- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春を彩る山野草(2)
- 2006/03/13(Mon) -
オオイヌノフグリホトケノザ

IMG_060313_01.jpg

この時期は、あちこちでこの可愛らしいオオイヌノフグリとホトケノザを目にしますね。
今回はこの二つの花にスポットをあてることにしたいと思います。

オオイヌノフグリは、ゴマノハグサ科に属するヨーロッパ原産の帰化植物です。
1890年頃に東京に帰化したことが通説となっているようです。
早春から薄い青紫色の花を咲かせ、花弁は4枚、雄しべは2本あります。
名前の由来は・・・割愛して構いませんよね(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS20D SIGM50㎜ f/2.8EX DG MACRO
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV (50㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060313_02.jpg

広い麦畑の傍らに群生しているのを見つけました。
目一杯低い姿勢を保って、背後に麦畑の緑を取り込んでみることにしました。

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/600秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060313_03.jpg

オオイヌノフグリは、瑠璃唐草やバードアイという別名を持っています。
フグリというよりは、別名が広まった方がいいような気がするのは私だけではないと思います。
うら若き女性が「フグリ」「フグリ」と口に出す姿を想像すると・・・ちょっとねえ(笑)

撮影地:埼玉県深谷市(以下、共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/4.0) 0.0EV (90㎜)




IMG_060313_04.jpg

これもよく見かけるホトケノザで、シソ科に属します。
名前の由来は花の下にある葉からきています。
葉は茎を包み込むようになっているますが、それを仏の蓮華座に見立てたという訳なんですね。
ちょっとこの角度からでは分かりにくいのですが、やや上から見ると納得することと思います。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060313_05.jpg

この場所は畑で、一面ホトケノザで埋め尽くされていました。
全体を見渡すと綺麗なピンク色ですが、何分小さな花です。
広い範囲を取り込んでも???となってしまいます。
そこで、一部分だけ切り取ることにしました。
ピンク色のホトケノザに混じって白くボケているものは名前は分かりませんが綿毛です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/250秒) 0.0EV (390㎜)




IMG_060313_06.jpg

一角に咲き始めの葉の花を見つけました。
何だか訳もなく嬉しい気分に浸ってしましました・・・(単純かな?)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV (160㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(46) | TB(4) | ▲ top
<<光が丘公園の野鳥観察(4) | メイン | 白梅香る>>
コメント
-オオイヌフグリ-
私の好きな野草の一つです!!
実は、小湊鉄道の撮影に先日行った時に、列車を待つ片手間にコンデジで撮影を試していたんですよ。でも、ここまで綺麗に背景が…選択できない、と言うよりか選択する余裕が無いですね。
ところで、イヌフグリと、オオイヌフグリの識別点って何所なんでしょうね?
2006/03/13 20:27  | URL | きつねのるーと #xRS1q4qQ[ 編集] |  ▲ top

--
春先に見かけるかわいらしい山野草ですよね。
光が丘でも見られるんですねー
2006/03/13 20:30  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
全体に淡い色調でそろえてありますね
優しい日差しに包まれた春をかんじます。
オオイヌノフグリ、帰化植物だったんですね~全然知りませんでした・・・
2006/03/13 21:23  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
こんばんは、
TOMOさん所から来ました。
TOMOさんとはBlogで知り合う前に、キツネノカミソリの写真を撮りに行ったときに遇いました。
オオイヌフグリ、今、土手とか道端に咲いてる花ですね。
大きく見ると綺麗な花なのですね。
低くて小さくて、撮るのが大変そうなので撮ったことなかったのですが、この写真見て撮りたくなりました。
2006/03/13 21:42  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-家の近所-
家の近所、ホトケノザで一面覆われているところが結構あります(^^)
薄紫が広がる様はなんともいいものですネ

オオイヌノフグリのスーっとした青もいいですよね
どちらも春を感じます。

ところでこれってコハクチョウの帰りに撮ったんですか?
2006/03/13 21:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-春の光溢れて-
こんばんは(^o^)

とっても優しいお写真ですね~♪
春の柔らかい光が一面に溢れていて、心の奥まで癒されます~v-22
素晴らしいねv-238
2006/03/13 21:56  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
TBありがとうございました。

コンデジの場合、背景をぼかすというのは難しいでしょうね。
CCDサイズが小さいのと焦点距離、それとF値が比較的大きいですから。

ところで、イヌノフグリとオオイヌノフグリの違いですが、前者は花が小さくて2~4㎜程度しか
ありません。
また、花の色も淡いピンクに紫紅色の模様が入るのが特徴ですね。
後者は。花の大きさは6~10㎜くらいあって、色はここに掲載したとおりです。

