- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の野鳥観察(4)
- 2006/03/14(Tue) -
『たまにはヒヨちゃんも』

IMG_060314_01.jpg

二日続けてお花の写真になりましたので、今回は鳥ちゃんで行きましょう♪
例によって光が丘公園をふらふらとしていたら、何種類かの鳥に遭遇しました。

これはカモがいる池の傍で撮影したヒヨドリです。
400㎜で撮影していますが、かなり近い場所にある木にとまってくれました。
何だかすっ呆けた顔をしているような気がしますね(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンESO20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/250秒) -0.7EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060314_02.jpg

何と私の足元まで近寄ってきたスズメです。
いくら何でも望遠レンズでは、あまり近距離だとピントを合わせることはできません。
何だか贅沢な悩みですよね。
少し離れたところでシャッターを切ることにしました。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.7EV (400㎜)



IMG_060314_03.jpg

土日と祭日に開いているバードサンクチュアリに立ち寄ったら、カワウが一羽だけ来ていました。
ここでカワウを見たのは初めてのことです。
せっかく羽ばたきをしてくれたのに、手前の葦がちょと邪魔ですね。

よく見ると、カワウの目って綺麗な色をしているんですね。
先日の石神井公園では気がつきませんでした。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV (400㎜)



IMG_060314_05.jpg

バードサンクチュアリにはオオタカの幼鳥が来ていました。
ここで見るのは四回目ですが、撮影したのは三回目です。
今回が一番近い場所にとまってくれました。
でも、木の枝がねえ・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) -0.7EV (400㎜)



IMG_060314_04.jpg

最後は芝生広場へ向かう途中にある小高い丘にいたツグミです。
かなりの数がいましたが、子供たちが「ワー!」と言いながら走ってきたので逃げられてしまいました(涙)
まあ、それでも一羽を撮ることが出来ましたから、ヨシ!としましょう。

撮影データ:ISO400 f/10.0AE(SS1/800秒) 0.0EV (400㎜)

話は変わりますが、14日はホワイト・デーでしたね。
またお財布が軽くなりますた~。
嗚呼、義理と人情の板挟み(笑)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
<<福寿草(3) | メイン | 早春を彩る山野草(2) >>
コメント
-カワウの目-
カワウの目は本当に綺麗ですよね。これで羽もカラフルならなぁと思ったことありますよ(笑)
鳥を撮っていて気になるのが確かに枝ですね。これはどうにもなりません(^^;

私もホワイトデーのお返しで・・・まぁもらったのが少ないので財布に優しいです(笑)
2006/03/14 20:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は子供の頃にセキセイインコや手乗り文鳥を飼ってたので小鳥は大好きでした。
中でもスズメが一番可愛いと思ってました。

カワウ・・・
秋にアクア・トト岐阜に行った時に屋外で鵜飼の鵜のイベントをやってました。
うちの嫁さんったら子供達に「ほら、ペンギン!」とか言って見せてました。
大きな声で言うなよ・・・。
2006/03/14 22:23  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ヒヨドリの表情が面白いですね^^
オオタカ、一度近くでみたいです。
2006/03/14 22:32  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-鳥達が素敵です-
こんばんは。
光が丘公園には野鳥がいっぱいなんですね。
やはり住みやすい環境となっているのでしょうね。
雀はとても警戒心が強いのに、意外に
近づいてきたのですね。
被写体が近すぎるなんて、羨ましいことです。
わたしも小鳥をアップしましたので
TBさせてくださいね。
2006/03/14 22:48  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-撮れそうで-
中々撮れないのがスズメさん。
それでも良く撮れましたね。先日から狙っていますが難しくて。

今日某所で某鳥をゲッチユ。
新しい体験した。
ついでにオオタカの狩に遭遇したけど、遠くて写っていませんでした。相手は鳩だと思いますが、空中で必死に逃げるのが伝わり緊張感がありました。

