スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒュウガミズキ
- 2006/03/19(Sun) -
『優しく咲く』

IMG_060319_01.jpg

いつも行く光が丘公園にはヒュウガミズキの木がたくさんあって、ちょうど見頃を迎えていました。
背後が暗めで逆光に近い光線状態では、ついソフトフォーカスレンズを使いたくなります。
手前に邪魔者が入らないポジションを探して撮影したのがこのカットです。

背後にある花が蕩けるような描写となるのが、このレンズの持ち味でもあります。
逆に、手前にある花がぼけるような撮影をすると、途端にボケ具合が乱れるという癖があります。
注意して使う必要があるレンズですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/3.2(SS1/640秒) 0.0EV (ソフト目盛2)
 ※被写体にもよりますが、ソフト目盛を2にして絞りを3.2にするのがベストのようです。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060319_02.jpg

光が丘公園と言っても、ここは西の外れにある尻尾のような場所で、我が家に近いところとなります。
広い通路の両脇に、それこそ何本ものヒュウガミズキの木があって綺麗に咲いていました。
背丈はそれほど高くはないので、撮るにはとても楽な花です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6(SS1/320秒) 0.0EV (175㎜)




IMG_060319_03.jpg

木陰を選んで背後が暗く落ちるようにしてみました。
背後にある花が丸くぼけて立体感が出たかな?と思っています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/3.2(SS1/1250秒) -1.3EV (200㎜)




IMG_060319_04.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木)はマンサク科サミズキ属の落葉低木で、花屋さんではヒメミズキとして売られています。
ヒュウガミズキとトサミズキの違いは、トサミズキは花が長く垂れ下がるのに対して、ヒュウガミズキは花が短くて花の向きがまちまちなところでしょう。

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA AF50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/8.0(SS1/100秒) -1.3EV (50㎜)




IMG_060319_05.jpg

画面構成としては寂しげな感じはしますが、暗い背景に花びらに光が透けている様子が優しげに見えました。
時にはこういった空間で撮影するのもいいかな?と思ってシャッターを切った一枚です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/3.2(SS1/500秒) -1.3EV (200㎜)
スポンサーサイト
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園の野鳥観察(5) | メイン | 向島百花園にて(1)>>
コメント
-何となく-
ロウバイに似ていますね。
そちらでは、梅の見ごろを過ぎて、次の植物に移行していますね。
こちらは梅が満開で、何とか見ごろを過ぎた程度でしょうか。話し変わって、今日の風は凄かった。鳥が前に進めず戻される時があるほど。
2006/03/19 20:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-柔らか-
柔らかな黄色ですよね
さらにソフトにフンワリと優しく包まれているイメージですね(^^)
いやぁ それにしても満開ですね!
2006/03/19 20:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-優しい花、柔らかい色-
遠くから見て、サンシュの花に似たこの花は
ヒュウガミズキというのですね。
初めてこの花の名前を知りました。
一番下の一枝の写真は
スポットライトをあびて
とても美しいですね。
2006/03/19 21:49  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっこの花、ヒュウガミズキと言う名前なんですね、数日前見かけたのですが名前が解からなくて~
助かりました。
こんなに咲くのですか、自分の見つけたのは、まだ小さな木で2~3輪しか咲いていませんでした。
2006/03/19 21:50  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
初めて見る花のような・・・。
光が丘公園って良いですね、色々な花があって。

SFEF135㎜ f/2.8、持っているのですが最近あまり出番がありません。
「ソフト目盛を2にして絞りを3.2にする」のがベストですかぁ、
良い事教えてもらったので今度使って見ようと思います。
私はいつもソフト目盛1開放で使う事が多かったです。
1枚目、ピンの芯も残ってっていい感じですね。
2006/03/19 22:06  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは・・・。-
ヒュウガミズキっていう名前の花ですか、
蝋梅と良く似てますね。
それにしても満開ですね。(^^)
2006/03/19 22:49  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-随分咲きましたね!-
先日、近所の公園のヒュウガミズキがたくさん蕾をつけているのをみつけました。
近々行ってみようと思ってます。