なお、イヌノフグリは在来種のようで、帰化植物であるオオイヌノフグリに蹴散らされているようです。
いわゆる絶滅危惧種ですね。
2006/03/13 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
はい、早春を彩る可愛い花ですね。

光が丘公園のバードサンクチュアリ近くで撮影しました。
市内でも、畑や空き地では時々見かけますね。
2006/03/13 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
>全体に淡い色調でそろえてありますね
春の溢れんばかりの光を表現したくて、いつものマイナス補正は影を潜めています。(笑)

はい、オオイヌノフグリは帰化植物なんですよ。
帰化植物は強くて、在来種のイヌノフグリをどんどんと駆逐しているようです。
2006/03/13 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-嫌な予感-
だんだん春の花が増えてきて忙しくなりますね。
ところが仕事も忙しいので休みが日曜日しかないんです。
しかも昨日も雨、今度の日曜も雨の予報・・・。
何も撮れてません。
カタクリが咲きそうだし川売の梅とダブリそうだし・・・上手くいきません。
その二つだけは何が何でもと思ってはいるんですけどね。
2006/03/13 22:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。
こちらこそ初めまして。

ご訪問とコメント、ありがとうございます。
外来種ですが、可憐で可愛い花ですね。

とにかく小さい花ですので、地べたに這い蹲らないといけないのが難点ですね。
つまり、こんな格好です。⇒_| ̄|○
近くに悪ガキでもいたら、カンチョーされかねません(笑)
2006/03/13 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>ホトケノザで一面覆われているところが結構あります(^^)
えっ、それは羨ましいですね。
ここも結構凄かったんですけれど。
あっ、これはご推察通りコハクチョウの帰りに撮影したものです。
一枚目は違いますが・・・

初めは記事を分けようかと思いましたが、ちょっと辛いので一緒にしました。
ブルーとピンクで春を演出できるかな?と思ったわけなんです。
2006/03/13 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは~♪

ありがとうございます。
これで春を感じていただければ幸いです。

一枚目と二枚目以降は撮影場所も違えば、撮影日も違います。
共通しているのは、どちらもポカポカ陽気だったことです。
あっ、共通しているのは撮影する姿勢もね(笑)
2006/03/13 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
やはり年度末は忙しいんですね。
日曜日しか休めないのはお気の毒です。
天気ならいいんですが、春の空模様は変わりやすいからガッカリなんてこともありますね。

まあ、いい天気になることを祈りましょう。
EAGLEさんのカタクリと梅の写真を期待しています。
今年はどんな撮り方をするんでしょうか?
2006/03/13 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オオイヌノフグリ-
小さくて可愛い花なのに名前で損してますよね
>瑠璃唐草やバードアイという別名を・・・・
広めましょう!(笑)

最近はマクロレンズで撮影された写真が多いですね
なんだか楽しそう・・・・・
4/3用のマクロレンズ買おうかなぁ
2006/03/13 22:44  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
青い透き通るような花びらに、
とろけちゃいそうです(。・・。)
2006/03/13 23:05  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-綺麗な青!-
オオイヌノフグリはとても綺麗な色をしていま
すよね。この花の色がとても大好きなので、つ
い見かけると足を止めてしまいます。

そう言えば、ホトケノザ、初めてこの間みまし
たが、思いの外小さな花でした。

さいごに、わたしもTBさせて頂きますね♪
2006/03/13 23:56  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
オオイヌフグリ、私も挑戦してみました~。
しゃがみこんであたりをつけて・・。
早朝でないと、ちょっと無理な体勢かも。
ZEISSさんの写真だと、「眼からうろこ」の美しさです♪
一枚目、シベに焦点合わせたんですか?
「技あり!!」って感じです。
2006/03/14 08:12  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-アップしました-
オオイヌフグリ、私もアップしましたのでTBかけさせてくださいませ☆
2006/03/14 08:25  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-雑草-
普段雑草として扱われているけど、写真にすると、これも素敵です。

趣味で雑草だけを集め、花を咲かせる人が居ますが、それも見事。普段除草剤で枯らされる運命にある植物を楽しむ。

よほど植物を理解して居ないと出来ませんね。
2006/03/14 09:49  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪
とっても、癒されました。
素敵な写真を、ありがとうございました。
2006/03/14 09:55  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-瑠璃唐草普及会-

二枚目に一票。
背景がなんともいえません。
絵の具で書きなぐったようないい感じ。

今、其処此処でたくさん咲いてますね。
ホトケノザなどは遠目にゲンケのように見えます。
先日お話していた菜の花もUPですね。
披露目され笑ってますね。

私も撮らなければ、しかし一度いや、二度UP
してるしと控えてましたが、撮ることにしましょう。

2006/03/14 10:44  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-3枚目-
オオイヌノフグリが一番好きです.
目の覚めるような、でも柔らかな青色がとても綺麗.
一瞬、花びらがガラス細工のようにも見えました.