普段鳥の撮影しますがその瞬間、自然の驚異を垣間見た。
2006/03/14 23:04  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨちゃん-
ヒヨドリってあまり人気ないんですかね。
野鳥を気をつけてみるようになってから、ヒヨドリはどこでもよくみかけます。
ほっぺがチャームポイントですね♪
2006/03/14 23:09  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨチャン-
私も今日撮りましたよ。
椿にひよどり。
なんと雑踏の偕楽園でです。
人がたくさんいると鳥のほうも
警戒心が薄れるのでしょうか
目の前で長い時間椿を啄ばんでいました。

念願のメジロもゲットです。
2006/03/14 23:42  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
スズメちゃんって、たくさんいるけど顔つきがいろいろあるんですよね・・
このスズメちゃん、男っぽいかも^^。

ホワイトデーでしたね^^。
σ(・・*)、ネッ友さんから、笑えるカードいただいたのが楽しかったです・・(*^^*)ニコ♪
2006/03/15 05:30  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございま~~す。
つぐみちゃんのクリッとした目がとっても可愛いですね(^^)
ホワイトデー、会社の男性人から義理返しいただきました。
期待してなかったけど、もらえるとやっぱ嬉しかったですよ~。
義理はちゃんと返さないとねっ!!
2006/03/15 08:42  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
>嗚呼、義理と人情の板挟み(笑)
ホワイトデーで悩むのも、モテる証拠ですよ。
カワウの目は綺麗ですね。でも腹の辺りには白髪じゃなくて白い羽が混じっていますね。
あれは婚姻色でしょうか、それともお年なのかな?

2006/03/15 12:31  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨちゃんね♪-
こんにちは~v-221

ポストカードのようにすましたヒヨちゃん♪
レンズ沼が・・・
ブンブン、我慢だわ(爆)
すずめ君はあのスタイルですか?
足もとまで来たなんて、ついていますね!

そうそう、ホワイトデーは会社の男性たちから義理返しを頂きました♪
トラックに山済みの愛情を添えて・・・(冗談ですよ)
いつもお花を下さる方がいらっしゃるのですが、今年はラナンキュラスの鉢ものでした♪
レモンイエローの爽やかな可愛いお花です(^^*)
お休みの日にお写真を撮ろうと思っています。
お花は義理でも嬉しい!ものですよ\(^0^)/
2006/03/15 13:04  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨドリ-
鳴き声がうるさいせいかあんまり人気が無いですけど良く見るとカワイイですよね

先日、光が丘公園近くの「四季の香り公園」でアオジを撮りましたよ~
あまり大きくは写せなかったのですが30分近く追いかけてなんとか撮影できました
2006/03/15 15:35  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨちゃんも-
こうやって見せてもらうと ヒヨちゃんもなかなか存在感がありますね。立派です(笑)
胸毛がきれいなのと、そうでないのがいますが♂と♀の違いでしょうか・・・。

カワウはこちらでもよく見かけます。
ものすごい集団で飛んでいることが多く、羽音が聞こえるんですよ。
ヒチコックの映画を思い出してしまいます。
2006/03/15 16:39  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
カワウの目って綺麗なんですね~。
鳥の目ってゴイサギもそうですが、
変わった色してたりしますよね。

スズメ、撮ろうと思うとなかなか撮れないですよね。
それがこんなに大きく写せたなんて良いな。
先日、頑張ってどうにか撮らせてもらったのを
今日アップしたので、TBさせてもらいました。
2006/03/15 18:56  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ヒヨドリは、家にもよく飛んできますが、
こんな風にじっくり見ることがなかなかなくて…。
愛嬌ありますね。
カワウの目も、可愛いです。
何色なんだろう…。
つぐみのつぶらな瞳もなんともいえません~。

お財布が軽くなるほどのお返し…
ホワイトデー、大変でしたね☆
喜んでもらえたかなぁ~。
2006/03/15 20:00  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当にカワウの目は綺麗ですね。
初めてこの時に認識しました。

>羽もカラフルならなぁと思ったことありますよ(笑)
言えてます。
カワウは風貌で損しているような感じですね。
羽ばたきも飛ぶ姿も美しいと思うんですが・・・

>鳥を撮っていて気になるのが確かに枝ですね。
これから葉っぱが出てきて生い茂ると、鳥は見にくくなりますね。
冬しか鳥ちゃんは撮ったことがないので、これからフラストレーションは溜まるんでしょうか?

