- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
向島百花園にて(2)
- 2006/03/30(Thu) -
『ミスミソウ咲く』

IMG_060330_01.jpg

3月18日に公開しましたオキナグサを撮影した時と一緒のものですから、もう2週間近く前のことになります。
かねてより見たかったミスミソウが咲いている一角を見つけました。
ただ、この時はオキナグサに集中していましたので、残念ながら光は殆どありませんでした。
というのも、光があるときはオキナグサの傍を離れませんでしたから・・・(;´▽`A``

逆に、太陽が雲に遮られたことでギラツキ感が出ないので、まずは花弁を大写しにしてみました。
妙に飛ぶこともなく、細部まできっちりと写りました・・・が、やっぱり光が欲し~(涙)

撮影地:東京都墨田区「向島百花園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.3EV (90㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060330_02.jpg

先ほどアップにした花を中心にして全体を写してみたのがこのカットです。
右奥には次にご覧にいれる白花がぼんやりと写っています。
因みに、このカットは新しく手に入れたレンズを使っていますが、ピントの合っている部分の解像度はなかなかのものです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (55㎜)




IMG_060330_03.jpg

白花もなかなか可憐です。
改めて見直すと、蘂や中心の部分は白花の方が綺麗に思えますね。
まあ、これも好き好きでしょうけれど・・・

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/400秒) -0.3EV (90㎜)




IMG_060330_04.jpg

ミスミソウは キンポウゲ科に属する多年草です。
雪解けが始ると花を咲かせる早春の野草で、そんな様子から雪割草とも呼ばれています。
花の色は白が普通ですが、ピンク、淡青、淡紫などもあります。
なお、花弁のように見えるのは萼(がく)片で、6~9枚ありますが花被はありません。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (200㎜)


余談ですが、たまたま今日になって星占いを見ました。
すると、こんなことが書かれていたのです。

「理想が高く常に前向きな楽観主義者でチャンスは逃さず、これと決めたことに納得がいくまで熱中します。
 けれど、どんなに夢中になっていたことでも、一度飽きたらあっさりと忘れてしまう一面があります。
 また、せっかちな性分で長いプロセスを踏むのは苦手。
 説明を最後まで聞かず、早とちりして失敗したり、おだてられて調子に乗り過ぎの失敗も数知れずあるでしょう。
 しかし、その気風の良さが華やかに場を盛り立てるのが上手いので、友達も多くこの人の周りはいつも賑やかです」


うっ、当っている・・・_| ̄|○
要約すると「お調子者のうっかり屋さん」ということですね。
こりゃぁ出世出来ない筈だ(爆)

因みに、そんな私は射手座のB型です。何か?
この記事のURL | 花の写真 | CM(43) | TB(3) | ▲ top
<<近くにあるカタクリの里にて | メイン | 桜花と鳥二題>>
コメント
--
本日、2度目のこんばんは!(笑 です。

「ミスミソウ」って、1枚目の写真では分からなかったのですが、あとの写真を見ると、何とも可愛らしい花なんですね。

一度、撮ってみたいなぁ~と思いますが、何処に咲いてるんだろう??
2006/03/30 21:10  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-可憐・愛らしい・・・-
 こんばんは☆
雪割草ですねぇ。
 花言葉は忍ぶ忍耐、忍従・・・
辛抱強いお花ですね。白もピンクも捨てがたいですね!淡青、淡紫があれば迷わずに!
2006/03/30 21:11  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい~♪-
あまりに可愛い花で、見とれてしまいました。
2枚目の写真は、額に入れて飾りたいくらい、心奪われました。
お花って可愛いなぁとZEISSさんの写真を見ていつも思います。
私も撮ってみるのですが、全然お花の良さが写真に表れないのです。
難しいです(涙)
2006/03/30 21:14  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-何とも可愛い花ですね-
先日、ちょっとだけ森林公園に咲いているのを見かけました。ただぽつんとしか咲いていなかったのでちょっとみばえがよくありませんでした(^^;

2枚目の写真って標準ズームのLで撮ったものですね
なんか良い感じに写っていますね(^^)
早く週末にならないかな(^^)
2006/03/30 21:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しまった-
送信押しちゃった(^^;

