- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸桜満開
- 2006/03/06(Mon) -
『春色に包まれて』

IMG_060306_01.jpg

東郷公園に彼岸桜が咲いていることを、ka_zu_2005さんのブログで知りました。
野次馬根性旺盛な私は早速、お天気に恵まれた先週の土曜日に出かけてきました。
蕾は残っているものの、早くも散り始めた花があることから、ちょうど満開だったと言えるでしょう。

これは望遠ズームに中間リングを装着して、綺麗に見える部分に近寄ってみたものです。
寄ることで背景は綺麗にぼけてくれますから・・・
背景を柔らかなピンクで埋め尽くすことも考えましたが、それでは少々変化に欠けるかなと思いました。
そこで、右下に常緑樹の緑を加えてみたのがこの一枚です。

撮影地:東京都千代田区「東郷公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV (170㎜)


あと5枚+2枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060306_02.jpg

柔らかな春色を強調するために、ソフトフォーカスレンズを使用しました。
花や葉、枝のまわりが滲んだようになって、柔らかさが増した描写になったと思います。
ピントの芯を残しながらも、綺麗にふわっとした描写をするのがこのレンズの特徴です。
トップ画像も柔らかさは出ていると思いますが、これは異次元の世界の柔らかさですね。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV (135㎜・ソフト目盛2)




IMG_060306_03.jpg

左側からのサイド光で写したものですから、ちょっとコントラストがきつくなりました。
建物に囲まれた公園ですから、どうしても綺麗に見える部分を切り取るようになりますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -0.7EV (70㎜)




IMG_060306_0401.jpg

私は花を撮影する場合、基本的に順光以外の光線で撮影することが多くなります。
でも、桜だけは例外かもしれません。
これは順光で比較的広い範囲を写したものですが、ワイド系のレンズを使うことで建物が気にならない程度に収まりました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/200秒) 0.0EV (26㎜)


IMG_060306_0402.jpg

東郷公園を市ヶ谷駅方面の入り口から入って、彼岸桜が咲いている場所を見るとこのような感じになっています。



IMG_060306_0501.jpg

暗い背景に桜が映えていました。
これも一枚目と同様に変化をつけるべく、左側に常緑樹の緑色を加えてみました。
これに似たような構図で同系色のピンクが被る背景のものも撮りましたが、最後まで迷いました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.3EV (200㎜)


IMG_060306_0502.jpg

これも悪くはないと思いますが、自分の中ではセカンドベストでしょうか。


IMG_060306_06.jpg

この彼岸桜にはたくさんのメジロもいました。
そのせいで、気がつくと三時間半もこの場所に居続けてしまいました(笑)
メジロと彼岸桜の組み合わせは、明日改めてアップする予定でいます。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) 0.0EV (400㎜)


今回もka_zu_2005さんのお陰でこのような写真を撮ることができました。
石神井公園といい、本当に感謝感謝です。
この記事のURL | 花の写真 | CM(44) | TB(0) | ▲ top
<<メジロと彼岸桜 | メイン | 彩の国のコハクチョウ(2)>>
コメント
-こんばんは-
おおっ彼岸桜、満開なんですね~さすが東京
自分も今日、桜を撮影したのですが種類も解からず只ひっそり咲いていました。

遅くなりましたが、秩父の詳しい情報ありがとうございました。娘の卒業と入学準備が重なって今年は怪しいのですが、いつか秩父紅見に行ってきます。
2006/03/06 20:38  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-メジロ♪-
もうこんなに彼岸桜が咲いているところあるんですね!
桜にメジロもよく合いますね♪
どの写真もさすが、さすが~~
2006/03/06 20:41  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-彼岸花-
かと思ってビックリしました。
彼岸桜ですね。
私は去年通勤路の河津桜に全く気付きませんでした。
道路の真横、しかもいつも渋滞する所なので気付かないはずないんですが・・・。
今年は撮りたいと思ってるんですけどね。
また気付かなかったりして。