ホワイトデー・・・バレンタインデーも含めてなくならないかなぁ。
オジサンの財布はキャパが小さいんですよ(涙)
2006/03/15 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
スズメって可愛いような憎らしいような存在ですね。
でも、これだけ近寄って写したのは初めてですよ。

>うちの嫁さんったら子供達に「ほら、ペンギン!」とか言って見せてました。
無理もないと思います。
四枚目のように、ペンギンに見えることはありますよ。
でも、その時のEAGLEさんの困った顔が浮かぶようです。(^-^)
2006/03/15 20:59  | URL | ZEISS #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
カワウの目は宝石なんですね~^^
エメラルドグリーンがすごく効いています。
まぁ、カラスの次くらいに姿が地味ですから、ほっぺと目頭の黄色、それに目玉くらいは派手でないとね~

そう言えばヒヨちゃんも地味めでした・・・でも泣き声はとっても派手ですね~(^^

このスズメはきっと「てのり」だったんですね♪
2006/03/15 21:03  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ヒヨドリはちょっと首を前に倒して、ひょうきんな感じがしました。
こんなにアップでまじまsじと見たのは初めてのことです。

オオタカは、ここにはよく来ますよ。
特にここのところ四回続けて目撃しています。
京花さんも見ることができるといいですね♪
2006/03/15 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

TBありがとうございます。
後ほどお邪魔しにあがります。
昨夜は体長が悪くて、早めに寝てしまったものですから・・・

光が丘公園は野鳥の保護区域があって、一切立入が出来ませんから結構来るのだと思います。
カラスの数が半端じゃないのが気に喰わない点ではありますが。

このスズメは警戒心も何もないといった感じで近づいてきました。
あまり近くてもピントが合わないので、少し離れるのを待って撮影したものです。
こんなことは初めてのことでした。
2006/03/15 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
スズメは向こうから勝手に近づいてきたので・・・
本来は一定距離以下に入ると逃げられちゃいますよね。

>今日某所で某鳥をゲッチユ。
何だろう・・・楽しみですね。
オオタカが狩りをするところも目撃と。
やはりふん転菓子さんがお住まいの近くは自然がいっぱいですね。
2006/03/15 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
光が丘公園でも石神井公園でもカメラを向けている人は見かけませんでした。
私くらいのものです・・・(;´▽`A``

ヒヨドリは大食漢だし、鳴き声で損をしているようですね。
確かにどこでも目立ちます。
2006/03/15 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ヒヨドリは図々しいのか、そんなに人を怖がるようには見えないようですね。
まあ、一定以下の距離では逃げられますが・・・
ほお、椿を啄ばんでいたんですか。
連中は何でも食べるんですね(笑)


おお、メジロを(σ´∀`)σゲッツ!ですか。
後で見に行きますね。
2006/03/15 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

このスズメは右目の上に傷を負っていました。
餌の奪い合いか何かでやられたのでしょうか?
別角度の写真で確認できたんですが、それで凄い?顔つきに見えるのかもしれませんね。

>ホワイトデーでしたね^^。
はい、お財布の紐を固く締めても無駄な一日です(笑)
2006/03/15 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ヒヨドリはあまり人気がない鳥ですが、こうして見ると案外と愛嬌があるものです。

>ホワイトデー・・・義理はちゃんと返さないとねっ!!
「義理がぁ~廃れぇばぁこの世はぁ闇だぁ~♪」って誰だったか歌っていましたね。
やはり義理を欠いては男が廃るというものですね。
勿論、私もちゃんと果たしましたよ(笑)
2006/03/15 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AIlyさんへ-
こんばんは

