- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和光樹林公園の桜(2)
- 2006/03/28(Tue) -
『春爛漫』

IMG_060328_01.jpg

わが町にある「和光樹林公園」は桜の名所だと個人的には思っています。
ここはソメイヨシノや彼岸桜・山桜・里桜があって、色とりどりの花で楽しませてくれる場所なのです。
これは公園の入り口右手にある桜で、白い花を手前にして真ん中のピンクの山桜にピントを合わせています。
一番奥に咲いている木は散り始めた彼岸桜ですが、まだまだその彩りを失ってはいません。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060328_02.jpg

トップの画像は中央にある山桜にピントを合わせましたが、その山桜にスポットをあててみましょう。
これからご覧いただく三枚の画像は、いずれも前ボケをいかした撮影方法を用いています。
勿論、前ボケを使わなくとも構図的にはバランスはとれていると思います。
「一捻りを加えよう!」と、もう一人の天邪鬼の私が耳元で囁いた結果です。(^◇^;)

このカットの前ボケになっているのは葉です。
それが逆光となって輝き、一種のフレアっぽい描写を狙ったものです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/320秒) -1.0EV (160㎜)




IMG_060328_03.jpg

これは手前上部にある花をレンズの近い場所に持ってきています。
もう少し大きくぼかしても良かったのですが、「く」の字に流れるような感じを強めに出してみました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) -0.3EV (200㎜)




IMG_060328_04.jpg

これは一番手前にある白い花が咲く山桜(里桜?)の葉をレンズに被せて撮影したものです。
被せ方をいろいろと工夫してみましたが、これが一番バランスがいいような気がしました。
さすがに全面に被せたものはやり過ぎでした(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/80秒) -0.7EV (280㎜)




IMG_060328_05.jpg

先日ご紹介した彼岸桜は花びらが散り始めましたが、まだまだその輝きは失われてはいませんでした。
手前にあるユキヤナギも満開となり、白とピンクの競演が実現しました。
順光で撮影しているため、白飛びをしないように船体的に抑え気味にしてあります。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) 0.0EV (70㎜)


和光樹林公園はソメイヨシノも開花し、山櫻などと合わせると、次の土日あたりがピークとなるようです。
花見客がお弁当を広げるので、撮影するならば早朝がおすすめです。
この記事のURL | 花の写真 | CM(46) | TB(1) | ▲ top
<<桜花と鳥二題 | メイン | 光が丘公園に咲く花(2006春・1)>>
コメント
-ここは-
ここは、いろいろな種類の桜が咲いているんですね(^^)
色々な桜が楽しめる場所ってそうはないと思います
私は2枚目が好きです(^^)
こういろいろ見ると早く週末がこないかなと思ってしまいます(笑)
2006/03/28 21:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です♪-
こんばんは^^
このような素晴らしいお写真を
毎日見せていただいて、幸せです。

お仕事、お忙しいご様子~お体、ご自愛ください(^―^* )
2006/03/28 22:01  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-早いですね。-
みな良いけど、特に2,3枚目が好みです。
前ボケと光を上手く操っている絵が綺麗ですね。
こっちは、やっと枝垂れが咲き始めました。
これから、桜を追い掛け回して忙しくなりますね。
2006/03/28 22:16  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-競演-
先日、白梅と紅梅で競演させましたが、輝きが無かったので、印象が薄かった。

一枚目の枝が微妙にキラキラと光りますよね。
PLとかで、消しちゃうとこれが無くなりますよね?
個人的にはこのキラキラ感が好きです。

葉っぱの照りとかじゃなく、枝の微妙なテカリ具合です。(難しいな。。)

