- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
向島百花園にて(1)
- 2006/03/18(Sat) -
『オキナグサ(翁草)』

IMG_060318_01.jpg

セリバオウレンを見るために向島百花園へ出かけてきました。
ところが、今年はまだ咲いていないとのことで、どこにも見当たりませんでした・・・_| ̄|○
昨年の今頃は咲いていた筈ですが、こればかりは仕方がありません。

その代り、かねてより見たかったオキナグサを発見しました。
一度は見ておきたいという長年の夢が思いもよらぬ展開で実現したのです。
曇りがちの天気で光線は今ひとつですが、咲き始めた花が優しく迎えてくれました。

撮影地:東京都墨田区「向島百花園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (110㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060318_02.jpg

オキナグサは日当たりのよい草地に生える、キンポウゲ科の多年草です。
花は葉間より約10cmの花系を出し、その先に暗赤色の花が下向きに開花します。
花茎の中ほどには3~4片の包葉があり、それぞれ無柄で掌状に深裂しています。
葉茎ともに全体的にに毛が密生しています。

なお、オキナグサは環境省の植物版レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に
指定されています。
希少種であることから盗掘が心配されますね。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060318_03.jpg

オキナグサは、宮沢賢治の童話では「うずのしゅげ」として登場します。
「うず」とはおじいさん、「しゅげ」はひげ、つまり、おじいさんのひげということで、名前がついたのでしょう。
オキナグサは各地でいろいろな方言で呼ばれていますが、興味がある方は、是非こちらをご覧下さい。
オキナグサの呼び名方言集

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060318_04.jpg

宮沢賢治はオキナグサをとても愛し、童話「おきなぐさ」を書いています。
「うずのしゅげを知っていますか。
 うずのしゅげは、植物学ではおきなぐさと呼ばれますが、おきなぐさという名はなんだかあのやさしい
 若い花を あらわさないようにおもいます。」

という書き出しで始まります。
賢治は「やさしい若い花」と表現していますが、花の色は顎片の色で花弁ではありません。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060318_05.jpg

やがて綿毛のような種子が出来ますが、それが飛ぶときの様子を賢治は次のように書いています。
「星がくだけて散るときのように、からだがばらばらになって一本ずつの銀毛はまっしろに光り、羽虫のように
 北の方へ飛んでいきました。」

その時には、また訪れてみたいものです。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV (90㎜)


幻の野草 オキナグサ

【向島百花園への交通アクセス】
・東武鉄道伊勢崎線「東向島駅」徒歩8分
・京成電鉄押上線「京成曳船駅」徒歩13分
・都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」徒歩2分
 ※駐車場はありません
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(1) | ▲ top
<<ヒュウガミズキ | メイン | 石神井公園の野鳥観察(6)>>
コメント
-初めてです!-
翁草って、何かで名前を聞いた事はありましたが、写真で見るのは初めてです。

文中にあるように確かにお爺さんの髭のようにも見えますが、赤ちゃんの産毛のようにも見えますね。
素敵な花です。。。
2006/03/18 21:16  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-なんとも優しい・・・-
 こんばんは♪
このお花宮沢賢治に愛されて良かったです。^^
 不思議なお花・・・花弁ではないのですか!
希少なせいもあってかロマンを感じさせるのでしょうね!貴重なお花をありがとうでした。<ペコ>
2006/03/18 21:22  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですねぇ-
柔かそうな毛に覆われていて不思議な感じの綺麗な花ですね
2006/03/18 21:48  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-翁草-
ボリジのような剛毛ですね(^^;
この花はまだ見たことがないんですよ
なんだか見たくなりなりました(^^)
近くの植物園とかにあるかな?
2006/03/18 21:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-恥ずかしがりや-
意外と恥ずかしがり屋みたいですね。
ワイン色の花びらを持つのに、その花びらを見せない。
昆虫は、その僅かな違いを求めやってくるのかな?