私も早く可愛い花たちを撮りに行きたいです(^^)
でもこれだけ綺麗に撮れるかどうかは・・・
ですね

ところで魚座のBはどうなんでしょう?
2006/03/30 21:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しっとりとした美しさ・・・-
放射状の花芯がとても綺麗ですね。
鋭い光がない分、しっとりととても美しいです。
山で出会ったら歩くの忘れて見とれていそうです。
かわいい形の葉っぱなんですね。
こんなに綺麗なのに花弁じゃないっていうのも不思議ですね。
私のブログの「お気に入りにリンク」に入れさせていただいてよろしいですか?
2006/03/30 22:03  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ピンクのお花もいいですが
白も、とっても可憐ですね^^
淡青、淡紫の色のお花もあるのですか
見てみたいです(^―^* )
2006/03/30 22:04  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ミスミソウですね♪-
こんばんはv-22

可愛いですね~♪
自然のお花は可憐で雰囲気が違いますね・・・
佐渡のお花はオオミスミソウが主流なんですが、スハマソウも咲いていて、ミスミソウもお花が似ていて、???
ウスピンクのお花、フラミンゴのように揃ってダンスしているみたいです~(^_-)-☆
TBさせてくださいね。

ところで、水瓶座のB型は、ん?
2006/03/30 22:09  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こういう花だったんですね。-
神代植物公園に行ったとき、葉っぱだけ見てきました。
こんなかわいらしい花だったんですね~
やはり植物園のようなところじゃないと咲いていないんでしょうか。
遠くの山のほうに行けばあるのかな。
2006/03/30 22:20  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-みすみそう-
昨年、私も同じところで撮影した花はミスミソウ
だったわけですね。同じ花を撮影しているのに、
ZEISSさんの写真は花の美しさを引き出していま
すね。

ことしは向島まで行く機会がありません。
残念・・・・・
2006/03/30 22:31  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
一枚目、精密に書いた絵のようですね~
雪割り草、自分も撮りたくて探したのですが
見つかるのは鉢物ばかり・・・・
新潟には雪割り草の里があるみたいですが、
この辺では難しいみたいです。
2006/03/30 22:49  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
1枚目、このままブローチにしたいです♪
ピンクはすご~く可愛い。白は守ってあげたい可憐な感じ。蘂がとてもキレイなんですね。

うっとりしていたんですが、星占いに大笑い!お会いしたことのないZEISSさんなのに、どうして私までうなづいて笑ってしまうんだろう…。失礼しました。
「いつも前向きで、切り替えも早い。華やかで社交的、いつもみんなの人気者」なんですよね☆
2006/03/31 00:46  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ウェット-
しっとりした質感が出ていてすごく好きな雰囲気です.
TOPの写真が一番好きですね.ものすごい質感とでも言うんでしょうか.

EF28-70㎜F2.8L導入されたのですか~.うらやましい~.
ちなみに、タムの写真だけEV-1/3されてますが何か意図があってですか?
ミソがあれば是非ご教授をm(__)m
2006/03/31 01:18  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんんちは-
ミスミソウ?
と思っていたら何となく見たような記憶。
雪割草だったのですね。
撮っていました。
いろいろな色がありますね。
原種は白なのでしょうか?白い花がやはり
いいですね。
2006/03/31 10:42  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ、きゃめ男さんのコメントで気がついたのですが、
いつのまにがEF28-70F2.8Lをゲットしていたんですね~。
確か、同じ様なレンジのタムロンのレンズをお持ちだったと思うのですが、入れ替えたんですね。

一枚目のマクロ撮影の花の配置のバランスが凄く良いですね。
ZEISSさんの写真を見てバランスを真似ようと思っても思うように真似できないんですよねぇ。。

ところで、28-70/70-200/90と三本だけでも約3kgですよねぇ。
やっぱり移動時は、重くてキツイですか?
2006/03/31 18:10  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-見ないな-
身近では見ない植物です。
ピンクと白の二種類があるのね。

L玉
流石に綺麗です。解像度が違いますね。
28-70も綺麗ですね。このレンズは比較的重い部類ですが、
鳥を撮るようになってから、70-200mmを一日中、山を歩いて
振り回すと、重さも気にならなくなりますね。

