- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の桜(1)
- 2006/03/25(Sat) -
『ソメイヨシノ開花』

IMG_060325_01.jpg

私がよく行く「光が丘公園」のシメイヨシノがとうとう開花しました。
光が丘団地の外周道路にも植えてあり、大規模な歩道橋の上から手が届く位置に咲いていたものをアップすることにします。
桜は見上げて撮影することが多いのですが、ここは平行もしくは見下ろして撮影ができるのが嬉しいですね。

今日(3/25)のお昼頃は全体的には一部咲きともなっていないため、部分的な写真ばかりになりますが・・・
かなり暖かでしたので、夕方までにはかなり開いたことでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/500秒) -0.7EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060325_02.jpg

朝のうちは雲が多かったのですが、時間が経つにつれて青空が広がってきました。
やはり青空と桜はよく似合うと思います。
ここは光が丘の大規模なショッピングセンターと光が丘公園を結ぶ歩道橋ですが、写真を撮るにはいい場所ですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/640秒) 0.0EV (400㎜)



IMG_060325_03.jpg

変化をつけてみようと考え、桜の幹を絡めてみることにしました。
いろいろと探しましたが、ここがベストな構図だろうと思いました。
来週末にはもう散り始めることでしょう。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/500秒) -1.0EV (350㎜)



IMG_060325_04.jpg

光が丘公園では、私が大好きな山桜の系統も咲き始めていました。
こちらもソメイヨシノと似たり寄ったりの開花状況です。
これは光が丘高校の近くに咲いている木です。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.7EV (400㎜)



IMG_060325_05.jpg

比較的多くの花をつけている枝を見つけました。
白い花は青空でも暗い背景でも似合うような気がします。
というか、このポジションでしか撮影が出来なかったのですが・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) -2.0EV (330㎜)

これから桜が本格的に開花します。
いろいろな名所がありますが、この機会に近くの桜の木を見直してみませんか?
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(2) | ▲ top
<<光が丘公園の野鳥観察(7) | メイン | 早春を彩る山野草(3)>>
コメント
-桜咲く!-

やった~一番乗り。
桜、目の位置で平行に撮れる環境は、
とてもいいですね。
どうも下から見上げると絵になりません。
光が丘公園の桜は一度観ています。
随分以前なので記憶はおぼろげですが・・・。
山桜系は、やはり葉の緑が新鮮です。
花の白さが清々しく綺麗です。
2006/03/25 21:19  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-新年度-
サクラと言えば新年度。
企業も新年度がスタートしますね。
ここ数年、サクラの咲く頃は、新年度前が多かった記憶があります。入学式・卒業式にはサクラのイメージですが、温暖化の影響なのか、少しずれています。

9月が新年度のスタートになると、サクラのイメージは古きよき時代に変わるのかな。
2006/03/25 21:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-とうとう咲き始めましたね-
ソメイヨシノが咲き始めましたね♪
家の横の並木もちらほらと咲き始めました。桜が咲け
ば暖かさも本格的になってくると思います。これから
は撮影日和になりますね。

写真ですが、縦位置好きなわたしは2枚めがきにいり
ました。蕾と花をからませて、満開の時の美しさを
予感させてくれますね。
2006/03/25 23:05  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-いよいよ-
いよいよ桜の季節ですね(^^)
私も今日、しだれ桜を撮ってきました(^^)/
トップのピンクの花びらに光が当たっているカットいいですねぇ

こちらもようやくソメイヨシノが咲き始めましたがちょっと遅いですね
2006/03/25 23:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-春の初め-
寒いところに出かけているうちに私の家の前にある桜の樹も咲き始めていました。帰宅は暗くなってからでしたので、その木や他の近所の樹の撮影は後日となりますが、早いうちに撮影して私もアップしたいです。

それにしても、まだ雪が背の丈以上も残っているところもあるのに関東で桜が…とは日本も奥が深いですね。
2006/03/26 01:39  | URL | きつねのるーと #j2KS4BfU[ 編集] |  ▲ top

-今年の桜は、短命だとか-
桜もいろんな種類があるのですね。
今年は揃い咲きで、散るのも早いという予報です。
外れて欲しい予報ですが。

どんな桜が登場してくるのでしょうか。
楽しみです。
2006/03/26 02:50  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
本当にソメイヨシノが咲き始めているんですね。
家の周りでは、ようやく蕾が少しずつふくらんできたところです。ここは山なので特に遅いかな…。
ソメイヨシノの花びらの色って本当に素敵ですね。白でなく、ピンクでなく…なんともいえない魅力がありますね。木の幹も好きです。
あ~でも、山桜系も大好き☆
心ソワソワする季節です。
2006/03/26 08:50  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
ソメイヨシノが咲き出したのですね^^
やはり、華やかさがありますね。

