- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の野鳥観察(4)
- 2006/03/09(Thu) -
『見つめる』

IMG_060305_01.jpg

石神井公園にある三宝寺池そばの自然観察池に佇むコサギです。
エサを探すでもなく、一体何を見つめているのでしょう。
人馴れしているのか、柵ぎりぎりまで近寄っても逃げようとはしませんでした。
お陰で撮り放題となり、ひたすら構図を変えて撮りまくったうちの一枚がこのカットです。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -0.7EV (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060305_02.jpg

こちらは木の上で羽根を休めるダイサギです。
と思ったら、一羽飛び立ってしまいました。
ちょうど二羽がいい関係で並んでいる構図だったのですが、一足遅れてしまいました・・・_| ̄|○
でも、まあ、これはこれで動きがあっていいか!と自分で自分を慰めています(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060305_03.jpg

無警戒に近づいてくるムクドリです。
私は息を殺してじっとしていましたので気がつかなかったのかな?
この後正面を向いて、はっとしたようです。
そして一目散に逃げられてしまいました。
取って喰ったりしないのに・・・(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) -0.7EV (400㎜)



IMG_060305_04.jpg

コゲラ君と二度目の遭遇です。
どんどんと上に登っていくので早めにシャッターを切る必要があります。
この後は木の上部に移動してしまい、豆粒のようにしか写りませんでした。
もっと大きく捉えてみたいですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060305_05.jpg

たまにはヒヨちゃんも撮っておきましょう。
センダンの木にとまって何かを窺っているようです。
飛び立つ時には「爆弾」に注意しましょう(^◇^;) ・・・私は大丈夫でしたけれど。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) -0.3EV (400㎜)



IMG_060305_06.jpg

帰り支度をして石神井家の畔を歩いていたら、木の上にいるキジバトを発見しました。
ハトは普段は眺めているだけで写真には撮りませんが、これだけは別格です。
いわゆるドバトとは何となく違いますよね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) -1.3EV (400㎜)

やはり石神井公園は野鳥の宝庫です。
何度でも行きたくなってしまいますね。
あ~あ、歩いて行ける距離ならいいのになあ・・・(;´▽`A``
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(44) | TB(1) | ▲ top
<<早春を彩る山野草(1) | メイン | 森林公園の花たち(2)>>
コメント
-石神井公園-
石神井公園…なんて甘美な響なんでしょう。

と、思っている訳はさて置き、コゲラさんや無警戒なムクドリさんなどすばらしいですね。コゲラさんは、うちの近くにもいるはずなんですが見た記憶が残っていません。
注意力がないと言えばそれまでなんでしょうけど…
2006/03/09 20:36  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-野鳥さん-
石神井公園は野鳥が沢山いるようですね。
野鳥に関しては詳しいことが解りませんが、写真
を拝見していると、つい私も出かけたくなります。

石神井公園、恐るべし・・・
2006/03/09 21:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-野鳥の宝庫-
写真を撮るようになって初めて石神井公園で見れる鳥の種類がこんなに多いと気が付きました
子供の頃は魚獲りが出来る大きな池ぐらいにしか思ってなかったんですけどね

>歩いて行ける距離ならいいのになあ
これからの季節、私は光が丘公園が羨ましいです~
去年撮影に行きましたが蝶の撮影がし易くて種類が多いんですよねぇ
石神井公園は藪や立入り禁止の場所に居たりして撮影できない事が多かったので・・・
2006/03/09 21:33  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-石神井公園-
こうしてみると石神井公園って野鳥の宝庫なんですね
家の近所だと椋鳥や鵯ばかり。小啄木鳥くんはあまりみかけないです(T_T)
おー漢字にするとこんな字になるんですね(^^;
2006/03/09 21:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-読めない。。-
しーたけさん。
漢字読めません。(爆)

今日珍しいの撮りました。(誉)
珍しすぎて、解らないくらい。(笑い)
2006/03/09 22:12  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
コサギ、飾り羽が付いているんですね~かっこいい