メジロ、沢山いたんですか?
私は野生のメジロを見たことがありません。
あ、捕まえたのは見たことありますけどね。
2006/03/06 20:50  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
満開の彼岸桜・・・圧倒されますね~
サクラは花柄が長いので梅とはまた違った趣があり大好きです。
2枚目、とても印象的で素晴らしいですね。
ここはやっぱり、ソフトフォーカスレンズを何とか手に入れたいです。
2006/03/06 20:54  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-彼岸桜-
ども、きつねのるーとです。
さて、今年はまだ桜を見ていませんです。去年までは国立駅の河津桜と早咲きの彼岸桜があったので割と簡単に見れたのですが、中央線の高架工事の影響で桜が別の場所に移植されてしまったので見れなくなっちゃったんですよ。
それ以前に、今年は寒さが例年に比べるときつかったのがかなり効いているみたいですね。本家の河津でも河津桜の満開は例年に比べて2~3週間遅かったらしいですから…

メジロ絡みの桜のカットは期待しています。
2006/03/06 21:02  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-春色-
春色に包まれて…のタイトルぴったりですね。
彼岸桜の優しいピンク色…。バックが全部ピンクじゃなくて、少しグリーンが入っているところが、とても好きです。
2006/03/06 21:20  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
わー。ピンクだ!とっても柔らかな空間。癒されそうですね~。
2006/03/06 21:28  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらこそ感謝です!-
同じ場所&被写体で他の人が(特に上手い人の)撮影した写真を見るのはすごく勉強になります

私ももう一度、天気の良い日に撮影してこようかな?
2006/03/06 21:51  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-サクラ-
いよいよサクラの季節の到来。
それにメジロが来るとは!

絶好調ですね。
最近モデル(鳥)に見放されています。。
地元のサクラ探していますが、やっぱり無い。
寒い証拠。
2006/03/06 22:00  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-サクラ-
季節を先取りしていますね(^^)
うーZEISSさん、最近なんだか積極的ですね。
私もちょっと遠征しようかな(笑)
最近比較的近めで撮ってます(^^;
2枚目のSF春らしくて良いですね。
やはり春はSFですね!
2006/03/06 22:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
彼岸桜、綺麗ですね。
ピンク色の花が暖かさを連想させてくれます。
背景の選択次第で、印象が変わってくるのも面白い
ですね。私も、これからは背景に気を配らないと・・・
2006/03/06 22:03  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
南側の日当りのいい斜面ですから、早めに咲くのだと思いますよ。
ちょうど満開でラッキーでした。

>秩父の詳しい情報ありがとうございました。
いえ、どういたしまして。
娘さん、ご卒業ですか・・・おめでとうございます。
わが家の長女もこの春は高校を卒業しました。
あっ、歳がバレル(笑)
2006/03/06 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

桜とメジロを絡めて撮るのは夢だったんですよ。
ちょうど教えて貰ったので、本当にラッキーでした。
探せばいいところって、他にもきっとあるんでしょうね。
2006/03/06 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>私は去年通勤路の河津桜に全く気付きませんでした。
そうでしたね、今年は開花状況はいかがでなんでしょう。
今年は撮りたいでしょ?

メジロは呆れるくらいいて、何羽かはバトルを繰り広げていました。
おかげで何枚も撮ることができました。
メジロって可愛い鳥ですよね。
2006/03/06 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
ありがとうございます。
これだけ咲いていて、独占して撮影できましたから言うことなしです♪

>ソフトフォーカスレンズを何とか手に入れたいです。
癖になりますよ。麻薬みたいなものですから・・・
って、麻薬って勿論使ったことはありませんよ(笑)
でも、病院で使う強い痛み止めの注射って麻薬ですよね。
なら、使った(使われた)ことはあるかも(爆)
2006/03/06 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
どうもです。

えっ、国立のあたりって高架工事をやっているんですか?
ということは、もう何年もその辺りに行っていない証拠ですね。

国立駅の河津桜と早咲きの彼岸桜は残念ですね。
移植した年は花が咲きにくいと聞いたことがあります。
どこへ移されたんでしょうか?

>本家の河津でも河津桜の満開は例年に比べて2~3週間遅かったらしいですから…
らしいですね。
お祭りの最中も人出が少なくて、やっと今頃になって盛り上がってきたそうです。

>メジロ絡みの桜のカットは期待しています。
明日アップしますが、あくまでもメジロが主役ですよ(笑)
2006/03/06 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

他にカメラマンがいなかったので、自由自在に動き回ることができました。
ですから好みでアングルで何枚も何枚も・・・

新宿御苑だったら、こうはいかなかったと思います。
人込みの中ではテンション下がっちゃいますから。
2006/03/06 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
綺麗に咲いていましたよ。
おまけにメジロもたくさんいましたので、十分癒されてきました。
2006/03/06 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
本当にありがとうございました。
記事にしていただかなかったら、知らずに終わるところでした。
おまけに、勝手に本文でリンクも貼っちゃいましたし・・・<(_ _)>

