- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春の旅立ち
- 2006/03/16(Thu) -
『綿毛がいっぱい』

IMG_060316_01.jpg

三日前にホトケノザをオオイヌノフグリと一緒に記事にしましたが、そこで綿毛を見つけました。
何の綿毛かは?ですが、ピンク色のホトケノザの混じって何とも言えないいい雰囲気の絵を作ってくれました。
早春でありながらもすでに旅立ちの準備を始めているんですね。
逆光の中で微風になびく綿毛が印象的でした。

『綿毛がいっぱい』とサブタイトルにありながら、一株じゃないかと思われた方も多いことでしょう。
それは二枚目以降でご堪能下さいね。

この名前が分かりました。
野襤褸菊(ノボロギク)とのことです。
sahoさん、和さんさん、ありがとうございました<(_ _)>


撮影地:埼玉県深谷市
撮影機材:撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0 (150㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060316_02.jpg

『綿毛がいっぱい』の意味がこれでお分かりいただけたでしょうか?
これでもほんの一部分を切り取っただけなんですよ。
実際には幅15m奥行き30mほどの畑一面に綿毛が所狭しとばかりに背伸びをしていました。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) 0.0 (200㎜)




IMG_060316_03.jpg

今度は縦位置で切り取ってみました。
縦位置と横位置とではかなり雰囲気が変わって写るものですね。
私は大抵は両方おさえておくことが多いんですよ。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) 0.0 (200㎜)




IMG_060316_04.jpg

これも全景を写したものではありませんが、立った状態で撮影したものです。
畑全体を写しても良かったのですが、所々は土が見えている場所があって目立つんですね。
それと、何だか散漫な印象しか感じられませんでした。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/250秒) 0.0 (200㎜)




IMG_060316_05.jpg

最後はトップ画像と同じ場所で写したものを・・・
これはまだ完全に綿毛になりきれていないようですね。
黄色い花穂?が少し残った状態にあります。
これは10日以上前に撮影したものですから、今頃は旅立ちの時を迎えていることでしょう。

なお、このノボロギクの花を見たい方は、こちらでどうぞ。
Fisheye 春近し

撮影地:埼玉県深谷市
撮影機材:撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0 (150㎜)


コハクチョウの撮影を終えて帰る途中で、たまたま見つけた場所で撮影したものを今回は記事にしました。
いつも寄り道ふらふらで帰宅する時間はかなり遅くなってしまいます。
家族からは「どこへ行ってきたの?」と・・・もう聞かれなくなってしまいました(笑)
この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
<<石神井公園の野鳥観察(6) | メイン | 福寿草(3)>>
コメント
-綿毛-
雑草なので、見過ごしそうな一瞬を作品に仕上げるところが凄いです。

似たようなカット持っていますが、やっぱり違う。
群生したラベンダーにしても、手前1/3のところにピントを合わせると、奥行き感?が出てきますね。あとはボケの具合。
ボケは数をこなさないと表現できないな。。
2006/03/16 21:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-エラーが発生しました。-
わー!!!本当に綿毛がいっぱいですね!ぽわぽわですね。綿毛一本一本にひかりがキラキラ!畑一面なんて、見てみたいです!
2006/03/16 21:29  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(*^_^*)

いつも見ているノボロギクも群生は見たことがありませんでした。
凄いですね~(@@)!
縦画面のお写真も新鮮ですね♪
光に煌めきながら・・・一斉の旅立ちは見られるのかしら?
2006/03/16 21:42  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こうしてみると-
こうしてみると綿毛もいいもんですね(^^)
黄色が残っているのはあまり見かけたことないですね
というのも私がこれを撮るのはもう5月連休近くがおおいですから(^^;

ホトケノザとの競演なかなかいいです(^^)
うちのまわり結構あると思うので今度探してみよっと!
2006/03/16 21:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-場面の切り取り-
このような場面に出会ったときにとっさにこのように切り取ることが出来るか否かが写真の上手い下手につながってくるんでしょうねぇ~。今ひとつ、私のはこの部分が欠けているように思えてなりませんです。
でも、経験を積み重ねれば何とかなるかな?
そのためには、このような上手な写真をたくさん見て知っておかなければと思いますので、今後ともよろしくお願いしますです。
2006/03/16 21:46  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
綿毛、綺麗ですね。
雪が降ったような。。
このお花、どこかで見た気がするのだけど
思い出せません(>。<)


