- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彩の国のコハクチョウ(2)
- 2006/03/05(Sun) -
『飛翔Ⅲ』

060305_01.jpg

それはもう「壮観」の一語でした。
何しろ42羽ものコハクチョウが一斉に飛び立って、私がいる方向めがけて飛んできたのですから・・・
あまりのことに、ちょっと冷静さを失ってしまいました。_| ̄|○

お天気は良かったものの、コハクチョウがいる方向は雲が多くてぱっとしない空だったのが残念なところです。
うっすらと両神山や秩父連山が写ってはいますが、一ヶ月前に来た時ははっきりと見えていました。
まあ、あまり多くを望むのは贅沢というものですよね。(;´▽`A``

撮影地:彩の国・白鳥飛来地(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.3EV (190㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
060305_02.jpg

あたふたしている間にも、どんどんとコハクチョウの群れは近づいてきます。
どの集団を撮るかを迷っている場合ではありませんでした。
「えいやー!」とばかりに、ひとつの集団に狙いを定めたのがこのカットです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.3EV (400㎜)



060305_03.jpg

上空やや横方向を掠めるようにして飛び・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.3EV (400㎜)



060305_04.jpg

通り過ぎたコハクチョウは、やがて旋回してきます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.3EV (400㎜)


060305_05.jpg

着水体勢に入りました。
この後の画像も撮影してありますが、見事に着水したのは言うまでもありません。
やはりハクチョウは優美な鳥だなという印象を深めた一日でした。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.3EV (380㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(42) | TB(3) | ▲ top
<<彼岸桜満開 | メイン | 福寿草(2)>>
コメント
-裕之介-
>何しろ42羽ものコハクチョウ
って、数えたんですか?!
本当に一瞬の出来事でしょうね。なかなか出会えることではないでしょう。
優雅な姿で、こちらまで、悠々と空を飛んでいるような気持ちになります。
2006/03/05 19:27  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-壮観-
私が現場で見ていたら写真を撮るの忘れて見惚れているかも・・・・
2006/03/05 19:57  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-横一線-
物凄い数ですね。
横に並ぶから、小さくなるけど迫力がある。

間もなくシベリアに帰ると思うと、なんだか寂しい。
コハクチョウで飛んでる鳥を撮る楽しさを教えて貰い、
コハクチョウで色々学んだ。

来年もこの地に来て欲しい。

こちらもTB掛けます。
2006/03/05 20:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-たくさんいますね-
コハクチョウがたくさん。
私も同じような写真を撮りましたのでTBさせていただきました。
これだけ飛んだのは私も今まで見たことがありませんでした(^^)
2006/03/05 20:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいですね♪-
コハクチョウとか見たことないのでよくわかんないんですけど、いつも以上にたくさんいたんですか?
生でみたらすごいでしょうね~
もうすぐシベリアに帰っちゃうのは寂しいですね。
2006/03/05 21:18  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
さすがですね~着水まで逃さず抑えるんですから
やっぱり、飛んでいる白鳥が一番優雅ですね。
2006/03/05 21:33  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-優雅-
これだけのコハクチョウの飛び姿は、壮観ですね^^
優雅なコハクチョウ、堪能させていただきました(^―^* )
2006/03/05 22:19  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-白い鳥-
3羽並んで旋回するカットはベストポジションですね。
白鳥は姿自体も美しいので、組んで旋回しているとまるで最新の飛行機のように写せるのが魅力ですね。これと同じ形でF-15イーグルとか、F4ファントムⅡなんかが撮影できれば良いのですが…

でも、これ銀塩で撮影していたら着水までフィルムが持たないですよね。
2006/03/05 22:23  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-すごーい!!!-
こんばんは~v-17

白鳥が42羽も一斉に飛んできたら、驚きますよね\(@0@)/
数えたんですか・・・それもすごい!
遭遇したい気もします(^_-)-☆

飛んでる姿、やっぱり綺麗ねぇ~v-238

2006/03/05 22:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>って、数えたんですか?!
はい、数えましたよ・・・PCで画像に写っている数ですが。
まさか、撮りながら数えるなどという超人的な真似は出来ましぇ~ん。(笑)