深谷ですか.地元からは近いので大体知ってますが、遠い・・・
綺麗な被写体を得る為には時間と苦労を掛けなければいけないのですねぇ.
2006/03/14 13:09  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-リンク-
書き忘れました・・・
今更ですがリンクを追加させて頂きます.
今後ともヨロシクお願いします.m(__)m
2006/03/14 13:10  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
背景の省略が上手ですね。
さすがZEISSさん。
50mmマクロってこう使うんですね。
2006/03/14 14:59  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
畑や道端など、自然の中で咲く花、がんばってますね^^。
小さな可愛い野花、大好きです。
ZEISSさんのところ、春がいっぱい^^。
心が和みました・・(*^^*)ニコ♪
2006/03/14 15:30  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

--
オオイヌノフグリは、ポツポツと咲いているのは見かけるのですが、群生してるところになかなか出会えないんですよね。
小さくて可愛い花ですけど、この青色って綺麗ですよね。

タムロン90mmマクロのボケはやっぱり良いですね。
2006/03/14 16:11  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
イヌノフグリという花さえなければ、このような名前はつかなかったかも・・・
漢字にすると「大犬の陰嚢」ですもんね。
あっ、書いちゃった(爆)

春はマクロが活躍することが多くなります。
何といっても小さくて可憐な山野草が咲きますから。
ka_zu_2005さんも一本いっとく?
2006/03/14 18:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
今回は明るめに仕上げましたので、花びらが透けたように見えると思います。
正しくは色が飛んでいるんですが・・・
まあ、春はそれも一興です。
2006/03/14 18:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
TBありがとうございます。

この可憐な青い花は目に付きますよね。
でも、マクロじゃないとなかなか大きくは撮れません。
背景が広く開いていれば、二枚目のような撮り方もアリだと思います。

ホトケノザは本当に小さいです。
何だか犬の顔に見えちゃうんですが、気のせい?
2006/03/14 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
瑠璃唐草(先日教えていただいた名前の受け売り)可愛いです。
バードアイ…これもそのままのいい名前です。
そう云えばカワウが瞳もこのような色ですね。
仏の座これは面白い形です。明日野に出てアップで撮ってこようかしら。
ZEISSさんの瑠璃唐草時々眺めていたいので、お手数ながらTBしていただけませんか。ブログを直しましたので多分いただけると思います。
2006/03/14 19:23  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
TBありがとうございました。
私も先ほどお伺いして、ささやかなお返しを・・・

>一枚目、シベに焦点合わせたんですか?
はい、両方の蘂と真ん中の葉っぱに合わせてあります。
ピントはごく薄いですから、こうすることで柔らかな描写でありながらシャープさを
演出しているんです。

このような小さな花を撮る時の姿勢は_| ̄|○ですから、女性は大変ですね。
私も悪ガキにカンチョーされないように注意しています(笑)
2006/03/14 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
雑草のようなものでも綺麗で可憐な花を咲かせるものは多いですね。
特にこの二つは比較的目に付きますが、いざとなるとなかなか撮影しないものですね。

一枚目を除いて、コハクチョウを撮影した帰り道で撮影したものです。
あそこのホトケノザは凄かった・・・
2006/03/14 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

雑草でも綺麗な花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。
この二つは毎年撮影しているんですよ。
身近な花ですから・・・
2006/03/14 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

「瑠璃唐草普及会」なんて書いてあるものだから、怪しい団体の人かと思いましたよ(笑)
何度撮影しても飽きが来ない花だと思います。

ホトケノザも群生していると綺麗ですよ。
仰るようにゲンゲ・・・蓮華ですね、これに似たような色合いが広がります。

咲き始めの菜の花もやっと日の目を見ました。
いつアップしようかな?と考えていました(笑)
2006/03/14 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

三枚目は実はトップを飾る予定だったんですよ。
でも、一枚目の写真をその後に撮ってみて、入れ替えてしまいました。
タムロン90㎜のボケ味はいいですよ~・・・by マクロウィルス散布者より。共犯はしーたけさんね(笑)