鳥もいいですね~これから葉が出ると撮りづらくなってしまいますけど、ZEISSさんがどんな感じに撮るのか今から楽しみです。
2006/03/09 22:24  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
鳥見は楽しいですね^^
今日も行ってきました。
ZEISSさんもたくさんの種類を撮られましたね。

いつも、身近で賑やかに鳴いているヒヨドリにTBさせて下さい。
2006/03/09 22:38  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
コゲラは2倍くらいにトリミングしてあります。
かなり上のほうにいたので仕方がないですよね。
ムクドリは本当に無警戒で、「おいおい。どこまで近づいてくるんだい?」って感じでした。

石神井公園は二週間以上は行っていないので、近々行くつもりです。
かなり花も咲いてきたとか・・・
2006/03/09 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
本当にここは野鳥の宝庫です。
初めて行った時は勝手が分からず、(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)オロオロでした。
そのうちにやっとどこにいるかが、多少は分かるようになったんですよ。

いろいろと花も咲いているようですから、是非!
西武池袋線石神井公園駅から歩いても大した距離ではありませんよ。
2006/03/09 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>子供の頃は魚獲りが出来る大きな池ぐらいにしか思ってなかったんですけどね
同じです。
小学校低学年の頃は練馬区に住んでいましたから、ここはよく来ましたよ。
子供が小さい時も、専ら魚つりでした(笑)

まさか、ここに鳥の撮影に来るとはねえ・・・
それよりも、あえて避けてきた野鳥写真を撮ること自体驚いていますが。

光が丘公園の蝶!そういえば昨年撮影されていましたね。
私は光が丘公園では蝶の写真は殆ど撮っていませんが・・・
2006/03/09 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
石神井公園は二回しか撮影に行っていないのに、まだまだ続編があるんですよ。
タイトルだけ見ると、しょっちゅう行っているように思われるかも知れませんが・・・(笑)

コゲラって小啄木鳥になるんですか、漢字では・・・
IMEではダメです。
しーたけさん、もしかしてATOK使ってますか?
2006/03/09 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>今日珍しいの撮りました。
何だろう・・・興味津々です。
明日には公開されるのかな?
2006/03/09 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは♪

コサギは飾り羽が付いているのがいかしてますね。
鳥は今は一段落です。
というのも、これからは花で忙しくなるからです。
今しか撮れないものは鳥も一緒かもしれません。
でも、やはり花を優先しちゃうかな?

2006/03/09 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
無警戒に近づいてくるムクドリさん、
正面を向いてZEISSさんと目が合った瞬間の顔が見てみたいものですね^^v
この表情、ホントに可愛いですね~♪
2006/03/09 23:31  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
>鳥見は楽しいですね^^ 今日も行ってきました。
えー、なんだろう?
後で見に行こう・・・楽しみ楽しみ。o(^o^)o ワクワク

TBありがとうございました。
私もかけに行っちゃおうっと!

2006/03/09 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ムクドリと私の目が合った瞬間は・・・ビックリしたようでした。
もう一羽いたんですが、それと一緒に茂みの方へ行っちゃいました。

>この表情、ホントに可愛いですね~♪
何も考えていないといった感じでしょう?
2006/03/09 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ATOK-
はい、使ってますよ(^^)
DOSの時代から愛用しています(さすがにVersionはあげてますが)
当時は5インチのフロッピーに入れて変換するたびにフロッピーをアクセスしていました(笑)
会社ではライセンスの問題で仕方なしにIME使用していますが自腹でもう1つ買ってインストールしたいくらいです(^^;
2006/03/10 07:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
ムクドリ、散歩の途中で公園の芝でえさ探しをしているのに出会います。
ちゃんと安全な距離が分っているのでしょう、けっこう近づくまで夢中でついばんでいます。
でも大抵パティが追い散らしていますので撮影どころではありません(笑)

コゲラ、よく見つけましたね。
せわしなく木をつついていますよね。
頭の小さな冠が可愛い♪
2006/03/10 09:20  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
またまたいっぱい撮れたんですね^^。
ムクドリ、集団行動ですぐ逃げちゃったりしますよね・・
可愛く撮ってもらって、ムクドリも喜んでいるでしょう・・('-'*) フフ
春になって、お花の時期だけど、新緑の頃になると鳥さん見えにくいです。
両天秤でがんばってほしいな・・・☆⌒(@^-゜@)v
2006/03/10 12:04  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-コサギ-
美しいですね.佇まいがなんともはや・・・

