- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近くにあるカタクリの里にて
- 2006/03/31(Fri) -
『北風に耐える』

IMG_060331_01.jpg

三月もお終いになり、いよいよ四月を迎えることになりました。
月日が経つのは早いもので、もう新年度の始まりです。
そんなシーンに相応しいかどうかは?ですが、我が家から歩いていけるカタクリの里へ行きました。

どうも最近は風が強くて、山野草を撮影するのが大変です。
この時も、右方向から強い北風が吹き、ご覧のようにカタクリの花も煽られています。
被写体ブレが起きないように、シャッタースピードを稼ぐようにして撮影を行いました。

撮影地:東京都練馬区「清水山公園」他(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -1.3EV (400㎜) 


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060331_02.jpg

白いカタクリの花を見つけました。
清水山公園では咲いていませんでしたが、これは少し離れたヒミツの場所で撮影したものです。
昨年は何株かは咲いたのですが、今年はこの一株だけしか咲いていませんでした。

何分遠くで咲いていますので、画像は小さいのですが・・・
よく見ると蘂の色も黄色っぽくてかなり印象が異なりますね。
葉も色がかなり明るい感じがします。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.0EV (400㎜) 


清水山公園でも一株咲いたとfuulさんが教えてくれました。
画像はfuulさんのブログにありますので、そちらをご覧下さい。
私が行った時は咲いていなかったんですが・・・まぁ、いいか!



IMG_060331_03.jpg

再び清水山公園に戻りました。
ここはカタクリだけではなく、傍らにはスミレの花も咲いていました。
もうこれ以上は低くは出来ないという格好で撮影したものです。
女性にはまず無理な?姿勢です・・・腰にも優しくはありません(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/500秒) -1.3EV (400㎜) 




IMG_060331_04.jpg

そのスミレの花をアップで写してみました。
スミレも種類が多くて、私の頭ではとても特定できるものではありません(涙)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -1.3EV (370㎜) 




IMG_060331_05.jpg

今年も元気にキクザキイチゲが咲いていました。
この清水山公園では、この一角にだけしか咲かないようです。
ほかにもショウジョウバカマやキツネノカミソリといった花がここでは咲きます。
お近くにお住まいでしたら、是非一度は訪れてみて下さい。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.0EV (400㎜) 


余談ですが、我が家から最寄の駅までの近道があります。
そこは雑木林を抜けていくのですが、なんとそこにカタクリの花が四株咲いていました。
昨年は気づかなかったのですが、灯台下暗しとはまさにこのことですね。


それから、最近は公私共にドタバタしていまして、レスがかなり滞っています。
また、皆様のもとへの巡回もままならないような状況です。
更新だけは何とかやっておりますので、今しばらく「長~い目」で見守ってやって下さい。<(_ _)>
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(4) | ▲ top
<<新宿中央公園の春景 | メイン | 向島百花園にて(2)>>
コメント
-ZEISSさん、こんばんは-
偶然私も先ほどカタクリをUPしましたけど、
ZEISSさんの画像を見たら、穴があったら入りたいような作品です。
白いカタクリもあるのですね。
私のは園芸店で黄色のカタクリを手に入れました。
でも自然の野に咲く花のほうが、楚々としていいですね。
2006/03/31 21:13  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-白いカタクリ-
白いカタクリはまだ撮ったことないんです。
黄色のはあるのですが・・・
秘密の場所、秘密の花園?、秘密の・・・
やっやばい。思考回路がおかしくなってきました(^^;
北風に耐えるですが、本当に北風には悩まされます。もう4月なんですけどね。
明日から暖かくなればいいな(^^)
2006/03/31 21:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オッ!^^-
メダルに手が届くか!!三番目?(^_^)v
白いカタクリはブログでも初めて見ました。
普通のカタクリもまだ肉眼では見たことがありません。
素敵な画像をありがと~(^^)/
健康第一!ご無理なさいませんように。
2006/03/31 21:43  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
今日もカタクリのお花が見られて、嬉しいです。
白いお花もあるのですね。
スミレがとっても可愛い^^
名前が分かればいいですね(^―^* )

2006/03/31 21:44  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-白カタクリ?!-
白いカタクリ、ってあるんですね。
それとも、突然変異なんでしょうか・・・(?_?)

しかし、自宅から歩いてカタクリを撮影しに
行けるなんて・・・羨ましい!
2006/03/31 22:50  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-カタクリ、素敵ですね-
こんばんは。
ずいぶん身近なところで
カタクリの花が咲いていたのですね。
このところ、またまた寒さが戻ってしまい
強い風もあり、撮影が大変でしたね。
でも、さすがZEISSさんの
独特のアングルで、とてもいい感じですね。

わたしは先週の日曜日に、カタクリの花の
咲いている場所へ出かけたのですが
まだ、少し早過ぎました。
でも、何枚かアップしましたので
さっそくTBさせてくださいね。
2006/03/31 23:06  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-白いカタクリ見ました!-
>少し離れたヒミツの場所で撮影したものです。
今日行ってきました。
ちょっと行くのが遅かったのかしら。
ここでは見つけられませんでした。
でもカタクリが咲いている場所はわかりましたよ。