これだけの数が飛んでくるのを見たのは初めてです。
それだけにちょっと慌てましたね。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)オロオロ
もうちょっと冷静に対処しないといけませんね。
2006/03/05 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
確かに肉眼で追い続けたいという欲求もありましたよ。
でも、やはりカメラに収めておきたいですよね。
二度とないチャンスかもしれませんから・・・
2006/03/05 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
TBありがとうございます。

凄い迫力でした。
本当に行って良かった~!!
全てのものに感謝感謝です。

そろそろシベリアに帰る時期とは寂しい限りです。
でも、また今年の冬には舞い戻ってくれることでしょう。
それまでに、心身ともに鍛えておかなければ・・・
やはり、今日もちょっと筋肉痛・・・(笑)
2006/03/05 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。

月並みな言葉を並べちゃいますが、本当に凄かったですね。
正直なところ、「凄い凄い!」だけで、もう少し冷静に撮ることが出来れば良かったと
反省しています。
でも、良かった~!
2006/03/05 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
今日は170羽いたという声を現地で聞きました。
前回よりも多くいたんですが、とにかく42羽の飛翔には圧倒されっ放しでした。

>生でみたらすごいでしょうね~
首に縄をつけてでも引っ張って行きたいくらいです。
あっ、縄はいけないか・・・時節柄(笑)
本当に一度現地で見て貰いたいくらいですよ。
2006/03/05 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。

これだけの数が飛んでいると、優雅を通り越して迫力ものです。
実際、凄かったです。
2006/03/05 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-圧倒されますね-
42羽の白鳥が一斉に飛んでくるのは迫力があり
ますね。優雅に水の上にいる時の姿も良いですが
飛んでいる時の姿は格好いい!
2006/03/05 23:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
>これだけのコハクチョウの飛び姿は、壮観ですね^^
はい、圧倒されて帰ってきました(^-^ゝ
もうちょっと落ち着いて撮ればねえ。
まだまだ未熟です(;´▽`A``
2006/03/05 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

本音を言えば、フレーミングしてシャッターを押すだけでいっぱいいっぱいでした。
本格的に白鳥を撮影するのは三回目ですが、もうちょっと場数を踏まないとだめですね。

>でも、これ銀塩で撮影していたら着水までフィルムが持たないですよね。
それどころか、経済的に持ちません(笑)
2006/03/05 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
>白鳥が42羽も一斉に飛んできたら、驚きますよね\(@0@)/
しっかりとうろたえてきました。(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)オロオロ

>数えたんですか・・・それもすごい!
PCの画像でね(*^-゜)v♪
撮っているときは、さすがに無理ですよ~。

やはり白鳥は優雅という言葉が相応しいと思います。
とにかく綺麗でした。
2006/03/05 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
もう迫力なんてものを超えて圧倒されっ放しでした。
勿論、水の上での優雅な姿もいいんですが、飛んでいる姿に魅力を感じますね。

なかなか、これだけのチャンスはないと思います。
できればあと一回は遭遇したいですね。
2006/03/05 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんなシーンに出会うなんて・・・羨ましいとしか
言葉がないですね。
たま~に、白鳥が空を優雅に飛ぶ姿を見るのですが、
狙って写真に収める機会は未だないんですよね。
しかも、しっかり素晴らしい絵になってるところもさすがです。


2006/03/06 01:14  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
おみごと、(^-^)//""パチパチ
42羽も・・気持ちがいいですね^^。
ZEISSさんのワクワク感が伝わってきますよ~。

