- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和光樹林公園の桜
- 2006/03/21(Tue) -
『彼岸桜咲く』

IMG_060321_01.jpg

我が街・和光市が誇る?「和光樹林公園」の桜が咲き始めました。
満開に近いのが「彼岸桜」で、緋寒桜(山櫻?)も咲き始め、ソメイヨシノの開花も間近となっています。
梅が満開となっていますが、この木は人目につかない奥のほうでひっそりと咲いていました。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (105㎜)


あと6枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060321_02.jpg

垂れ下がって咲く様子が面白くて縦位置で捉えました。
背後の花も優しくぼけて、手前の花が立体的に表現できたのではないかと思っています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (100㎜)




IMG_060321_03.jpg

今度は背後を桜の花のピンク色で埋め尽くしてみました。
まるで春色に包まれているかのような印象です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (185㎜)




IMG_060321_04.jpg

彼岸桜はこのような感じで咲いています。
右側は殆ど花が散ってしまった桜(名前は?)です。
この二本の桜の木の奥には、これからご紹介する緋寒桜(山櫻?)が立っています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.7EV (17㎜)




IMG_060321_05.jpg

緋寒桜だか山櫻の一種だかは不明ですが、とにかく咲き始めていました。
花と葉が一緒に出る桜は大好きです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (75㎜)




IMG_060321_06.jpg

背後にある木の葉のキラキラとした反射を利用してみました。
画面に落ち着きがなくなりそうですが、こんな撮り方も面白いなと思います。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/320秒) -1.0EV (70㎜)




IMG_060321_07.jpg

上の写真とは対照的に、今度は背景を真っ黒く落としてみました。
こちらの方が落ち着きと締まりを感じるのではないかと思います。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/250秒) -2.0EV (125㎜)



IMG_060321_08.jpg

和光樹林公園ではありませんが、光が丘公園のソメイヨシノの蕾も開く準備をしていました。
これは、今日(3/21)のお昼頃ですから、開花はもうじきですね♪

今日は東京でソメイヨシノの開花宣言が出ました。
完全に咲くのが待ち遠しいことですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(46) | TB(1) | ▲ top
<<カタクリの里にて | メイン | 光が丘公園の野鳥観察(5) >>
コメント
-こんばんは-
東京でも開花宣言でたのですね、知りませんでした

もうすぐ咲く桜をどう撮ろうかと迷う中
ZEISSさんの作品、ほんと参考になります


2006/03/21 20:36  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-春ですね-
私は2枚目が好きかなぁ
眩しいばかりのピンクと背景のキラキラ(^^)
したから2.5枚目?のキラキラも好き
ようやく春を感じるようになりました(^^)
今日はお彼岸で墓参りに行ってきましたが、暑さ寒さも彼岸までですよね!
2006/03/21 20:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいですね!-
私は5枚目が良いな~♪

これから、桜がメインの被写体になりそう
ですね。東京も開花宣言があったとのこと
ですから、後は満開になるのを待つばかり。

家の横には桜並木があります。
毎年、桜祭りもどきをやったりしています
が、所詮町内会でやっているので、規模と
しては微々たるものです。

その桜並木を歩いていたら、2つ3つ開い
た花を発見しました。ちょっとだけ嬉しい
気分になりました(^_^)
2006/03/21 21:18  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
もう桜なんですね。

美しい桜の花たち。
一枚目と5枚目が好きです。
ひっそり感もあるし、光の具合がやさしいから、どちらかといわれれば5枚目がより好きです。
2006/03/21 22:05  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
どの写真もとっても綺麗で、うっとりです^^
やはり、春は桜ですね(^―^* )
2006/03/21 22:10  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
彼岸桜がもう咲きましたか。
そういえば今日は彼岸のお仲日ですね。
彼岸桜は染井吉野に比べて、ピンクが濃いですね。
2枚目と5枚目が大好きです。
バックが青空のがあり、真っ黒ありでカメラの操作で、こういった表現が出来るんですね。
2006/03/21 23:15  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-和光樹林公園-
昨日は時間がなくて和光樹林公園まで行けなかったので、明日お天気が良かったら行こうと思ってます。
逆光で撮るには晴れの日じゃないとダメですもんね。
いつも情報ありがとうございます♪
2006/03/21 23:32  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-緋寒桜-
今日、神代植物公園に仕事帰りによってみたら、やはり早咲の桜がさいていました。他のアメリカ桜や、ソメイヨシノのつぼみもかなり大きくなっていてこのまま暖かい日が続けば今週中にも開きそうな気配でした。