少し控え目な山桜もすきです(^―^* )

2006/03/26 09:00  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふっくらと美味しそうな-
ソメイヨシノは、白い花だと思っていたんですが・・・素敵なピンクだったんですね。蕾をたくさん入れて撮ると花の良さが解ります。こうしてアップの画像を見ると、花も素敵ですけれど咲く一歩手前の、蕾がふくらんだ時の画像に心ひかれます。蕾もいいもんだ、うんうん。 花が咲いた所ばかりを写してたんですが、これからは蕾も被写体に入れようと思います。  杜のブログに、ご訪問と書き込みをして頂けて、ありがとうございます。  先日こちらに訪れた際には不手際から、お手数をおかけしました。  今度はしっかりPASSに暗号を入れましたから、大丈夫?だと思います。  書き込みの杜の名前を他の方が使用されてるのを知りませんでした。申し訳ありません。 これからは『杜さくら』で書き込みしますので、お許し下さい。
杜の所の桜も見て下さいね。TBをさせていただきました m(_ _)m
2006/03/26 11:15  | URL | 杜さくら #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-ソメイヨシノ・・・-
 こんにちは♪
いよいよ開花ですね。
 徳島はまだ3分咲きのようですが・・・
関東の方が暖かいのかなぁ~
 桜の幹が入ってチョット趣が違ってまた良い感じ。
山桜も葉の緑が合って、質素な美しさがありますね。
2006/03/26 11:49  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ソメイヨシノ咲き出しましたね~
山桜も咲き出しているのですか、いそがしい日が続きそうですね
2006/03/26 13:52  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-さくら・・・-
こんにちはv-22

ソメイヨシノの開花なんですね♪
関東はいいねぇ・・・(-_-)
我が家は梅のお花もまだ蕾なんです。
気を取り直して、がんばります♪
三枚目かなり好きかもe-266
2006/03/26 16:57  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-いよいよですね。-
あちこちでほころんできましたね♪
>ここは光が丘の大規模なショッピングセンターと光が丘公園を結ぶ歩道橋ですが、
あそこの歩道橋ですね!
私も行ってみようかしら。
お天気が気になります~
2006/03/26 17:56  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
桜は下から見上げることが多いのですが、真横や上から見たいものですね。
できれば、山の上から見下ろすようにして桜を眺めたいと思っています。
今年は頑張っちゃおうかな?

ここは団地と公園を結ぶポイントで、広く取り込むのは厳しいかもしれません。
こういう場合は、部分的に綺麗なところを切り取るのがいいかもしれません。

山桜の系統は私も大好きです。
葉と花の組み合わせが何とも言えないと思います。
2006/03/26 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに新年度は桜の花のイメージがありますね。
いずだったか、4月になっても開花しない年がありましたが、今年は異常に早いですね。
今月中には散り始めそうです。

9月が新年度のスタートになると、季節感がおかしくなるような・・・
2006/03/26 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
上野公園では一部咲きにも満たないのに、大層な賑わいだったようです。
あちこちで花見が行われ、大変な喧騒となることでしょう。
私はマイナーな場所?で今年は撮影するつもりです。

これを撮影した時は、やはり一部咲きにもいかない状態でした。
咲き始めると一気に開きますので、次の土日まで持ってくれるといいですね。
ちりはじめたら郊外へ行くことでリカバーしたいと思っています。
2006/03/26 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
枝垂桜ですか?
どこでしょう・・・カタクリの場所から近いといえば、すぐ傍の「西光寺」ですか???

秩父の奥にある旧荒川村ではかなりのものがありますよね。
でも、相当混みそうです。
国道の迂回路の看板が出るくらいですから。
2006/03/26 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
もう桜が咲き始めたんですから、季節の移ろいというか時間が経つのは早いものですね。
大糸線の旅はいかがでしたか?
まだまだ雪が積もっていたことと思います。

東京の桜もこれからが本番です。
是非、撮って公開して下さいね。
2006/03/26 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
桜はさすがにバラ科だけあって数多くの種類がありますね。
私も名前は詳しくはないので、中には名前を間違えることがあるかもしれません。

私は山桜が好きですので、ソメイヨシノよりはそちらが多くなると思います。
でも、それも今年の天候次第ですね。
2006/03/26 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