南関東は今が見ごろ?
2006/03/28 22:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-さっすがですね!-
先日撮影されていた写真かしら。
なるほど~(妙に感心)
同じ場所で同じ被写体を撮ってもやっぱり違いますね~
私はそこまで深く考えずに撮影してました。(笑)
今度はもっと色々考えて撮影してみようと思います。
すばらしいお手本があってよかったです♪
2006/03/28 22:42  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
和光樹林公園はソメイヨシノよりも山桜や里桜のい方が目立ちます。
いろいろな種類があって、ぱっと見ても7~8種類はあるようです。
品種は・・・正確には分かりませんが。

実は、ここにも枝垂桜があるんですが、ロケーションが良くはないんですよ。
2006/03/28 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ゴメンナサイね、ドタバタしていてなかなかコメまで手が回らなくって・・・
でも、記事はちゃんと見ていますよ♪

無理はしていませんから大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
2006/03/28 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

実は、真ん中の三枚とほかの二枚は別の日に撮影したものなんですよ。
後から撮ったものも華やかでいいな、と思って二枚差し替えちゃいました。
これだけ早く咲くといろいろと想定外のことが起こりますね。

>こっちは、やっと枝垂れが咲き始めました。
いずれ記事にされるんですね?
楽しみにしています(^-^)
2006/03/28 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>PLとかで、消しちゃうとこれが無くなりますよね?
その通りですね。
輝きを消したくない場合はPLは使いません。
新緑や目障りな反射を取り除く時だけに使うようにしています。
全部とっちゃうとカサカサとしたものになりがちですから、要注意ですね。

>南関東は今が見ごろ?
ここ数日でソメイヨシノは満開となる見込みです。
ほかの種類の花も徐々に咲き出しました。
2006/03/28 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

>先日撮影されていた写真かしら。
それは真ん中の三枚です。
トップとラストは別の日に撮りなおしたものなんです。

真ん中の三枚は前ボケを使いましたが、ある意味でこれは諸刃の刃です。
やりすぎると嫌味になるので注意が必要かと・・・
あっ、これもやり過ぎかも・・・三枚も!だもんね(爆)
2006/03/29 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いよいよ桜の登場ですね。-
こんなに種類があって、いっせいに咲きだすと見事ですね。
前ボケの出し方、山桜の葉っぱを部分的にかぶせたのがいいですね。
機会があれば使ってみたいですね。
2006/03/29 01:11  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-さくら-

いよいよ桜ですね。
桜はこんな具合に撮りなさいとのお手本のようです。
此方はまだ蕾ですので助かりました。

咲きましたら参考にして撮りたいと
思います。
2006/03/29 03:00  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-桜咲く-
今週は土・日休めそうです。
しかも5日は子供の入園式で休暇です。
桜とタイミングが合ってくれると良いんですが。

でも東三河最大級の公園ができたようで子供と行く約束をしてるので撮影に専念できるかどうか微妙です。
花の時期は短いですが毎年来ます。
子供は一度大きくなったらそれっきりなのでしばらくは子供優先で行こうと思ってます。
ちゅうか問題は夜なんですよね。
寝るまで離してくれません。
2006/03/29 07:29  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な桜!-
素敵な桜の写真!
背景を暗く落としたアップもシックですね。
種類の違う桜の組み合わせ…ユキヤナギとの組み合わせ…ピンクと白で色が生きてますね。
花一杯、まさに春爛漫が伝わってきます。
昨年、はじめて桜に挑戦した写真は無残なものばかりだったので、勉強させていただいて今年はいい写真が撮りたいです。
2006/03/29 09:19  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

--
いいな~。撮るものがいっぱいあって。
綺麗ですね。札幌は今日は春の嵐で猛吹雪です。
桜はまだまだ遠いですね。
2006/03/29 09:44  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-桜 さくら サクラ …-
今日の血液型運勢は、〝成果を期待できず。ゆっくり休め…〟的なものです。v-394
そこで、じっくり「」見物と洒落込みました。
BGMは、旅番組などで よく聞かれる、長閑な曲調のもの。
縦位置の写真は、バーを減らして…、
お花見では見切れないものを、充分に味わえました。v-410
田舎の、今日の最高気温は、昨日より 15℃も下がりそうです。外は、小雪が舞い落ちています。
こんな時は、殊更に ZEISSさんのblogが 有難いです。
2006/03/29 10:52  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-桜・桜・桜・・・-
 こんにちは。
豪華絢爛桜絵巻・・・
 3枚目の山桜がやっぱり好きです。^^

