- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の野鳥観察(5)
- 2006/03/20(Mon) -
『ダイサギ・魚を(σ´∀`)σゲッツ!』

IMG_060320_01.jpg

光が丘公園にあるバードサンクチュアリへ行ったら、ダイサギが一羽来ていました。
お腹が空いているのか、水面のあちこちを気にしているような感じです。
この池には魚がいますので、恐らくは目星をつけたのでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンESO20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) -1.0EV (400㎜)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060320_02.jpg

池に降りて、さあいよいよ狩の始まりです。
魚の動きを見つめているようですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) -0.7EV (400㎜)



IMG_060320_03.jpg

じーっと狙いを定めて・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)



IMG_060320_04.jpg

次の瞬間、池の中に嘴を突っ込みました。
嘴が再度見えたときには、もう魚をくわえていました。
お見事!

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060320_05.jpg

なおももがいている魚を逃がすまいとして、嘴はしっかりと閉じています。
何という魚でしょうか・・・ちょっとこの距離では判断はつかないですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060320_06.jpg

ダイサギの体がすっと起きました。
これから魚を食べるんでしょうか?
と思いきや、次の瞬間には魚に逃げられてしまいました。
ちょっと油断をしちゃったのかな?

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)



IMG_060320_07.jpg

この日はダイサギだけではなく、アオサギも一羽来ていました。
もっとも、こちらは殆ど動きがありませんでした。
それに、距離もかなり遠かったし・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) -0.3EV (400㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<和光樹林公園の桜 | メイン | ヒュウガミズキ>>
コメント
-こんばんは-
魚に狙いを定めているダイサギを狙いを定めていたZEISSさん。
息をひそめた攻防戦って感じ!
ダイサギは魚を逃がしちゃったけれど、
ZEISSさんは、見事な瞬間をゲッツですね!
2006/03/20 21:26  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-逃がした魚-
逃がした魚は大きいですね(^^;
せっかくのご飯だったのに・・・
まぁ魚からして見ればラッキーって感じでしょうか
自然界は色々な意味で厳しいですね
2006/03/20 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-スゴーイ-
4枚目は魚を捕らえた瞬間ですね
コサギで何度か挑戦した事があるのですが「あっ!」と思った時には
もう魚を咥えて持ち上げてしまって・・・・
あんなに速い動きによく合わせられますね~
凄いです
2006/03/20 22:08  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-観察すると-
魚を丸呑みするので、頭を喉の方に向ける時逃げることが多いようです。魚もその時が人生で最大のチャンス?

生きる為にお互い必死ですね。
連写ですか?
最近秒間3コマでは物足らなくなってきた。(笑い)
2006/03/20 22:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
魚を狙っている時のダイサギやコサギを
撮っていると、ワクワクしますね^^
私も一度だけ、小さな魚を咥えたダイサギを撮ったことが
あります。アップはしていませんが。。

ZEISSさんのダイサギは飾り羽があって美しいですね。
水面への映り込みも素敵です~ダイサギは、自分の姿に見とれて
魚を落としたのかしら(^0^;
2006/03/20 22:59  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいですね-
綺麗な写真ですね。特に一枚目なんか、水と緑と白のダイサギのコントラスト、それが水面に反射してより神秘的な感じです。自分も望遠側のレンズが一つ欲しくなりました。
2006/03/20 23:17  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

--
食うか食われるか・・・
自然界は厳しいですね。でも、人間の世界も結構
厳しいものがあったりしますが(^^;)

魚をゲットした瞬間、見事に捉えていますね。
ZEISSさんの、緊張感が伝わってくるかのようです。
2006/03/20 23:54  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

>息をひそめた攻防戦って感じ!
いやぁ、そんな大層なものじゃなかったですよ~。
何度も水の中を突付き回す瞬間を連写していただけで、実際にはカメラが勝手に・・・(笑)

>・・・見事な瞬間をゲッツですね!
ありがとうございます。
これを狙ってかなりの無駄カットというか没画像を量産しました。
でも、瞬間を切り取るためには必要な行為ですね。
2006/03/21 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ダイサギが魚を獲ったのはこの時だけでした。
結構見事に獲ったのに、逃げられてしまっては・・・
後は何回チャレンジしても×でした。
挙句の果てには、枯葉をつつきまわしていました。
よっぽど悔しかったのでしょうか?
2006/03/21 00:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>4枚目は魚を捕らえた瞬間ですね
捕らえた瞬間よりもほんのちょっと遅れました。
秒間5コマで連写していますが、これでもその瞬間を撮るには役不足かも。

>あんなに速い動きによく合わせられますね~
あ、いや、カメラが勝手にやっていますから・・・(笑)
2006/03/21 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>頭を喉の方に向ける時逃げることが多いようです。
確かにそんな感じでした。
横に咥えているから、丸呑みしようとした矢先のことでしょうね。
魚にとっては超ラッキー!(笑)

