- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白梅香る
- 2006/03/12(Sun) -
『梅の香りに誘われて』

IMG_060312_01.jpg

12日の土曜日はポカポカ陽気で、ふと思い立って光が丘公園の梅を見に出かけました。
予想どおりほぼ満開となっていて、太陽の光を浴びた白い花が目に眩いばかりでした。

大きな木が多いこの場所で、「さて、どうしたものか?」と暫く思案しました。
満開の花とその香りに誘われた花見客が多くて、自由度がかなり低くなっていたからです。
「こうなったら人が撮らない構図でいってみるか!」ともう一人の天邪鬼の私が耳元で囁きました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(最後を除いて共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/500秒) -1.3EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060312_02.jpg

このカットは比較的人が少ない早い時間帯に押えておいたものです。
この梅林は全く手入れされていないせいで、枝は伸び放題となっています。
それが却ってワイルドな感じになるんですが・・・

初めから50㎜という焦点距離で狙うつもりでいました。
と言うのも、やはり一番自然な感じがするからです。
EOS20Dでは換算で80㎜相当の画角を持つレンズと写る範囲は同じですが、遠近感は50㎜そのものです。

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV (50㎜)




IMG_060312_03.jpg

ところどころに紅梅が咲いていますので、背景に赤い色を取り込んでみました。
赤い花は影になっている部分が多くて暗い感じになりましたが、あまりでしゃばらずに脇役をきちんと務めてくれました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1600秒) -1.0EV (400㎜)




IMG_060312_04.jpg

開き始めた花と開ききった花との対比が面白くてこのような構図で捉えました。
お昼時の高い位置からの光に花弁が優しく照らし出されていました。

撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.0EV (50㎜)




IMG_060312_05.jpg

我が家から歩いて3~4分のところにある旧家の土蔵です。
ここでも何回かご紹介していますので、記憶のある方もいらっしゃることでしょう。
ここでも白梅は綺麗に咲き誇っていました。

撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:撮影機材:キャノンEOS20D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/320秒) -0.7EV (50㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(36) | TB(0) | ▲ top
<<早春を彩る山野草(2) | メイン | 石神井公園の野鳥観察(5)>>
コメント
--
最初の写真、背景がすっきり処理されていて、さすが
はZEISSさん、と思ってしまいました。
後ろ側に枝がたくさんあったりすると、ザワザワした
感じになってしまいますが、良い構図を作られていま
すね。私も、見習いたいところです。

4枚目のマクロですが、シグマの50mm、シャープにう
つりますね。私も欲しくなってしまいました。
2006/03/12 21:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-3枚目-
3枚目がいいなぁ
ホンノリ赤く背景を暗くしているので主役の白梅が際だっていますよね(^^)
もちろん他の写真も良いのですが目がとまりました(^^)
2006/03/12 21:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-白い花-
こんばんは。
白梅、綺麗ですね~落ち着きます。
枝の剪定がされていなくても、綺麗に咲いているのですね^^
2006/03/12 21:48  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
白梅、満開ですか~こちらでは咲き始めの白梅がほとんどです。
50mmでの撮影いいですね。つい広角で撮ってしまいますが、今度MFの50mm使ってみようと思います。
2006/03/12 22:03  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-マクロ-
何とも言えない誘惑の言葉。(笑い)
望遠マクロ風で何とか凌いでいる「ふん転菓子」です。
私の地元も何とか咲いてきたので、そろそろ撮りたくなってきました。

紅梅を背景に白梅を撮る。
とっても贅沢構図ですね。背景のボケ具合が微妙でよいと思います。
2006/03/12 22:14  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-香り-
こちらまで白梅の甘い香りが、漂ってきます(^^♪
一枚目の背景の処理、素晴らしいですね!
梅の枝は、かなり込み合っているので、いつも悩んでしまいます。
3枚目も、好きです。主役と脇役、キチンと決めて撮影すると、
意図もハッキリしてスッキリと決まるのですねφ(.. )メモメモ
2006/03/12 22:33  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-白梅-
3枚目の写真、背景の赤に白梅がすごく綺麗ですね

私も土曜日の仕事帰り(昼頃です)に光が丘公園へ行くつもりだったのが電車の中で寝てしまい起きたら石神井公園駅でした(笑)
2006/03/12 22:51  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
田柄梅林公園までいかなくてもここで用が足りちゃいますね。(笑)
ここは光が丘のどの辺ですか?
光が丘はほんとに広い公園ですね!
まだまだ開拓してないところばかりなので、いい撮影ポイント教えてください。
2006/03/12 23:13  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-満開ですね-
こんばんは~v-22

綺麗な梅林ですね♪
みんな綺麗なお写真ばかりで目が離せませんね\(^o^)/
一枚目の太い幹と小枝のお花・・・ステキです~v-238
二枚目のお写真、紅梅がアクセントになっていて、こちらも好きな風景ですよ(^o^)

今外は雪が降っています・・・積雪もです(>_<)
明日の朝が大変だわv-12
2006/03/12 23:47  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

