- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の野鳥観察(5)
- 2006/03/11(Sat) -
『カワウ』

IMG_060311_01.jpg

「ウォリャー!トリャー!」とばかりに水浴びをしているカワウ君です。
この時は呆れるくらい何度も何度もやっていました。
気持ちがいいのか、それとも単なる目立ちがリ屋なのか・・・

私がいる場所はカモが多く集まるんですが、そのカモや周りにいるギャラリーまでもが注目していました。
そんな視線を感じてか、このカワウ君はさらに激しく水浴びをしていました。
何もそこまでやらなくても・・・(笑)

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -1.3EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060311_03.jpg

「俺たち、ちょっと仲が良くないんだ!」とばかりに背中を向け合っているカワウ君です。
左側に二羽いますが、この背中を向け合った構図が面白く感じました。
カワウって結構長時間じっとしているものなんですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -0.3EV (400㎜)



IMG_060311_02.jpg

「俺たちの仲はまあまあかな?」
↑の写真の左側にいる二羽を別角度から捉えたものです。
こうしてみると、そんなに親しくはなさそうですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -0.3EV (400㎜)



IMG_060311_04.jpg

何が気になるんでしょう?
このカワウ君は上ばかり気にしていました。
こうして見ると、なんだかペンギンに似ているような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -1.3EV (400㎜)



IMG_060311_05.jpg

カワウ 「どうだい、この俺の勇姿!オイ、そこのオッサン、ちゃんと撮っているかい?」
 私   「(オッサンだとお!こん畜生!)・・・ああ、ちゃんと撮っているよ!」

カワウ相手に一人で怒っている阿呆な私でした。
というか、これはトップ画像のカワウが水から上がって羽根を乾かしているところです。
でも、何だか尊大な感じに見えますよね?

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.7EV (400㎜)

カワウって今まできちんとした形で見たことはありませんでした。
勿論、撮影したこともありません。
今後は・・・撮るかな???
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<白梅香る | メイン | 早春を彩る山野草(1)>>
コメント
-こんばんは-
先日私もカワウ見ました。
涸沼というのがあるのですが、そこの沖の浅瀬に5,
60羽いましたね。ラストと同じように羽を広げてる
るのがいましたよ。遠くてカメラには、無理でした。
トップの画像が水玉までくっきりといいですね。
2006/03/11 20:06  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-河鵜-
私は河鵜って好きですよ~
この場所はちょっと距離があるのであまり撮影しないのですが魚獲りの為に潜っていると
必ず撮影してます
魚を獲ったところは1度しか撮影したこと無いのですが・・・・
2006/03/11 21:37  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
すごい水浴びですね~飛沫がこちらまで飛んできそうな(^0^;
川鵜は観察していると、滑稽な鳥だなあと思います。
じっとしていたかと思うと、おどけた動きをしますね^^

婚姻色が出て頭部が白くなっていますね。
雄、雌、関係なく出るらしいです。
2006/03/11 22:23  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-毎回-
出会うと撮影していますが、今一パッとしません。。
色が黒いだけで、嫌われちゃう鳥もいます。
でもカラスなど改めてファインダーを向けると意外と俊敏な飛び方や、想像の付かない飛び方をするので練習になりますね。

構図とか、光とか上手に使えばもっと素敵に撮れそうですが、それが出来ない「ふん転菓子」です。
2006/03/11 23:01  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
50~60羽というと完全にコロニーですね。
都内でも、上野や水元公園にも巨大な?コロニーがあります。
あまり可愛くないと思って今まで撮影はおろか、見ることさえあまりしませんでしたよ。
変われば変わるものです(笑)
2006/03/11 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-川鵜-
最初の写真、ずいぶん大胆な水浴びですねぇ(^^)
バシャバシャと水の音が聞こえてきそうです
が、このような瞬間を撮影出来るのも凄いと
思います。

野鳥の行動は全く予測が付きませんね。

2006/03/11 23:10  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ここは確かに距離がありますね。
400㎜でやっとこの大きさです。

潜って魚を獲ったシーンはまだ撮影していません。
今日は光が丘公園にカワウが一羽だけいました。
潜っていましたが、嘴には何も見えませんでした。

あとは恒例のオオタカを(σ´∀`)σゲッツ!
それとヒヨドリ、ツグミくらいでした。
石神井公園へ行けば良かったかな?
2006/03/11 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

笑っちゃうでしょう?このカワウ君の水浴び。
大サービスで何回もやるもんだから、どんどんとメディアの残量が減っちゃいました。(笑)

