょうか?
そんなにページビューが多いブログではないんですが・・・
2006/04/02 11:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-懐かしいなぁ-
懐かしいですね。
Dimage7で写真に目覚めた私にとって特別なものを感じてしまいます。絵の傾向はほとんど変わっていないようで、落ち着いたコントラストを求めすぎない絵になっています。
ちょっとくすんでしまう青色もそのままなんですね。でもコンパクトでこれだけ写れば十分だと思います。これ以上を求めるなら一眼レフに行けばいいわけですからね。
28-200のレンズも周辺までしっかりと描いてくれるのですが、使っている当時はそんなことを知る由もなく、もっとキレイにもっと鮮やかにと思ったものです。

都会の暖かい風をありがとうございました。
2006/04/02 12:00  | URL | ありゃいん #ciZ.EuIc[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
こんにちは。

そちらは春の兆しは訪れましたでしょうか?
先週はひどい天候でしたから、大変でしたね。

このカメラか捨て値のような価格と高性能にころっといってしまいました。
いわゆる衝動買いですね(笑)
でも、結果には満足していますよ。
基本的にはよく写るカメラだと思います。
スペック競争はほぼ終わりだと考えましたので、そろそろ買いだなと・・・

今回、西新宿へ行ったのは、EOS20DのCMOS清掃を兼ねてだったんですよ。
待っている間に近くの公園でお気楽撮影を楽しみました。
といっても、気がつけばあっという間の一時間でした。
新宿へ来ることがありましたら都庁の展望台はオススメですよ。
天気次第ですが、眺めはいいですし、何よりも無料というのが有難いですね。
2006/04/02 12:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-高層ビルとの調和-
こんにちはv-22

満開の桜がきれいですね~♪
紅葉や桜は日本古来の美、木造にピッタリの感じなんですが、都庁のような近代建築にもピッタリ合いますね(*^_^*)
シティボーイ?ならではのお写真ですね(^_-)-☆
2006/04/02 16:09  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の写真、良い感じですね。
都庁と桜、上手くまとめられていて、都会の春の
雰囲気です。コンデジとはいえ、ここまで本格的
な使用であれば、サブ機としても使えますね。

2006/04/02 19:28  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ありゃいんさんへ-
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

確かにアッサリとした色調のようですね。
デジタルの場合、CCDと現像エンジンでかなり左右されるようです。
ミノルタの場合、ここのチューニングがそのようなセッティングなんでしょうね。

>28-200のレンズも周辺までしっかりと描いてくれるのですが・・・
今回はISO50を選択したため開放近くの絞りになっています。
それでも周辺減光は認められず、像の流れも見当たりませんでした。
光学性能はかなりのものがありそうですね。

暫くはこれで撮影してみようかな?と思っています。
勿論、気合を入れて撮る場合はEOSを持ち出しますが・・・
2006/04/02 19:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こうしてみると、都庁の建物のデザインは優れていると言えるのでしょうね。
西新宿のオフィスビルはあまり撮りたいと思わせるデザインじゃないですから。

新宿中央公園はどこからでも都庁が見えますから、初めから絡めて撮るつもりでいました。
花見客のブルーシートがなければ、芝生まで取り込めたのに残念です。
まあ、こればかりは仕方がないですね。
2006/04/02 19:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

デフォルトセッチングですから、これから色々と煮詰めたいと思います。
手ブレ補正が絶大なる効果を発揮しますので、ISOは50~100でいけそうですよ。

サブ機とはいえ、なかなか侮れない性能を持っていますね。
薄型コンデジも魅力ですが、最終的に価格と性能、そしてPLフィルターが使えることが
選択する際のポイントとなりました。
2006/04/02 19:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ブリッジカメラ-
ブリッジカメラの試運転ですね。
フィルターワークができるんですね。一眼レフ並みですね。

とりあえず初めて手元に来た機種はそのカメラの癖や特性を掴むために、手に馴染ませるように使い倒しておいたほうが良いですよね。特にデジタルや、プログラム露出とかは、標準の特性がどんな按配なのか知らないと補正もできませんもんね。