最近鳥やさんのレンズ持ったけど、半端じゃなかった。(笑い)
2006/03/31 19:09  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
ユキワリソウという名前は聞いたことがありますが、
それがこのミスミ草のことだったんですねぇ。
可憐な花ですね。
小さいんですか?
こんなに可愛い写真を拝見すると、実物が見たくなりました。
2006/03/31 21:39  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

「ミスミソウ」はこの時、初めて見て初めて撮影しました。
何とも可憐な花だと思います。
やはりキンポウゲ科花はいいですね~♪

>何処に咲いてるんだろう??
関西だと・・・万博記念公園とか六甲あたりではどうなんでしょう。
伊吹山には咲くようです。
もう少し後になると思いますけれど。
2006/03/31 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
この間まではミスミソウ=雪割草だということは知りませんでした。
無知とは恐ろしい(笑)

因みに、無学とは、学ぶものが無いほど学問を極めた人のことを言うそうです。
じゃあ、無学文盲という言葉は・・・はて?

>淡青、淡紫があれば迷わずに!
('◇')ゞ ラジャッ!
2006/03/31 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
森林公園でもこれは咲きますか・・・
それは是非行かなくっちゃ!
じゃあ、四月早々にはまたもやお墓参りを(笑)

>2枚目の写真って標準ズームのLで撮ったものですね
はい、ポートレート以外では初めて本格的に使いました。
最短撮影距離50cmはちょっと物足りませんが、寄りたい場合はマクロがありますから・・・

>ところで魚座のBはどうなんでしょう?
感受性が豊かで物事を感覚的に受け止めるために飲み込みが早く相性の良い事柄については驚くほどの早さで自分のものにする才能がある人。
特に、演劇、音楽などの芸術的センスは抜群です。
反面、理論的なことは少々苦手で順を追ってきちんと説明する、人の話を聞くことなどを無理強いすると混乱してしまいます。

また、素直で人を疑うことをしないので騙されやすい面もあります。
サービス精神も旺盛で気配りも細やか。
特に目上の人に可愛がられ守ってあげたいと思われるタイプです。

しーたけさん、喜んで下さい。
リストラの心配はないようです(笑)
2006/03/31 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ゴメンナサイ、一人飛ばしちゃいました<(_ _)>

特にキンポウゲ科に属す山野草は可憐なものが多いですね。
何しろ、キンポウゲ科の花に「萌え~」な私です。
心底惚れて撮影をしているんですよ(笑)

>私も撮ってみるのですが、全然お花の良さが写真に表れないのです。
花に語りかけるようにして撮ってみてはいかがですか?
勿論、心の中で語りかけるのですが・・・
それだけでも変化が出てくるとおもいますよ。
2006/03/31 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
遅レス、ごめんなさい<(_ _)>
リンクの件ですが、特に表記はしていませんがリンクフリーとしております。
お申し出ありがとうございます。

キンポウゲ科の花って、山道を歩いていると出会うことが多いですね。
思いがけないところで咲いていたりしますから、疲れも吹き飛んでしまいます。
元気をくれる花たちです。
2006/03/31 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

ミスミソウは初めて見ましたが、特に白い花の可憐さには惹かれました。
って、画像はピンクの花ばかりですが・・・(^◇^;)

>淡青、淡紫の色のお花もあるのですか、見てみたいです(^―^* )
私も見てみたで~す♪
2006/03/31 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)は♪

キンポウゲ科のお花は可愛いっす。
「萌え~!」ですね。
似たような花が多いようですが、自然に咲いているものを見たら???でしょうね。

>ところで、水瓶座のB型は、ん?
進歩的で自分のスタイルにこだわり発想もユニーク。
合理的な考え方を好み少々理屈っぽいところもありますが周囲から一目置かれる、存在感がある人です。
友好的で、お金や地位で人を判断することはなく人間性を重んじ年齢や趣味など自分と共通性のある仲間を大切にします。
しかし、どこか冷めたようなその雰囲気から何となく変わった人という印象を周囲に与えていることも。
束縛や干渉を嫌い客観的な立場にいたいのですが独創的で面白い計画を立てるので結局いつもリーダー的な役割をさせられてしまいます。