2006/03/16 23:28  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-トリミング-
すごい綿毛ですね!
何の花か、私もわかりません。

さすがZEISSさん、うまいこと場面を切り取って表現してますね!
実物をみるより写真のほうがキレイだったりするのは表現のしかたによるものが大きいですよね。

私もファインダー内でトリミングできればいいんですけど、フォトショで処理すること多いです。
2006/03/16 23:58  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
野襤褸菊(ノボロギク)の群生凄いですね。
こんなにたくさんのは、見たことがありません。
筒状花だけなのでいきなり綿毛になったように
見えるのですね。

寒さに耐え冬も咲く姿に野草の逞しさを感じます。
寒い頃に撮ったものですがTBお願いします。

それからURLありがとうございました。
カタクリの自生地小川町を知りました。行ってみようと思います。
2006/03/17 01:13  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
4枚目スゴー!Σ(゚Д゚ 足の踏み場もないですね(踏んではいけません)
どんな草花でもいいので、こんな群生している所を見てみたいものです.
でも花粉症なのでくしゃみ連発で止まらなそうです・・・
2006/03/17 09:29  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

一度は見逃したんですよ。
車で通過して「まあ、いいか・・・」
でも、気になって仕方がないので、Uターンして撮影開始です(笑)

そうですね、俗に言う1/3の構図(黄金分割?)ですね。
画面を3×3の9分割にすると分かりやすいと思います。
今はどうか分かりませんが、ペンタックスは9分割したスクリーンを販売していました。
ユーザーにいい構図で撮って貰いたいというメーカーの心意気ですね。
2006/03/17 09:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>エラーが発生しました。
スミマセン、最近のFC2はコメを投稿しようとすると、こんな画面が出ることが多いんですよ。

これだけ凄いものは見たことがありませんでした。
奥に家がなければ青空を入れておきたかったところです。
でも、こればかりは仕方がないですね。

2006/03/17 09:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

花の名前はノボロギクというんですね。
早速記事に追記しておきました。
ありがとうございましたm(__)m

これが風に吹かれて一斉に旅立つところを撮ってみたいですね。
鼻に入ってクシャミがでるかな?
タンポポで粘ったこともありますが、未だに撮影できないでいます。
去年も半日粘ったんだけどなぁ・・・
2006/03/17 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今度はタンポポでやってみたいですね。
多分、彩の国の田島が原(川沿い)で出来ると思うんですよ。

ノボロギクって結構開花している期間が長いんでしょうか。
普段は気にもしなかったので、今回ばかりは驚きました。
2006/03/17 09:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
↑のふん転菓子さんのところでも書きましたが、基本的に画面を9分割すると
分かりやすいと思います。

どこに視線を集めるか、どこを強調したいのかを考えればOK牧場だと思います。
これはどのジャンルでも共通するような気がします。
特にデジタルは枚数を気にしなくていいので、ガンガンといけますよね。
いろいろとパターンを変えて撮っておくのがいいと思いますし、私もそうしています。

フィルムではこうはいかないですね。
懐具合を気にしちゃいますから・・・
2006/03/17 09:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは♪

車で通りかけた時、横目で見て「何じゃこりゃあ!」と思ったんですが、一度は通過しました。
やはり気になってUターンしたんですが、戻ってきて良かったです。

これ、ノボロギクというんだそうですが、これだけの群落を見たのは初めてのことです。
この時はコハクチョウを撮影しての帰り道でしたが、思わぬ拾い物をした気分です。
2006/03/17 10:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
望遠ズームではなくて単焦点レンズだったら、もっと綺麗にぼけただろうなと思いました。
でも、当分の間レンズ購入は見送りです。
お金もないし、防湿庫も満杯です(笑)

そんなことを考えながら撮ったのですが、やはりボケ味は今ひとつですね。
もっと背景はフワーっとぼけて欲しかったのが本音です。

撮影時に切り取るのは銀塩時代からのクセです。
小さなフォーマットを最大限活用する必要があったからですね。
デジは画面が大きいから、後からトリミングも大いにアリです。
鳥ちゃんの写真はそうしているものが多いんですよ。
2006/03/17 10:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんにちは

名前を教えてくださってありがとうございました。
そういえば、そちらで一度は見ているんですよね。
何と物忘れのいいことか・・・(笑)

記事に「春近し」のリンクを貼らせていただきました。
また、TBもありがとうございました。
こちらからもかけさせていだだきましたので、よろしくお願いします。

これだけの群落というのは半端じゃないですね。
いかんせん地味な雑草ですから、あまり注目はされないと思いますが。

>カタクリの自生地小川町を知りました。
これって栃木県ですか?
彩の国にも小川町があって、そこにもカタクリの群落があります。
2006/03/17 10:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
私の足元から先がこんな状態です。
思わず「何じゃこりゃあ!」でしたね(笑)

春はいろいろな花の群落ができますから、雑草でも思わぬ拾い物をすることがありますよ。
オオイヌノフグリやホトケノザもそうですね。

これは筒状の花しか咲かないようですので、花粉は飛び散らないような気がします。
花粉症なんですか?何だかお気の毒です・・・

2006/03/17 10:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-可愛い春です♪-
 ほとけのざの桃色がなんとも柔らかで良いですね!
チョットしーたけさんタッチ!?
 この綿毛さんたちは何のお花でしょう・・・
群生しているのですね。
ZEISSさんが撮ると何でも素敵になりますねぇ~^^
2006/03/17 12:48  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは☆-
「ハーックシュン!」
私は今のところ花粉症ではないのですが、花粉症の方がこの場所に立たれたら、やっぱりくしゃみが止まらないのかな…。
でも、この綿毛達が、いっせいに飛び立ったら、どんなに幻想的で、どんなに素敵な光景だろう…って思います。
横位置は広がり、縦位置は奥行き…
雰囲気も違いますね。
どちらもいいけれど、私は縦位置の方が好みかな。
最後の写真の、黄色い花穂が少し残っているところも可愛いですね。
2006/03/17 14:51  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-すごい群落ですねぇー-
ノボロギクは河川敷でも見かけますが
こんなに見事な群落はとてもとても・・・。
こんなに寒いときでもちゃんと綿毛をつけて飛び立とうとしているんですね。
野草の逞しさを感じます。
3枚目の縦位置の感じが好きです。
2006/03/17 16:04  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-一面のフワフワ-
スゴイです!
今日あたりは風に乗って綿毛が飛んでいるのでしょうね~
2006/03/17 16:30  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
最初見た時、タンポポ?と思ってしまいました(^^;

この群生は凄いですね~。
望遠レンズで撮るとあたり一面真っ白って感じで
まるで雪が積もったかのようです。
2006/03/17 17:51  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
ありがとうございます。

この綿毛の正体はノボロギクであることが判明しました。
これだけビッシリと生えているのも珍しいようですよ。
2006/03/17 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

綿毛では多分アレルギーにはならないと思うんですが・・・(笑)
まあ、私も花粉症ではありませんから、真偽の程は?ですけれど。

これが一斉に旅立つところを見てみたいですね。
今日は風が強かったから、もう旅立ってしまったかもしれません。
旅立ちといえばタンポポもそうですね。
今年は是非撮ってみたいものです。
2006/03/17 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ここ、凄いことになっているでしょう。
Uターンしてまで撮ったのが分かるんじゃないかと思います。