ちなみに、私個人としては
コンデジ<ブリッジカメラ<一眼レフ
の順で高機能、大きくなる、と、考えています。
やはり、ブリッジカメラはコンデジよりは大きいので形態性ではコンデジに敵わないですからね。でも、機能性は大きい分だけ抜群にありますよね。下手をすると一眼レフより優れているところもありますからね。〈手ぶれ防止機能等)

でも、新しいカメラってそれがどんなものであってもわくわくしますね。
2006/04/03 00:48  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
>フィルターワークができるんですね。一眼レフ並みですね。
それで半分は選んだようなものです。
やはりPLフィルターは使いたいですから。
クローズアップレンズもあるので、昔の資産が使えますね。
因みに49ミリ口径です。

仰るように標準の設定を理解せずして、補正はままならないと思います。
次回からは、きちんと自分好みに仕上げていくつもりです。

まあ、大きさはコンデジには敵いませんが、一眼レフのサブ機という位置づけですから・・・
ポケットに入るデジカメは、年末までには手に入れたいですね。
TPOに応じて使い分ける・・・贅沢かな?
2006/04/03 01:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
都庁とさくら意外な取り合わせが美しくマッチしています。
2枚目白いボケの奥にほんのりと紫があって、ステキです。
2006/04/03 19:02  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
都庁も、新宿ナイアガラの滝も、桜もステキ~
東京はしばしご無沙汰ですが、ちょっと行ってみたい気持ちに
なりますね・・(*^^*)ニコ♪
2006/04/03 21:07  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。
そもそも桜は日本家屋とマッチしますが、都庁の建物とも相性がいいようです。
それだけ都庁の建物のデザインが優れているのでしょう。
2006/04/03 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)わ♪

新宿に野暮用で出かけた時に撮ったものです。
画面では分かりにくいと思いますが、花は結構散っていました。
ここ新宿中央公園は結構ほかにもいろいろな花が咲いています。
花見客のブルーシートがなければねぇ・・・(笑)
2006/04/03 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
「新宿ナイアガラの滝」・・・凄いですね!見たいです!
桜って、こんな風に都会の絵ともマッチするんですね。
2006/04/03 23:40  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんなに桜の木が!!-
都庁の展望台北も南も行きました!!
入る時、入念に荷物をチェックされてビックリしたのを覚えています。
桜が満開で綺麗ですね。
こういう景色を通勤で見られたら幸せですね。
2006/04/03 23:48  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-追記-
書き忘れましたが、「新宿ナイアガラの滝」も「新宿白糸の滝」も知りません~
今度行ってみます♪
2006/04/03 23:50  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
「新宿ナイアガラの滝」・・・そんなにビックリするような代物では・・・
桜は何でもマッチするような気がします。
特に都庁の建物のデザインは素晴らしいと思いますよ。
2006/04/04 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは、二つまとめてレスしますね。

都庁の展望台へ行く時に荷物チェックですか・・・
テロ対策なんでしょうね。
何しろ物騒な世の中ですから。

この新宿中央公園は桜の名所でもあるんですよ。
人工滝はついでに撮ったんですが、わざわざ見に行くほどのものでは・・・
がっかりされるといけないので、一応は予防線をはっておきますね(笑)
2006/04/04 00:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
始め、写真だけをザーッと見せていただいて、『ん?いつものZEISSさんの写真と違う気がする…。そうか街の写真だからか…』なんて思っていたのですが、もう一度、じっくり見て納得☆新しいカメラなんですね。くっきり、でも、あっさり…な感じが、少しいつもと違う感じを受けた理由なのかもしれません。でも、アッというまにZEISSさん流に使いこなされて、独自のお散歩コンデジ世界が広げられることになるんでしょうね。ますます、楽しみです♪でも、これで、私はコンデジだから…って言い訳できなくなっちゃったかも…。しっかり勉強しようっと!
2006/04/04 14:43  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
初めて使うカメラだから、何もいじらずに撮影したんですよ。
さすがにPLフィルターは使いましたが、青空もあっさりとした色調になりました。
いつもはもっと濃厚な色調でいきますから・・・(;´▽`A``

これからは、ちょっとした撮影はこれでいきます。
気合を入れて撮る時は、もちろん一眼レフを使います。
この時から、何回か使いましたが、使えば使うほど自由になった気分です。
一眼レフって、やはり縛られている感じがあるんでしょうかね?
2006/04/04 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/394-85303e35
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。