いよっ、姉御!私が言っているんじゃないですよ~(爆)
2006/03/31 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは♪

ミスミソウは文句なしに可愛い花ですね。
一度は見たいと思いながら、オキナグサと同じく思いがけない出会いでした。
ただ、この時はオキナグサを優先しちゃったんですよね~。

また、機会があることでしょう。
さてさて自生しているものですが、高尾山には咲くようですよ。
私もこの春は久々に高尾山に登ってみようかな?と考えています。
目指せ、運動不足!!(爆)
2006/03/31 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
あっ、オクトパス7号さんも行って撮られているんですね。
これは結構入り口に近いところに咲いていましたね。
株数は結構ありましたんので、撮り方によっては群生しているように見えるかもしれません。

>ことしは向島まで行く機会がありません。
来年は是非!
2006/03/31 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。

これも植物園で撮ったものですから、本音は自然に咲いているものを撮りたいですね。
でも、山野草ブームで盗掘が横行しているようですから、数はかなり減っているそうです。

自然破壊する輩には厳刑で望んでもらいたいところです。
日本はある意味で処分が甘いと思いますね。
2006/03/31 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
かわいい花ですねぇ~~~i-267i-267i-267

私もこのお花に出会えないかなぁ~~!!

あ、そうそう!
射手座のB型、うちのお母さんと同じです。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

血液型×星座が同じ人の性格や考えること、
似てたりするんだよな~。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/04/01 00:55  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

あ~、星座の占いですか・・・
恐ろしいくらい当っていましたよ。
熱しやすく冷めやすいとはまさに私のこと。
長いプロセスを踏むのは苦手というのは、面倒くさがりの私をモロに・・・(笑)

そこのところのフォローもありがとうございます。
まあ、占いなんかは気にもとめないので、どうってことはないんですが。
こうも当たると笑うしかないですね。
2006/04/01 11:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

>EF28-70㎜F2.8L導入されたのですか~
本音は24-70㎜が欲しかったのですが、中古でも価格が違いすぎます。
基本的にポートレートで使うことが多いので、これで十分だと思っています。
ワイドは17~40㎜があるし・・・

>タムの写真だけEV-1/3されてますが何か意図があってですか?
これ、多分、うっかり背面の電子ダイアルを回しちゃったか、オキナグサを撮影した
ままの設定だと思います。
太陽が隠れた状態では、いくら私でもマイナス補正はしないんですよ。
2006/04/01 11:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんにちは♪

念願のミスミソウを撮ることが出来ました。
向島百花園へ行ったのは別の目的でしたが、想定外の嬉しい出会いでした。
こういったことはたまにはあってもいいのかなぁ、って思いますね。

>原種は白なのでしょうか?白い花がやはりいいですね。
私も白の方が好ましく思います。
曇天でしたので、華やかなピンクの花ばかり撮っちゃいましたが・・・(^◇^;)
2006/04/01 11:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>タムロンのレンズをお持ちだったと思うのですが、入れ替えたんですね。
いえ、入れ替えではなく、買い増しです。
勿体無いと思うでしょうけれど、撮影目的が違うんですよ。
L玉は専らポートレートに使い、タムロンはそれ以外に使う予定です。

>一枚目のマクロ撮影の花の配置のバランスが凄く良いですね。
ありがとうございます。
基本的に撮影する時は仕上がりをイメージします。
こうしたいな、と思うようなフレーミングをするように心がけているんですよ。

>移動時は、重くてキツイですか?
ザックに入れますし、気合を入れて撮影に出かける時は気になりません。
これとは別に、最近お散歩用のデジカメを手に入れました。
今夜(4/1)、それで撮ったものをアップする予定です。
2006/04/01 11:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>ピンクと白の二種類があるのね。
ほかにも淡青、淡紫といった色があるようです。
勿論、私は現物を見たことはありませんが・・・

>L玉 流石に綺麗です。解像度が違いますね。
鏡胴のガタツキもないし、造りが上質です。
基本的に大きくて重いレンズはいい写りをします。
乱暴な言い方ですが、昔から相場は決まっていますから・・・
2006/04/01 11:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは。