>最近秒間3コマでは物足らなくなってきた。(笑い)
連写ですが、5コマでも物足りないですよ、きっと。
2006/03/21 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
この時はダイサギとアオサギしかいませんでしたので、ちょっとがっかりしていました。
少し待つ間に、どうやら餌を狙っているらしいことが分かったので色めいちゃいました(笑)

>ダイサギは、自分の姿に見とれて魚を落としたのかしら(^0^;
水面に映る自分の姿を見て肉を落とした犬もいましたね。
イソップ童話でしたっけ?
2006/03/21 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

最近は少しは余裕が出てきたようで、今回は仰るように映り込みを意識しています。
望遠レンズですが、用途を考えて選ぶようにするといいと思います。
決して安い買い物ではありませんので、くれぐれも慎重になさって下さい。
「まあ、いいか!」で買っちゃいますと、後悔することがありますから・・・それは私です(笑)
2006/03/21 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
まさに生存競争の世界ですね。
人間社会も似たようなところはありますが・・・

>魚をゲットした瞬間、見事に捉えていますね。
ありがとうございます。
でも、緊張感はあまりありませんでした。
カメラ任せで連写連写でしたから。
いい時代になったものです、物臭太郎にとっては(笑)
2006/03/21 00:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-野生-
撮影地は光が丘公園とのこと、
大都会の中に野生が生きてることに
ひどく感銘を受けます。
それを画像に残した著作者にも拍手です。

鳥たちは逞しく生きているんですね。
2006/03/21 00:47  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ダイサギ、スマートで真っ白で・・・・ほんとに美しいサギですね。白鷺ってこのサギのことを言うのではないかしら、と思うくらいです。
お魚ゲットの連写はさすが~
2006/03/21 09:14  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはv-265

ダイサギドキュメントですねi-84
素晴らしいです!
お魚ゲットのダイサギ君、得意そうですねe-280満点ね♪
2006/03/21 12:30  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-逆さ ダイサギ…と-
水面の変化が、多様な情景を楽しめました。
悔しいときは、人も鳥も 何かにアタル!?のですね。
撮るだけで終わらない ZEISSさんの写眼に、今日も頷いています。v-410
2006/03/21 16:48  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

この池は大抵はサギが来ているようです。
今日もアオサギがいて、もっと凄いシーンを撮影することができました。

何だか毎週光が丘公園へ通っているようです。
何しろ我が家から歩いて行ける場所ですから。
これって貴重というか助かりますね(笑)
2006/03/21 19:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは♪

>お魚ゲットの連写はさすが~
ありがとうございます。
他の方へのレスでも書きましたが、これはカメラが勝手に・・・(笑)
今日はもっと凄いのを獲りましたから、数日後を期待してね♪

サギ、とりわけダイサギは優雅そのものですね。
飛ぶ姿がまたいいですよ。
2006/03/21 19:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
あらら・・せっかくのお魚をとり逃がしちゃうなんて、ざ~~んねん!
水がきれい・・・これだけきれいだと、またGETできそうですね。
最近、こちらでアオサギ見ました~、帰ってきてるだなぁ~って嬉しかったです(*^^*)ニコ♪
2006/03/21 19:22  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

実は、今日はこの続編とでも言うべきものを撮りました。
主役はアオサギ君で脇役は魚クンでしたが・・・
近々公開する予定です。
2006/03/21 19:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

狙っていたというよりは偶発的な出来事でした。
私はカメラのシャッターボタンを押しただけなんですよ。
運が良かっただけです。

でも、撮ったあとは「やったね!」でした(笑)
今日はアオサギ君でもっと凄いのを撮りましたから、ご期待下さい。
2006/03/21 19:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんにちは。

荒天は治まりましたか?
ここ数日は大変だったと思います。

ダイサギ君、逃げた魚は大きかったと思いますよ。
また彼にもチャンスがあることでしょう。

>最近、こちらでアオサギ見ました~
今日はそのアオサギ君で魚のGETシーンを撮りました。
近日公開予定で~す♪
2006/03/21 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
2枚目抜き足差し足。4枚目お魚ゲット!!
6枚目チョット咥えているところが尻尾過ぎ!
あ~ぁ落ちちゃった。
でも水輪が美しい~
2006/03/21 22:33  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

実況中継ありがとうございます。
まさにその通りで、最後は魚に逃げられてしまいました。
魚にとっては九死に一生を得た気持ちだったことでしょう。
ダイサギにとっては・・・逃した魚は大きい!でしょうね(笑)
2006/03/22 12:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/382-599c093d
| メイン |