確か、この近くにボケがありましたよね?
この前行ったときは蕾だったんですけどもう咲いたかしら。
そろそろ光が丘にも行ってみないと!
清水山公園も気になるし。
ボヤボヤしているとサクラが咲いてしまう~~(笑)
2006/03/19 22:50  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
トサミズキもそうですが、とてもマンサク科とは思えない花ですね。
確かに蝋梅に見えないことないです。
オバハンが「あっ、蝋梅が咲いている!」と言った言葉が聞こえたくらいですから(笑)

梅はかなり散り始めました。
今日の強風でさらに散ってしまったことでしょう。
その代わり、桜の木の蕾がかなり膨らんできました。
あと数日で開花しそうですよ。
2006/03/19 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やはり白や黄色の花はSFレンズを使いたくなってしまいます。
春はマクロとともに大忙しのレンズです。
この花は昨年も見ている筈ですのに、全く注意を払っていませんでした。
昨年の春は何を見ていたんだろう・・・(^◇^;)
2006/03/19 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。
ラストカットはちょっと気に入った撮り方をしています。

トサミズキは結構有名ですが、ヒュウガミズキという名前はあまり
知られていないかもしれませんね。
でも、公園などはこちらの木の方が多く植えられているようです。
2006/03/20 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
似たような花でトサミズキもありますが、花の様子が結構異なりますね。
調べるとコウヤミズキ(ミヤマトサミズキ)というのもありますから油断できません。
でも、これはヒュウガミズキで間違いがありません。

>こんなに咲くのですか・・・
花数が多いこともヒュウガミズキの特徴のようです。
2006/03/20 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは♪

お陰さまで、近くには大きな公園が三つもあって、私の撮影フィールドになっています。
遠出する回数も少なくて済むので、財布にも優しい存在です(笑)

SFEF135㎜ f/2.8をお持ちなんですね。
私は目盛1はまず使いません。
目盛2にして少し絞った方がピントが来ますし、ソフトの度合いも適度のようですから。

被写体にもよりますが、写真にする場合は以下のように決めています。
小さめの被写体や画面が小さい場合は控えめに、その反対の場合は強めに・・・
といったところです。

折角のレンズですから活用してあげて下さいね。
そうそう、モデルさんの撮影にもいいですよ。
2006/03/20 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>蝋梅と良く似てますね。
あっ、やっぱり(^◇^;)
オバハンも同じことを言ってました。

丁度満開と言えるでしょうね。
ずーっと黄色い花が咲く木が並んでいるのは綺麗ですが、並木道というほどでないのが
ちょっと残念です。
道の両側にびっしりと咲いていればねぇ。
2006/03/20 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>随分咲きましたね!
はい、一週間前とはかなり違ってきました。
春は花の移り変わりが早いので油断ができません。

>確か、この近くにボケがありましたよね?
今は五分咲きといったところです。
清水山公園は4月になってからじゃないかと思いますが、要チェックですね。
桜の蕾もかなり膨らんできましたよ。(^_^)
2006/03/20 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ヒュウガミズキ-
散歩道にあるトサミズキのそばに、よく似た花が咲いているので、なんだろうと見てました。
ヒュウガミズキというんですね。
少し小ぶりであられのように枝に沢山咲いています。
3枚目の背景とボケの出し方がいいですね~♪
5枚目はまた全然印象が変わってきますね。
背景の選び方って大切ですね。
2006/03/20 00:49  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-最近知りました♪-
こんばんはv-22

ヒュウガミズキは最近知ったお花です(*^_^*)
可愛いお花ですね~♪
マクロ菌だわ!ってスクロールして二枚目の凄さにビックリ(@@)
凄いですねぇ・・・・
見てみたいです~♪
2006/03/20 01:29  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりました。-
おはよう~♪
ヒュウガミズキ、楽しみにしていたのですが
昨夜は、鳥撮りで冷えたのか体がだるく、どちらにも
お邪魔しないで、休みました。