清水山公園のほうで1株咲いていたのを撮影してきたのでTBさせてもらいました♪
ZEISSさんの写真はさすがですね~
私はあまりうまく撮れませんでした。
場所が悪くて…(という言い訳。笑)
2006/03/31 23:34  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-私も-
今日カタクリ撮りました。
歩いては行けない遠い所です。筑波山です。
キクザキイチゲ、ニリンソウ、マルバコンロンソウも
咲いてました。イチゲは青でした。
ところが設定を間違えて、白トビ。泣いています(笑)

白花カタクリは、珍しいがあるそうです。
ところが盗掘のぜっこうの獲物になっているらしいので、
ある方はそっと花を摘んで来るような事をおっしゃってました。

2006/04/01 01:18  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-gohan-
おはようです♪
昨夜遅くに帰郷。まだ眠い!
 さっそくPCに向かうと、カタクリ♪
私も行ってきましたよ!^^
 女性には無理な格好で?撮ってきました。
白いカタクリとの出会いは来年に持ち越しですが・・・ZEISSさんのようには到底撮れませんが、
頑張りました。TBかけさせていただきました。^^
2006/04/01 09:18  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは。

私はRSSリーダーで皆様のブログの更新状況をチェックしているんですよ。
そうしたらAilyさんのところで「黄色いカタクリ」という文字が飛び込んできたので、
それっとばかりにお邪魔したんです。
ちょうど私も白いカタクリの花をアップしましたしね。

園芸種にしても黄色いカタクリとは珍しいですよ。
私も見てみたいです。
2006/04/01 11:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この場所には必ずといっていいほど白い花が咲くんですよ。
今年は一株だけですが、新芽を見つけましたのでもう暫くしたら再訪するつもりです。
歩いても20分ですしね・・・(駐車場はありません)

>思考回路がおかしくなってきました(^^;
しーたけさん、春ですから、春!(爆)

今日は幸いなことに風は吹いていませんが、こんな時に限って遠出が出来ません。
家具の配送、明日にして貰えば良かったかなぁ(´ヘ`;)
2006/04/01 11:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
オメデトウ、銅メダルです。
前々回は金メダルでしたね(^_^)

白い花はここではさり気なく咲くんですよ。
カタクリ自体は自生地が比較的多いようですから、機会がありましたら是非ご覧下さい。
植物園あたりでも咲くようです。

>健康第一!ご無理なさいませんように。
お気遣いありがとうございます。
もうそろそろ大丈夫だと思いますよ。
2006/04/01 11:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ZEISS さん、こんにちは-
TBありがとうございます。
カタクリの楚々とした姿が好きですが、いつも咲いている所を訪れて、株の数が年々減っているのは心配です。
スミレの花の名前はなんと言うんでしょうね。
子供の頃スミレを摘んでお友達と花首を引っ掛けて綱引きをした記憶があります。
イタズラッコでしたね~
2006/04/01 11:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは♪

カタクリは近くで咲いていることが分かり嬉しくなっちゃいました。
歩くこと何と3~4分の場所で駅まで行く近道なんですよ。
白い花を見るのも歩いて20分ほどのところですから、環境的に恵まれているようです。

スミレは・・・調べたんですけれど、種類が多くて。
今度ここへ行ったら、係りの方に聞いてみることにしましょう。
2006/04/01 11:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ここを管理されている方の話では、突然変異だとのことです。
色素が抜けちゃうのでしょうか?
蘂も黄色いですしね・・・

>自宅から歩いてカタクリを撮影しに行けるなんて・・・羨ましい!
和光市といい練馬区といい、実に嬉しい環境にありますね。
勿論、遠出するのは楽しいですが、近場で被写体が数多くあるのは心強い限りです。
2006/04/01 12:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんにちは♪

TBありがとうございます。
AandMさんもカタクリを撮られたんですね。
最近はドタバタしていてコメも入れられず失礼しています。

カタクリはお陰さまで身近な場所で二箇所も咲いています。
それ以外でも、4株くらいですが我が家から2~3分のところでも見つけました。
ということは、田舎なのかな?(笑)

独特のアングル・・・二枚目とラストを除けば殆ど腹這い状態です。
服は泥がついたので、そっと洗濯籠に(爆)
2006/04/01 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>ここでは見つけられませんでした。
えっ、盗まれちゃったのかな?
普通、カタクリは一週間は花をつけますからね。
でも、清水山公園の方で見ることが出来てよかったですね。

もう一つのヒミツの場所は人が少なくていいでしょう?
ちょっと木が多いのが難点ですが、落ち着いてゆっくりと撮影ができます。
それに、こちらの方が我が家にも近いし・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/04/01 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
筑波山ですか・・・あそこは山野草の宝庫と聞いています。
我が家からは常磐道を使えばそんなに時間がかからないので、今度行ってみようかな?
だって、花の名前をあれだけあげられちゃうと気になりますよ。(笑)

白花のカタクリに限らず、山野草は盗掘の対象となっていますね。
実に嘆かわしいことだと思います。
環境が変われば枯死することが多いので、絶対にやめて貰いたいものです。
刑罰も重くすりゃあいいんですよね~。
私が大臣だったら・・・死刑!!(爆)
2006/04/01 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
長旅お疲れ様でした。
まずはゆっくりと休養をなさって下さい。

>女性には無理な格好で?撮ってきました。
それは天晴れです・・・創造しちゃいましたが(笑)
カタクリに限らず山野草の撮影は腰に優しくはないですね。
一頻り撮影すると腰周りが強張っちゃいます。歳かな?