ここは人が少なくていいですね。
天気がいい土曜日なのに、一眼レフを持っていたのは私だけでした。
長居をする人もいなくて、もう撮り放題でしたよ♪
2006/03/06 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
桜は花期が短いものが多いので、ちょっとタイミングがずれると大変ですね。
それだけに、自分だけのポイントをいくつか抑えておく必要があると思います。
今回、一つ加わったので、また来年の選択肢が広がります。

例の光が丘公園でも、つぶさに調べている最中です。
実はオオシマザクラがたくさんあるんですよ。
行ってみますか?
2006/03/06 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>・・・最近なんだか積極的ですね。
春ですから・・・というか、鳥ちゃんに引きずられているようなものです。
ここは都心でも、我が家から地下鉄一本で行けますし、一時間とかからないんですよ。

やはり春というか、花にはSFレンズは有効です。
マクロを忘れても、これと中間リングは忘れません。
さすがに白鳥をこれでは撮影しませんが・・・(笑)
2006/03/06 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

私以外には撮影する人は殆どいなかったため、我儘放題が出来ました。
やはり自由度が少ないと、あれこれ考えることも難しいですから・・・

ここの帰りに中央線(総武線?)の各停電車に乗って新宿へ向かったんですよ。
そうしたら、千駄ヶ谷でどどっと乗客が降りました。
多分、かなりの数の人が御苑に繰り出したんでしょうね。

2006/03/06 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-春爛漫・・・-
 こんばんは、
すっかり春色ですね。
これから益々ハッスル出来る季節。
ZEISSさんの写真は、見ているだけで充分!毎回コメントのしように悩みます。
 これからも 楽しませていただきます。^^
2006/03/06 23:05  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-メジロ-
こんばんは。
綺麗ですね~春色に包まれている
メジロが気になります。
明日もメジロが見られるのですか・・楽しみです^^
2006/03/06 23:18  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-春色-
本当に春色に包まれてる気分♪
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいo(_ _)o ぺこっ♪
いつも、見せて頂いているのですが…
すぐにコメントが書けなくて…いつ見ても、写真に見入ってしまうからですよ!
4枚目の切り取り方、素晴らしいですね。
比較してみると良く分かります。あんなにビルが立ち並ぶ中…
都会では、背景の処理が難しい面もありますね。
5枚目、やはり深緑の背景のほうが桜の色が際立って美しいかな…
2006/03/06 23:31  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-春色吐息だわ!-
こんばんは~\(*^0^*)/

就寝前にお伺いしましたら、綺麗な桜と可愛いメジロくんに目を奪われました(*@_@*)
一枚目の背景の甘~い雰囲気がステキですね~v-238
2006/03/07 01:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
梅は咲いたか、桜はまだかいな。

早、桜ですね。
南房の方でも何本かみかけました。
彼岸桜か、川津桜か?
2006/03/07 12:10  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-早くも 春を満喫…-
させていただきました。v-410
田舎では、ソメイヨシノが楽しめるは 4月の初め頃。
花の時期が短い分、どっと咲いて欲しいですね。
未だ 我慢ですよ。v-390
2006/03/07 13:33  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-さ~く~ら~-
やっぱりピンク色した梅とは雰囲気が全然違いますね.
もう桜が撮れるとは思わなかったです.
自分のブログにも書きましたが、今年は京都へ行こうかどうか計画中です!(写真熱暴走中)
2006/03/07 15:04  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう都内でも桜が咲いているところがあるんですか!?
この桜を好きなだけ撮り放題の独り占めって良いですね。

東郷公園、行った事がないですが、
会社帰りにちょっと途中下車すれば行ける場所だな。
行ってみようかな(^^)

2006/03/07 15:38  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんにちは。

この日、この場所だけは春色でした。
写真には写りませんが、風は結構冷たかったですよ。
ここへ行く気持ちになったのは、彼岸桜よりもメジロがいたからでしょう。
今日はそのメジロをアップすることにします。
また見て下さいね♪
2006/03/07 17:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

メジロが気になりますか?
と思って最後に一枚だけ追加したんですよ。
初めは入れていませんでした。

今夜8時ころ更新する予定です。
また来て下さいね♪
2006/03/07 17:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんにちは。

>ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいo(_ _)o ぺこっ♪
気にしないで下さいね。
コメントするのもレスをするのも決して義務や決まりではありませんからね。
私のブログは、見たい人が見て、コメントしたい人がコメントするというスタンスですから・・・
あっ、これって他でも一緒かも(;´▽`A``

>4枚目の切り取り方、素晴らしいですね。
ありがとうございます。
下から広角で仰ぎ見るようにすれば、多少は建物が気にならなくなります。
サムネ画像はこれとは反対側から見たものなんですよ。
紛らわしい載せ方でゴメンナサイ<(_ _)>

5枚目はそうですよね?
こっちにしておいて良かった(^ー^)v
2006/03/07 17:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

ありがとうございます。
一枚目は撮影に一番時間をかけたカットなんですよ。
背景が蕩けるようになるのに、あっちへ向いたり寄ったりといろいろでした。

えっ、春色吐息ですか?
私は青色吐息です(爆)
2006/03/07 17:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
この時期に桜を撮影したのは、恐らく初めてのことだと思います。
本格始動はいつも4月からですから・・・

南房総は花で溢れていますから、桜もさぞ美しかったことでしょう。
どんな桜だったんでしょうか?
2006/03/07 17:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ソメイヨシノに関しては、関東とはそう差がないようですね。
せいぜい一週間くらいの違いでしょうか?
今年は開花が遅れるかと思えば、ほぼ平年並みとのことです。
もう少しですよ。
2006/03/07 18:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
梅と桜の決定的な違いは、花の密度と花柄が長いことでしょうか。
やはり桜の方が豪華?な感じがしますね。

>・・・今年は京都へ行こうかどうか計画中です!
JRのポスターにしてやられましたね。
そうだ、京都へ行こう!って。
私は嵐電の鳴滝付近の桜と仁和寺の御室桜を撮影しに行ったことがあります。
もうかなり前のことですが・・・

京都は研究すると、素晴らしい桜が咲いていながら訪れる人が殆どいない場所があるそうです。
私にはどこだか検討はつかないんですが、多分、奥というか北の方角だと思います。
2006/03/07 18:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>もう都内でも桜が咲いているところがあるんですか!?
私もオドロキでした(@_@)
おまけにメジロもたくさんいましたから、それだけで大満足でしたよ。

>東郷公園・・・行ってみようかな(^^)
早く行かないと散っちゃいますよ。
先週土曜日は早くも散り始めていましたから。
2006/03/07 18:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
1枚目ピンクとグリーンのグラデーションの背景ステキです。
2枚目ピンク色の夢を見ているようです。
6枚目のメジロちゃん花を独り占めして得意になっているような顔に見えます。
2006/03/07 19:43  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
この時は桜とメジロを一緒に撮ったのですが、今回は桜に焦点を絞って掲載しました。
次はメジロを中心とした記事になります。
2006/03/07 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
やはり1枚目はシックにまとまってステキです。
2枚目のソフトフォーカスはまるで夢の中みたいですね。
うちの近くには彼岸桜がないのでソメイヨシノの時期しか桜は楽しめませんからとってもうらやましいです。あ、でも昨日仕事2時で止めてよく行く佐賀の薬草公園で種類は知らないけど小さな花の桜が満開してました。こんなに華やかでは無かったですね、ちょっと寂しい感じでした。
2006/03/08 21:58  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

一枚目は拘りをもって撮影したカットですから・・・
二枚目はちょっとソフトが強すぎたかもしれません。
もう少し抑えたカットもあるのですが、インパクトに欠けるような気がしたもので。

我が家の近くには大きな公園が三つありまして、それぞれに桜が咲きます。
中でも山桜・里桜の系統が私は好きです。
よく行く光が丘公園にはオオシマザクラが咲くんですよ。
2006/03/09 01:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-早桜-
いつの間に 彼岸桜や 孤老の家
―― 急に満開になりびっくりしています。孤老の家は「ころのいえ」と読んでみてください。
2006/03/10 16:06  | URL | 北野元玄 #-[ 編集] |  ▲ top

-北野元玄さんへ-
こんばんは、ようこそ。
今年は彼岸桜の開花もやや遅れたようです。
ポカポカ陽気が続いて急に咲いたようですね。
詠まれた句は何となく意味がわかります。
2006/03/10 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/369-d555aec4
| メイン |