さて、先日宣伝した、知人のフォトサークルの写真展に関して詳しいことは夕べ記事をアップしたのでよろしければ参考にしてください。4月2日(日曜日)までやっています。
2006/03/22 00:39  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
東京でも桜の開花が始まったんですね。
こちらは民家の桜がチラホラ咲き出している程度ですよ。
京都の桜が咲き出してからやっとこちらも咲き出します。
京都でも咲き出したようですから開花間近でしょうか。
早く撮影に行きたくてウズウズしております。
皆様の作品を参考に自分流に撮影するつもりです。
どれも素敵なんですが、私の好みでは3枚目かな。
2006/03/22 09:32  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-イメージ-
サクラの絵を描くと、ピンク色の花びらを書きますが、実際は白に近い。

印象の残るサクラの色と実際の色は異なりますね。
私も写真撮影するようになってから気が付きました。

でも彼岸桜の色が好き。
2006/03/22 09:46  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
とても春を感じますね。
ボケの具合ってとても悩むところですが、とても良いですね。3枚目なんかは桜のイメージがわいて、香ってきそうです。
2006/03/22 10:02  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な写真ですね。僕もオクトパス7号さんと同じく1枚目と5枚目が好きです。桜を見ると春本番という感じがしていいですね。
2006/03/22 10:55  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんにちは♪

ソメイヨシノの開花は平年より7日、昨年より10日も早いそうです。
この早春は寒かったはずなのに、何ででしょう?

あっ、今回のは単なるご紹介記事にちかいですから、あまり参考にされない方が・・・
そのうち、これでもかという量の記事をアップする予定です。
私は山桜系統が好きなものですから・・・
2006/03/22 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

実は、この時は小川町のカタクリの里からの帰り道だったんですよ。
小川町の記事は今夜アップする予定でいます。

>暑さ寒さも彼岸までですよね!
花冷えという言葉もありますから、桜が散るまでは油断が出来ませんよ~。
昨年の春は、凍えながら夜桜見物をしていました(笑)
2006/03/22 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

5枚目は実は風で微妙にぶれているのをアンシャープマスクで補正しています。
手ブレは防ぐことは出来ても、被写体が動く時はちょっと辛いですね。

この一週間でかなり開くことと思います。
私は幸い和光樹林公園という絶好の花見スポットがありますので、今年はここです。
山桜が多いので気に入っています。
光が丘公園はソメイヨシノが多いのですが、オオシマザクラも咲きます。
どちらも見逃すことは出来ないですね。

>家の横には桜並木があります。
いずれにしても身近な場所で見ることができるのは、幸せですよね。
2006/03/22 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

5枚目は少し被写体ブレが起きているので、どうしようかな?と思ったカットなんです。
風が強い日で、枝や花の動きに合わせたんですが・・・

まだ咲き始めたばかりですから、これからも暫くは桜を追いかけるつもりです。
ゲップが出るかもしれませんよ(笑)
2006/03/22 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは♪

やはり桜は日本を代表する春の花ですね。
メジロもやってくるので楽しみです。
これを撮ったときはいませんでしたが、やはり午前中が狙い目なんでしょう。
2006/03/22 12:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-彼岸の中日も過ぎたし-
桜もいよいよ準備開始ですね.開花宣言も出ましたし.

私は3枚目、2枚目が好きですね.どうやったらこんなにバックをピンクで染められるのでしょう?
目一杯寄って開放近くで撮るのかな・・・
2006/03/22 12:56  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。
都内に比べると少し遅いかもしれませんね。
ソメイヨシノの満開まであと一週間くらいでしょうか?

>バックが青空のがあり、真っ黒ありでカメラの操作で、こういった表現が出来るんですね。
カメラの操作というよりは、撮る位置でこうなります。
青空を入れるには離れるか上を見上げることになります。
黒いバックは、背景に影があったり緑の木立があったりすると暗く落ちますね。
いろいろと動いてみて撮ると面白いですよ。
2006/03/22 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
今日は朝のうちはお天気でしたが、昼になったら曇ってきちゃいましたね。
明日は雨のようですから、金曜日以降がチャンスでしょうか?
他にも山桜やオオシマザクラもあるようですから、今月一杯は十分に楽しむことはできます。

咲いている場所は分かりますよね?
ウォーキングコースも桜の木に囲まれています。
桜を見るなら、樹林公園と光が丘公園で決まりですね♪
2006/03/22 13:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
今週中には咲き揃いそうですね。
一部、山桜の系統も咲き始めましたよ。
これから2週間は目を楽しませてくれそうです。

