- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園に咲く花(2006春・1)
- 2006/03/27(Mon) -
『沈丁花の香りに誘われて』

IMG_060327_01.jpg

私が真っ先にに春を感じるのは、この沈丁花の香りなんです。
朝よりも夜になって帰宅する途中で、それを強く感じることが多いですね。
多分、日中の太陽の暖かさを受けて香りが強くなるのでしょう。

今回は、10日近く前に撮影したものをアップします。
準備はしていたものの、飛び入りの新作ばかり優先させてしまいましたから・・・
かなりのタイムラグがあることをご了解下さいね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1600秒) 0.0EV (200㎜)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060327_02.jpg

ユキヤナギも咲き始めていました。
今ではもっと花がついていますが、これくらいの時に撮るのも面白いものです。
背景を綺麗にぼかしたかったので、85㎜ f/1.8のレンズを開放絞りで使って撮影しています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV (85㎜)




IMG_060327_03.jpg

花にぐっと近づいてみましょう。
こんな時はマクロレンズが威力を発揮します。
今回は使いやすいシグマ50㎜マクロをザックに忍ばせて行きました。

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) -1.0EV (50㎜)




IMG_060327_04.jpg

ハナダイコン(正式名称:オオアラセイトウ 別名:ムラサキハナナ、ショカッサイ)です。
いつとはなく咲き、私たちの目を楽しませてくれます。
これが一面に咲いている場所では、ラベンダー畑かと思わんばかりの紫色に辺りが染まります。

撮影機材:キャノンEOS20D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/5000秒) -0.3EV (85㎜)




IMG_060327_05.jpg

連翹(レンギョウ)の花に思い切り迫ってみました。
中国原産の落葉低木で、公園などで早春に咲く樹木としてよく目立ちます。
やはり黄色は春を感じさせてくれる色ですね。

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.3EV (50㎜)




IMG_060327_06.jpg

木瓜の花が綺麗に咲いていました。
木瓜だけで記事を構成しようかと思いましたが、ここは最後を締めくくる画像として二枚をアップします。
デフォルトを好まない?天邪鬼な私はこんな感じで狙ってみました。(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) -1.0EV (50㎜)




IMG_060327_07.jpg

こちらは普通に・・・でもないか。
右側に蘂を覗かせた花を配し、左側奥にある花をぼかして立体感を出してみました。
夏だったら暑苦しい色になってしまいそうです。

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) -0.7EV (50㎜)


光が丘公園には今回ご紹介した花だけでなく、いろいろなものが咲いています。
お散歩気分で出かけることが出来ますので、これからも何度となく登場することでしょう。
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<和光樹林公園の桜(2) | メイン | 光が丘公園の野鳥観察(7) >>
コメント
-遅くにお邪魔します・・-
一番(σ´∀`)σゲッツ!
沈丁花の白っぽいお花、初めて見ます(^^♪
香りがこちらまで漂って来そうですよ。
春のお花、てんこ盛り!!
ユキヤナギも、蕾を配しているのがいいですね。
ボケの花びらが透けて、綺麗ですね。
配置も面白い(*^.^*)
2006/03/28 01:25  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-和の趣-
草花の中で、沈丁花の香りが一番好きです。
おそらく、幼少期の何らかの記憶とシンクロしているんだと思います。
スタジオ裏の猫の額程の庭で、毎年花を咲かせています。

写真と関係ないコメントで申し訳ありません。
2006/03/28 01:44  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-春色満開-
桜のほかにもいろいろな花が咲きはじめましたね(^^)
花ダイコン、ひょっとして昨年の場所にまた行かれるのでしょうか?
私はたぶん毎年あそこでポピーを撮っているので今年も出かけると思います(^^;
ただあそこに行く途中に巨大ホームセンターができたので迂回路を考えないと・・・

個人的には下から2番目がすきですね(^^)
2006/03/28 07:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨夜、お邪魔して「わぁー、美しい」の一言しか浮かびませんでした。
今日、また見せて頂いても、ただ美しさに見とれるだけです。
素敵なお写真に、言葉を失ってしまいます。
レンギョウ、特に気になります(^―^* )
2006/03/28 10:54  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
白い沈丁花ですね。
春の香りがあたりに立ち上ってくるようで、とても素敵。
色とりどりの春がきたよ~って感じですね。
2006/03/28 11:40  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
 春のお花が出揃っていますね。
最近、れんげ草を見なくなりました!
徳島の田舎でもなかなかお目にかからなくなりました!なぜ・・・?農法に関係したいるのかな?
 六義園の枝垂れ桜が満開のようですが、
ライトアップは明日までだとか・・・
 見事でしょうね!^^
2006/03/28 12:14  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はフルコースですね(^^)そして一枚一枚がTOPを飾れる程の美しさ!
沈丁花の香りって、確かに春を思わせますね.
最寄駅への道の途中に咲いているのですが、
確かに朝出る時より帰り道の方が香りが強いですね.
2006/03/28 12:53  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-花色々-