梅の木、特に剪定もされていないここの梅林は、枝が複雑に絡み合っています。
二枚目を見るとその凄さが分かるでしょう(笑)
こうなったら部分的に切り取るのが一番だと思います。

>シグマの50mm・・・私も欲しくなってしまいました。
春はレンズ沼マクロ編になります。
私の場合、マクロとしては望遠マクロですね。
でも、今日は全く違うレンズをオーダーしてしまいました。(爆)
2006/03/13 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

この三枚目は、かなり拘りをもって撮影したものです。
トップ画像を飾らなかったのは構成上の話です。
ちょっとインパクトがあるので、真ん中あたりが妥当かな?なんてね・・・
2006/03/13 01:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

紅梅も撮りましたが、やはり白梅の方が落ち着きますね。
剪定されていないので、アングルに気を遣いました。
二枚目でお分かりのように、もう枝がぐちゃぐちゃ・・・(笑)
2006/03/13 01:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
やっと白梅が満開になりました。

>つい広角で撮ってしまいますが・・・
ここを広角で撮っちゃうと、もう枝がぐちゃぐちゃ状態になっちゃうんですよ。
何度も下見に行っていますから、今回は一部を除いて50㎜勝負でした。
2006/03/13 01:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確か単焦点レンズは持っていないですよね。
標準レンズ代わりに一本行っておきますか?
タムロン90㎜マクロがオススメですが、お持ちのレンズを考えると50㎜から入るのも手です。
あっ、間違えた!
沼から出るには、に訂正します(笑)

>紅梅を背景に白梅を撮る。
逆は絵にならなかった・・・
2006/03/13 01:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

一枚目は苦肉の策です(笑)
花見客が大挙して押し寄せたから、もう撮影はままなりませんでした。
望遠でドドーンです。

主役と脇役の関係を考えていると、自ずと構図が頭に浮かんできますよ。
TVドラマなんかでも、脇役が主要な役割を演じることが多いですよね?
写真も同じだと思うんです。
2006/03/13 01:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

おやおや石神井公園駅でお目覚めでしたか。
練馬駅が大江戸線との接続駅ですよね。
戻ろうと思えば・・・(笑)
2006/03/13 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>田柄梅林公園までいかなくてもここで用が足りちゃいますね。(笑)
今回はメジロはいなかったので、田柄へ行っておけば良かったかなあ・・・

ここは光が丘高校の入り口を過ぎて少し歩いた右側です。
左側にも少しだけ梅の木があります。
この場所からちょっと歩けば、西側の尻尾のような公園への大きな歩道橋がありますよ。

>まだまだ開拓してないところばかりなので、いい撮影ポイント教えてください。
('◇')ゞ ラジャッ!
2006/03/13 01:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

梅、ことに白梅は古い日本家屋と絡めるといいんですが、なかなかそういった
条件は見つかりません。

こちらでは春爛漫の開幕ですが、やはりそちらは思い出したように冬に逆戻りを
まだまだするんですね。
あともう少しの辛抱でしょうか?
2006/03/13 01:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
みごとに満開ですね^^。
2枚目、自由きままな枝がいい雰囲気ですね。
この下で、梅の香りに包まれて、お昼寝したいなぁ~って思っちゃいました・・('-'*) フフ
2006/03/13 07:28  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

--
梅はやはりシックに
どの絵も静かにたおやかなに撮れてますね。

梅の美しさを上手に引き出されてます。
2006/03/13 10:03  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目の写真、グッときました.
ちょっと暗めの赤と純白のコントラストが素敵.

背景処理ですか・・・また覚える事が出てきました(^^;)
今まであんまり意識してなかったですが今度から気にしてみようっと.

SIGMA50mmMACROいい写りしますね.
私も(?)天邪鬼なのでタムの90mmはあんまり欲しくなくて、
次はこの50mmを狙ってました(あと28-70F2.8DG)
2006/03/13 10:10  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-白梅は清楚ですね-
電車の中から畑中の白梅が満開になっているのが見えます。あ~ここに来てみたいな~っていつも思っています。でもそれっきり・・・、これってもったいないというか、寂しいですね。
いつも事前調査が出来るところっていいですね。