 私は初めてカタクリを探して行ってきました。
恥ずかしくてアップを迷っていますが・・・
2006/03/29 10:56  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

撮影したのが二日にまたがっていますので、ちょっと構成を変えてみました。
ここはソメイヨシノよりも山櫻系統が多いので気に入っている場所なんです。

前ボケは一眼レフでなくとも使えますよ。
コンデジではAFが迷うかもしれませんので、マニュアルでピント合わせが出来れば
それを選択するのがいいですね。
2006/03/29 12:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

でも、あまり私の撮り方は参考になさらないほうが。(;´▽`A``
所詮は天邪鬼のへそ曲りが撮る写真です。
あくまでも自己満足の世界が・・・(爆)

これからはそちらでも桜が咲き始めると忙しくなりますね。
予想外の開花の早さで、いろいろとスケジュールが狂いました。
嬉しい誤算も中にはありますが。
2006/03/29 12:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEパパさんへ-
>今週は土・日休めそうです。
それは良かったですね。
でも、今はお子さんに没頭してくださいね。
子供はすぐに大きくなっていきますから・・・

>寝るまで離してくれません。
いいじゃないですか。
我が家の娘どもは大きくなって、親父の存在が煙たくなる年頃です。
もう一緒に出かけることも少ないし・・・(涙)
2006/03/29 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

春爛漫というタイトルはトップとラストに適用されますね。
真ん中の三枚はチョット異質なんです。
本来は別の記事にsていたのですが、背景が暗いものばかり5枚も載せるのは・・・(;´▽`A``
そこで差し替えを行いました。

桜がゆっくりと咲いてくれたら慌てることもないんですが、やはりリアルタイムで
画像は掲載したいなと思います。
春はボツになる画像が多くて可哀相な気がしますね。

私の撮り方は、あまり参考にされないほうが・・・(^◇^;)
何と言っても我儘な性格がそのまま出ちゃっていますから(笑)
2006/03/29 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
北日本は大荒れのようですね。
関東も最近は風が強くて、昨夜は台風なみの吹き降りでした。
桜の花がちょっと気になりますが、今のところは大丈夫のようです。
2006/03/29 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
私はいつも・・・「ゆっくり休め」です(笑)
何しろお気楽な極楽蜻蛉ですから。

今回はあえてソメイヨシノは入れていません。
この和光樹林公園は何と言っても山櫻が素晴らしいと思っています。
ソメイヨシノはまた別の機会に、違った形でお目にかけたいと思っています。
ただいま鋭意撮影中です。

北日本も大荒れの模様ですね。
関東も風が強く、昨夜は台風並の天気でした。
今日は一転して晴れてはいますが、やはり強風が吹き荒れていますよ。
2006/03/29 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
ありがとうございます。
私もこの三枚目は気に入っていますよ。
背景は暗くとも、全体的には優しい描写になったと思っています。
前ボケのおかげですね。

おっ、カタクリを撮影されましたか。
是非見せて下さいね。
2006/03/29 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-う~ん-
和光樹林公園ですか.見事な桜ですね.
今週末だともう散ってしまうだろうか・・・急がねば!

