- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜花と鳥二題
- 2006/03/29(Wed) -
『夢の中・・・』

IMG_060329_01.jpg

和光樹林公園の桜の木にはメジロが花の蜜を吸いに集まっていました。
この白い桜の木の品種は定かではありませんが、メジロは木の奥にいるために前にある花が前ボケとなりました。
ちょっとドリーミーな表現になりましたので、「夢の中・・・」というサブタイトルをつけました。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクスタンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0) -1.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060329_02.jpg

この日のメジロ君は奥まったところにいたため、なかなか日が当たることはありませんでした。
やはり太陽光が当らないと、ちょっとメリハリに欠けるような気がします。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクスタンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (400㎜)




IMG_060329_03.jpg

今度は彼岸桜とメジロを絡めてみました。
やはりピンクの花の方が華やかな感じがしますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクスタンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/5.6) -0.3EV (280㎜)




IMG_060329_04.jpg

メジロが機嫌よく蜜を吸っていたのに、このヒヨドリたちが追い払ってしまいました。
こともあろうに、ヒヨドリ同士でも熱いバトルを繰り広げていました。
「仲良くすりゃぁいいのに」と口をついて出てきました。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (200㎜)




IMG_060329_05.jpg

ヒヨドリは本当に大食漢で、口に入れば何でもいいんでしょうか?
木の実がなくなった春は、それこそ花の蜜でも何でも口にしているようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクスタンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/5.6) -0.3EV (280㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(42) | TB(1) | ▲ top
<<向島百花園にて(2) | メイン | 和光樹林公園の桜(2)>>
コメント
-絵のように~-
 絵のように美しい・・・
桜と鳥、日本画のようです。
 1,2枚目が好きかな~!?
最後の一枚はヒヨドリさんの存在感を感じます。
 自然の色のコントラストが見事ですね。^^
2006/03/29 21:02  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-かわいい♪-
1枚目、メジロの可愛らしさ爆発ですね。
今の秋葉原風にいうと「萌え~」になるのでしょうか。
可愛いのは良いのですが、花を落としてしまうのは
ちょっと困りものです。

でも、可愛いから・・・許します(爆)
2006/03/29 21:03  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-春~♪-
メジロもヒヨちゃんもこれだけ美人に撮ってもらえると幸せですね♪
鳥たちの話し声が聞こえるようです。

私もZEISSさんのようなすばらしい写真に少しでも近づけるようがんばりまっす!
2006/03/29 21:10  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-う~ん綺麗!-
1枚目は「夢の中・・・」ってタイトルがピッタリですね!
ヒヨドリも可愛いです~
2006/03/29 21:44  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
↑そうそう、「夢の中」のタイトル、ピッタリです。霞がかったような白い世界の中のメジロいいなぁ~
と思っていたら、やっぱり、ピンクも素敵♪
最近、毎朝、2羽のメジロが家の下の梅の木に来ます。
毎朝、部屋から幸せな気持ちで眺めています。
4階の部屋から写せるといいんですが…。
2006/03/29 22:17  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目いいですねェ。
目の輝きと前ボケが入って、正に夢の中ですね。
彼岸桜のピンクとの組み合わせも美しいですね。
400mmでこれだけ寄れれば最高ですね。
2006/03/29 22:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
TOPのメジロの瞳が輝いている。
最高の一枚ですね。

私のフィールドだと、ここまで寄ると逃げる。
人馴れしているのかな?

実はヒヨドリも撮りました。
花と絡めるだけで印象が変わりますよね。狙いました?

メジロ・ヒヨドリは色が濃いから、少し薄い鼻が似合う。
私はカンヒザクラと暗めの感じから、印象が変わっちゃいました。(汗)
2006/03/29 22:35  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ステキですねぇ~-
こんばんはe-343色付きの文字

桜の園に迷い込んだ気分ですよ・・・
メジロも愛らしくて、夢の中そのものです。
場違いなヒヨちゃんも愛嬌ですね~e-266
2006/03/29 23:40  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-桜に目白-