さっき気がついたんですが、リンクどうもありがとう♪(#^ー°)v
私もさせていただきますね、よろしく(^_-)-☆
2006/03/06 06:39  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-すご~~~~い!!-
ハトでもなく、カモメでもなく、コハクチョウの飛翔ですね~~!
これはすごい!
真っ青な空に、真っ白なコハクチョウが美しい・・。
このコハクチョウたちが、自分のほうに飛んできて、旋回して着水だなんて、まるで映画を観ているよう。
いえいえ、映画の100倍は迫力があったでしょうね。
3羽の、角度がぴったりあってるのがいいですね~。
2006/03/06 08:10  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-うらやましい(^^)-
私は3枚目の写真に惹かれました.
なんとも優雅な姿ですねぇ~.
日曜日は東京港野鳥公園に行ったのですが、
この日はあまり鳥がやってこなかったようで
アオサギくらいしか撮れませんでした・・・(^^;)
白鳥是非撮ってみたいです!
2006/03/06 09:50  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
素晴らしいチャンスに遭遇されましたね。
私だったら感動して、呆然と見送ってしまってから、アッカメラ!!!の状態になると思います。
北へ帰る季節が来ましたね。その時のための練習飛行でしょうか。
私の近くの木曽川にいっぱい鴨が来ていたのに、昨日行ってみたら全部帰ってしまっていました。
その後の川は空虚で余計に広々と感じました。
<それはもう「壮観」の一語でした。
羽音の聞こえるような所で見てみたいです。
2006/03/06 11:00  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-壮観-
42羽もの大群が正面から飛んで来るだなんて、
想像しただけで鳥肌が立ちそうです。

もうシベリアに帰ってしまうんですね。
来年は、私もチャレンジしてみたいです。

ところで、このコハクチョウ達は、寝床から餌場へ向かって飛んできたところなのでしょうか?
2006/03/06 14:02  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
しーたけさんと一緒に撮影に出かけられたのかと勘違いしてしまいました。離れていても、気持ちがこんなに通じているコンビ…写真にもですが、なんだか感動してしまいました。
下の枝垂梅も、何度見てもいいですね~。時間がなくコメントできませんでしたが、大好きです。私は一枚目がほしいで~す。
2006/03/06 15:38  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
>42羽ものコハクチョウが一斉に飛び立って・・・
紅白歌合戦の点数を数えてるのはZEISSさんかと思いました。(笑)
これだけ大きな鳥が一斉に飛び立つと迫力があるでしょうね。
もうシベリアに帰ってしまうんですね。
野生の生き物ってすごいですね。
自分の力だけで移動していくんですから。
2006/03/06 20:01  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-たけさんへ-
ありがとうございます。

これは餌場へ移動するところを狙ったものです。
餌場は分かっているので、後は待ち構えているだけなんですよ。
それにしても凄い大群でした。

今後は見ることが出来ないかもしれません。
いい時に立ち会えて良かったな~と思っています。
2006/03/06 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

Thanks!で~す。

>ZEISSさんのワクワク感が伝わってきますよ~。
ワクワクというよりは、心臓バクバクでした(笑)
どうしようどうしようと思っているうちに近づいてきて、慌ててしまいました。(涙)

リンクありがとうございます。
私って、リンクを貼ったこと言わなかったでしたっけ?
失礼しました~<(_ _)>
2006/03/06 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
あるがとうございます。

これ、一連の写真のように構成していますが、実は別のグループのものも混じっています。
何しろ大挙して飛んできたときは、かなり取り乱しちゃいましたから・・・(笑)

>3羽の、角度がぴったりあってるのがいいですね~。
出来れば三角形というか「く」の字で来て欲しかったです。
一番上のハクチョウが少し速かったので、ピントは二番目と三番目のハクチョウに合っているんですよ。
まあ、こればかりは仕方がないですね。
2006/03/06 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

この日が今までハクチョウを撮った中では最良の一日でした。
って、まだ三回しか撮ったことはありませんが・・・

東京港野鳥公園は一度は行ってみたいと思っています。
話に聞いたんですが、今年は鳥の数がどこでも少ないそうです。
そういった点では、私は恵まれていたんですね。

ハクチョウは是非狙ってみてください。
きっと虜になると思いますよ。
2006/03/06 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

それはもう凄かったですよ。
これだけのものを撮るのは勿論初めてですし、見るのも初めてでした。

ふん転菓子さんも書いていますが、北へ帰る準備をしているのでしょう。
もうそろそろいなくなるのかと思うと、ちょっと寂しいですね。

>羽音の聞こえるような所で見てみたいです。
この時は一斉に切られたシャッター音が凄かったです。
勿論、連写連写ですから・・・
2006/03/06 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
迫力という言葉でいいのかどうか分かりませんが、それは凄かったですよ。
もう「どうしよ~!」といった感じでしたから・・・(笑)