>深谷ですか.地元からは近いので大体知ってますが、遠い・・・
まさか、これだけのために深谷まではとてもとても。
コハクチョウを撮影しに行った帰りの出来事です。

リンクの件ありがとうございました。
こちらからもリンクをさせていただきます。
これからもよろしくお願いします♪
2006/03/14 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

等倍近くの倍率に限らず、50㎜マクロはピント合わせが楽で
撮影がしやすいですね。
タムロン90㎜だと、たまに外してしまします。
いいレンズですよ、シグマの50㎜は。
2006/03/14 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんばんは。

和んでいただけましたか♪
それば何よりです。

まだまだ雪は降ったりすると思います。
明日はまた冷え込むそうですから、風邪などひかれませんように!
実は、今夜はちょっとだるい・・・ヤバイかも。
2006/03/14 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
井の頭公園あたりでも群生は見ることができるような気がしますが・・・
石神井公園では結構生えているようですよ。
オオイヌノフグリの花の色は、雑草とは思えない美しさだと思います。
毎年撮影しているんですよ。

タムロン90㎜はオススメです。
買って損はありませんよ。
2006/03/14 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。
青紫の可憐な花は本当に美しいと思います。

>カワウが瞳もこのような色ですね。
カワウの目がはっきりと分かるものを今夜アップしました。
後で覗いてやって下さいね。

>お手数ながらTBしていただけませんか。
('◇')ゞ ラジャッ!
先ほどお邪魔してTBかけさせて貰いました。
今度は大丈夫でしたよ。
2006/03/14 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
TBありがとうございました。
私のミスで何度もお手数をかけました。
ZEISSさんの真似をして只今仏の座を撮ってきました。
近寄りがたい出来ですが、私としてはまあまあで発表しようか迷っています。
これからカワウの目を拝見に伺います。
2006/03/15 12:12  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
ルリカラクサ、ZEISSさんの写真では大きい花のように見えます。
花茎が結構長いと言うことも知りました。

ホトケノザの群生、どぉってことのない野草ですがため息が出そうなほどステキです。
ここまで広がっていると、踏み込めませんネ~(^^
2006/03/15 20:46  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>TBありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして。

おお、ホトケノザも撮影されたんですか。
楽しみにしていますね。
ホトケノザが一面に咲いていると綺麗ですよね。
地味ですが、好きな花の一つです。
2006/03/15 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

瑠璃唐草は・・・やはり小さな花です。
肉眼を超えた描写をするのがマクロの世界ですが、実はミクロの世界もやってみたいですね。

ホトケノザの群生って結構綺麗ですよ。
以前は秩父の入り口に凄いのがあったんですが、一昨年からそこは工場に変わりました(泣)
環境はどんどんと変わりますから・・・
2006/03/15 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
5枚目の写真、とっても綺麗!素敵です。ラベンダーかと思うくらい、綺麗ですね。「ああ、咲いてる」程度しか見たことないので、こんな風に単独で群生してると素敵ですね。
2006/03/16 12:38  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
う~ん、ラベンダーとはちょっと言い過ぎかも(笑)
でも、このホトケノザが一面に咲いているところは、雑草ながらとても綺麗ですよ。
望遠でドドーンと行けば、かなりの迫力を出すことが可能です。
2006/03/16 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/375-f574c9ea
-小さい春、み~つけた!-
先日、ドライブで行った小湊鉄道の上総大久保駅付近のポイントで列車待ちの時に、足元で咲いていたオオイヌフグリ(オオ・イヌノフグリ)です。(このカットの撮影した足元で咲いていた花です)ちょっとした陽だまりには必ず咲いている、生命力と繁殖力の強い外来種です。日 …
2006/03/13 21:31  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-春の色・・・オオイヌノフグリ-
返ってきたレンズの試し撮りをかねて、石神井公園まで出かけました。池の周りには野鳥撮影のため、大きなレンズを携えた方々がいましたが、彼らを横目に私は地面ばかり撮影しておりました。鮮やかなブルーの絨毯のように広がっている「オオイヌノフグリ」。こんな可愛らしい …
2006/03/13 23:58  酒とバラの日々 ▲ top

-オオイヌフグリ-

2006/03/14 08:27  ののの日々 ▲ top

-瑠璃唐草の春-
瑠璃唐草(オオイヌフグリ)が家の近所でも咲き始めました。大変小さな花でしたので、今までは撮影を諦めていたのですが…、昨年仕入れたコンデジの近接撮影能力はそれまでの機材とは段違いでしたので試してみたところそれなりの大きさで撮影をすることが出来ました。コンデ …
2006/03/28 01:00  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

| メイン |