私はTOPのが一番好きですね.実は前ボケってあまり好きではないのですが、
そんな私は天邪鬼、もしくは写真に向いてない(笑)
2006/03/29 13:07  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
爛漫の春のこの5枚にに出合ったら、西行法師もしばし佇んでどんな歌を詠んだことでしょう。
2枚目赤い葉ガ微妙に花に影を落として、美しいです。
最後の白とピンクの競演に出合ったら、息を呑むでしょう。
2006/03/29 17:38  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
サクラがいっせいに咲きました。
うちのそばには、ソメイヨシノの並木道があるので、もちろん綺麗なんですが、一種類だけだと単調になりがちです。
山サクラや、他の種類のサクラの美しさも味わい深いですね。
ZEISSさんが撮影なさった和光樹林公園は、様々なサクラを楽しむことができて、素敵な場所のようですね。
2006/03/29 18:34  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当、春爛漫ですね。
光が丘公園はあそこの買い物出来るところも含めて、何度も行った事があるのですが
和光樹林公園はまだ行った事がないのです。
随分色々な花が咲いているところなのですね。

最後のユキヤナギ凄さにビックリしました。
2006/03/29 19:59  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>今週末だともう散ってしまうだろうか・・・急がねば!
風と雨次第だと思います。
幸い、土曜日まではそこそこいい天気のようです。
日曜日は傘マークがありましたね。

>実は前ボケってあまり好きではないのですが、・・・
おっと~、今日もやっちゃったよ~(笑)
まあ、我慢して見て下され(;´▽`A``
2006/03/29 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

まさか西行法師が出てくるとは想定外でした。
二枚目を含んで真ん中の三枚はちょっと異質なものになりました。
トップとラストがちょっと派手ですから、少し落ち着いた雰囲気を、と。
2006/03/29 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

桜の並木道というと、桜のトンネルになるんですか?
実は、私が住んでいる和光市にも桜のトンネルがあるんですよ。
樹林公園のすぐ傍なんですが。
散らずに残っていてくれるかなぁ・・・

ソメイヨシノだけでも絵になりますよ。
単調と言わずに撮ってあげてくださいね。
私は山桜が好きですが、数としてはソメイヨシノを多く撮影しています。
2006/03/29 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
和光樹林公園は一角で体育館の工事をしているので、ちょっとアングル的に困っています。
でも、公園内は広いですから違う場所で撮影をしています。

>最後のユキヤナギ凄さにビックリしました。
ここのは本当に凄いですよ。
これでも全体の1/4くらいしか写っていませんから・・・
2006/03/29 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
本当に春爛漫ですね。
今日は、とても寒くて震えていたので、
なんだか桜の写真でホッと一息です。
ZEISS さんの写真講座を聞きながら(読みながら)
フムフム、なるほど~なんて独り言を言ってる私。
でも、結局、しばらくすると、
あ~いい気持ち~って
考えることを忘れてZEISSさんの写真に浸ってま~す♪

2006/03/29 22:11  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-寝ます・・・-
写真と関係ないですが・・・

今日は残業を終えて帰宅後にまず長男にダイソーで売ってる飛行機のプラモデルを作らされ、その後次男に牛乳パックで工作をさせられ、挙句の果てに白い紙にトラックの絵を5つも書かされました。
しかも明日もう一機作らされる予定。

これから一緒に寝ます・・・。
やけにベッタリです。
今まで我慢してたのが爆発したのでしょうか?
しばらく子守に専念することになりそうです・・・。
ま、可愛いうちに可愛がっておきます。
2006/03/29 22:25  | URL | EAGLE@内緒でPC前 #-[ 編集] |  ▲ top

-お花見ですね-
こんばんは~v-22

満開の桜、強風に耐えていたのでしょうか・・・
ニュースでみましたが、上野公園ではホッカイロを持ってお花見していましたよ、寒そーでした(>_<)

前ボケのお写真きれいですね、さすがです~e-343
私も桜でトライしてみようと思います。

2006/03/29 23:55  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-奈良も開花宣言-
おはようございます。
1枚目、遠近感が自然に表現されていていますね!
奈良盆地も開花宣言がされましたし、このような写真を
撮りたいと思います。
しかし、今日は非常に寒いです。
2006/03/30 08:36  | URL | 天道虫 #-[ 編集] |  ▲ top