沈丁花は香りの花ですね。香りが先に、見回すと
花があります。白は珍しいですね。
花大根は、先日撮りました。浜大根より彩鮮やかですが、
可憐です。
連翹は、golden bellとか・・・。まさにそんな花です。

次々と咲き出し一つずつUPでは間に合いません。
まとめてUPもいいですね。
2006/03/28 14:32  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-どれも綺麗ですねぇ~-
1枚目の写真は花がふわっとした柔らかな物に包まれているみたいでステキですね
2006/03/28 19:06  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-色がいっぱい!-
春らしく、明るい色で画面がいっぱいになりました!
ムラサキハナナは、日陰とかに良くありますが、そんな感じが全くしない。

木瓜も良い感じですね。
2006/03/28 19:45  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
春の花、オンパレードですね~
今日、ハナダイコンとシロバナタンポポが一緒に群生している所を見つけました。天気も悪く時間もあまりなかったのですが、とりあえず近日中に掲載しようと思っています。
2006/03/28 19:58  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
春の光に柔らかく輝く花たちがなんとも魅力的です♪
白、紫、黄色、赤の色彩がいいですね~。
特にチンチョウゲは、夢を見ているように美しいです。
最後の一枚も、透明感のある赤色が素晴らしいです。
蘂がちょっと覗いているのが効いてますね♪
2006/03/28 21:06  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-春色のドレス-
こんばんはe-346

みんな可愛いお花たちですね。
春の光にお呼ばれしたお花のパーティーみたいですねe-266
それぞれのお色のドレスをまとって華やかに集合かしら?
その真ん中に立っていたい今の私v-77

幸せな夢をみているような素敵なお写真ですね~v-22
2006/03/28 21:52  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは♪

最近はドタバタして、momoさんのところにもあまり伺えなくてゴメンナサイ<(_ _)>
そろそろ事態は改善されるとは思いますが・・・もう一つのブログは凍結することにしました。

>沈丁花の白っぽいお花、初めて見ます(^^♪
結構我が家の近くでは白い花が多いんですよ。
勿論、普通の色?の方が圧倒的には多いんですが・・・

>ボケの花びら・・・配置も面白い(*^.^*)
でしょ?
もう一人の天邪鬼の私が耳元で囁いたんですよ(笑)
2006/03/28 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
こんばんは。

>おそらく、幼少期の何らかの記憶とシンクロしているんだと思います。
私は石川優子さんが歌った「沈丁花」が強烈に印象に残っています。
ちょっと古い歌ですからご存知ない方が多いことと思われます。

今日はヒイラギナンテンの香りに気づきました。
ちょっと濃厚な感じで、沈丁花とはやはり違いますね。
2006/03/28 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
桜が早く開花してしまったので、いろいろと予定が狂いつつあります。
咲き始めると、やはり桜に目が行ってしまいます。

>花ダイコン、ひょっとして昨年の場所にまた行かれるのでしょうか?
勿論です~(^ー^)v
でも、その前にサクラソウと関連して、比較的近場の群生地に行くつもりでいます。

>行く途中に巨大ホームセンターができたので迂回路を考えないと・・・
えっ、参ったなぁ・・・昨年はGWの狭間で行ったんですが。
迂回路ねぇ、ナビ持っていないから大変そう(笑)
2006/03/28 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

今回の写真は、ハナダイコンを除いてはまともな撮り方ではないようで・・・(笑)
もう一人の天邪鬼な私に押し切られてしまいました。

レンギョウは、わーっと咲いている写真もありますが、これに入れると何だか
浮いてしむので差し替えました。

組写真形式にしていますので、構成に悩むことがあります。
足りない頭で悩むのはツライ・・・(爆)
2006/03/28 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光が丘、いいとこですね~-
ZEISSさんに教えてもらわなかったら私はこんなに光が丘に行かなかったかも。
ほんとにいいとこですね。
椿園っていうところはご存知ですか?
昨日、偶然みつけたんですよ。
後日アップするかも。(笑)
2006/03/28 22:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