あんるさんも機会があったら、是非ハクチョウを撮ってみて下さい。
嵌りますよ~。
私は野鳥の撮影に嵌っていますが、やはり白鳥は別格だと思います。

>寝床から餌場へ向かって飛んできたところなのでしょうか?
ピンポ~ン、正解です。
その餌場近辺で待って撮ったものなんです。
2006/03/06 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
しーたけさんも同じ彩の国の住人ですから・・・
それに、撮影しているジャンルもほぼ一緒なんですよ。

>下の枝垂梅も、何度見てもいいですね~・・・私は一枚目がほしいで~す。
ありがとうございます。
この一枚目って、枝垂梅の写真ですよね?
2006/03/06 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>紅白歌合戦の点数を数えてるのはZEISSさんかと思いました。(笑)
あっ、ばれちゃいましたか(爆)

とにかく「凄い」の一言でした。
今後同じものが撮れるかどうかは?です。
出来ればもう一度遭遇してみたいですね。
今度は二台体制で臨みます。
もう一台には標準ズームをつけて・・・自動撮影いきます。
2006/03/06 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
暖かくなりましたので
そろそろ白鳥も帰って行くのでしょうか?
近所の池には、今朝ほどもたくさんいました。
2006/03/07 12:04  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんにちは。

そうですね、暖かくなってきたので、北へ帰る練習も兼ねているのでしょう。
とにかく大挙しての飛翔には驚きました。
あと1~2週間でいなくなってしまうんですね。
2006/03/07 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
>何しろ42羽ものコハクチョウが一斉に飛び立って、私がいる方向めがけて飛んできたのですから・・・
あまりのことに、ちょっと冷静さを失ってしまいました。_| ̄|○
↑ZEISSさんてもしかして野鳥の会の方ですか(笑)
どうして42羽って???
鹿児島の出水で鶴がいっぱい飛んでいるのは見ましたが白鳥もきれいですね~ピンとばっちり、すご過ぎるわ~!私だったら何百枚も撮らないとだめでしょうねえ・・・(^。^;;

2006/03/08 22:04  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>どうして42羽って???
PCのモニターで数えました。
一羽・二羽・三羽・・・と三回も数えなおしましたよ(笑)
決して野鳥の会の関係者ではありましぇ~ん。

出水の鶴は有名ですね。
私も一度は見てみたいものです。

>私だったら何百枚も撮らないとだめでしょうねえ・・・(^。^;;
私も何百枚も撮っていますよ。
因みに、この日のショット数は・・・約1000枚でした(笑)
2006/03/09 01:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-白鳥-
以前話を聞いて、これは行ってみたい!
そう思ってました。
そんな白鳥を見てきましたよ(^^v

ラッキーにも、私の頭上を飛ぶ姿も撮ることができました。
大きな白鳥なら200mmレンズでも大丈夫ですね(^^v

TBさせていただきますね。

う~ん!3度TBトライしても入らないようですね(^^;

2007/01/13 08:30  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。
ゴメンナサイ・・・随分と飛ばしちゃいました。

えー、あそこへ行ったんですか?
コクチョウも久しぶりに飛来したとか新聞に出ていましたよ。
今日は現れなかったようですが・・・

えっ、TBかからないですか?
何も設定は変えていないんですが、たまにFC2もおかしなことがありますね。
2007/01/14 01:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/368-c3b13580
-コハクチョウ 青空いっぱい!-
撮影場所:彩の国埼玉県コハクチョウの撮影をしていると、空いっぱいに飛んできました。まるで、北国へ帰るための練習に見える。遠く離れたシベリアまで、この編隊を保ち飛ぶ事を考えると身震いがします。どんなルートを通るのかな?偏西風・貿易風。色々な風があるけど、ど …
2006/03/05 20:38  ふん転菓子の「き」 ▲ top

-大空に舞う-
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/800秒レンズ絞り値 : F9.0レンズの焦点距離 : 70.00(mm)私は冬になると旧川本町・現深谷市のハクチョウ飛来地へ足をよ …
2006/03/05 20:46  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-大空を舞う白鳥-
愛は永遠に!誓いの飛行うわ~!飛んだよ~!そう....声には出しませんでしたが、夢中で飛行する白鳥をファインダー越しに追いかけました。ここは埼玉県関越道の花園インター近くの荒川です。餌付けの時間 …
2007/01/14 08:35  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