-桜~-
ここはいろんな種類の桜があるんですね。
1枚目は華やかでとてもステキですが、2・3・4のスポットライトが当たった桜もステキ。
やっぱり桜はキラキラしてたほうがいいですね~
2006/03/30 14:52  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
(^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)は♪

昨日と今日はこちらでもちょっと寒いですよ。
今は北風が吹き荒れています。
結構桜が咲く時期は風が強いような気がしますね。

私の写真講座ですかぁ?
ただ、独り言というか御託を並べているだけですよ。
時には言い訳なども・・・(笑)
2006/03/30 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-満開-
うわぁ、綺麗ですね。
桜って本当に綺麗です。
咲き始めも良いし、満開も良いし、散る時も良いし、絵になる花です。
満開の桜を見て、暖かい気候を想像しています。
なんだか大阪は真冬のように寒くて、今日はマフラーをグルグルに巻き、毛糸の手袋をして出勤しました。
桜の開花も鈍りそうです。
2006/03/30 21:07  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
お子さんはさぞ大喜びでしょう?
今が大事な年頃ですから、なるべく多くの時間を一緒に過ごしてあげて下さい。

ダイソーでプラモデルも売っているんですか。
そういえば最近は100円のものだけではなく、それなりの価格がついたものもありますね。
買うときは注意しなくっちゃ(笑)
2006/03/30 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

お花見・・・多分カメラを振り回しちゃうから、純粋にお花見はできそうにありません。
気になるとカメラを持って撮影開始~!(笑)

ホッカイロを入れて花見はしたくないなぁ。
って、昨年は夜になってやりましたが・・・
気がついたら終電がなくたって車で帰りました(涙)

前ボケを使う時は、開放絞りか一段絞ったくらいでね♪
2006/03/30 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-天道虫さんへ-
こんばんは♪

一枚目はお気楽プログラムAEで撮影しています。
f/8.0と一見絞っているように見えますが、2倍テレコンをつけていますから、
実際には200㎜ f/4.0と同じ描写になりますね。
それをトリミングしたようなものです、テレコンを使うと。

奈良も開花宣言されましたか。
今年は関西よりも関東のほうがかなり開花が早かったですね。
しかし、毎日風が強くて却って寒さを感じます。
今も外では北風が吹き荒れています。
変な天候ですね。
2006/03/31 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
この和光樹林公園は、まず彼岸桜が咲きます。
その後に山桜と里桜が咲き始めます。
そして、前後してソメイヨシノと、時期をずらしながら咲いてくれるんです。
でも、今年は一気に来ましたので予定は大幅に狂ってしまいました(笑)

桜に限らず、やはり花の撮影には太陽光は欲しいですね。
光があるとないとではテンションが違ってきます。
2006/03/31 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ありがとうございます。

今年は関東は関西よりも早く開花しましたので、桜ばかり追いかけています。
他にも気になる花もありますが、今年は桜の花つきがいいんですよ。

一説によれば、冬が寒いと桜の開花が早くて花つきもいいとか・・・
翌年に同じ条件になるとは限りませんから、せっせせっせと桜ばかり撮っています。

>なんだか大阪は真冬のように寒くて・・・
彩の国も最近は北風が吹き荒れていて、本当に春なのかな?と思うようです。
あまり風が強いと桜が散ってしましますから、気が気ではありません。
2006/03/31 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBのご挨拶-
直線距離はさほど離れて無いのに、花温度は随分違う
ようです。やっと満開です。
TBお願いします。
2006/04/10 23:32  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
TBありがとうございました。
後ほど伺いま~す♪

それにしても、最近は雨続きで寒いですね。
今日は何となく風邪をひきそうでやばかったです。
2006/04/11 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/390-a5ee82f9
-さくら咲く-
菜の花の向こうに咲いた さくら さくら人に もっとも愛されているもっとも馴染深い花さくら高らかに 春を謳う他4枚掲載しておりますご覧下さい。 …
2006/04/10 23:32  FISH EyE ▲ top

| メイン |
