- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森林公園の花たち(2)
- 2006/03/08(Wed) -
『心優しきスノードロップ』

IMG_060308_01.jpg

なぜ「心優しきスノードロップ」なのかは、色がなかった雪に自分の色を分けてあげたからなんです。

昔、雨や風と同じように雪には色がなかったそうです。
でも雪は、どうしても自分の色が欲しかったのです。
雪はいろいろな花のところへ行って、「私に、あなたの色を分けてください。」とお願いしました。
でもどの花も相手にはしてくれませんでした。
雪は途方にくれてしまいました。
そんな時、小さな声が聞こえてきました。
「私の色でよければ、どうぞ。」
そこにはスノードロップの花が咲いていました。
それから、雪の色は純白になったそうです。


まあ、この話は有名で、いわゆる受け売りなんですが・・・(^◇^;)

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/800秒) 0.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060308_02.jpg

木瓜の蕾です。
背景が面白い色でぼけてくれましたので、春らしくていいかな?と思いました。
青がありませんが、何だか「虹」のように思えてしまったんですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060308_03.jpg

水仙が見事なほど咲いていました。
実際には、この何倍も、いや何十倍もの広がりがあったんですよ。
悲しいかな、写真は一部分しか切り取ることが出来ないんですよね。
勿論、ワイドレンズを使えば全部入りますが、人や余計なものまで入ってしまいます。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (155㎜)




IMG_060308_04.jpg

クロッカスです。
今まで、私はクロッカスがこんなに綺麗な花だとは思ってもいませんでした。
タイミングよく花粉集めの蜂クンが画面に花を添えてくれました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060308_05.jpg

もう一枚クロッカスを・・・
これは前ボケを使いましたが、ちょっと煩くなっちゃいました。
前ボケは同系色よりも明るい色を選択した方がいいですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV (400㎜)


「国営武蔵丘陵森林公園」は季節に応じていろいろな花が咲く場所です。
首都圏にお住まいでしたら、是非一度お出かけ下さい。
期待を裏切るようなことはないでしょう・・・

国営武蔵丘陵森林公園
この記事のURL | 花の写真 | CM(40) | TB(1) | ▲ top
<<石神井公園の野鳥観察(4) | メイン | メジロと彼岸桜>>
コメント
-こんばんは-
やっぱりそちらの方が暖かいみたいですね~
水仙すごいです。
クロッカス自分も撮影しました、この青紫きれいですよね、後日掲載しようかと思っています。
2006/03/08 21:11  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-スノードロップ-
スノードロップってなんかいいですよね
家の庭はスノードロップは無いけどスノーフレークの芽が出てきました(^^)
クロッカスも好きな花の一つ。
これが透けると本当に綺麗なんですよね(^^)
2006/03/08 21:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-春ですね~♪-
スノードロップのお話、ステキですね^^
スノーフレークだったらうちにも咲くんですけど
この花を見たことはまだないんです。可愛い花ですね。
木瓜のバックのグリーンと赤のグラデーションいいな~水仙は圧巻、こんなに同じ花がいっぱい咲いているとお花のじゅうたんみたいです。
クロッカスの紫もいいし・・・・・春ですね~~~♪

2006/03/08 21:45  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-スノードロップ-
私も今日、スノードロップ撮ってきましたよ。
みんな下を向いてるので、どう撮るか
いろいろやってみました。
水戸市の植物園に300円払ってオウレンを撮りに行ったのです。福寿草、雪割草、クリスマスローズが満開でしたね。
大温室の「徳川家の蘭展」は、時間がもったいないので見ないで来ました。
2006/03/08 22:30  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
今日は、とても暖かでいちどに花が咲き出しましたね。
昨日も今日も、蝶をみました。
残念ながら、撮れませんでしたが。
蝶が飛んできそうな位、美しいお写真ですね(^―^* )
2006/03/08 22:38  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-何でダー------
物凄く近くなのに、何故近所で咲かないの??
水仙&クロッカス。
不思議だ。。