最後になりましたが、TBありがとうございます。
やっとレス書きが終わりそうですので、巡回を始めることができそうです。
では、後ほど!
2006/04/01 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ご丁寧にありがとうございます。

確かにあちこちの自生地で株数の減少が見られるようです。
無法な盗掘と自生地への乱入が原因の一つなんでしょう。
実に情けない話だと思います。

スミレの花の名前は未だに不明なんです。
スミレというくくりではだめで、ただのスミレという花もありますから・・・
2006/04/01 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色々な-
カタクリは色々な色があるのね。
ムラサキ・白・黄色まで??
まるでチューリップみたいですね。

最近植物が花を咲かせるので、鳥以外に撮る物があって楽しい。
2006/04/01 20:55  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-白いカタクリ-
私が想像していたのよりも綺麗な花です~
清水山でも咲いたんですか!
やっぱり今日行けばよかった(泣)

>女性にはまず無理な・・・
先週、私が撮影に行った時はブルーシートを地面に敷いて仰向けになって
撮影されている女性がいらっしゃいましたよ
2006/04/01 21:54  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
白いカタクリ、妖精のようですね。
スミレと一緒に咲いているのも、とっても素敵です。このところ、風が強くて強くて、自分が息をとめても花はちっとも止まってくれません…。
2006/04/01 23:29  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
自然界に存在する白いカタクリは突然変異ですが、黄色いカタクリは園芸種だそうです。
この白いカタクリは盗掘の対象になっているようで、ちょっと気懸かりです。

これからは花がどんどんと咲くので、本当に楽しみです。
と同時に、私が本来撮影する滝や渓流も新緑で綺麗になる時期でもありますね。
2006/04/02 10:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
清水山はまだ間に合うと思いますよ。
ただ、白い花がいつまで咲いているかは?ですが・・・
もう一箇所別の場所でも咲きますので、分からなければ係りの方に道を聞くといいと思います。

>ブルーシートを地面に敷いて仰向けになって撮影されている女性がいらっしゃいましたよ
猛者は何処にでもいるんですね(笑)
私もいい写真を撮るためならば、苦労は厭いませんから。
2006/04/02 11:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは♪

白いカタクリは10m以上先に咲いていましたので、400㎜をもってしてもこんな大きさです。
本当に妖精のようで、もっと大きく撮りたかったですね。
でも、新芽が出ていたのでもう少ししたら間近で撮影が出来ると思います。

この日も風が強くて、おさまるのを待ってシャッターを切りました。
風も吹きっぱなしではないので、息をつく瞬間を狙うしかないですよね。
山野草を撮影する時に吹く風は恨めしく思えてしまいます。
2006/04/02 11:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはv-22

シロバナのカタクリはステキ!
可愛いですね~♪
お写真で会えて嬉しいです(^o^)-☆
2006/04/02 16:03  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
白花カタクリは毎年のように見ていますが、実は写真に撮ったのは初めてなんですよ。
気温が低いと花が開きませんから・・・
この日はぎりぎりの気温でしたが、何とか開いてくれたんですよ。
2006/04/02 19:32  | URL | ZEISS #akcwyG02[ 編集] |  ▲ top

-カタクリ-
やっと撮影することが出来ました。

TBお願い致します。
2006/04/03 08:49  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
TBありがとうございます。
では、早速お伺いしますね。タタタッ( ^ ^)ノノ
2006/04/03 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/393-463235d1
-カタクリの花-
今年もカタクリの花を撮りに山県市に行ってきた。山形市ではない。事前に調べてはい …
2006/03/31 23:07  AandM ▲ top

-白いカタクリ-
とある場所に白いカタクリが咲いているという情報をいただきました。場所はわかったのですが、探しても探してもみつかりません。もう閉じちゃったのかもしれません。(´・ω・`) …
2006/03/31 23:26  fuul's Diary ▲ top

-カタクリの郷・・・♪-
{/kuma_wel/} {/cherry_blue/} {/cherry_red/} {/cherry_red/} 阿津川のほとり<神奈川県相模湖町>にある カタクリの群生地・・・ 約80~100年前から自生する貴重なもので その数10万株。 {/cherry_red/} {/cherry_red/} {/cherry_red/}  初めて行って来 …
2006/04/01 09:21  綿帽子 ▲ top

-カタクリ筑波山-
カタクリ。やっと咲き出しました。春の野山を飾る儚げな花。この薄紫の花は、何とも素敵です。花は、関東の名山筑波山の中腹で見かけました。他4枚掲載しておりますご覧 …
2006/04/03 08:47  FISH EyE ▲ top

| メイン |