最後のお写真が特にすきです^^
心に灯火が点いたように、とっても癒されます。
2006/03/20 08:41  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-光が丘公園-
どの写真を見ても、良さを感じられる公園ですねぇ.
ご自宅の近くにこんな場所があるなんて羨ましいかぎりです.
TOPの写真、蕩けるようでたまらんですね.さすが花マクラー!
しーたけさんもZEISSさんも最近バンバンマクロってらっしゃるので
物欲ムクムクでどうしょもないです(笑)フィルタで我慢しよっと(^^;)
2006/03/20 10:58  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
きれいな黄色ですね。
1つの被写体に色々なレンズでトライしていますね。
私とは意気込みが違いますね。
私は最近撮影意欲がわかず、春までは休眠ですね。
2006/03/20 11:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ・・・-
もうヒュウガミズキが咲いているのですね。
トサミズキより一足遅れて咲いた気がしますが油断していました(笑)

SFレンズ気になりますねぇー。
3枚目のバックの点々がなんともいい感じで好きです。
2006/03/20 11:37  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-日向水木-

こんにちは、先日土佐水木の花は見ましたが
日向水木は初見です。
TOP画像ボケ具合がとてもいいですね。

この度、ヤプログは障害等多いため
FC2に引っ越しました。
http://fisheye.blog57.fc2.com/
やっとFISHEYE-FC2、OPENできました。
2006/03/20 11:53  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
優しい黄色ですね~^^。
撮影データとか見てると、被写体にあわせていろいろ考えられてるんですね・・
もう近くに寄ればこんな感じで・・・が頭にインプットされてるのでしょうか?
(~ペ)ウーン、素晴らしい・・・☆⌒(@^-゜@)v
2006/03/20 15:08  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

--
先日、新宿御苑でこの花を見て
ロウバイみたいだけど違うよなと思っていたのですが、
ヒュウガミズキと言うんですね。

それにしても本当に満開ですね。
2枚目など小さな黄色い点々に圧倒されます。
2006/03/20 17:36  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
この花日向水木というんですか。
偶然私も撮りましたが、土佐水木と思っていましたので、明日もう一度確かめに行ってきます。
5枚目透けるような花が真っ黒なバックに浮かんでステキです。
2006/03/20 20:24  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
>少し小ぶりであられのように枝に沢山咲いています。
それがヒュウガミズキの特徴ですね。
まあ、私もついこの間まで知らなかったんですが・・・(;´▽`A``

>背景の選び方って大切ですね。
背景によって、写真の印象は大きく変わってきます。
高さを変えることでも背景は違ってきますよ。
2006/03/20 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
>ヒュウガミズキは最近知ったお花です(*^_^*)
私も一緒です。~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪

マクロ菌?それは専らしーたけさんがばら撒いていますが(笑)
私は可愛い方ですよ、さり気なく使いますので・・・
明日、もう一回撮影しに行って来ようかな?などと考えています。
2006/03/20 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ヒュウガミズキも好きな花なんです。
トサミズキもいいけれど、どっちが好き?と聞かれたらヒュウガミズキ…。
って家の近くにはトサミズキしか咲いていないんですけれどね。
こんなに大きな木があるんですね。こんなに沢山のヒュウガミズキ…いいなぁ…。
体調の方はいかがですか?
天気も気温もコロコロ変わり、変化が激しいですし、お疲れもあるのでは…。
お大事にになさってくださいね。
2006/03/20 21:20  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-京花さんさんへ-
こんばんは♪

>鳥撮りで冷えたのか体がだるく・・・
それはいけませんね。
春先は気温の変化が激しいですから、お互いに気をつけましょう。
こんな時に風邪をひいてしむんですよね。
特に私は虚弱体質ですから(^◇^;)

>最後のお写真が特にすきです^^
ありがとうございます。
あれは拘りの一枚です(^_^)

2006/03/20 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
お陰さまで、近場の撮影フィールドが結構あって助かっています。
遠出ばかりしていますと、お財布の中味が減っていきますから・・・(笑)

>しーたけさんもZEISSさんも最近バンバンマクロってらっしゃる・・・
いやいや、しーたけさんには敵いませんよ。
マクロ菌ばら撒きで逮捕状が出ているくらいですから(爆)

>物欲ムクムクでどうしょもないです
物欲で言えば私も負けていませんよ。
防湿庫は満杯なのに、もう一本欲しいレンズがあります。
それは・・・ヒ・ミ・ツ(^Q^;)
2006/03/20 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