今度は石神井公園に行ってみようかな.鳥撮りはまだまだ修行が足りません(^^;)
2006/03/10 12:16  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やっぱりね。
IMEはお馬鹿だから、入れようかな?
会社のパソにはこっそりと入れて使っていました。
でも、ボンビーな私は家では・・・
機材には金をかけるのにね(笑)
2006/03/10 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ムクドリは団地に住んでいたときはさんざん目撃しました。
今の家でも芝生は植えていますが、来たためしがないですね。
あっ、ムクドリを撮るために芝生にしたんじゃないですよ。

>大抵パティが追い散らしていますので撮影どころではありません
やっぱりね(笑)
自分より小さい相手だと強く出られるのかな?

コゲラはここに二回来て、いずれも撮影しています。
ラッキーなのかな?
2006/03/10 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんにちは♪

これはね、二回目に出かけたときに大漁だったので、その時のものです。
アップしきれないほど撮れるとは・・・想定外(笑)

>新緑の頃になると鳥さん見えにくいです。
そうかあ、そうだよね。
何とか頑張ってみるか(^-^ゝ
2006/03/10 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

私なんかも鳥撮りはまだまだですよ。
ただ、やみくもにカメラを向けているだけですから。
所謂、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の撮影方法です(笑)
2006/03/10 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-やばっ!-
こんにちは(^^)/

やっぱりすてきね~♪
こんなに素晴らしいお写真を拝見していたら、レンズ沼に嵌まりそうですよ(爆)
小鷺君、好きになりそう・・・う~ん、撮りたいわv-238
2006/03/10 13:13  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
コサギさん飾り羽で着飾って、パートナーを探しているのかな?これから鳥たちも恋の季節になります。
あちこちで囀りが聞こえるようになりますね。
昨日キジバトが一生懸命に、パートナーのご機嫌を取っていました。でも無情にも飛び去って、恋は破れました。
2006/03/10 13:52  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ムクドリ、可愛いですね~。息をひそめて、固まっているZEISSさんを想像しました。目が合った途端、熱い視線に危ない!っと思ったんでしょうか…。
キジバトって、なんだか風格があって美しいですね。
2006/03/10 14:51  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-う~ん すばらしい・・・。-
ZEISSさんはすっかり鳥撮りの名人になってしまいましたね。
私はまだぜんぜん撮れません。
だいいち鳥を探すことが出来ないのです。
ここで見せてもらった鳥で見たことがあるのはコサギとヒヨちゃんとキジバトぐらい。
ムクドリ、コゲラなんて会ってみたいです・・・。
2006/03/10 16:30  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
「佇むコサギ」・・・お洒落な衣装をまとって貫禄充分。
この子は、もの思いに耽っていますね。
目線がどこを見るでも無く、落ち着いて・・・
鳥にハマッタZEISSさんとしましては、とにかく素晴らしい石神井公園ですね。
2006/03/10 17:56  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

--
コサギは、いまだに見た事がないんですよね。
石神井公園は、こんなにいっぱい野鳥がいるんですか。
私も石神井公園に行ってみようかな。

キジバト、たぶん私は普通のハトと見分けが付かないと思います(^^;

2006/03/10 17:59  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
小鷺の細部まで写っており
いい写真ですね。小鷺は美しいとりです。

コゲラは、ドンドン上へ登って行くでしょう。
餌が見つかると集中的に突付くので
撮りやすいんですが、無いと早いですね。
2006/03/10 18:49  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

レンズ沼は底なしですから危険ですよ(ノο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
と言いながら、首までどっぷりと浸かっている私が言ってもねぇ(笑)

コサギは凛とした感じでいいですね。
飛んでいるところを今度は撮りたいものです。
2006/03/10 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

飾り羽って正確には「冠羽」というのだそうです。
たった今調べて初めて知りました(;´▽`A``

もう春ですから、生物は悉く繁殖期に入りますね。
カラスもそろそろ凶暴になってきますから、林や森では注意しないといけません。
光が丘公園はカラスの数が半端じゃないんですよ。
2006/03/10 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