目白や、ヒヨは梅だけかと思ったら
桜にまで来るんですね。
鳥たちにとっては梅も桜も似たような物なのかも知れません。
目白を見たらおお慌てで鳥だけ撮るのに
ZEISSさんは、ちゃんと花まで撮ってますね。
エライ。三枚目いいですね。
TBしたい所ですが旧ぷろぐなので・・・。
2006/03/30 00:06  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-きれい~-
こんばんは★
ほんと綺麗な画像で見とれてしまいました。
夢の中みたい。。
でも見た目とは裏腹、戦ってたんですね~(笑)
確かにメジロちゃんにくらべてヒヨドリくんは大柄で大食漢に見えますね(^^;
2006/03/30 00:36  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-夢の中-
ほんと、タイトルの通り夢の中って感じですね(^^)
ボケが作り出す世界・・・私も大好きです(^^)
それにしてもZEISSさんがホームグラウンドにしている和光樹林公園というのはなかなかいい場所ですねぇ
たぶん近所だったら通っちゃうだろうな(^^)
2006/03/30 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
「夢の中」ぴったりですね。
切り取ることで、周囲を感じさせないここだけの世界がとても強調されていますね。
個人的には色の具合で3枚目が好きです。
2006/03/30 08:21  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-はいはい、-
ちょっとスミマセン・・・
と、後から割り込んで、13番目にコメント^^;
じ~~っくり取り組んで素敵なチャンスを待ってパチリでしょうね~。
どれも、「今だ!!」というシャッターチャンスが感じられて溜息です。
大変お恥かしいのですが、
ヒヨドリ&桜繋がりで、パッと咄嗟にとった一枚をTBさせて下さい。(;^_^A アセアセ
2006/03/30 09:26  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-いやはや-
昨日は失礼なコメントをしておりました・・・申し訳ないです.
我慢どころかいつも楽しみに見せて頂いてます.力量から言って、
ZEISSさんが私のブログに来るほうが・・・ry(笑)

3枚目の写真がとってもgoo!ですね.右上に前ボケがありますが、
これは全然問題なく好きなボケ具合です.
私は目がいいので、どうやら視界の大部分がぼやけるっぽいのがイヤみたいです(笑)
2006/03/30 09:51  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^
遅くなりましたm(。_。)m スミマセン

可愛いメジロちゃんが待っていてくれたのに。。
1枚目のお写真、『夢の中・・』にぴったりですね^^
夢でもいいから、こんな綺麗なシーンに出会いたいです。

彼岸桜とメジロは、やはり華やかでいいですね。
ほんと、メジロって可愛い(^▽^)

ヒヨドリも止まる木によって、違いますね。
ヒヨドリはいつもメジロを追いかけて、ちょっと意地悪さんですね(^-^*)
2006/03/30 10:23  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-わぁ~-
こんな写真が撮れるなんて…思わず、うわぁ~とさけんでうっとり見とれてしまいました。
こんな風景に出会えるなんて、なんて幸せ…!
そしてそれをまたこうして撮せるなんて…すばらしい!
-補正をよく使ってらっしゃるのは、色味を出す為ですか?
2006/03/30 14:19  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
まるで絵のようにきれいですね。
うっすらとした前ボケが上品でほんとに夢の中のようです。
先日満開の彼岸桜を撮ったのに鳥さんは1羽も来なかったんですよ。いたのはブンブンと蜜を吸っているハチばっかり。
いつか私もこんな写真を撮ってみたいけどいつ撮れる事やら・・・
2006/03/30 14:41  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
お花と小鳥って、ステキですね~。
σ(・・*)もこんな構図で撮りたいです^^。
梅もまだだし、桜もまだ・・・気合入れてがんばろう~~っと
でも、鳥さんのご機嫌はどうだろう?・・(o^^o)ふふっ♪
2006/03/30 15:23  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
あろがとうございます。

ピンクが濃い彼岸桜だけではキツイので、白い色のものをオープニングに
使いました。
違う日に撮影したのですが、やはりカメラが違うと撮影するリズムも変わります。
EOS10Dというカメラはユックリズムです(笑)

ヒヨドリは存在感があるというか、態度がデカイです。
折角メジロが機嫌よく蜜を吸っていたのに、全部追い払ってしまいました。(`ヘ´)
2006/03/30 20:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
そうそう、メジロって花を落としちゃうんですよね。
この間も桜並木を歩いていたら、ポトポトと落ちてくるんですよ。
よく見たらメジロがいました。