フォトサークルの写真展の記事は拝見しました。
コメは書いていませんが・・・
神代植物公園でやっていることでもありますし、是非行こうと思っています。
2006/03/22 13:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
ソメイヨシノは、気象庁によれば7~10日は早い開花となっているようです。
この春は決して暖かくはなかったのですが、自然の摂理というのは不思議なものですね。

>自分流に撮影するつもりです。
楽しみにしています。
やはり洸月さんなら3枚目を選ぶかなぁ、と思っていました。
2006/03/22 13:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ソメイヨシノとオオシマザクラは撮影すると白に近いですね。
山桜とか寒桜の系統はピンクが結構残りますが、撮り方によっては白に近くなります。
桜はRAWで撮ってイメージに近い色に仕上げた方がいいかもしれません。
JPEG派ですが、桜はRAWでいっちゃおうかな?
2006/03/22 13:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

ボケを優先させたものは、開放かそれに近い絞りを選んでいます。
それと、この時期はマクロレンズもそうですが、中間リングも手放せませんね。
2006/03/22 13:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

やはり桜は春を一番感じさせてくれる花です。
先ほどmhlpandaさんのところに伺いましたが、三渓園で撮られた写真はいいですね。
せっかく買った30Dですから、ガンガン撮りましょう!
2006/03/22 13:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

これからいよいよ桜が本番となりますので忙しくなります。
もし撮り損ねたら、桜前線を追いかけて北上するこtも選択肢の一つに入っています(笑)

三枚目は望遠ズームに中間リングをつけてぐっと寄っています。
メインの被写体に寄れば、それだけ背景はぼける量が多くなりますね。
もうちょっとふわっとしてくれれば良かったんですけれど・・・
2006/03/22 13:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
 咲いていますねぇ・・・
バックで随分と趣が変わります。
 どれもそれぞれ綺麗ですが、1,2,3枚目と最後の一枚もいいなと思います。^^
2006/03/22 13:33  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-蘂がきれいねぇ~-
こんにちはe-407

枝垂桜とともに私の大好きな桜です~e-266
お彼岸の頃のお花のお稽古で活けたのが出会いでした♪
お色も優しくてハートの花びらも可愛くて・・・・

お写真の蘂が綺麗ですね~i-176
一つ一つのお花が光に透けてくっきりと!
背景の桜色も素晴らしいわ~\(^0^)/

どうしてこんなにステキに撮れちゃうの?
2006/03/22 13:57  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは・・・。-
ソメイヨシノよりも彼岸桜の方が良いかもね。
僕は好きだな~。(笑)

ソメイヨシノの開花時期は、こちらでは4月初めが
見頃になるかも知れないという事です。
東京地方ではこちらよりも早いんでしょうね~。(笑)
2006/03/22 14:50  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-さくら-
いよいよ「桜」に突入ですね。
まずは彼岸桜からですか。
とても優しく撮れてますね。
東京は、基準木が開いたとか?
距離はさほど離れてないのにこちらは
やっと梅が満開です。
2006/03/22 17:26  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
いろんな彼岸桜が楽しめて、とても得したようなウキウキ気分です。一番好きなのは2枚目で~す。
葉と花が一緒に咲く桜もいいですね。
私も大好きです。
あ~春ですね☆
2006/03/22 17:28  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目素敵ですね。
背景の一面ピンクと言い、枝の入れ方と良い、
「うーん、流石っ!」と思わされました。

染井吉野撮る時は、これを参考にさせてもらいます~。
2006/03/22 17:52  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLE-
綺麗なピンクが出てますね。
私が去年撮影した桜は真っ白だったので今年はピンクに撮りたいなぁ。
梅も撮っていないうちにソメイヨシノが咲きそうです。
川売の梅は今週が見頃のようで去年よりかなり遅いのですが、ソメイヨシノは去年より一週間早そうです。
何とか第一週の土曜日か次男の入園式の日に満開近くになってくれればと思っています。
去年はやはり出勤で朝早くおきて出勤前に撮影した思い出があります。
2006/03/22 21:08  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
ありがとうございます。

仰るように、背景を変えることで写真の雰囲気も大きく変わります。

東京は昨日(21日)ソメイヨシノの開花宣言が出されました。
駅まで行く道の途中にあるソメイヨシノも今日は少しほころんでいました。
明日は雨ですから、明後日辺りから咲き始めると思います。
2006/03/22 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

そうそう、枝垂桜・・・今年は何としても立派なものを撮りたいと思います。
有名どころは人が群がるので、何とかマイナーな場所にある桜を探したいものです。

撮影する時には必ずテーマを設定します。
あとはそれに則っていろいろとポジションを変えながら探しているんですよ。
他人から見たら、まるで不審人物のような動きをしているかも・・・(笑)
2006/03/22 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