レッドブックだと、身近にはないな。。
某所のハウスの中にはありそうだけど。。
2006/03/18 22:05  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
翁草、翁のお花なのですね。
すごいお髭のお爺さん^^
お花なのに、お爺さんは、ちょっと可愛そうかな。
珍しいお花のようなので、大切に守っていきたいですね。

2006/03/18 22:14  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
向島百花園まで行かれたのですね。
昨年、私もそこで白花タンポポを撮影しました。

オキナグサ、名前は聞いたことがありますが、み
たことがありませんでした。俯くように咲く花が
かわいらしさと、どことなく悲しそうなイメージ
です。とはいっても、なんだか毛深いですね(^_^;)

2006/03/18 22:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-おじいさん-
言い得て妙ですね.おじいさんのひげ.もしゃもしゃ.
向島百花園、一度行ってみたいと思いつつまだ行ってない・・・
2006/03/18 23:02  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-おじいさんのひげ-
神秘的な花ですね。初見です。
白い毛と深い赤のコントラストが何とも言えなく良いですね。
これは、一度は撮ってみたい花ですね。
2006/03/18 23:19  | URL | isyota #-[ 編集] |  ▲ top

-エラーが発生しました。-
翁草、咲いているのですね~
家の近くの公園にも翁草が咲くのですが、前回見に行った時にはまだでした。
また明日にでも、見に行ってみようかな~
2006/03/18 23:20  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-墨東奇譚の向島?-
鉄としては東武伊勢崎線東向島駅とは、東武鉄道博物館の駅だったりするのですが、一般的には向島百花園の最寄り駅であるのですよね。

で、興味はあるのですが、まだ行った事が無い場所です。今年は、そのうち訪れたいです。

追伸:
植物園と言えば深大寺植物園で、21日から知り合いの入会しているサークルの写真展があるそうです。ネタは山野の野草の写真なので私も見に行くつもりです。
詳しいことは追って調べておきますね。
2006/03/18 23:53  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-気になるお花です~-
こんばんは(*^_^*)

素敵なショットに(@@)です♪
先日、ホームセンターで苗を見かけました(^o^)
お髭のようなフサフサに心をひかれたのですが・・・
たしか、綿毛って凄いんですよね?

2006/03/18 23:55  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- ZEISSさん、おはようございます-
オキナグサの呼び名方言集 を拝見しました。
各地で色々な呼び方があるのは驚きです。
愛知県の「ツワブキ」の呼び名は?ですね。
オキナグサはじめて見ました。
白髪の老人のようで、いい名がつきましたね。
3枚目の若い葉は生まれたての雛鳥の頭みたいです。
宮沢賢治の童話といい、植物のページをご存知だったり博学に感心します。
お蔭で私もいい勉強になります。
2006/03/19 09:46  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-オキナグサ-
初見です。
名前は何処で聞いたような。
やはりキンポウゲ科ですか。キンポウゲ科には
いい花が多いですね。
花系が10cmとありますから、花はそんなに
大きくないんですね。
2006/03/19 11:02  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-大好き!-
私の大好きなオキナグサがもう咲いているのですね。
一昨年初めてお目にかかりましたが 虜になりました。
5月のはじめでしたが・・・これはもう少し早く行って見ないと。

園芸店にも苗を売っているのを見かけますが
やっぱり野にあってこそ・・・というお花ですね。
2006/03/19 11:32  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは♪

私も実物を見たのは初めてのことでした。
記事でも書きましたが、宮沢賢治の童話で知って以来、一度は見ておきたいと
思っていました。

本当は別の目的でここには来たんですが、思いがけない出会いに狂喜乱舞でした。
時間の殆どをこの花の撮影に使ったんですよ。
2006/03/19 15:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんにちは♪

「うずのしゅげ」を一度は見たいと思っていました。
群生地がある場所は知っていますが、あまりにも遠い場所です。
近くでないものかな?と探してかなりの年数がたってしまいました。