メジロも可愛いんですが、今はエナガという鳥をみたいです。
シマエナガの写真を見たんですが、これがまた何ともキュート。
オクトパス7号さんが見たら多分、「萌え~!」ですよ(爆)
2006/03/30 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

私の耳には、鳥ちゃんたちが争う声が聞こえてきたような・・・(笑)
もう少しメジロを撮っていたかったなぁ。

私の鳥撮りは大したことはないですよ。
花や風景と違って出会い頭の撮影ですから。
鳥は必ずそこにいるという保証はないしね。
必ずいるのは・・・カラス(爆)
2006/03/30 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

>ヒヨドリも可愛いです~
えっ、マジすか?
愛嬌があると思ったことはあるけれど・・・
もしかしてka_zu_2005さん、「ヒヨドリに萌え~?」(笑)
2006/03/30 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
ピンクの彼岸花の画像もステキですけど、トップが一番好きです。
それにメジロのあのうっとりとした顔が又いいです。メジロも夢の中、私もまた夢の中です。
2006/03/30 20:39  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
この時はメジロが木の奥で蜜を吸っていたので、やむなく花越しの撮影になったんです。
それでこんな描写になったという訳です。
出来ればピンクの彼岸桜でもやってみたかった・・・

>2羽のメジロが・・・4階の部屋から写せるといいんですが…。
ドラえも~ん、竹コプター(笑)
大砲のようなレンズじゃないと厳しいでしょう。
2006/03/30 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
コメントありがとうございました。

「夢の中・・・」というサブタイトル通り、夢の中で出会ったかのような良い雰囲気の写真ですね。

素晴らしい! っていうような表現では表せないような、何て言うのか、私は男なんですが、ウットリするような写真です。
2006/03/30 20:48  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-日のある桜-
ども、こんばんわ『きつねのるーと』です。
さて、桜に限らずお花は日の光で照らしてもらったほうが綺麗ですね。私も、桜の写真をようやく設営d木tです。ただ、日の光が弱くてここまで迫力が出ないです。
天気の良いときに再チャレンジですよ…(トホホ)
2006/03/30 22:13  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

今回は5枚中2枚しかキャッチライトが入りませんでした。
やはり目にキラッとしたものがある方がいいですね。

今回はノートリミングですが、ここまで大きければOK牧場ですね。
2006/03/30 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

人間でもそうですが、やはりキャッチライトは重要なファクターですね。
ポートレートでもこれがなければ表情は死にます。

>人馴れしているのかな?
動かずにじーっとして待っていたから撮れたのだと思いますよ。
それと、白い花の桜は人気がないようで、殆ど撮影している人はいませんでした。

>実はヒヨドリも・・・狙いました?
たまたまいたから撮っただけで、特に狙いは・・・(笑)
2006/03/30 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

ありがとうございます。
撮影時は「花がじゃまだなあ!」と思ったんですが、鳥がそこにしかいなければ発想の転換です。
ならば、前ボケに使っちゃえ!と。

星座の占いによると「理想が高く常に前向きな楽観主義者でチャンスは逃さず」
だそうですから(笑)
2006/03/30 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

ヒヨちゃんは選り好みをしないようです(笑)
連中の食欲ときたら半端じゃないですから・・・

この時はのんびりと桜を撮っていたら、メジロもヒヨドリも両方来ました。
同じ場所にじーっとしていれば案外と撮れるものなんですね。
2006/03/31 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

私も毎日ヘロヘロで「夢の中」です。
あっ、それってレギュラーの西川君のように気絶しているのかな(笑)

>ヒヨドリくんは大柄で大食漢に見えますね(^^;
実際にモロ大食い野郎ですよ~
2006/03/31 01:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
SFEFが作り出すソフトもいいんですが、前ボケが演出するソフトもいいものですね。
ちょっと最近は多用しているかも・・・(;^_^A

和光樹林公園のハイライトはやはり春です。
ですから、春はよく通いますよ。
それ以外の季節は・・・あまり被写体がありません。
秋の彼岸花くらいでしょうか。
2006/03/31 01:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