近場でしたら、持っていくレンズはほぼ分かりますから、楽でいいですよ~。
今回はヒュウガミズキが第一目的ですから、三本に絞りました。

>私は最近撮影意欲がわかず、春までは休眠ですね。
あれあれどうしちゃったんですか?
そういえば北海道はまた真冬に逆戻りですね。
外出の際はお気をつけ下さい。
2006/03/20 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
お粗末な話なんですが、向島百花園へ行くまではこれがヒュウガミズキだなんて
全く知らなかったんですよ(笑)
トサミズキかな?って・・・

>SFレンズ気になりますねぇー。
中古ならそこそこの値段で手に入ると思いますよ。
でも、最短撮影距離が1.3Mもありますので、中間リングは必需品になります。
2006/03/20 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

結構このヒュウガミズキって好きな花の部類ですよ。
優しい黄色がいいですね。

>FC2に引っ越しました。
FC2へようこそ!
って、完全オープン前に私は行っちゃいましたもんね(笑)
2006/03/20 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

黄色い花はやはり春を告げる花ですね。
優しい感じが気に入っています。

>撮影データとか見てると、被写体にあわせていろいろ考えられてるんですね・・
考えているというか、殆ど直感です。
大体こんな感じになるだろうな、という予測は働きます。

というのも、フィルムで長年撮影していたからでしょうね。
結果がすぐに見ることができませんから・・・

な~んて格好つけちゃって・・・
本当は結構いい加減で適当なんですよ。
「まぁ、こんなもんかぁ!」ってノリですね(笑)
2006/03/20 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

調べてみると、結構この木は公園などによく植えられているようです。
今まで私は全然気づいていませんでした。
何度となく通っている場所なんですが・・・
2006/03/20 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

私も最後のカットは気に入っているんですよ。
写真では真っ黒ですが、肉眼ではちゃんと見えている背景です。
でも、デジタルが再現できる範囲は狭いので、こういった結果になっちゃいますね。

>偶然私も撮りましたが・・・
あっ、それは何よりです。
トサミズキとは花の長さが違いますので、再度ご覧いただくとお分かりになると思いますよ。
2006/03/20 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

そのトサミズキが今年はまだ見つけていないんです。
時期からするともう無理かな?

>こんなに大きな木があるんですね。
いや、マンサクの時と同じように、大きく見せかけているだけなんです。
多分、ここの木は人の身長くらいしかないんですよ。
あっても2Mくらいでしょうか。

>体調の方はいかがですか?
お気遣いありがとうございます。
お陰さまでだるさは抜けました。(^_^)
2006/03/20 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ヒュウガミズキとトサミズキ、ちょっと見じゃわかりませんね。色は同じだけど、よーく見るとこっちが可愛いやん!(笑)
花の付き方がシンプルで優しい感じがします。
梅みたいに派手な花ではないけど、可愛らしさがすきです。ソフトフォーカスもいいな~
3枚目のバックが濃いグリーンで黄色の玉ボケの写真、この写真も好きでーす^^
2006/03/21 09:20  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
トサミズキは花房?が長いですよね。
ヒュウガミズキは小さめにまとまっていて、色的にも綺麗かも。

ソフトフォーカスはインパクト狙いですからトップに持ってきました。
ラストカットも気に入っていますが、三枚目も拘りの一枚です。
2006/03/21 19:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
この花、ヒュウガミズキっていうんですね!
私もみかけたんですが、花の感じはロウバイっぽいし、何の花だろう??
って思ってたんです。
謎が解けそうです。ありがとうございました(^^)
3枚目の画像、黄色の玉模様のバックが夜景っぽい感じです★
きれいだな~~(^^)/
2006/03/22 11:23  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんにちは~♪

はい、ヒュウガミズキといいます。
危うトサミズキと間違えるところでしたよ(笑)
公園などではこのヒュウガミズキの方が圧倒的に多いようです。

三枚目は結構拘って撮った一枚です。
参考までに、私も三枚目ですが・・・(笑)
2006/03/22 13:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/381-1a224b22
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。