頭部が白くなっているのは婚姻色なんですか。
全くそういったことは知りませんでした。
そうすると、私も少し白くなってきたから婚姻色なのかな?(爆)
2006/03/11 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
カワウって撮っても確かにぱっとはしませんね。
動きがあればいいんですが、じっとしていたら何か変化がないとつまらないし。

この場所は好むと好まざるとに関わらず逆光になるんですよ。
だからカワウの体にラインライトが入って、まずまずの描写になるんですね。
2006/03/11 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
全くもって凄まじい水浴びでしたよ。
トップ画像は縦位置で狙っても良かったですね。
波紋の広がりに気を取られちゃいました。(汗)

このカワウは何度も繰り返してやってくれたので、かなりのショット数を収めることが出来ました。
動きがある写真が撮れて良かったなと思っています。
2006/03/11 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
「カワウ」って、鵜飼の鳥ですか?!無知ですみません・・・。
4枚目の写真、とっても哲学的な表情に思えます!!!
2006/03/12 00:17  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
カワウ、力いっぱい水浴びですね^^。
ひょうきん顔、けっこう好きですよ。

ZEISSさんのキャプションがとっても楽しい~。
思わず笑顔になっちゃいます・・(o^^o)ふふっ♪
2006/03/12 07:33  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
すごい、激しい水浴びですね^^
カワウってあの鵜飼いの鵜ですか?
こんなのが公園にいるっていうものすごいです。東京でもけっこう自然が残っているんですね。
2006/03/12 08:22  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ワンマンショーですね-
おはようございますv-266

一枚目、もの凄いショットですねv-237
カワウくんを見たことがなかったので・・・
水飛沫が光に輝いてきれいですね~(^_^)v
この水飛沫は、ハンパじゃないですよ(笑)
こんなのがいたら、周囲の鳥ちゃんは唖然としちゃいますよね、納得!
翼を広げるとかなり大きいですね・・・違う鳥かと思いました。
まさにカワウくんのワンマンショーですねv-265
2006/03/12 10:34  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>「カワウ」って、鵜飼の鳥ですか?!無知ですみません・・・。
鵜飼に使われているのは「ウミウ」で、殆どが茨城県日立市の伊師浜海岸で
捕獲されたものだそうです。
カワウは天然記念物として保護されていますから使えないんですよ。

>4枚目の写真、とっても哲学的な表情に思えます!!!
そうですか・・・私にはペンギンに見えてしまいます(笑)
2006/03/12 11:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンニチハ♪

カワウ君元気でしょう?
単なる水浴びというよりは、ワンマン?ショーでしたね。

文章は時として写真教室みたいになっちゃうこともあります・・・反省
通常はその時に感じたものを綴るようにしています。

それにしても、ラストのカワウ君はちょっと威張っているなあ(笑)
2006/03/12 12:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
鵜飼の鵜はウミウなんですよ。
カワウは保護されているので、鮎を獲らせるわけには・・・

そのせいか、都内にはカワウのコロニーがあちこちにあります。
個人的には可愛げはないように思うんですが。
2006/03/12 12:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

カワウに負けずに、池の反対側ではカモもやっていました。
それはまたの機会に譲ることにしますが・・・

カワウは飛び立つ姿も美しいですよ。
昨日は光が丘公園のバードサンクチュアリにも一羽来ていました。
サンクチュアリの窓が小さくて、レンズを振ると壁に激突するから目で見送りました。
オオタカも目の前を飛んだんですけれどね・・・残念!
2006/03/12 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
1枚目すごい飛沫が美しいですね。
霧吹きで吹いたような細かい飛沫ですね。
どうしてバックを黒く出来たんでしょか。
幼稚な質問でごめんなさい。
鵜を近くで見ると、瞳がサファイアのように美しいです。そして編隊で列を作って飛ぶ姿も美しくて大好きです。
羽根を広げて乾かしている姿は鵜特有のようですね。
2006/03/12 14:15  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
あ~おかしかった♪
一人でずっと大笑いしていました。
カワウも面白いけれど、 ZEISSさんも面白い。
いい勝負できましたね。
婚姻色の ZEISSさんを思い浮かべるとペンギンのようなカワウの顔に被ってしまいますぅ。
2006/03/12 15:51  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ZEISSさん、お久しぶりです。
ネットライフ楽しんでる時間がほとんどなくてご無沙汰しておりました。

1枚目のショットナイスですね。
鳥の撮影は根気がいるもんだなと思っております。
じっと鳥の観察しているなんて私には不向きだわ(笑)
毎回通りすがりに出会うと1~2枚ささっと撮影してサッと立ち去る私です。
2006/03/12 19:40  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~☆彡-
カワウ、大きな鳥ですよネ。
こちらの「薬師池公園」で昨年紅葉の時期に見たことがあります。