と言うよりあそこは南斜面なので、開花は少し早いかもしれませんね。
スノードロップがあったのは知らなかった。
まだ咲いているかな??今度出掛けて見ようかな。。
2006/03/08 22:51  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-素敵なお話ですね。-
スノードロップのお話、とっても素敵★
ほんと優しいお花なんですね(^^)
クロッカスにも優しい光が差し込んで、とってもきれい!
そういえば、クロッカス理科の時間に水耕栽培したなぁ。
普通に植えられてるののイメージよりそっちが強いかも。
2006/03/09 00:15  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

今回ご紹介したのは、全て人の手で植えられて管理されているものです。
ですから、野生のものよりはきちんと咲いているのでしょう。

水仙は圧倒されるくらいの数がありましたが、部分的に撮らざるを得ませんでした。
TOMOさんが撮られたクロッカス、楽しみにしています。
2006/03/09 00:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ズノードロップの話は、昨年しーたけさんのところに書いたものをそのまま載せました。
自分が書いたコメだから、まあいいか!というノリですね。

クロッカスもなかなかいいですね。
とにかく透けるのはgoo!です。(意味不明?)
2006/03/09 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
スノーフレークは結構見ることは出来ますが、スノードロップはなかなか見ることが出来ないようです。
これは花壇に咲いていたもので、ちょっとした段の上でしたから、比較的撮りやすかったですよ。

木瓜のボケ(洒落じゃないよ)はちょっと面白いでしょう?
やはり望遠の浅い被写界深度ならではの描写だと思います。
ほかにもいろいろな花がたくさん咲いていましたよ。
2006/03/09 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
おっ、スノードロップを撮られたんですか。
それは楽しみです。

雪割草!一度でいいから見てみたいですね。
勿論、一度で済む筈もなく、見てるだけ満足する筈もありませんが(笑)
2006/03/09 01:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

今日、あっ、もう昨日か・・・とても暖かでしたね。
一転してまた寒くなるとか。
三歩進んで二歩下がる♪ですね(笑)

蝶を見たんですか?
羨ましい~。
私はまだ蜂と天道虫くらいしか見ていませんよ。
2006/03/09 01:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
水仙&クロッカスは探せばきっとあると思います。
因みに、我が家の近くでは石神井公園ですね。
今度行く予定にしています。

>スノードロップがあったのは知らなかった。
梅林&福寿草園の入り口の花壇です。
結構多く咲いていましたよ。
中間リングは必要だと思いま~す。
あっ、テレコン買うんでしたっけ?
2006/03/09 01:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
>スノードロップのお話、とっても素敵★
ありがとうございます。
って、単なる受け売りなんですが・・・(;^_^A フキフキ

クロッカスは私も水栽培のイメージなんですよ。
あれっ、ヒヤシンスだったかな???
まあ、いいか!(笑)
2006/03/09 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-スノードロップ-
スノードロップもスノーフレークも緑のワンポイントがあるんですね。
スノードロップはまだ見たことがありません。
木瓜の後ろのボケが良いですね。(笑)
クロッカスも見たことがありませんが綺麗な花ですね。
もう少し背が高いといいんですけど。

それにしても色を分けてあげたのがスノードロップで良かった。
赤や紫の花だったら・・・。


2006/03/09 07:12  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
良い話ですね。
ここ数日忙しくて、これからまた出かけるのですが、一服と思い立ち寄ったZEISSさんのところで、良い写真と良い話にめぐり合えました。
2006/03/09 08:30  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
そうですね、どちらもワンポイントがありますね。
この二つはよく間違えられますが、よく見れば分かるんですよね。
木瓜のボケは初めから狙っていました。
この色は、黄色だけは水仙であとは全部葉の色なんですよ。