はい、カワウの目は綺麗ですよね。
お腹の白いもの・・・婚姻色は頭だそうですよ。

>ホワイトデーで悩むのも、モテる証拠ですよ。
これが全然もてません。
なぜか若い時から、玄人さんにはもてたんですが・・・
もうオサーンですから、どうでもいいことなんですが(笑)
2006/03/15 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

>レンズ沼が・・・ブンブン、我慢だわ(爆)
私は無事に沼から這い上がりましたよ。
事の顛末は、もう一つのブログを見てね♪

はい、スズメ君はチュンチュンと鳴きながら、私の足元に近づいてきました。
ラッキーといえばラッキーでしたね。

>今年はラナンキュラスの鉢ものでした♪
花を贈るというのは勇気がいるものじゃないかな?と思っています。
変な誤解をされてもいけないし・・・
女性が多い職場にいたりすると、つまらんことまで気を回さないといけないんですよ。
やれやれですよね(笑)
2006/03/15 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
オナガほどじゃないですが、確かにヒヨドリの鳴き声は綺麗とは言えないですね。
それで人気がないのかな?

>「四季の香り公園」でアオジを撮りましたよ~
えっ、「四季の香り公園」・・・アオジ・・・
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
私も見たいし撮りたいですよ~。
2006/03/15 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

ヒヨちゃんは結構体も大きいですし、数も多いから目に付きますね。

>♂と♀の違いでしょうか・・・。
まだ初心者なので、そういった区別は???なんですよ。
今は名前を覚えるだけで一杯一杯です(笑)

>ヒチコックの映画を思い出してしまいます。
有名なパニック映画の「鳥」ですね。
カワウが集団で飛ぶ姿は迫力があるでしょう。
今度、コロニーがある場所へ行ってみようかな?
2006/03/15 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
カワウの目が綺麗だなって初めてしりました。
それにしてもゴイサギの真っ赤な目には驚かされますね。
至近距離で見たら怖いかも・・・(笑)

>スズメ、撮ろうと思うとなかなか撮れないですよね。
身近な鳥でありながら、意外と撮影チャンスは少ないですね。
私もこの時が二回目で、あとは悉く惨敗しています。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
私もあとでお邪魔しに伺いますね。
2006/03/15 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

ヒヨドリとシジュウカラは我が家の近くにもよく来ます。
でも、住宅街で超望遠レンズを振り回す訳にはいかないもので・・・
ヒヨドリは結構愛嬌があるし、カワウだってそうそう嫌うような感じではないですね。
瞳の色は何と形容したらいいんでしょう?

>お財布が軽くなるほどのお返し…
いや、元々が軽いから、さらに軽く感じるんですよ(笑)
満足・・・して貰えたと思います。
自分が食べたいなと思うものにしましたから・・・
2006/03/15 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
カワウの目がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
カラスに次いで地味・・・そうかもしれませんね。

そのカラスも太陽の当り方で凄く綺麗に見えるときがあるんですよ。
でも、なかなか撮ることが出来ません。
超望遠レンズを武器だと思うんでしょうか、向けると一目散に飛び立ちます。
2006/03/15 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ヒヨちゃん・・・ひよこかと思ってしまいました。
すずめの写真、いいですね!よく見かける鳥なのに、こうやって作品にできるなんて、凄いです。
2006/03/16 12:36  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ヒヨコ・・・あっ、そうともとっちゃいますね(笑)
でも、光が丘公園のバードサンクチュアリの女性係員もヒヨちゃんと呼んでいましたよ。

スズメって身近な野鳥ですが、なかなか撮る機会ってないですよね。
こいつは怖いもの知らずだったのでしょう。
2006/03/16 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/376-ca51ffc9
-小鳥-
なばなの里では、木々がたくさん植えられていて、真ん中には池もあり小鳥が住みやすい …
2006/03/14 22:52  AandM ▲ top

-スズメ-
本当は、たくさんのスズメが止まっていたのですが、気付いてから撮ろうとカメラを向けるまでの間に、ほとんどのスズメには逃げられてしまいました。。 …
2006/03/15 18:53  photoeye.jp ▲ top

| メイン |