2枚目のような全景、撮るのって難しいですよね。
だからでしょうか目を奪われました。

あと3枚目、いいですね。美しくて清楚+アルファ
2006/03/13 11:58  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
バックが紅梅の白梅の写真、ずっと撮りたくてウロウロしていたのに、撮れなかったゆきです。 ZEISSさんの3枚目を見て、「そうそう、コレコレ!」なんて思わず声が出て…。失礼しました。でも、素敵だなぁ*^-^*☆
こんなにいろいろな姿を撮られるには、バッグの中はレンズがいっぱいなのかなぁ…。ZEISSさんのお家には、レンズ部屋があるのかなぁ…なんて想像してしまう私でした。
2006/03/13 14:53  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-光が丘公園-
テレビの「ぶらり途中下車の旅」で、光が丘公園がちらっと写って、思わず身を乗り出しました。
すぐ食べ物の話題に移ってしまい、もっと見たかった・・。
紅梅を背景ボケにした写真、とても綺麗ですね。
光が透けてとても素敵。
白い花って、光が強すぎて写すの難しいですね。
ZSISSさんの写真見ていると、綺麗に撮れて当たり前、みたいに錯覚するけれど、実際に写そうとすると、全然無理。
一朝一夕の技じゃないな~~と実感します。
2006/03/13 16:04  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
あちらこちらで満開になってきましたね~(^^
3枚目の写真、赤黒い背景が白い梅を引き立てていて素敵ですね。
こう言う色気って見たことがありませんでした。
インパクトがあって好きです。
2006/03/13 17:09  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
3枚目の構図といい、バックが赤のボケでまるで漆塗りの美術品にあるような画像です。
4枚目の蕊が立派ですね。
こんなに花を圧倒する程の蕊なのかと再発見です。
2006/03/13 17:50  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目、良いですね~。
私は、これが一番好きです。
去年、光が丘公園で梅を少し撮影したのですが、
結構人が多かった記憶があります。
なので、50mmと言えども人を入れずに撮影するのは
かなり大変だったのではないでしょうか。
2006/03/13 19:02  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

>2枚目、自由きままな枝がいい雰囲気ですね。
自由きままというか、放ったらかし状態ですね(笑)
まあ、ワイルドと言えばワイルドなんですが。

えっ、ここでお昼寝ですか~気持ちいいかもしれないけれど・・・
お散歩中のワンコに悪戯されますよ。
それに警察官も来るかも(爆)
2006/03/13 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

梅は桜と違って、やはり落ち着いた感じに捉えるのが
いいかな?と思っています。
二枚目はイメージとはちょっと違うんですが・・・
2006/03/13 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

三枚目は、この一角だけ紅梅の色が暗く落ちていたんですよ。
そもそも紅梅の木も少なかったので、あまり選択肢がなかったというのが実情です。

今回は等倍では撮影していませんが、等倍に近ければ近いほど50㎜の方が撮影していて楽です。
でも、ボケ味はタムロン90㎜に軍配が上がります。
あの蕩けるようなボケ味は癖になります。(笑)
2006/03/13 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
それは車で走っていても同じです。
ああ、あそこで撮りたいなと思いますもん。
でも、脇見は禁物ですから泣く泣く諦めます。

>いつも事前調査が出来るところっていいですね。
いわゆるロケハンですね。
これは大事なことだと思います。
その年にいいものが撮れなくても、来年に繋がりますから。

二枚目はこれでもかなりカットしているんですよ。
木の上のほうまで入れちゃうと散漫な構図になります。
同時に、木の根元もギリギリで余裕を持たせていません。
理由としては、視線を画面の半分より上に導きたかったからですね。
2006/03/13 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

三枚目は・・・本音を言えば白梅の枝が不満です。
一本でうねっているのが本当は良かったんですが。
でも、ここは剪定もしないで伸び放題ですから仕方がないでしょうね。

レンズ部屋ですか?まさか・・・(;´▽`A``
でも、ホコリや黴除けに防湿庫はありますよ。
四段式になっていてかなり入るんですが、今は満杯状態です。
また一本仕入れたので、少し処分しないといけなくなりました。(涙)
2006/03/13 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
そうですか、光が丘公園がTVで・・・見逃しちゃったなあ。
食べ物の話題もいいですね。
近場で旨い店って、実はあまり知らないんですよ(^◇^;)
地元では外食はあまりしませんからね。

>紅梅を背景ボケにした写真、とても綺麗ですね。
ありがとうございます。
何でもかんでも透過光でいっちゃう男ですから。
これでも光が当っているところは、白飛びはしています。
でも、露出をこれ以上切り詰めると背景が真っ黒に近くなりますから、ここは妥協の産物です。
2006/03/13 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
ありがとうございます。

色気ですか?
あまり花に色気は感じない野暮天の私は、やはりオネーチャンの方が・・・(以下自粛)

白梅を引き立てるには何がいいのかを考えていました。
暫くボーッと眺めていたら、これだ!というのが三枚目でした。
でも、これで満足してちゃいけないんですよね。
白梅の枝が今ひとつどころか、ちょっとねえ(-。-;)ボソ…
2006/03/13 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは

>・・・漆塗りの美術品にあるような画像です。
えっ、それはちょっと持ち上げすぎですよ~(;^_^A フキフキ

4枚目は思い切り寄って撮れるほど花が下のほうについていました。
日の光が上から降ってくるようなイメージを狙いましたので、短めのレンズに換えて撮った一枚です。
2006/03/13 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
この二枚目を撮影したのは、確か9時台のことです。
まだ人も二~三人くらいしかいませんでしたので、広々と?撮ることができました。
帰りに寄ったらたくさん人がいましたけれど・・・

この日はレンズは二本で勝負でした。
テレコンも使いはしましたが、大体のロケーションが頭に入っていると荷物が少なくて済みますね。
2006/03/13 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/374-c9055d45
| メイン |