>それにしても色を分けてあげたのがスノードロップで良かった。
禿しく同意(笑)
とんでもない色の雪だったら、ちょっとねえ。
2006/03/09 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
スノードロップ、なんとも清楚な感じでgoo!ですね(^^)
水仙は見事ですね.まわりの風景が浮かんでくるようです.
今まで草花は全くといっていいほど被写体の対象じゃなかったのですが、
花マクラーの気持ちがよ~くわかりますね.
そろそろ等倍欲しい病が発症しそうです(^^;)
2006/03/09 12:35  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
お忙しそうですね。
あまり無理はされませんように・・・

>良い写真と良い話にめぐり合えました。
話の方は有名なもので、文章は昨年しーたけさんのところに寄せた自分のコメを
そのままパクリました。
自分のだからいいか!と。(笑)
2006/03/09 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

水仙・・・周りの風景については、オヂサンだらけでした(笑)
それもみんな _| ̄|○ のような格好でしたよ。

花マクラー?
おお、これは新しい言葉だあ!
これからは、「マクラーのZEISS」で行こうかな♪
2006/03/09 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-紫がすき♪-
こんにちは~♪

可愛いお花のパレードですね(^^)/
スノードロップのお話大好きですよv-206
やさしい夢がありますね。

クロッカスのお写真ステキですね~♪
今日の一押しかも・・・
これからハナアブ君も忙しくなりますよ(^^)
こんな俳句があります
 むらさきの アネモネが好き ゆえもなく
私はアネモネだけでなく、紫色のお花は好きですねv-238
2006/03/09 13:17  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
スノードロップの花にそんなやさしいお伽噺があったんですか。知りませんでした。
花の中心のグリーンの髭を生やした顔みたいなのは、蕊ですか。しっかりアップで見たのは初めてです。
ラッパ水仙がみんなこちら向いて、ひまわり畑に雰囲気が似ていますね。
2006/03/09 13:32  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-春は一気に-
色とりどりの春のお花のオンパレードですね。
スノードロップは私の好きなお花ですが下向きなのでなかなかうまく撮れませんでした。
ZEISSさんはさすがです。

4枚目のクロッカスがステキですね。
2006/03/09 16:05  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-スノードロップ-
このお話、とても好きです。アダムとイブにまつわる話もありましたよね。どちらの話にもこの花の優しさを感じます。
クロッカスも、本当にキレイ…。
2006/03/09 17:26  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
スノードロップ綺麗ですね。
このスノードロップの話は何度聞いても良い話ですよね。

そう言えば、まだ今年になってミツバチ見てないなぁ。
鳥の飛んでる所は撮れなかったけど、
ミツバチだったら撮れるのでこんど挑戦しよう。
2006/03/09 17:56  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-心優しき・・・・-
スノードロップってお話の通り優しげな可愛い花ですね~

一面の黄色い水仙、綺麗ですね
クロッカスも家の近所みたいに枯葉に埋もれて無いし・・・
「国営武蔵丘陵森林公園」ですか~
Oさんを誘って行って来ようかなぁ
2006/03/09 17:57  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>紫が好き♪
私は「アフリカ象が好き♪」(分かる人は結構な歳です)

初めはクロッカスをトップ画像にするつもりでした。
でも、ここはスノードロップの物語でスタートしたいなあ、なんて思っちゃいました。

クロッカスの花はね、本当は手前の花弁にピンを持ってくる筈でした。
そうしたら蜂クン(ハナアブ?)が来たもので、慌ててそちらにあわせました。
ちょっと外したけど・・・(^◇^;)

>むらさきの アネモネが好き ゆえもなく
なるほど・・・私の人生は常に「ゆえもなく」です(笑)
2006/03/09 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

>花の中心のグリーンの髭を生やした顔みたいなのは、蕊ですか。
スミマセン・・・訳知り顔に物語を書いたのに、スノードロップのこと自体はよく知らないんですよ(汗)

>ラッパ水仙がみんなこちら向いて、ひまわり畑に雰囲気が似ていますね。
そうそう、私も撮影している時にそう思っちゃいました。
やっぱり間違いじゃなかったんですね♪
2006/03/09 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