>個人的には色の具合で3枚目が好きです。
あっ、そうかぁ・・・白は雪を連想しちゃいますよね?
ピンクは暖か味がありますから・・・
2006/03/31 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
ありがとうございます。

>じ~~っくり取り組んで素敵なチャンスを待ってパチリでしょうね~。
う~ん、じっとはしていましたが、さほど時間はかけてはいませんよ~。
結構ぱしゃぱしゃと気楽に撮影をしたものなんです。

まあ、確かにシャッターチャンスだけはバッチリと決めてはいますが・・・
ここぞ!という時にボタンを押し、後は連写連写となります。

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/03/31 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>昨日は失礼なコメントをしておりました・・・
えっ、全然気にしていませんよ~
どうかお気遣いなく。
率直な意見や感想はどしどしとどうぞ(笑)

三枚目・・・えーと、これは前ボケは使ってはいませんね。
単なるアウトフォーカスになっているだけですからOK牧場ですね。
2006/03/31 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

いえいえ、こちらこそ遅レスでスミマセン<(_ _)>
何だかドタバタしていまして・・・

>彼岸桜とメジロは、やはり華やかでいいですね。
はい、前に東郷公園で彼岸桜と絡めて撮りましたが、華やかな方がいいですよね。
最初の二枚はちょっと地味な印象になっちゃいました(笑)

ヒヨちゃんは・・・東郷公園でもメジロを追い払ってしまいました。
ここでも同じことをやらかしましたので、内心は「こん畜生め!」と。
でも、ヒヨも生きるのに一生懸命ですから、ちゃんとカメラには収めました。

2006/03/31 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

梅が咲き始めるとメジロがやって来て、ヒヨドリも同じように蜜を吸います。
桜が咲くともっとその活動は活発になります。
ですから、桜の木の下で待っているとこのような光景に出会うことが多くなります。

>-補正をよく使ってらっしゃるのは、色味を出す為ですか?
大当たりです。
場合によっては、白飛びや色飽和を抑える意味合いも含まれています。
2006/03/31 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

この一枚目の前ボケは意識してというよりは、仕方なく使ったようなものなんです。
何しろメジロが奥で蜜を吸っていて、表には出て来ようとはしなかったもので・・・
表には怖いヒヨちゃんがいましたからね(笑)

先日アップされた満開の彼岸桜には鳥ちゃんはいなかったようですね。
聞いた話ですが、今年は全般的に鳥の数が少ないそうですよ。
2006/03/31 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

桜とメジロはよく似合いますね。
白い花よりもピンクの方がお似合いかな?

>梅もまだだし、桜もまだ・・・
北海道はGWの少し前でしたっけ?
その頃は一気に花が開くんですよね。
一応、私も北海道には住んでいたもので・・・
もう少しの辛抱ですよ(^_^)
2006/03/31 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。
実は、一枚目の画像は苦肉の策だったんですが・・・
まあ、結果オーライでした。
時々は、こういった想定外のことが起きますね。

夢の中・・・「春眠暁を覚えず」で、私はいつでも夢の中です(笑)
2006/03/31 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
ここのところドタバタして失礼をしています。
もう少しこんな状態が続きそうです(涙)

「夢の中」・・・実は、サブタイトルっていつも撮影時に思い浮かぶんですよ。
この時ばかりはPC画面を見て思いつきました。
というのも、この時はメジロは撮影テーマにはなかったんですよ。

あくまでも山桜を撮影することが目的だったんです。
ところが鳥ちゃんがいれば話は別です。
テレコンを噛ませて、あとは連写連写でした(笑)
2006/03/31 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
こんばんは♪

そうですね、やはり光があったほうが花はいきいきします。
最近は天気がいいのに風が強くて閉口しています。
桜はまだしも、小さな山野草は撮るのを躊躇うほどの吹き方ですね・・・(´ヘ`;)
2006/03/31 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/391-7b17b986
-鵯(ひよどり)-
直ぐ傍の桜の木にヒヨドリが飛んできて止まりました。咄嗟の一枚です。近くの私にビックリしてすぐに飛んでいきました。狙って撮った分けでもないのにラッキー(^_^)v …
2006/03/30 09:27  自画自讃 ▲ top

| メイン |