2枚目の写真、多分喧嘩したあとのご夫婦カワウでしょうね・・・
お互いにそっぽを向いて・・・なにさ、なんて・・・^_^;
うふ、似てますね~ ペンギン(^^=
2006/03/12 20:07  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>どうしてバックを黒く出来たんでしょか。
池の水面がずーっと奥に広がっているんですよ。
逆光ですし、反対側は丘のようになった林ですから、水面に映る影も暗くなります。
そして、デジタルの特性として、再現出来る範囲が狭くなるために背景は黒く潰れてしまうんです。
肉眼ではきちんと見えているんですけれどね。

>瞳がサファイアのように美しいです。
これは私も昨日、光が丘公園で確認しました。
本当に綺麗な目をしていましたね。オドロキです。
2006/03/12 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

えっ、面白い?
変だなあ、私は真面目に書いたんだけど・・・(;´▽`A``
まあいいか、所詮はお気楽な極楽蜻蛉が書いた駄文です。
気楽に読んでやって下さいな(笑)

>・・・ペンギンのようなカワウの顔に被ってしまいますぅ。
どちらかと言えば、私は狸顔ですから、想像とは違いますよ~♪
2006/03/12 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんばんは。

いえいえ、お気になさらないで下さい。
コメもレスも決して義務なんかじゃありませんから・・・

一枚目は偶然で、全然待ち時間なんかなかったですよ。
ちょうどこの時は、No.1ダックやカモの撮影をしていたんですよ。
すると、カワウが「俺を見てくれ!」と言わんばかりにショーを始めたということなんです(笑)
2006/03/12 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは。

カワウって見てくれよりは大きな鳥ですね。
ラストカットでそれは分かります。
泳いでいる姿からは想像は出来ませんが・・・

>うふ、似てますね~ ペンギン(^^=
でしょう?
カワウって可愛げはないけど、ちょっと見では四枚目のようにペンギンに似てますね。
2006/03/12 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-婚姻色-
ZEISSさん、御髪が白くなっておられるのですか・・
まあ、では恋をされているのですね(^▽^)

TBありがとうございました。

2006/03/12 22:44  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
水しぶきの写真、すごいですね!
私も石神井公園でカワウみましたよ。
私が見てるときはずーっと同じ恰好してました。
いつもいるのかしら。
羽がなんだか鎧みたい。

私も一応写真撮ってみたんですけど、カメがいっしょに写ってました。
撮ったときは遠くてわかんなかったんですけどね。
ここはいろんなのがいておもしろいですね。フフ
2006/03/12 23:05  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
目立ちませんが、白髪はあります。

>まあ、では恋をされているのですね(^▽^)
白さが足りないから初恋です(^◇^;)
2006/03/13 01:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
あそこは亀がたくさんいて、甲羅干しをしていますよね。
鵜も動きません・・・長閑な場所です。
そこでこいつのパフォーマンスが繰り広げられたので目立つ子と目立つこと(笑)

ここ暫くは石神井公園もご無沙汰ですので、近々行くつもりでいます。
そろそろ渡り鳥もいなくなりますし。
2006/03/13 01:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-il||li _| ̄|○ il||li-
おかしい。レスしたと思ったのに・・・
送信ボタン押し忘れたかな

カワウ、たぶん間違いないと思うけど森林公園の沼のまわりの木々に巣をつくって集団で暮らしています。
実はコハクチョウのシーズン前、これで鳥さんを撮る練習してます(^^)

最後のポーズはなかなかいい感じですね
こういうのって一瞬なんで結構難しいと思います(^^)
2006/03/13 07:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
FC2はたまにそういったことがありますね。
サーバーに不具合があるのかもしれません。

おっ、森林公園にもコロニーがあるんですか。
今度行ったら見てこようかな。

最後のポーズは結構長くやっていましたよ。
すぐに鵜の羽根って乾かないものなんでしょうか。
2006/03/13 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-瞬止め!の魅力…-
たっぷりと 〝魅せられ〟ました。
遊び疲れの身としては、反応が遅くなりがちですが、ドラマ仕立てに、ディスプレイの前で笑っている 自分が居ました。
疲れがとれたら、もう一度楽しみます。v-410
2006/03/13 20:31  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

そんなにドラマ仕立てしたつもりはありませんが、楽しんでいただければ幸いです。
まだ疲れは残っていますか?
くれぐれもご自愛下さい。
2006/03/13 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/373-d9001128
| メイン |