大体、_| ̄|○ ですね。
Gパンだし、いつも膝は真っ黒けです(笑)
そのうちに山野草を撮るようになったら、肘まで真っ黒けです。(もうやっちゃったけど・・・)
写真を撮るのになりふり構っていられないんですよね。

明日は「節分草」をアップしますが、その時も肘と膝は泥だらけです。
いい写真を撮ったんだから、まあいいか!なんてね。
帰ってから女房に「何してきたの?」と言われちゃいました(;´▽`A``
2006/03/09 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは♪

スノードロップの話って優しさに溢れていますよね。
私も好きな話です。

クロッカスに限らず、花は透過光だと格段に綺麗になりますね。
カランコエ・ドリームベルもそうです。
2006/03/09 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

スノードロップの話はいいですね。
何度聞いても心が暖かくなります。

蜂やアブは暖かくなると花粉集めに大忙しです。
取った花粉が大きくなると動きがやや鈍りますから、その時が狙い目ですね。
2006/03/09 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
実は、スノードロップの実物を見たのはこれが初めてのことでした。
講釈だけは垂れていますけれど・・・(笑)

>「国営武蔵丘陵森林公園」・・・行って来ようかなぁ
是非!森林公園の駅からチャリンコで行って、園内を回ると効率がいいと思います。
結構いいところで、オススメです。
2006/03/09 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB返し~♪-
私の拙い写真にTBしていただきありがとうございました♪
どれもこれも春を感じるステキな写真ばかりですね!
ZEISSさんの写真をお手本にして、またがんばりまっす♪
2006/03/09 22:26  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-素敵なお話ですね♪-
読んでいて…じ~んときましたよ。
お花にまつわるお話まで、色々と良くご存知なのですね(@。@)
私が知ってるスノードロップとは、少しお花が違っています。
いくつか種類があるのでしょうか?
それにしても、春爛漫ですね~(^^♪
水仙の写し方、面白いです。
2006/03/09 23:24  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございます。

私のは・・・あまりお手本にしないほうが(笑)
一種マニアックな撮影をしているのもありますからね。
それは、近日公開する予定です。
内容はヒ・ミ・ツ!
2006/03/09 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは!

スノードロップの話は覚えておくとどこかで役立つかも!

>私が知ってるスノードロップとは、少しお花が違っています。
あっ、これ、かなり花が開いちゃっていたようです。
ですから格好が違って見えるのかもしれませんね。

>水仙の写し方、面白いです。
ヒマワリの写し方そのものですよ。
2006/03/09 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~☆-
スノードロップのお話、初耳でした。
可憐で優しげな花姿に惹かれてマイガーデンにも植えてありますが、スイセン、クロッカス共々蕾すらまだ見えません。
2006/03/10 18:07  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
>スノードロップのお話、初耳でした。
お~、それはそれは・・・
受け売りですが、いいお話でしょう?
人間もこうありたいものですね。

マイガーデン・・・これからいろいろと咲くでしょうから、
咲いたら見せて下さいね。
2006/03/10 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
え、森林公園で撮影されたんですか?!うむ~・・・そのあたりなんでしょう・・・。もう一度、ゆっくり訪れなければだめですね!!!
5枚目の優しい雰囲気がとっても素敵ですね。
2006/03/12 00:24  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
水仙の写真を除いて全て入り口にある花壇で撮影したものです。
陽が翳らないうちにと思って、最初に撮影をしておきました。

5枚目ですか、ちょっと前ボケが煩くなったかなあと気にしましたが・・・
2006/03/12 12:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/371-c5dad72a
-クロッカス-
今日は気温が上がってポカポカ陽気でしたね!でもまた明日は寒くなるみたい。10℃以下だって。(´・ω・`)Photo : 2006/03/05画像クリックで6枚ご覧いただけます。アップ …
2006/03/09 22:22  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