普通の花もありましたが、ここは白花でいきました。
ちょっとメインとなる花の数が少ないのですが、この構図ですと仕方がないところです。

香りは十分に漂っていましたよ。
風が強くとも、全く関係はなかったようです。
いい香りですよね。(^_^)
2006/03/28 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

我が家の近くでもレンゲ草は見ることはできません。
4月下旬になると、車を走らせること一時間で咲いている場所には行けますが・・・
昨今は化学肥料全盛ですからね。

>六義園の枝垂れ桜が満開のようですが・・・
あそこは超満員となるので、人込みを嫌う私はパスなんですよ。
その代わり、違う場所で撮影をしています。
2006/03/28 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

本当は一つ一つの花で記事を作りたかったところです。
でも、桜が早く咲いたため予定が大幅に狂いました。
そこで、このコース料理ならぬ、複数出品と相成りました(笑)

沈丁花の香りは、やはり夜のほうが強く感じますね。
決してきつくはなく、春を感じさせてくれる香りだと思っています。
2006/03/28 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんばんは。

やはり白花は珍しいんですか?
我が家の近くでは当たり前のようにたくさんあるんですよ。
個人的には白花の方が好きです。

浜大根は残念ながら見た事がありません。
彩の国は海なし県ですから・・・残念!!

>次々と咲き出し一つずつUPでは間に合いません。
そうなんですよ。
桜の開花の早さで予定が狂いました。(^◇^;)
2006/03/28 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

一枚目は前ボケを使ったもので、これによってソフト効果を出すことができます。
結構使っている手法なんですよ。
2006/03/28 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

何を隠そう・・・隠すものはナイ(笑)・・・私はハナダイコンが大好きなんです。
しーたけさんも書かれていますが、昨年大群落を見つけて狂喜乱舞しました。
今年も行きまっせ~!

木瓜はアクセントとして使うつもりでしたから、ちょっと変わった構図で・・・
2006/03/28 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは♪

>ハナダイコンとシロバナタンポポが一緒に群生している所を見つけました。
う~む・・・それは気になります。
早くアップして下さいね。
シロバナタンポポはいい花です。
今年は撮りに行けるかなぁ・・・
2006/03/28 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

アップする予定から一週間以上も遅れてしまった花たちです。
一枚目は・・・構図の基本からかけ離れたものです。
ちょっとマニアックな画像かも?

>蘂がちょっと覗いているのが効いてますね♪
「ちょっとだけよ♪」(笑)
2006/03/28 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

今回はアラカルトです。
普通はあまり組まない構成ですが、こうでもしないと捌ききれません。
もうちょっと余裕をもった記事にしたかった・・・

>その真ん中に立っていたい今の私
「お願いだからどいてくれ~!」って声がかかっちゃうかも(爆)
2006/03/28 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは♪

光が丘公園は身近にありながら、本当にいい場所です。
近くに住むことに感謝しているくらいです。

>椿園っていうところはご存知ですか?
(´ヘ`;) う~ん・・・分かりません。
枝垂桜にも気がつきませんでした。
オセーテ!
2006/03/28 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
夕方犬と散歩をしていると、どこかの生垣の奥から、
ふんわりとジンチョウゲの香りが漂ってきます。
白、黄、紫、赤とまるで春独り占めですね。
ユキヤナギを写しましたけど、センスもなく真正面から撮ってしまいました。
こうゆう撮り方もあるんですね。勉強になりました。
2006/03/29 18:00  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

今回はアラカルトというか寄せ集めというか・・・
一つ一つをアップしている時間がなくなっちゃいましたので、いわゆる
総集編みたいなものですね。

ユキヤナギは咲き始めでしたので、横から狙いました。
咲き始めた花と蕾のバランスが面白いなと思ったものですから。
2006/03/29 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
トップの沈丁花、グリーンでまとめられてとても爽やかな雰囲気ですね。
この香りがすると沈丁花どこかな~って探したりします^^
ユキヤナギに、レンギョウ、木瓜、、、きれいな色がいっぱいで春ってなんてステキでしょう~
2006/03/30 15:03  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

前ボケに葉っぱを使いましたので、黄緑がかったような感じになりました。
春はこういった前ボケを使うことが多くなりますね。
「春霞」という訳ではないんですが・・・

今回はいろいろと集めてみました。
桜が早く咲かなければ一つ一つ記事にする予定だったんですよ(笑)
2006/03/31 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/389-cad74e22
| メイン |