今回は念願かなってという本当に嬉しい出来事でした。
これが「うずのしゅげ」かと、暫くは見入っていました。
2006/03/19 15:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
なかなか出会える花ではないので、殆どの時間をこれに費やしてしまいました。

驚いたことには、「花に触れないで下さい」と注意書きがあるのに、むんずと花を掴んだオババが
いたんですよ。
非常識極まりないというか、それも私が撮影している最中の出来事だったんです。ヽ(`Д´)ノ
スーパーオババには何を言ってもムダでした。
2006/03/19 15:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
確かにボリジも毛がいっぱい生えていますね。
えっ、「花とオジサン」のしーたけさんでも見たことがないんですか?
意外でした・・・
そういう私も念願かなってのことだったんですが。(^_^)v
2006/03/19 15:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
咲き始めの頃は真横を向いているようです。
でも、すぐに首を垂れちゃうようですね。

かなりの株数を保護育成している場所はありますよ。
それは安曇野・・・ぐぐってみるとHITすると思います。
2006/03/19 15:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
オキナグサという花は本当に不思議な感じがします。
もっといい天気の時に撮影したかったですね。
これでも薄日が射した瞬間にシャッターを切ったんですよ。

近々、もう一回行くつもりでいます。
いつまでも咲き続けて欲しいものです(^◇^)
2006/03/19 15:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
シロバナタンポポはありましたよ。
でも、殆どの時間はオキナグサに使いました。
天気も今ひとつでしたし・・・

オキナグサは16区に咲いています。
池川の角ですからすぐに分かると思います。
2006/03/19 15:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
向島百花園は意外と狭いですよ。
そこにいろいろな花木が植えられていますから、大して歩かずにたくさんの写真を撮ることができます。
私は近々、もう一度行くつもりでいます。
2006/03/19 15:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
絶滅危惧種ですから、なかなかお目にかかれないようです。
勿論、私も初めて見ました。
見つけたときは、内心「やったね♪」でした。
もうちょっと咲いていれば良かったのでしょうけれど・・・
2006/03/19 16:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ゴメンナサイ、FC2は時々コメント送信時にエラーが出るようです。
私もほかのユーザーさんへコメントする時に、しばしば出くわします。

えっ、TOMOさん家の近くの公園にも翁草が咲くのですか?
何でもアリのところにお住まいなんですね。
羨ましいかも・・・
2006/03/19 16:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
東向島駅は昔は玉ノ井という名前だったんですね。
玉ノ井といえば遊郭に結びつくから改名したんでしょうか?

東武鉄道博物館・・・ありましたよ。
時間の関係で立ち寄りませんでしたが、近々もう一回行きますので、その時にでも。

>知り合いの入会しているサークルの写真展・・・
面白そうですね。
何か分かりましたらお知らせ下さい。
2006/03/19 16:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

>たしか、綿毛って凄いんですよね?
私も現物は見たことがありませんが、チングルマの種子のようです。
これがそうなる時にはまた見てみたいものです。

その前にもう一度、花が咲き揃っているところを撮ってみたいですね。
とても気になるお花です。
2006/03/19 16:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AIlyさんへ-
こんにちは♪

方言だけでもあれだけの呼び名があるとは驚きましたね。
あれだけあれば、中には???といったものもあることでしょう。

私はこの時初めて実物を見たんですが、「やっと会えた~!」と思い、暫し見とれていました。
見ているだけではいけないと気をとり直して撮影し始めましたが、なかなかいい光が・・・
薄日が射した瞬間に捉えたものばかりです。
2006/03/19 16:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
オキナグサ、私も初めて見ました。
方言集を見せていただくと、関西では呼び名が少ないようですね。
こちらではあまり見ることができない花なのかな。
本当におじいさんの髭のようです。
今日は、又、とても寒いので、暖かそうにも見えます。
この花も絶滅危惧種なんですね。
それなのに、手でつかむ人がいるなんて…。
ZEISSさん、スーパーオババパワー?になんか負けないで、ビシッと言ってやってくださいネ!
2006/03/19 16:19  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
花は大きくはありませんよ。
全体でも高さがないので、Gパンの膝やシャツの肘が汚れるのは構わず匍匐前身~!!(笑)