縦位置の方がいいですか?
それはね、きっと段々とビョーキになってきた証拠です。
私も緊張感がある縦位置の撮影は大好きです。
2006/03/17 18:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
今日の強風で飛ばされてしまったかもしれませんね。
でも、これだけの量です。
まだまだ旅立ちは続くと思いますよ。
でも、それだけでここへ行くのは遠いなぁ・・・
2006/03/17 18:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
私はナズナかと思っちゃいました。
何しろ走っている車から一瞬見ただけでしたから。
戻ってみると何だか分からない綿毛・・・
それが一面にあるんですから、もう興奮しちゃいましたね。
単焦点レンズだったら、もっと綺麗にぼけたことでしょう。
2006/03/17 18:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
凄い数ですね~
それにしても、二枚目の撮影のようにはなかなかいきません…
昨年、一面に黄色のタンポポ畑があったのですが…
写真で撮ると、どうも綺麗に見えなかったんですよ。
単焦点レンズがいいのですか???
でも、通りすがりにちらっと見えて、気になって仕方がない気持ち、よ~く分かりますよ~♪(笑)
2006/03/17 23:37  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-ボロギク-
鎌倉の道端に綿毛が残るボロギクを見たことがありますが、こんなに群生する場所があるんですね!
(ボロギクとノボロギクは違うのかしら)
群生している所を、焦点を決めて奥行きを出していらっしゃるんですね。
そうすると、ひらべったくならないですね。
ふむふむ・・メモメモ・・。
2006/03/18 00:21  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
こちらでは道傍に所々咲いていますが、野襤褸菊とは気の毒な名前ですね。
4枚目のように一面に咲いて、綿毛になった光景ははじめて見ました。
風が出て一斉に綿毛が旅立ったらすごいでしょうね。
ア。花粉症の方は大丈夫かしら?
2006/03/18 15:17  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは♪

これって凄いでしょう?
車を降りて、暫しその場に立ち尽くしていたくらいですから。
「すげーなー!」って感じですね。
そして徐に構図を決めることにしたんですよ。

ボケ味は単焦点レンズに限ります。
ズームが絶対に単焦点レンズを超えることがないのがこれです。
私は何本か持っていますが、やはり違いますね。
特に85㎜F1.8のレンズのボケ味は素晴らしいです。
今まで、いろいろなメーカーのレンズを使いましたが、85㎜は必ず使っていました。
2006/03/18 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ボロギクっていわゆるサワギクのことですよね?
って、実はよくは知らないんですが・・・(笑)

ここって凄いでしょう?
本当に私もビックリしちゃいました。

全体の下から1/3のところにピントを合わせるようにしたのが、二枚目と三枚目です。
そうするとバランスが良くなるんですよ。
真ん中だとちょっと不安定な感じになりますね。
2006/03/18 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

オオイヌノフグリやヘクソカズラもそうですが、気の毒な名前ですよね。
「ボロはぁ着ぃててもぉ、心はぁ錦ぃ~♪」ですかね・・・

>花粉症の方は大丈夫かしら?
どうなんでしょう?
綿毛で花粉症がひどくなったというのは聞いたことがないんですが。
2006/03/18 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
これよく見かけますがノボロギクっていんですね。
一つじゃあまり印象には残らないけど、次々とすごい写真を見せられて魅せられました^^
撮ってみたいな~こんなの。キラキラしてとって印象的です。
2006/03/21 10:15  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
私も前に名前は聞いたことはあるんですが、全然思い浮かびませんでした。
でも、これで完全にインプットされました(笑)

これを見つけたときは「スゲー、でもいいや」と一度は通過したんですよ。
でも、100Mばかり走ったら妙に気になっちゃってUターンでした。
行動を起こさないで後悔するのはイヤですもんね。
2006/03/21 19:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
milkywayの、ゆきさんのところから遊びに来ました。
ホトケノザとオオイヌノフグリのTBからいろいろ見ていたら、この綿毛!
私も撮ったのですが、これは…すごーっい!!
これなんだろう???って思いながら撮ってたので、名前がわかって嬉しかったです。
ステキな写真がたくさん!またおじゃましま~す!
2006/03/25 22:14  | URL | kuku81 #WBu5MJJA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こちらこそ、初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

この綿毛には私もビックリしました。
一度は通り過ぎながらもUターンしたくらいですから・・・

名前は私も分からず「ノボロギク」だと教えてくださった方がいらっしゃいます。
ネットというのは本当にありがたいなと思います。

こんな我儘ブログですが、またお気軽にお立ちより下さい。
お待ちしています。
2006/03/26 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/378-90fdf961
-春近し-
けっしてボロじゃありませんよ可哀想に誰が名づけ親なのか素敵なきいろですたんぽぽにだって負けません元気に春つげてくださいね他2枚掲載しておりますご覧下さい。 …
2006/03/17 01:13  Fisheye ▲ top

| メイン |