私もソメイヨシノよりも彼岸桜や山桜の系統が好きです。
でも、ちゃんとソメイヨシノも撮影しますよ。
この和光樹林公園は花見客も多いので、最盛期は早朝出撃しないと撮影は厳しくなります。

ソメイヨシノはどうも東京がかなり早く咲きそうですね。
今年は変な天候だったのに、何でだろうな?と考えてしまいます。
2006/03/22 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
これから約3週間は桜に注目ですね。
彼岸桜は散りはじめますので、ソメイヨシノや山桜が目を楽しませてくれます。
そしてオオシマザクラ・・・これがまた圧巻です。
今年は好天に恵まれると嬉しいですね。

東京の基準木は靖国神社にあります。
大学が近くでしたから、若かりし頃は結構見に行っていましたよ。
2006/03/22 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

これから桜が咲き始めると、本当に心がウキウキとしてきますね。
これだけ四季がはっきりとしている国も少ないんじゃないかな?と思っています。
それだけに旬を逃すと悔しい気持ちになってしまいます。
あとは天気次第ですね・・・(´ヘ`;)
2006/03/22 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

三枚目ですが、今回の背景はピンク一色にしました。
東郷公園で撮った時は単調になるのを嫌って緑を入れましたが・・・
花を大きく撮るようにしましたので、背景はシンプルにしました。
二枚目とは対照的な撮り方ですね。
2006/03/22 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ソメイヨシノはどうしても白っぽくなりがちですね。
RAWで撮影してイメージに近づけるのがいいかも。

そうかぁ、次男坊も入園ですね、おめでとうございます。
子供が大きくなるのもあっという間ですから・・・
我が家は長女はこの春から大学生ですよ~(;´▽`A``

今年は梅が遅くて桜が早い・・・ということは両方一緒に撮れるかも。
滅多にないことだから、頑張ってみましょう!
2006/03/22 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
もう桜ですかぁ
どの写真も綺麗ですね。
2枚目の写真にはうっとりしてしまいました。
こっちは、花が咲くには1ヶ月くらい待たないといけません。
早く春が来て欲しいです。
2006/03/23 20:27  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-満開でした!-
情報ありがとうございます♪
行ってきました!
すんごいキレイでした~
今日行かなかったら今年はもうダメだったかもしれませんね。
思い切って行ってよかったです。

TBさせてもらいました♪
2006/03/23 20:32  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-たけさんへ-
ありがとうございます。

これは彼岸桜ですが、ソメイヨシノもあと4~5日で満開になりそうな勢いです。
この春は微妙に寒かったのに桜だけは開花が早いなんて、何だかミステリーです。

>こっちは、花が咲くには1ヶ月くらい待たないといけません。
北海道はGW前後に一気に花開きますね。
日高の桜も撮ってみたいなぁ!と思う私です。
2006/03/23 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>行って来ました。
てゆーか、お互いにニアミスしたようで・・・(笑)

花びらが散り始めていましたから、本当に今日を外すとまた来年でしたね。
いい写真が撮れて良かったですね。
今度は光が丘公園のソメイヨシノとオオシマザクラです。
勿論、樹林公園の山桜も外せません♪

TBありがとうございます。
私からもかけさせていただきました。

それにしても、今日はFC2は滅茶苦茶重いですね。
エラーも出るし、参りました(;´д`)
2006/03/23 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
彼岸桜満開ですね。
白っぽいソメイヨシノもいいけど、この彼岸桜のようなちょっと色が濃いほうが好きです。
1枚目も良いけど2枚目のパックがピンクもいいな~
私も職場の近くに咲いているという情報を得たので明日お昼休みに撮りに行こうと思ってます。
この時期は次から次へ花が咲くから身体がいくつあっても足りないですね。はっきり言って仕事どころじゃないよ~って感じ(笑)
2006/03/23 22:40  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは。

ソメイヨシノは撮ると白っぽくなりますよね。
今年はRAWで撮ってみようかなと思っています。
それに比べると、この彼岸桜はJPEGのままで綺麗な色が出てくれます。

確かに、この時期はいろいろな花が目白押しですよね。
そうそう、「仕事なんか糞喰らえ!」の精神でいきましょう!(笑)
2006/03/24 10:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/383-816d5e30
-彼岸桜-
この春、お天気が気になります。今日は日が差してきたのでウズウズしてきました。ZEISSさんから彼岸桜が咲いているという情報をいただいたのが気になって、気になって。行っ …
2006/03/23 20:28  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