ソメイヨシノはストレートに撮影すると白っぽくなってしまいます。
これは多少露出を切りつめて、現像パラメータをいじって花の色が出るようにしています。
本当は薄いピンク色の花なんですが、それが写真の表現領域の狭さなんですね。

春はやはり桜が代表的な花ですね。
昨年は思うように撮影が出来なかったので、今年は思い切り撮影したいものです。
出来れば山から見下ろすように・・・
2006/03/26 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ソメイヨシノは昨日開花したようです。
まだまだ開き始めですが、今日の光が丘公園の人では凄かったですよ。
花見にはまだ早いのにね・・・

山桜は大好きですよ。
葉と花の組み合わせが奥ゆかしさを感じます。
結構我が家の近くは山桜が多いので、これからが楽しみです。
2006/03/26 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-杜さくらさんへ-
TBありがとうございます。

梅は咲き始め、桜は散り始めがいいとされたいます。
でも、こうやって蕾を絡めて撮るのも悪くはないですね。
出来れば風に乗って花が一斉に舞う姿も撮影してみたいものです。

それからお名前の方は従来どおりで結構ですよ。
というのも杜さくらさんの方が早く訪れていらっしゃいますし、ブログのURLで分かりますから。
あえて変える必要もないかな、と思っています。
2006/03/26 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

今年は桜の開花が早かったですね。
三部咲きであれば、やはりそちらの方が早いですよ。
東京はやっと一部から二部咲きといったところです。
この光が丘公園のソメイヨシノは今日でやっと一部咲きといったところでしょうか?

桜の幹を入れたのは、満開になるともう撮れない構図だからなんですね。
咲き始めだと花しか撮らなくなりがちなので、少し返歌をつけようかと考えたんですよ。
山桜の方がある意味で撮り甲斐があるかもしれません。
葉と花のバランスを考える必要がありますから・・・
2006/03/26 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

いよいよソメイヨシノも咲き始めました。
これから一気に花が開きますので、どの花を優先させるか・・・嬉しい悲鳴です。(笑)
2006/03/26 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

今年の開花は異常に早いですね。
まだ準備不足ですよ~。

そちらはまだ春まだ浅き状態なんですね。
でも、もう少しで春がやってきますから、その時までの辛抱だと思います。
来たら来たで一気に花開きますから、忙しくなりますよ~!

>三枚目かなり好きかも
ありがとうございます。
これなない頭を捻りました(笑)
2006/03/26 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

場所はお分かりになったようですね。
真横で撮影できるポイントですから、満開時は凄い人だかりですよ。
朝は順光からサイド光です。
夕方が逆光になりますが、建物が邪魔して早くに翳ってしまいます。
あとは天気次第といったところでしょうか・・・
2006/03/26 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光が丘、キレイでした~-
光が丘公園の真中あたりのトイレ横にある枝垂れ桜もいい感じで咲いてましたね♪
TBさせてもらいました。m(_ _)m
2006/03/27 20:18  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
あっ、光が丘公園へ行かれたんですね。
真中あたりのトイレ横にある枝垂れ桜・・・
気がつきませんでした。
近日中に見に行って来ます。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/03/27 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
関東は開花が早いですね。
こちらはまだまだ蕾です。
一足早くから花見をさせていただいて、幸せです。
今日は又寒波が戻って、いよいよ花も遅れそうです。
2006/03/29 18:24  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

東京のソメイヨシノの開花は早かったですね。
大阪は今日開花宣言が出されたんでしたっけ?
でも、今年みたいに早く咲くと、いろいろとスケジュールが狂ってしまいます。
やはり春は桜中心で撮影プランを立てますから・・・

そうそう、今日は少し寒かったし、明日は冬のような最低気温だそうです。
彩の国には何と霜注意報が発令されました。
2006/03/29 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/387-2b57401a
-☆★☆ さくら満開・第1回世界野球大会優勝・王ジャパンチーム・おめでとう-
我が家の前の川縁に植えられてる桜(カンザクラ)です。県の管理の土地に御奇特な方が個人で苗木を植えた物なの。今では立派な花が咲くまでに・・・種類は解りません。右下の紫の花は、諸葛菜(ショカッサイ)・花大根(ハナダイコン)です。仲の好さそうな、鴨の夫婦でしょ …
2006/03/26 11:15  杜のお遊びライフ ▲ top

-ソメイヨシノ-
今日は夜に仕事に行かなきゃならないので朝寝坊してウダウダしてました。EXILEのSHUNが脱退するニュースにびっくりしたりして。(なにげSHUN派です^^)外を見 …
2006/03/27 20:15  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