キンポウゲ科の花は、やはりいいものが多いですね。
春に精一杯花を咲かせる・・・
一瞬の命を燃やすわけですね。
2006/03/19 16:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
大好き!と書くところを見ると、殆どビョーキですね(笑)

場所によって咲く時期はいろいろのようですね。
調べてみて分かった群生地(保護されています)は4月中旬のようです。
長野県安曇野市ですが・・・

園芸店で手に入れて、庭に咲かせようかな?とも思っています。
そうしたら一年中見ていられます。
そうしよう♪
2006/03/19 16:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは♪

スーパーオババには勿論注意しましたよ。
「大丈夫、花はもげやせん!」・・・唖然でした。
人間、ああはなりたかぁないですね。

絶滅危惧種だけに、そっと咲いているままでいて欲しいです。
私は園芸種で構わないから庭に植えようかなと思いました。
たった一畳しかない花壇ですが(笑)
2006/03/19 16:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-またしても!-
まだ見たことない花を拝見させていただいました。
向島百花園は聞いたことあるけど行ったことないです。
ウチからだとちと行きにくいですね。
機会があったら行ってみようと思います。
2006/03/19 22:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
私も初めて見た花ですよ。
前から一度は見たいと夢にまで出てきた花です。
内心、やったね!でした(^ー^)v

>ウチからだとちと行きにくいですね。
浅草から東武伊勢崎線で三つ目の駅です。
浅草とセットにしてみたら如何ですか?
2006/03/20 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
向島百花園行かれましたね^^
でも今年は咲いてなかったそうでごめんなさーい。
HPで見たんですが珍しい花のオンパレード、こういう花園はこちらにはあまりないからうらやましいです。
翁草知ってはいますが、じっくり見たのはZEISSのブログでです。産毛がすごいんですね(触ってみたい)
ZEISSさんのお花の切り取り方にはいつも勉強させられます。
2006/03/21 10:04  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>向島百花園行かれましたね^^
へえ、ririさんにそその・・・あ、いや、助言を受けて(笑)
セリバオウレン早く見たい~。
でも、念願のオキナグサを見ることができたから、曇りだろうが満足しちゃいました。
近々、もう一度足を運びたいところですね。

>産毛がすごいんですね(触ってみたい)
触っちゃいけませんよ、何でも毒草だとか・・・
触っていたスーパーオババはいましたが(爆)
2006/03/21 19:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
美しく撮れていますね。翁草を去年知りました。花言葉につられて梅の咲き始め頃に訪ねたのですが早すぎて咲いていませんでした、また訪ねてみます。ありがとう
2006/03/31 23:45  | URL | 匿名 #-[ 編集] |  ▲ top

-匿名さんへ-
あらら、名前を入れ忘れちゃったんでしょうか?
今度は忘れないようにしましょうね。

オキナグサは初めて見たのですが、前々から一度は見たいと思っていました。
花が終わっても種子がまた面白い形をしています。
私もその頃、再訪するつもりでいます。
2006/04/01 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-思いがけないところで発見!-
ZEISSさんのブログをみていなかったら、写真撮ろうとは思いませんでした。
以外なところにあるものですね。

TBさせていただきました♪
2006/04/06 16:15  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>思いがけないところで発見!
どこなんだろう?興味津々です。
まあ、聞かぬが花かも知れませんね。
何しろ絶滅危惧種ですから・・・

TBありがとうございます。
私からも後ほどかけさせていただきます。
2006/04/06 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/380-cce0bb8d
-オキナグサ-
ブログをやっていると今まで知らなかった花に出会うことができます。名前を覚えると見過ごしていた花にも目がいくようになりますね。オキナグサもそのひとつです。ZEISSさ …
2006/04/06 16:12  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