私は雪割草という名前は知っていましたが、まさかミスミソウがそれとはこの時までは
全く知りませんでした。
世の中、知らないことだらけです(笑)

お花の大きさは2cmくらいと小さめです。
因みに、一枚目はマクロレンズでほぼ等倍で写してあります。
息を止めて撮影していますから、時々は酸欠を起こします。(;´▽`A``
高血圧の方には危険な撮影方法ですね。
2006/04/01 11:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-izumixさんへ-
こんにちは♪

可愛い花でしょう?
岡山だと・・・多分、山の方へ行けばあるんじゃないかなぁ(←超いい加減)

えっ、お母様も射手座のB型・・・
で、まったくこの通りなんですか?(笑)
肝心のizumixさんは???
2006/04/01 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ZEISSさんのミスミソウのアップを待っていたのに遅れをとりました(;^_^A
白がだんぜんいいですね。
清純な感じがして・・・。
私はいろいろな色に会いましたが白には出会えませんでした。
だから余計に白花の印象が強いのかもしれません。

ちょっと生意気かもしれませんがTBかけさせていただきました。
2006/04/01 15:41  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

写真と記事は準備はしていたものの、桜が早く咲いたのが誤算でした。
都合、二週間も遅れてしまいましたね(^◇^;)

やはり白がいいですか?
聞くと、なかなか白はお目にかかれないとか・・・
まあ、私は初めて見たものですから何でもイケイケでしたけれど(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/04/01 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
しーたけさんのところの星座占いの説明を読んで、又、笑ってしまいました。
理論が苦手で感覚優先、人にコロリと騙されやすい…それって私のこと?やっぱり当たってるんですね。私も魚座です。B型じゃなくてO型なんですけれどね…。違いは何なのかなぁ…。
今日、カタクリの花を探しに行って、雪割草を見つけました。とても嬉しかったです☆
2006/04/01 23:23  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは♪

今回の星座の占いは血液型までは触れていないかったんですよ。
ですから、血液型は関係なくて占いというよりは、性格診断みたいなものですね。
でも、どれを読んでも人間の本質に触れているような気がするので、当っているように
思えるんでしょうね。

雪割草を見つけたんですか?良かったですね。
今日はやっとPCにゆっくりと向き合えますので、後ほどお伺いしますね。
2006/04/02 11:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
咲いていても見落としてしまいそうです。森林公園にも咲いていたんですね・・・気がつきませんでした。
2006/04/03 23:38  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
このミスミソウって探していた花なんですよ。
森林公園のはもう綺麗に咲いているんでしょうか?
しーたけさんなら知っているかな・・・
2006/04/04 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見落としていました-
私もこのところ忙しくて、写真見落としていました。
同じ雪わりそう(みすみ草)TBさせていただきます。
2006/04/05 13:06  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
TBありがとうございました。
私からもかけさせていただきます。

記事をアップしたらかけさせていただきます、と言っておきながら忘れていました。
これだからオサーンはいけませんねぇ。
2006/04/05 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/392-a158f397
-雪割草展 1-
 佐渡の雪割草の愛好家による雪割草展が開かれていました。珍しいお花の数々を紹介します。今日は標準花ですが、どれも素晴らしいお花です。 サーモンピンクのお花 青軸有色花 白糸覆輪 褄紅 濃紅  吹っ掛け紫このお花は昨年の入賞花だそうです。          …
2006/03/30 22:10  日々好日 Part5 ▲ top

-ミスミソウ(三角草)1-
ミスミソウ(三角草)キンポウゲ科ミスミソウ属ミスミソウ属の仲間にはスハマソウ、ミスミソウ、オオミスミソウがある。園芸種では総じてユキワリソウと呼ばれているとのこと …
2006/04/01 15:43  出会った花たち ▲ top

-春を待ちかねて 雪わり草(今日の一枚129)    -
福寿草、クロッカス、ヒヤシンスとわが庭(家)でも次々と春を知らせる花が咲き始めました。今日はやっと咲き始めた雪わり草をアップしましょう。実はこの花、とても小さいのですね。身の丈10センチあるかないか。若緑の葉っぱに隠れていた蕾が、やっと伸びてきてこの2~3日 …
2006/04/05 13:03  風になって ▲ top

| メイン |