>目が合った途端、熱い視線に危ない!
ファインダーを覗いているから、顔は見えないと思うんだけれど・・・(^◇^;)
このムクドリ君は何かに気を取られていたようですよ。

キジバトを見たときは、「何だハトか」と思って通り過ぎるところでした。
キジバトかな?と感じて数枚撮っておいて良かったです。
2006/03/10 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

まだまだ鳥撮りは駆け出しの小僧っ子ですよ。
とにかく我武者羅に撮っているだけです。
↑でも書きましたが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の撮影方法ですね(;^_^A フキフキ

ムクドリはよく芝生などで餌を漁っていますよ。
コゲラは・・・私もまだ二回しか見ていません。
もっと大きく撮りたいなと思いますね。
2006/03/10 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

コサギ君は物思いに耽っているんですか・・・
私は写真撮影に耽っているから気づきませんでした(笑)

>鳥にハマッタZEISSさんとしましては・・・
ところが、最近はやはり山野草がターゲットなんですよ。
この時期にしか咲かない花は、やはり貴重な存在ですから。
これからが本番となります。
2006/03/10 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
石神井公園はいいですよ~。
まず、鳥の撮影に行ってスカがないですね。
光が丘公園では収穫なしで帰ることもあるんですけれどね。
一度、是非!

私は、今度は井の頭公園に出撃しようかと思っています。
吉祥寺行きの西武バスに乗れば一本ですから。
2006/03/10 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

コサギはこれで三度目ですが、今回は落ち着いて撮影できたと思います。
コゲラは油断すると、本当にどんどんと上に行ってしまいます。
見つけたら必撮ですね。

なかなか思い通りには行かないものです。
生き物相手の撮影って・・・(^-^;
2006/03/10 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
いくつか知っている名前があったものの・・・鳥そのものは、見分けが付きません・・・まだまだ修行が足りませんね、私。
でも「ムクドリ」のくちばしがとっても可愛いですね。とってもいい色。この鳥から覚えたいと思います。
2006/03/12 00:22  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ホントにすごい-
野鳥の数ですね。
色々な種類が撮れて楽しそうですね。
ダイサギが木の上に止まってる所、そうそうこういう目つきで私が田植えしてる所見てましたよ。

ハトと言えば・・・
ハワイのハトは日本のよりかなり小さかった・・・。
2006/03/12 09:00  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
サギはいつ見ても美しい鳥ですね。特に水辺にいるときが一番きれい。
ムクドリちゃん、お目目が可愛いです^^
キジバトって見たことないです。
コゲラにヒヨドリなどなど、ここは野鳥の宝庫ですね~それにしてもこれだけきれいに撮られるなんて鳥撮り名人にもなられましたね^^
2006/03/12 09:14  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
私も今年から本格的に始めたので、名前はまだまだです。
でも、撮っていくうちに名前と鳴き声を覚えるようになりますね。

ムクドリは本当に無防備で、ちょっと笑っちゃいました。
この後、「ドッキリ」だったようです(笑)
2006/03/12 11:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
石神井公園は大きな池が二つと沼?のような池がありますので野鳥の数は多いですよ。
光が丘公園とは比べ物にはならないくらいです。

ダイサギはやはり存在感がありますね。
池の反対側で二羽いるのを見つけて、急ぎ足で撮影ポイントまで来たんですが、一足違いでした。
ちょっぴり残念!
2006/03/12 12:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
シラサギはやはり水辺ではその美しさが際立ちますね。
石神井公園はまだ二回しか鳥撮りに行っていませんが、また近々行くつもりでいます。
我が家からバスを利用しても30分~40分で行けますから。

車の方がもちろん早いんですが、駐車料金が異常に高いんですよ。
行くとなれば、半日から一日は粘りますから、お財布の中味が心配になります(笑)
2006/03/12 12:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/367-44cc245c
-ヒヨドリ-
ちょっと、枝が多いですが・・ …
2006/03/09 22:41  一期一会 ▲ top

| メイン |
